facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  • エム実
  • 2005/09/03(土) 17:46:44
譜読みが苦手な方、または苦手だった方、悩みとか譜読み上達について語り合いませんか?
もちろん、譜読みが得意な方の意見もまってます。
荒らしはスルー

ここまで見た
  • 590
  •  
  • 2015/11/29(日) 09:18:23.19
ピアノ雑誌「ショパン」等に広告を出し続ける「自称」防音会社
株)アコースティックエンジニアリングと(株)アコースティックデザインシステムは遮音性能をごまかす
★★詐欺まがい業者★★であると確認されており、麹町警察、名古屋東署、大阪東署等に被害報告、
周到で悪辣な騙しの手口も情報提供されています。
      ★現在も東京地裁で公判中★
法律の隙間を抜け派手な宣伝と巧妙な手口で音楽家を騙すこの会社の
「被害者をもう出さないようにWebで告発したら良い」という
日本音楽スタジオ協会理事長だった豊島さん(ワルシャワフィルハーモニックホール改修予定の方です)
の勧めで書いています。流れに沿って書いてみます。
 
 まず図面。平面図しか描かないで施行に入ったりします。そして図面を描くのは経験の浅い
見習い生のような人という事も有ります。しかし客に渡される竣工図には一級建築士、斉藤氏の名前が書いてあったりします。それは斉藤氏の「全く与り知らない物件に!」、勝手に社長が斉藤氏の名前を勝手に使っているからです。
(斎藤、入交両氏は組織ぐるみの騙しを知ってる訳です)
 次に施行。地方都市の場合、その地域の下請けを適当に数日で見つけて「丸投げ」。
 音楽室など一切作った事の無い大工さん達に、防音室を作るという事実も告げずに作業させます。
 
肝心なのが現場監督ですが、これまたバイトのような知識も経験も無い者に適当にやらせます。
自分がどんな目的の防音室施行の監督をしてるかさえ把握できない「自称監督」(事実です)
更に、施行の材料は木造であれRCであれ一枚@四百円程度の石膏ボードだけで仕上げます。
 ★客の希望に合わせたりしません。子供のピアノ練習室だろうが、ドラム練習室だろうが
レコーディングスタジオだろうが、一番安いコストの石膏ボードだけでやります。
(法人スタジオなどでは例外も有るでしょうが)
 ★客の希望は全く関係ないんです。向こうが作りたい仕様の簡易なインチキ防音室を押し付けて買わせるのです。
 1.図面の段階→2.施行の業者の未経験さ→3.現場監督の未熟さ→4.資材選びの手抜き
★全ての段階で手抜きするから★インチキ防音室が次々出来上がるのです。
*******
 意図的な手抜きですから、責任回避策も周到に準備しています。
仮契約書、契約書には、JIS規格の遮音性能「D」にみせかけた紛らわしい桁違いにレベルの低い
自社規格D'ダッシュという文字(というか実際は「’」ダッシュという点一つ)を紛れこませ
施行が終わり★全額入金させたあとに、郵便で★
「当社はJIS規格のDではなくD’ダッシュという当社の独自規格の遮音性能に基づいて施行しました」と
驚愕の事実を告げて来る。
 当然音は漏れ漏れ、その他デタラメな、幼稚な施行が逐次明らかになりそのことを告げた途端
逆ギレされ「そんな音漏れ根本的に止める事など出来ない。何かちょっとでも追加施行して欲しいなら当然追加料金頂く」
と悪びれずに堂々と偉そうに宣うのです(事実です。客を詰ったり、罵ったりします)
こういうのをリフォーム893と言わずしてなんと言うのでしょう?
こちらが頼んでも無いものを買わされ「まともな性能が欲しい」と言うと「もっと金出せ」という。
 ここに書いた事は全て事実です。豊島政実さんも実際に確認しています。

 もちろんタイアップスタジオとか、商業スタジオとか、手を抜かずにやる事もたまには有るでしょうし、バリエーションは有るでしょうが、
個人宅スタジオは手抜きされるでしょう。
アコースティックエンジニアリングに依頼したつもりが見積書の段で「アコースティックデザインシステム」になってたら騙される可能性高いです。
そこで「書類の会社名にはアコースティックエンジニアリングの名前を入れてください」と言ってみましょう。「そうでないとサインしない」と。
もちろンD’ダッシュなんか使ってあれば即解約で通報です。遮音性能の欄には「JIS A 1419-1の性能を保証する」と書かせましょう。
 騙しの天才=鈴木が引責辞任したあともD'で遮音性能を玉虫色にして音楽家を騙し続ける
この会社の被害者が出ないように、公益の為に書きました。

