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  • 1
  • エム実
  • 2005/09/03(土) 17:46:44
譜読みが苦手な方、または苦手だった方、悩みとか譜読み上達について語り合いませんか?
もちろん、譜読みが得意な方の意見もまってます。
荒らしはスルー

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  • 540
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  • 2013/02/18(月) 16:02:12.72
耳コピ(アドリブ)ってどういうこと?
アドリブの部分を耳コピしたの?

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  • 541
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  • 2013/02/18(月) 16:22:51.39
耳コピとアドリブ?は別物だよねw
アレンジしたものは耳コピではないし即興で他人の演奏に合わせるのも耳コピとは違う
アレンジ力は暗譜や楽譜、その種類の楽器歴は関係ないんじゃないかな

ギターやっててコードが分かるなら、楽譜(=コード)だよ
譜読みとはあんま関係ない

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  • 542
  •  
  • 2013/02/18(月) 20:18:43.53
>>540-541
すみません。
初めて聞いた曲(ピアノ曲ではない)を
楽譜もないのにオリジナルのアレンジで弾いてくれました。
そんな才能があるのに、楽譜が読めなくて驚いたのです。

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  • 543
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  • 2013/02/19(火) 04:51:47.88
>>542
ピアノの感覚で物を言っちゃいけない

演奏の通りとか、楽譜通り弾くより、聴いたものの特徴だけ掴んで好きに弾く方が簡単でしょww
クラシックピアノの人は、「アレンジ」なんておこがましくて、まず楽譜通り引けてからの話だけど
バンドとかやってる人はそういう感覚ではないからね

革命弾くって言われて、どこか音が飛んだり変な音がくっついてたらズコーだけど、
JPOPやアニメ曲弾くって言われてアレンジ物だったらスゲーってなるのも理不尽だよねw
「おい、間違ってるぞ」って言われない物を適当に弾くのって普通にピアノやってきた人にはあまり縁がないことかもしれない

あなたも聴いた曲を「これ弾いて」って言われて、伴奏を忠実に再現しようとするより、
知ってる伴奏適当に持ってきて主旋律とくっつけたほうが楽だと思うよ

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  • 544
  •  
  • 2013/02/19(火) 20:50:13.77
結局、暗譜出来て弾けるタイプか楽譜見ながら弾けるタイプかどっちのがいいの?

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  • 545
  •  
  • 2013/02/20(水) 08:04:43.92
カラオケ行ったときに、字が読めない人だと歌詞を暗記してる歌しか歌えない。
字が読める人なら歌詞を覚えてなくても歌える。

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  • 546
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  • 2013/02/20(水) 13:11:06.64
>>544
楽譜見ながらだろ
>>454が書いてるのもその通りだし、
暗譜は楽譜見ながら弾けるようになりつつ覚えることもできるけど
覚えきるまで完全に弾けないって、時間が無駄すぎる・・・
楽譜に頼らなかったら、思い込みで間違ってても気付くタイミングがないまま終わってしまうしね

暗譜に頼って弾くメリットって、本人が「手元ガン見できる」しかなく、それは演奏についてはデメリットにしかならない
楽譜見ない代わりに手元を見るダメダメな姿勢になりがち

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  • 547
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  • 2013/02/20(水) 13:36:17.84
手元見ながらは弾けないなぁ、目が回りそう

暗譜得意な人って「楽譜が頭に入る」のと「指が楽譜を覚える」の
どっちが優先なんだろ
指に覚えさせるのはそこそこ出来るんだけど、指が再生してるだけなのは
なんか違うし、かと言って頭の中に楽譜を叩き込んだりそれを弾きながら
先読みするような余裕がない…

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  • 548
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  • 2013/02/20(水) 14:00:19.12
どっちも違うというか、両方優先というか…
どっちも何となくできるようなもんじゃないのかなあ。

必死になってるんだとしたら、もっと戻って基礎練習したほうがいいきがする。

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  • 549
  •  
  • 2013/02/20(水) 14:18:39.00
>>546
暗譜することで手と頭が音楽をしっかり覚えるんだよ。

みているだけで年号とか漢字とか覚えられる人は別だけど、
普通こういうのだって隠してちゃんと思い出せるか練習するでしょ。

それと同じだよ。

繰り返し何度もみているだけ、では意識に残りにくいんだ。

暗譜してしまえば、実際の演奏を暗譜でやろうが楽譜おこうが
能力や特性に応じて好きな方選んだらいいけど、
練習の途中で暗譜をしておく、というのは必須だと思います。

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  • 550
  •  
  • 2013/02/20(水) 14:29:39.38
>>547
指が楽譜を覚えるっていうのはちょっと違う気がする
暗譜する時は楽譜より音、「ずっと楽譜通りに引いてきた記憶にある音」に釣られて手が動いてる気がする
だから、楽譜見ながら一生懸命練習するし、弾けるようになる練習+自然と見ずに弾けるようになる だから時間ロスが少ない