ここまで見た
  • 591
  •  
  • 2016/09/06(火) 23:59:24.20
譜読みも初見もどんどん数をこなしていくしかない
それをやらずに愚痴っても何も変わらない

ここまで見た
  • 592
  •  
  • 2016/10/11(火) 23:06:58.72
何年も前に練習した曲も久々だと色々弾き方変えたくなったりして
ワガママが出てきてた〜いへ〜んだ〜
もっと速く!とかもっとメリハリ!とか技術レベル大して変わってないのに
欲望だけ発展してるよ

ここまで見た
  • 593
  •  
  • 2016/10/27(木) 22:25:46.08
ト音記号で加線4と5の間はラ

ここまで見た
  • 594
  •  
  • 2016/11/12(土) 20:07:43.85
オクターブ離れてる時は間に線が3本ある

ここまで見た
  • 595
  •  
  • 2016/12/30(金) 19:45:17.74
老眼入ってくると10本くらいになるんじゃね

ここまで見た
  • 596
  •  
  • 2016/12/30(金) 20:52:14.24
それ乱視

ここまで見た
  • 597
  •  
  • 2016/12/31(土) 02:52:58.07
小学生が読書が苦手なのと同じ。楽譜を読んで読んで読みまくるのだ。

ここまで見た
  • 598
  •  
  • 2016/12/31(土) 13:01:42.71
もうね老眼と乱視なうえにドライアイでこの季節はほんとに大変(泣)

ここまで見た
  • 599
  •  
  • 2017/01/26(木) 13:20:42.02
慣れると頭で今度こう弾こうって思ったのがすぐ指に直結、というより
感性だけで頭も指もなく音が出せる感じになります
指は勝手に動くし、頭も勝手に働いてくれて、自分は今度ジャズっぽくしようとか、
ボサノバでいこうとか決めるだけでおいしいフレーズがジャンジャン出てくる

そんなことが遠い過去に一時期だけありました
一年くらいピアノから遠ざかった間に消えてなくなりました

ここまで見た
  • 600
  •  
  • 2017/02/08(水) 01:11:57.15
譜読みが苦手って言うより、曲自体よく分かってないとうまく弾けないよ?
雰囲気とかノリとか、どんなタッチで弾くのが合うか、とか。

無駄に変な練習するより自分の出したい雰囲気とか曲調に近い感じで
弾いてるお手本演奏を探すほうが余程効率的な譜読み(こうなると譜読みと言わない?)
になると思うが

ここまで見た
  • 601
  •  
  • 2017/02/08(水) 13:20:34.18
でも、曲の雰囲気やノリを楽譜から読みとるのが譜読みなんだよね
言うの簡単だけどまじ大変だわ
どんな曲も検索してすぐに聴けるから、ついカンニングしたくなる

ここまで見た
  • 602
  •  
  • 2017/02/08(水) 22:51:12.42
逆にほとんどの曲は聴けるんだから楽譜だけで読み取る力って必要あるの?って思っちゃう

ここまで見た
  • 603
  •  
  • 2017/02/08(水) 23:17:54.87
ジャンルによると思うけど、クラシックだとそれこそピアニストごとに弾き方が違うからやっぱり楽譜から読み取れないとダメという

ここまで見た
  • 604
  •  
  • 2017/02/09(木) 20:01:41.66
遊び感覚で作曲から始めてみたらどうかな?そしたら何がどういう形で譜面に表現されるのか、
譜読みの意味や必要性も分かるようになるのでは?
難しいことのさらに上を覗いてから降りてきたら今までつっかかっていたことが簡単に思えるかも