多少は先読みできないとスムーズに弾けないと思う
そんなに必死になっちゃう曲やってるなら、
暫く曲の難易度落として、余裕を持って練習してみたら、なんとなく「先を読みながら弾くというのはこういうことか」と分かるんじゃないかな

初見曲で、単音で主旋律らしいところだけ弾いてみようと思って左で楽譜持って弾いてても、
右手に和音が出てきたら、「単音で弾くつもり」であっても自然に和音弾こうと指が動くよね
まだ指が覚えてるわけじゃなくても、楽譜を見て指が動こうとする
暗譜せずに楽譜に頼るってそんな感じになる

私は初見曲を把握するのに時間かかるから、見てすぐ曲の流れが分かるようになりたいと思う
大人になってから新しい曲やろうとすると、大体「知ってる曲」だから
なかなか、初見の譜読みは成長しないよねえ・・・

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  • 551
  •  
  • 2013/02/20(水) 14:42:23.42
>>549
そういう暗記の勉強とはかぶるね
同じところは、楽譜の先(途中)を見たら、その中間がすぐに思い出せるところ

歴史も問題が穴埋めだったり、「このテスト」で100点取れるようになってください だと、勉強してすぐに問題を見た時点で答えの並びが思い出せるようになっちゃうよね

でも、全部紙を伏せて、1の問題は何で答えはなんですか?だと途端に難易度が上がるし
そこまで覚える意味があるの?ってなる

楽譜も流れがあるから、先読みしながらなら格段に楽なのに、なんであえて暗譜にしたいのかが理解できない

あなたが言ってる「隠して思い出せるまで練習」「暗譜は必須」っていうのは
問題なしで順番通りに問題と答えを覚えてるレベルくらい無駄だと思う
問題見て答えが分かるレベルをずっと続けてたら、自然にそうなるんだよ?
なのに4問目まで覚えた〜って完璧にしていくとすっごく無駄じゃない?

曲は暗記勉強と違って、どうせ1から最後まで全部何度も何度も通して弾くんだよ?
楽譜見て完璧に弾けた後、何度も繰り返してたら自然に覚えちゃうし、
いつだって楽譜見て引き出せる記憶になるのに
なんで途中で止まって覚える?

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  • 552
  •  
  • 2013/02/20(水) 14:56:32.50
手段が目的にすり替わる勘違いは糞真面目な人にありがちだな。
曲が弾けるのが目的だったはずなのに、いつのまにか暗譜が目的になってるという。

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  • 553
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  • 2013/02/20(水) 18:04:10.08
そう。譜面見ながら弾いて一通り流れを覚えると、その頃には自然に暗譜も出来てる。
もちろん楽譜見ながらでも弾けないことはないけど、暗譜出来た時点でわざわざ開こうとも思わない。人前で弾くとしても、お飾りで置いとくくらいかな

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  • 554
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  • 2013/03/05(火) 15:59:30.58
記憶力いいんだな。
とりあえず朝に1回眺めるだけでも見ないと細かい事思い出せないわw

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  • 555
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  • 2013/03/05(火) 19:02:41.87
↑例え半年くらい同じ曲をやってたとしても覚えてない?

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  • 556
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  • 2013/03/07(木) 17:04:25.24
見ないと部分ごとの最後の音符間違えたりするから、ちらっとで良いから事前に見ないと無理w
ピアノの前に無くてもいいけど。

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  • 557
  •  
  • 2013/03/07(木) 20:13:29.68
>>556
そっそ
細かい部分をチェックするために楽譜は必須だよ

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  • 558
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  • 2013/03/07(木) 20:40:00.15
発表会か何かで暗譜して以来5年して、CDで曲聴いたら思ってたのと音が違う部分があって
よく見たら、本来不協和音っぽいはずの部分を思い込みと勘違いで聞き取りやすい和音に改造しちゃってたことあったわ
確かCD聞かずに習ってた時点で既に「なんかこの音嫌だなあ」「間違ってない?」って意識があった
完成したらこの音じゃなきゃ!ってなるんだけど
暗譜もいいことだけど、それは楽譜を見ながらでも弾ける前提での話だね
偶に見なおしたほうがいいわ
クラシックってほんとに1音ずれただけでも「違う」感が半端ない

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  • 559
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  • 2013/03/07(木) 23:30:29.01
>>558
ズレてるて分かるだけで音感があるってことよ
分からないで弾いてるやつ多いよ

小学校3年から6年までやってツエルニー30番の
途中で終わって、その後20数年やってなかった俺でも
他人が弾いてる曲を聴いてすぐにわかるもの
初めて聞く曲でもね
音がなんかズレてるな あ、ここで外したなってのがね
絶対音感はないから細かい部分はわからないけどね

弾いてる本人は上級者を除いて
鍵盤叩くのに一生懸命でわからないのが現実なんだけどw

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  • 560
  •  
  • 2013/03/08(金) 01:03:02.69
こんなところにはりついてるからいつまでたっても上達しないんじゃないの?

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  • 561
  •  
  • 2013/03/08(金) 10:56:28.39
繰り返しだと思ってたら、微妙に音が違ってる場合とかあるよね。

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  • 562
  •  
  • 2013/03/08(金) 12:12:11.33
作曲家の心理としては、同じ繰り返しじゃ芸が無いのでちょっとだけ変えるんだけど、もうちょっとわかりやすいマーク付けてほしいw

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  • 563
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  • 2013/03/22(金) 21:38:03.51
OoqPEACEpoO
【罪状】ステゲー
【説明】
EXVS特有のくっそ弱い雑魚ケル、ケル使って開幕クシャに瞬殺
その後「ムリ」と通信してからステゲーを始める雑魚、雑魚だからこういうこと繰り返してるから弱いままなんだよ

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  • 564
  •  
>>29
ドを中心に左右対称で覚えるって確かに効果的に思えますね。
私はヤマハで習っててドは右手親指がホームポジションなんで
この方法だと基本からやり直さないといけましぇん…

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  • 565
  •  
  • 2013/12/13(金) 06:46:25.44
典型的なダメパターンの私が来ましたよ。
指を覚えながら練習していくから、最後まで弾けるようになったときには暗譜も完了w
暗譜しながら進めるから悲愴ソナタ全楽章ひけるようになるのに2年近くかかったw
そして昔よく弾いてたエリーゼもアルプスの夕映えとかも弾けなくなってるし、楽譜見ても読めないからまた暗譜が始まるw私のキャパは5曲までw
先生は「音感がいいから見ないでも弾けるのよ」とか言ってるけど、完全に失敗例です、本当にありがとうございましたw

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  • 566
  •  
  • 2013/12/13(金) 08:02:53.31
1曲仕上がって新しい曲に入ると、3日後には前の曲が弾けなくなってるorz
よってレパートリーが全然ない。

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  • 567
  •  
  • 2013/12/13(金) 17:00:26.18
それでも、前に弾き終わった曲は、短期間の練習で弾けるようになってない?

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  • 568
  •  
  • 2013/12/17(火) 17:10:06.92
>>567
確かに前回より短期間で弾けるようにはなるけど、楽譜を読んで弾くと言うよりは楽譜を読んで指を思い出して弾くに近いかも

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  • 569
  •  
  • 2013/12/18(水) 11:16:37.05
>>568
ALL暗譜派だったオレは、「忘れる→楽譜見て思い出す」を繰り返してたら
他の曲も楽譜見ながら弾けるようになった

ここまで見た
  • 570
  •  
  • 2013/12/18(水) 16:23:52.10
>>569
まじで?じゃあ私はまだ場数が足りてないのかな。
暗譜しちゃうと楽譜を見る機会があんまりないし。
ちょっと昔の曲取り出して何曲かやってみる。
を何回か繰り返してみる。

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  • 571
  •  
  • 2013/12/19(木) 05:28:31.30
暗譜云々って言ってるけど
何回か練習してるうちに指や音で自然と覚えないか?
芸術性の高い部分は意識的に何度もやらねえと
覚えれねえけどな

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  • 572
  •  
  • 2013/12/19(木) 05:30:30.84
しばらく弾いてないとまた一から楽譜見てやり直しだけど
何度か弾けば思い出すけどね

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  • 573
  •  
  • 2013/12/20(金) 00:02:56.79
暗譜ひとつ取っても複合的的要素で成り立ってるからなぁ。

難しいパッセージは何度も練習して指そのもので覚えるし、リズムはおもに体で覚えるし、
和音にしても、音そのもの以外に原盤の位置関係、手の開き具合とかだったりするし、
左手でこう弾いたから右がこう出る、みたいなこともあるし。
これらが一つでも抜けると、途中で演奏停止になりかねない。
歳をとると特にね。

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  • 574
  •  
  • 2013/12/20(金) 00:16:02.05
>>573
止まったら楽譜見たらいいじゃない