それも譜面見ながら曲聴けばいいんじゃないの?
スコアリーディングって千秋先輩がやってたよ>のだめ

ここまで見た
  • 605
  •  
  • 2017/02/10(金) 11:44:18.66
聴くのマンセー!派

譜読みね、ゆっくり丁寧に弾きすぎても上手く行かないし、雑に弾きとばしてもよくないし
テンポをキープしつつノリも大事っていうのが難しいのよ

だからお手本聴いてみて全体の雰囲気掴んだところからスタートやり直し

そのうちお手本なしでも分かる曲も出てくるし、慣れるまでは聴いてれば
いいと思う。その真似ばっかりしかしなくなるとか弊害とか言わなくても、自然にやる気になれば聴かずに読むようになる

あれダメこれダメって、せっかくこうすればいいじゃん、て見つけた道を閉ざさないでほしいな

聴いたってお手本見せてもらったって、その通りに弾けるようにならないし
そうなったらそれでいいと本人は大満足だと思うけど
誰のために弾けるようにするつもり

自己満足>他人、充分に自己満足に浸れる状態になって余裕ができてからじゃないと
他人まで満足させる演奏にする気になれないよ

分けもわからず人の言うなりじゃ、面白くないでしょ どうなのかな?

ここまで見た
  • 606
  •  
  • 2017/02/13(月) 14:54:44.09
弊害云々よりプロの演奏聴いたらへこむに決まってるから
聴きたくないって人もいる

今はyoutubeで素人の演奏(しかも練習中のものまで)も聞けるようだし練習の励みになるって
人は多いよ

ここまで見た
  • 607
  •  
  • 2017/02/15(水) 10:49:29.92
いったいいつから読むのに抵抗がなくなったか忘れた
でも苦手意識はなくならない

同じ譜面から引き出すものがどれだけ違うか、他人の演奏聴かないと分からないよ

ここまで見た
  • 608
  •  
  • 2017/02/16(木) 18:03:38.00
不読みって変換にムカついたことある

ここまで見た
  • 609
  •  
  • 2017/02/20(月) 02:00:18.60
w

ここまで見た
  • 610
  •  
  • 2017/03/09(木) 11:29:22.49
ダブルシャープのついた音は全音あげて歌ってください

ここまで見た
  • 611
  •  
  • 2017/04/09(日) 12:53:37.77
は?

ここまで見た
  • 612
  •  
  • 2017/04/11(火) 12:11:21.70
ハと読む音はないぞ

ここまで見た
  • 613
  •  
  • 2017/04/11(火) 18:53:31.41
H

ここまで見た
  • 614
  •  
  • 2017/06/06(火) 14:54:09.38
音は読めるけどリズム打てないことがある
こんなもんかなで適当に弾くけど多分違ってる
これも譜読み苦手に入るよね

ここまで見た
  • 615
  •  
  • 2017/06/08(木) 17:59:09.97
複合リズムって言うのかな?
左右で違うリズムパターン弾く感じのフレーズとか、
同じ音で言ってると弾けないから
右がパ、左がダラツとか、変えてみたらいい
それを組み合わせると
ダラツパラツパになるなど
ちょっと?わかりやすくなる

ドラムのバッキングを勉強するといいとおも

ここまで見た
  • 616
  •  
  • 2017/07/17(月) 10:37:04.09
ちゃんと読めてても相対音痴で手が違うところに行く
同じ調性の曲ばかり弾いていると手クセがついて他の調で
レと思ってもレ♭を弾いちゃう

ここまで見た
  • 617
  •  
  • 2017/07/28(金) 19:48:04.06
それは音が頭で鳴らないからでしょ

ここまで見た
  • 618
  •  
  • 2017/07/29(土) 10:53:04.10
ピアノを使わないで音をイメージしながら譜読みだけするってことだ
いい練習になるよ

ここまで見た
  • 619
  •  
  • 2017/07/29(土) 23:48:40.84
617が言う頭で鳴る音と
618のイメージする音の違いがわからん
これ同じことでは?