仕上げの段階例えば発表会でもいい
で最初から最後までスムーズに弾こうと思うと
暗譜は必要だけどね

ここまで見た
  • 575
  •  
  • 2013/12/20(金) 00:41:38.44
>>574
そら止まってしまったら、楽譜を見る以外に処方箋はないのだけれども、
発表会とかの場で楽譜を見て弾ければどんなに楽かとつくづく思う。

結局、暗譜は苦手なので、手の内が慌ただしい、暗譜しないと弾けないような曲を選曲して、
時間掛けて練習しざるを得なかったりする。

ここまで見た
  • 576
  •  
  • 2013/12/20(金) 11:14:36.55
ある程度弾けるようになっても楽譜を見てるのは
一つ一つの音符を見てるんじゃなくて
音符の塊の映像や曲の流れを見てるだけだからな

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  • 577
  •  
  • 2013/12/20(金) 11:18:19.37
で、引っかかったら(間違ったら)じっくりを見て検証して弾きなおす
ほとんど暗譜してるんだけど途中で流れなどがわからなくなるから
見てるだけで

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  • 578
  •  
  • 2014/06/12(木) 02:50:21.12
弾く前に移調転調、簡単な和声分析、弾きづらそうな場所の指番号などなど書き込むだけで大分違う
ざっと見て分かった気になるんじゃなく、ちゃんと書き込むのがポイント
あと、右手(や左手)の主旋律を鼻歌で歌っとく
よほど自分の力量より下の曲を選ばない限り、天才でもなきゃ始めて見る楽譜を瞬時に音楽にするなんてムリムリ

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  • 579
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  • 2014/06/13(金) 01:38:54.33
単純に乱視がキツくて
「線に何かが乗ってる」みたいな
映像の脳内分析が苦手...。
子供の頃から...。

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  • 580
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  • 2014/06/13(金) 08:36:55.75
どんどん先を読むって言うのが出来ない
一、二小節ならぱっと見て覚えて目を閉じても弾けるけどそこ弾きながら次のとこを覚えてくってのがダメ
結果一小節位を順々に覚えて弾き覚えて弾きを繰り返すことになるけど…
頭がすぐ追いつかなくなるから、止まりながらか、超スローテンポでしか初見は出来ない
何小節も先読む人って何の苦労もなくできたのか、苦しい練習の末出来るようになったのか知りたい
一度諦めたけど、練習で少しでも出来るようになるならまた頑張りたい

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  • 581
  •  
  • 2014/06/13(金) 09:04:00.42
短期記憶は幼少時に訓練しないとダメとか何とか
でも1、2小節ずつでも読んで弾き続けられればいい方なんじゃないの
ほんとに簡単な、それこそハノンとかバイエルツェルニーの簡単なやつレベルしか初見できない俺からしたら羨ましいレベル
俺はもう初見の上達は諦めたは

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  • 582
  •  
  • 2014/06/14(土) 13:36:54.95
作曲とかあまりしないの?
するんだったら、音の構成なんて大体先読み出来てしまうレベルだわ。

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  • 583
  •  
  • 2014/06/14(土) 16:07:10.92
ハノンを楽譜をじっくり見ながら弾くと良い。
多分これに尽きる。

ここまで見た
  • 584
  •  
  • 2014/06/23(月) 02:08:49.61
結構気にしてる人多そうだが、初見奏が一気に上達して出来るようになっても、
同じ早さで指がついてくるようになるとは限らないことは覚えておいた方がいい…当たり前だが

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  • 585
  •  
  • 2014/06/26(木) 01:23:04.52
>>584
運指考えたり指示通りでもそもそも音型弾きにくいところろか
繰り返しているうちに覚えちゃいますしね。。。
初見譜読み超苦手だけど、ショパン プレリュード #4 だけは初見で何とか弾き通せた。
ってか譜面がないと弾けないようになったw

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  • 586
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  • 2014/06/27(金) 20:14:09.52
指番号ない楽譜が難しい

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  • 587
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  • 2015/04/06(月) 17:12:25.31
音符のない楽譜でもいい

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  • 588
  •  
  • 2015/07/29(水) 22:14:32.95
中国S級トップモデル 李琳?(Lee LingYue)の流出猥褻画像が流出。
共産党幹部の肉奴隷でもある彼女のセックス写真を撮影流出させた男(元カレ?)は現在行方不明とのこと…。
(無修正なので閲覧に注意してください)
http://hatena2015.xyz/srank.html

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  • 589
  •  
  • 2015/11/29(日) 02:03:00.87
すみません知ってたら教えてもらいたいのですが

独逸音名に慣れ親しむために
独逸音名で歌われている童謡等の簡単な曲のCDを
探してみたのですが見当たらず

外国の輸入盤CD等でご存知の方いましたら教えて下さい。

ここまで見た
  • 590
  •  
  • 2015/11/29(日) 09:18:23.19
ピアノ雑誌「ショパン」等に広告を出し続ける「自称」防音会社
株)アコースティックエンジニアリングと(株)アコースティックデザインシステムは遮音性能をごまかす
★★詐欺まがい業者★★であると確認されており、麹町警察、名古屋東署、大阪東署等に被害報告、
周到で悪辣な騙しの手口も情報提供されています。
      ★現在も東京地裁で公判中★
法律の隙間を抜け派手な宣伝と巧妙な手口で音楽家を騙すこの会社の
「被害者をもう出さないようにWebで告発したら良い」という
日本音楽スタジオ協会理事長だった豊島さん(ワルシャワフィルハーモニックホール改修予定の方です)
の勧めで書いています。流れに沿って書いてみます。
 
 まず図面。平面図しか描かないで施行に入ったりします。そして図面を描くのは経験の浅い
見習い生のような人という事も有ります。しかし客に渡される竣工図には一級建築士、斉藤氏の名前が書いてあったりします。それは斉藤氏の「全く与り知らない物件に!」、勝手に社長が斉藤氏の名前を勝手に使っているからです。
(斎藤、入交両氏は組織ぐるみの騙しを知ってる訳です)
 次に施行。地方都市の場合、その地域の下請けを適当に数日で見つけて「丸投げ」。
 音楽室など一切作った事の無い大工さん達に、防音室を作るという事実も告げずに作業させます。
 
肝心なのが現場監督ですが、これまたバイトのような知識も経験も無い者に適当にやらせます。
自分がどんな目的の防音室施行の監督をしてるかさえ把握できない「自称監督」(事実です)
更に、施行の材料は木造であれRCであれ一枚@四百円程度の石膏ボードだけで仕上げます。
 ★客の希望に合わせたりしません。子供のピアノ練習室だろうが、ドラム練習室だろうが
レコーディングスタジオだろうが、一番安いコストの石膏ボードだけでやります。
(法人スタジオなどでは例外も有るでしょうが)
 ★客の希望は全く関係ないんです。向こうが作りたい仕様の簡易なインチキ防音室を押し付けて買わせるのです。
 1.図面の段階→2.施行の業者の未経験さ→3.現場監督の未熟さ→4.資材選びの手抜き
★全ての段階で手抜きするから★インチキ防音室が次々出来上がるのです。
*******
 意図的な手抜きですから、責任回避策も周到に準備しています。
仮契約書、契約書には、JIS規格の遮音性能「D」にみせかけた紛らわしい桁違いにレベルの低い
自社規格D'ダッシュという文字(というか実際は「’」ダッシュという点一つ)を紛れこませ
施行が終わり★全額入金させたあとに、郵便で★
「当社はJIS規格のDではなくD’ダッシュという当社の独自規格の遮音性能に基づいて施行しました」と
驚愕の事実を告げて来る。
 当然音は漏れ漏れ、その他デタラメな、幼稚な施行が逐次明らかになりそのことを告げた途端
逆ギレされ「そんな音漏れ根本的に止める事など出来ない。何かちょっとでも追加施行して欲しいなら当然追加料金頂く」
と悪びれずに堂々と偉そうに宣うのです(事実です。客を詰ったり、罵ったりします)
こういうのをリフォーム893と言わずしてなんと言うのでしょう?
こちらが頼んでも無いものを買わされ「まともな性能が欲しい」と言うと「もっと金出せ」という。
 ここに書いた事は全て事実です。豊島政実さんも実際に確認しています。

 もちろんタイアップスタジオとか、商業スタジオとか、手を抜かずにやる事もたまには有るでしょうし、バリエーションは有るでしょうが、
個人宅スタジオは手抜きされるでしょう。
アコースティックエンジニアリングに依頼したつもりが見積書の段で「アコースティックデザインシステム」になってたら騙される可能性高いです。
そこで「書類の会社名にはアコースティックエンジニアリングの名前を入れてください」と言ってみましょう。「そうでないとサインしない」と。
もちろンD’ダッシュなんか使ってあれば即解約で通報です。遮音性能の欄には「JIS A 1419-1の性能を保証する」と書かせましょう。
 騙しの天才=鈴木が引責辞任したあともD'で遮音性能を玉虫色にして音楽家を騙し続ける
この会社の被害者が出ないように、公益の為に書きました。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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