ここまで見た
  • 620
  •  
  • 2017/08/11(金) 17:25:19.63
>>619
そうそう。同じことを指して言ってるね。
弾く練習にばかり励むんじゃなくて、譜読みして
理想の音なりアーティキュレーションなりをしっかり
イメージトレーニングすることが練習になる、ということだ

ここまで見た
  • 621
  •  
  • 2017/12/27(水) 22:25:18.12
まずは慣れよう
耳を鍛えるもよし(二声は楽勝?)
https://www.youtube.com/watch?v=7OYkWSW7u4k


ここまで見た
  • 622
  •  
  • 2018/05/28(月) 23:10:09.46
読めねえ…
音楽何十年とやってるのに
仕事もしてるのに

楽譜が読めねえ…くやしい

ここまで見た
  • 623
  •  
  • 2018/06/10(日) 12:59:29.87
>>622裏を返せば
読めなくても仕事できてるしー
何十年それでメシ食ってるしー
ていう自慢と解釈できますね

ここまで見た
  • 624
  •  
  • 2018/06/11(月) 00:26:04.36
誰かは忘れたけど有名なミュージシャンが

「音楽の才能がなまじ有ると譜面がなくても耳で音が取れてしまって、譜面に頼らなくてもある程度曲が弾けてしまう。だから譜面を疎かにしまうが、レベルが上がるにつれて譜面の重要性に気づく。あとから譜面を読めるようにしようとするが、これは本当に辛い」
とかなんとか言ってた

ここまで見た
  • 625
  •  
  • 2018/06/17(日) 13:12:28.61
『楽譜を読むチカラ』ゲルハルト・マンテル(チェロ奏者)著

何を読み取るか、どう表現するか、永遠の課題でしょう

ここまで見た
  • 626
  •  
  • 2018/07/03(火) 00:32:51.96
肩ひじ張らず、適当で弾ける感覚を楽しもうじゃないか
あらえっさっさ

ここまで見た
  • 627
  •  
  • 2018/07/04(水) 13:36:36.93
譜読み工作員に頼む

ここまで見た
  • 628
  •  
  • 2018/07/05(木) 23:36:57.37
報酬50円くらい

ここまで見た
  • 629
  •  
  • 2018/07/07(土) 11:56:06.41
10円にして

ここまで見た
  • 630
  •  
  • 2018/07/08(日) 12:18:51.33
もはやアキラメロン

ここまで見た
  • 631
  •  
  • 2018/07/20(金) 23:40:03.85
たいへんよくわかりマスク

ここまで見た
  • 632
  •  
  • 2018/08/04(土) 00:46:03.03
読んで読んで読みまくるのだ

ここまで見た
  • 633
  •  
  • 2018/08/28(火) 15:43:19.90
ただの黒丸だと思うなかれ

ここまで見た
  • 634
  •  
  • 2018/12/17(月) 07:17:43.81
楽譜見ながら手は動かせない。
曲の流れを覚えて、手に叩き込む。
その代わり詰まったとき楽譜見てもさっぱり分からない。
楽譜を見てのとっさの修正ができない。
止まらないように詰まらないように、ひたすら完成度を上げるしか方法がない。
間違ってるとは思うけど、楽譜見ながら手を動かすのはやっぱり無理。
出来てるようで、手が覚えてるだけ。楽譜は雰囲気の情報であって、手を動かす手がかりでしかない。
楽譜を読んで追えているわけじゃない。
こんな状態だからレパートリーもなかなか増やせない。
どこから手をつけたらいいのやら。

ここまで見た
  • 635
  •  
  • 2018/12/17(月) 09:29:13.38
簡単な曲をたくさん弾く初見の練習

ここまで見た
  • 636
  •  
  • 2018/12/17(月) 16:43:32.43
4小節ぐらいの初見で弾ける曲を自分で作って楽譜に書いて1回だけ弾く
を何回も繰り返す

ここまで見た
  • 637
  •  
  • 2019/01/07(月) 20:52:22.39
ショパンの革命弾けるレベルなのに、シューマンの木馬の騎士が1日かけても弾けるようにならないポンコツ

毎回譜読みに時間かかるのが辛い
もう諦めつつある

ここまで見た
  • 638
  •  
  • 2019/12/21(土) 10:43:09
>>634
やはり簡単な曲をゆっくりからはじめて手元を見ないで弾けるように練習するしかないんじゃない?
パソコンのブラインドタッチと似てるような
あれも練習すればブラインドタッチできるけど
手元見ないと入力できない人いるよね

ここまで見た
  • 639
  •  
  • 2020/01/25(土) 21:21:48.90
土曜プレミアム・TEPPEN第20弾★2

ここまで見た
  • 640
  •  
  • 2020/02/18(火) 16:50:07
シューマンは読みづらいよ
諦めるな

フリックゾンビ
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード