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  • 1
  • エム実
  • 2005/09/03(土) 17:46:44
譜読みが苦手な方、または苦手だった方、悩みとか譜読み上達について語り合いませんか?
もちろん、譜読みが得意な方の意見もまってます。
荒らしはスルー

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  • 422
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  • 2009/09/17(木) 14:06:50
初見でサッサと弾けちゃう人は音符見てすぐに音名が分かるの?
自分もそこそこ分かるけど、多少気合入れて読まないとこんがらがっちゃうレベル。
楽譜見ながら音名を言い続けるのは練習になりますか?

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  • 423
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  • 2009/09/17(木) 14:45:53
>>422
初見で弾けるというのは、音名なんて考えてる暇はない。
印刷された音符のかたまりを見たら脳内で音楽になる=指が自然にその曲を奏でる だ。

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  • 424
  •  
  • 2009/09/17(木) 21:46:32
>>422
音名なんて関係ないよ。
模様読みというか、全体を絵として捉えているかなぁ。
手はブラインドタッチに近い部分もあると思う。
目は楽譜だけで、鍵盤は見ない。
鍵盤の距離とかは日頃の感覚や、音を出せばわかるし。


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  • 425
  •  
  • 2009/09/17(木) 22:53:36
ところで黒鍵が増えてきたらどう対応するんですか?

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  • 426
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  • 2009/09/17(木) 23:00:02
>>425
どの調の音階も自由に弾けるレベルなら
黒鍵が増えても大丈夫、脳内音楽はちゃんとその調で鳴るから。
初見で難しいのは無調とか不協和音のかたまりばかりとか別ジャンルからの模倣のリズムとか
そういう日頃慣れてないモノな事が多いと思う。(私はそうだ)

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  • 427
  •  
  • 2009/09/17(木) 23:22:16
>>425
例えばフラットが3つの時は、必ず「シ・ミ・ラ」が黒鍵に変わり
「レ・ミ・ラ」や「レ・ソ・ラ」が黒鍵に変わるという事は基本的にない
その規則性を最初に覚えてしまえば黒鍵が増えても怖くはない
だから>426さんが言ってるようにどの調の音階も自由に弾ける様に練習あるのみ

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  • 428
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  • 2009/09/18(金) 01:09:42
要は、常日頃から楽譜を読み、実際弾くことを続ければいいと?
最近片手ではすらすら読めるけど、両手一気はまだ無理。

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  • 429
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  • 2009/09/18(金) 10:42:25
>>426
楽譜見て脳内で音楽にならないんです。楽譜見てどういう曲だろうと思って弾くことが多いです。
コールユーブンゲンとかやった方がいいんでしょうか。

>>427
それならシミラレソドファ、ファドソレラミシで覚えてます。ただ楽譜を前にすると頭の中で音符を音名に変換して黒鍵を弾く?
みたいなことやってて時間がかかり過ぎるんです。

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  • 430
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  • 2009/10/24(土) 16:53:50
エレクトーン4級、初見演奏14点。あと1点欲しい…。

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  • 431
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  • 2009/10/25(日) 01:18:48
むむ。

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  • 432
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  • 2009/10/25(日) 01:32:59
黒鍵とかなんとかいう人って、基本的スケールで曲をとらえていないで
単に楽譜でしかとらえていないんだろうなぁ。

スケールでとらえていれば、転調するごとに脳内にそのスケールがセット
されて すなわちどの黒鍵を使うスケールなのかわかるので、それに併せて
弾くわけで。

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  • 433
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  • 2009/10/25(日) 02:22:49
自分はスケールはさっぱり分からないけど、とりあえず最初に調号をチェックして
えっと、シ・ミ・ラが♭なのね、と頭に入れて、その通りに弾く。
途中で怪しくなったら、弾きながら視界の端で調号をチラ見してる。


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  • 434
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  • 2009/10/25(日) 12:15:51
>>432の言うような状態に到達するためにみんなハノンやってんじゃねーの
俺は弾けないけど~~;)

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  • 435
  •  
  • 2009/10/25(日) 12:50:13
これを一発で早口言葉で読め。

あさほおるえちえでぃえとぬふめつさでそけろすてそきっとててう
ふきゃてておいりうえりつうぃおえもっるてろこうとそれとけきろ
ふろほてるやまけようぼす手お入れうといおえけいっぴふあおおっ
ようわからんぶんしょうかいててなんのいみあるのかしらんけどこ
れもじっけんのひとつといえなこもないこととおそいどろもどろに
なってもぜんぜんわかったようにわからんようになるかもしれんな。


平仮名でも一発でインテンポどおりさっと嫁ってなったら相当困る
と思うからそれより情報量おおい音楽だと、困るのは当たり前。
適当にバス&旋律で弾くとか、装飾音は無視するとか、事前でよく
準備しないと難しい曲の初見なんかできるわけがない。

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  • 436
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  • 2009/10/27(火) 01:33:47
とにかく頑張る

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  • 437
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  • 2009/11/06(金) 18:28:18
>>434
文字じゃなく映像で覚えろって事だよ

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  • 438
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  • 2009/11/06(金) 20:24:40
いろいろ言う人いるけど脳の認識力の問題。
どうするもこうするも頭が非常に悪いと無理。
一応はっきり言うべき。


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  • 439
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  • 2009/11/07(土) 12:02:09
譜読みも暗譜も頭の悪い人はダメって、ずさんな物言いだなぁ
もう少し詳しく書いてほしい

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  • 440
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  • 2009/11/07(土) 13:09:09
>>425
もし白鍵だけだったら難しかったと思う。
国権は目印

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  • 441
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  • 2009/11/14(土) 23:21:53
結論


       慣れです。


異常!

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  • 442
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  • 2009/11/21(土) 00:20:07
譜読みめちゃ遅いので、暗譜しないと弾けない。

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  • 443
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  • 2009/12/05(土) 21:04:17
自分アスペだからか、初見はできないけど暗譜が得意
あと聴覚過敏だから不協和音系の曲は弾いてて不安になってくる
やっぱ、脳の問題だよね

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  • 444
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  • 2009/12/17(木) 00:54:11
>>163
俺も似たようなことやってる。蛍光マーカーだけど。ついでに指番号もしっかり鉛筆書き。恥ずかしくて他人に楽譜見せられないw


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  • 445
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  • 2009/12/27(日) 12:05:47
指番号は誰でも書くんじゃまいか?
自分は更に指を運ぶ方向やオクターブなんかも→で書き入れてる


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  • 446
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  • 2010/01/01(金) 19:13:41
指の番号はまだいいけど、
音の認識を補足するような文字を書くのは控えた方がいいよ
ドレミとか♯とか。画像で音を認識する訓練だからね

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  • 447
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  • 2010/01/16(土) 01:51:43
スケールつーけど、コードが変わるごとにスケールが変わる曲はどうすんだ?


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  • 448
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  • 2010/01/16(土) 17:05:11
子供のときピアノ習ってたけど当時から譜読み苦手だわ。
てか当時は明らかに譜読みできてなかった。
優しい先生で怒られたことが一切ないけど
先生、いらついただろうなw

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  • 449
  •  
  • 2010/02/01(月) 11:10:10
素朴なギモンだけど、暗譜がデフォの俺にとって
読譜演奏ってのはまったく未知の領域なんだけど、
譜面を読みながらピアノ弾ける人って、逆に言うと譜面がなければ弾けないもんなの?
手のテクニック的には弾けるけど、頭で覚えてないから譜面を読むの?
でも、難曲とか何度も練習しちゃう内に覚えちゃわない?

ここら辺の感覚がまったくわからないんだ。
一応覚えてるけど、保険的な意味で見てるだけとか?

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  • 450
  •  
  • 2010/02/02(火) 21:32:54
449さんと全く同じタイプだわ。まさに俺の疑問を代弁してくれてる。
ってことで俺からも是非教えて欲しいなぁ

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  • 451
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  • 2010/02/04(木) 21:32:23
参考になるかわかりませんが、自分の場合。

暗譜苦手で、何度も弾いているような曲でも譜面を見ないと弾けない。
曲はほぼ頭に入っていて指も勝手に動くんだけど、
暗譜はできてないから、次なんだっけ?となる箇所がある。
それで譜面に一瞬目を走らせて、ああこれだって思い出して弾く。
ひとつひとつ音を読むんじゃなくて、何小節か分の音の固まりを
画像で確認する感じ。

ショパンのノクターン9−2とか、楽譜があれば全く問題なく弾けるけど
楽譜がないと左手がわからなくて最初の数小節で詰まってしまう。
本当は暗譜で弾くのが一番いいんだろうと思うけど、
それこそ死ぬ気でやらないと完全に暗譜できないし、すぐ忘れるw

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  • 452
  •  
  • 2010/02/05(金) 10:09:21
私は暗譜で弾くと、ただ音を鳴らしているだけになる。
記号とかまでは完全には覚えられない。

>>451
> ひとつひとつ音を読むんじゃなくて、何小節か分の音の固まりを
> 画像で確認する感じ。
私もしばらくはこんな感じ、で、そのうち見なくても弾けている。

まあ、まだブルグミュラーとかソナチネをちょこっと弾くくらいのレベルなんだけどw

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  • 453
  •  
  • 2010/02/05(金) 17:13:39
なるほど、参考になりました。
しかし譜面に一瞬目を走らせた時、演奏(運指)が間に合わなく
なる事ってないのかなぁ、とも思うんですよね

ここまで見た
  • 454
  •  
  • 2010/02/09(火) 15:46:02
音読するのといっしょだよ
漢字を見てそれを声を出して読むのにいちいち考えないだろ?

ここまで見た
  • 455
  •  
  • 2010/02/09(火) 20:39:40
>>454
あなたにとって音読のようにすらすら読むことができる楽譜のレベルって
どのぐらいの難易度のものなんでしょうか?
参考までに教えてもらえませんか?



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  • 456
  •  
  • 2010/02/19(金) 06:38:00
>>455
454ではないが、初見で演奏できるのは「ソナチネアルバム」レベルです。
読書に置き換えると中学レベルの国語の教科書ぐらいでしょうか。
そこから上になると、漢字が分からなかったり、読めても意味が分からなかったりと、、、
ほんと、音読と一緒だね。

>>449
舞台の役者で言うと、「初見」は最初の台本読み合わせ。
「レッスン(練習)」は台本持ちつつ稽古、そのうち台本なし。
「暗譜」は本番。全身全霊で表現するのみ。

ここまで見た
  • 457
  •  
  • 2010/02/21(日) 22:56:27
初見も譜読みも暗譜もできない…
そういう素質ある人って羨ましい。
自分はほんとに脳がないなと思う…バカだバカだ。
できる子って一回弾いた音とか曲とかちゃんと覚えてるし。
自分は勉強でもピアノでも詰め込みタイプだからすぐに忘れる。

あと鍵盤恐怖症。鍵盤みたら飛ぶからなるべく見ないようにしてる。
これがだめなのかな。

ここまで見た
  • 458
  •  
  • 2010/02/21(日) 23:23:40
リヒテルや園田高広の例もあるし、
あんまり思い詰めない方がいいよ、
おいら、あんなせりふ覚えてる歌舞伎役者なんて
どんな頭の構造になってるのか想像もつかん。


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  • 459
  •  
  • 2010/02/22(月) 01:32:32
> 一回弾いた音とか曲とかちゃんと覚えてるし

これはアスペルガーだな。天才の一種だよ。
最近話題の「天才の秘密」という本よんでみな。


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  • 460
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  • 2010/02/22(月) 18:51:52
たとえ上級者でも、暗譜の難しさとなると話は別かも。
簡単な曲ほどどうとでも弾けてしまうあたり、暗譜の必要性を感じなくなってしまう。
楽譜見ないと弾けない曲、ショパンの9-2とか64-2とか、
暗譜してるのにすぐには弾けない曲、幻即や革命とか、
それら両極端の曲目ばかりが増えてしまう。

ここまで見た
  • 461
  •  
  • 2010/03/06(土) 11:31:30
俺アスペだから一度弾いたの覚えてるよ

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  • 462
  •  
  • 2010/03/14(日) 02:12:06
ピアノを始めた頃と今を比較すると、ピアノ始めた頃苦労した曲を今は何の苦労もなく初見で弾けるじゃあないですか。(片手の曲とか)
そう考えると普通に技術を高めて行けば初見で弾けるようになるんじゃないの。と思うけど。

>>449
覚えられる部分もあるけど、次の展開がどうなるか譜面で確認しながら弾きたい。って感じかなぁ。
むしろ暗譜がデフォとか信じられん。だって練習するときは読みながら弾くでしょ?

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  • 463
  •  
  • 2010/03/15(月) 22:30:20
449ではないけれど、読むより覚えるのが得意です。
練習する時にも読んで弾いてないかも。
覚えていっちゃってるので見ているようで見てない。
だから分からない所だけ何となく読んでる。
つまり覚えないと弾けない!

ここまで見た
  • 464
  •  
  • 2010/03/18(木) 19:57:58
>>463
「幻想即興曲」を発表会で弾いたことがある人が、市販のサントラ集
(ディズニーとかジブリとか)が初見で弾けないなんてことがあります。

これは初見練習を体系的に教えてもらっていないからだと思うんだけど、
クラシックの世界では「幻想即興曲」レベル以降は上達が頭打ちになります。
(難曲になってくると、曲をマスターするのに時間がかかりすぎるから)

今、中級レベルくらいで初見が苦手の人は
1.ブラインドタッチの練習(鍵盤を見ずにスケールや和音、アルペジオ等)
2.譜面を線と間の絵図としてとらえる練習。
3.4小節や8小節ぐらいの簡単な曲でいいので、譜面を見てどんな曲か理解し、
初見で弾く練習。慣れてきたら、賛美歌やインヴェンション等初見でブラインドタッチで練習。
を毎日15分でもいいのでやると、3年あれば市販の曲集(だいたいブルグ、ソナチネレベル)
だと必ず初見演奏できるようになります。
また、今学習中のレベルの高い曲も2〜4週間で(練習時間による)仕上げれるペースで
出来るようになります。

難しい曲を1日に4小節ずつ3ヶ月かけて仕上げるのもアリですが、初見で色んな曲に触れる
喜びを味わってください。



ここまで見た
  • 465
  •  
  • 2010/03/22(月) 01:44:38
楽譜の連続する音符の音程の差で
2度の音程と3.5.7度のは読めるのですが

半端な4度や六度は3度や5.7度に読み違えてしまうことが多いです。
何か良い練習方法はないでしょうか。




ここまで見た
  • 466
  •  
  • 2010/03/22(月) 11:02:24
跳躍するところは前音との音程差じゃなく絶対的に判断したら?

ここまで見た
  • 467
  •  
  • 2010/03/22(月) 15:00:27
>>465
線上か線間かで違うんだから、それを間違えるってのがわからん。
むしろ、7度と9度を間違えるとかなら判るんだけど。

ここまで見た
  • 468
  • 465
  • 2010/03/25(木) 19:35:30
>>466 >>467
どうもすみません。
読み方を工夫してます。


ここまで見た
  • 469
  •  
  • 2010/03/26(金) 01:11:06
そんなふうに読んでるの?
7や9度を間違えるのか。
音程関係で読むというよりも個々の音で読んでたよ。

ここまで見た
  • 470
  •  
  • 2010/03/26(金) 02:01:05
音楽的な部分は置いておいて

国語の教科書を音読するように
楽譜を見ながらピアノを演奏するには
どのような訓練をしたらよいでしょうか?

イメージとしては
人間OCR人間シーケンサーが演奏するような感じで
頭の中で言葉を挟まず反射神経的に演奏するやり方です。




ここまで見た
  • 471
  •  
  • 2010/03/26(金) 04:15:02
>>465>>470
私は楽譜を読むのに全く苦労した事が無いので、よく分からないんだけど
一つずつの音符は何の音かちゃんと分かるんですよね?
数えなきゃ分からない、瞬時に判断してスラスラ弾けない(読めない)って事なのかな?

自分がどうやって初見で楽譜を読んでるかを考えて見ると・・・
音符に関しては、読むって言うより、「見る」って感じですね。
見た目の位置や、和音なら音符同士の位置(形)が音に結びつきます。
初見でスラスラ弾けないと言うのは分かるんですけど、譜が読めないとなると
何で?どこが読めない?って思ってしまうけど

・線上か線間か
・線上の場合、上下の線か真ん中の線か
・線間の場合、上の線間か下の線間か、

これが判別出来れば十分だと思うんだけど、瞬きするより早く?一瞬で判断出来ませんか?
音符の玉の方に気を取られて、線の方に意識がいってないって事は無いですか?
例えば、文字や数字って形で判断してるでしょ。
それと全く同じだと思います。
闘閥閤閣とか雲霞霊霰とか見た目の形と言うか、違いで判断するけど
その見るポイントが違ってたら、一瞬では分からず文章もスラスラ読めないのではないかと。

と言った感じで、形(五線上の位置)で覚えてしまえばパッと見て瞬時に何の音か分かるし
和音だろうが加線が増えようが同じです。
この位置同士(間隔)なら何度とか、数えなくても視覚的に加線何本か分かるので
(多くて4-5本、それ以上だとオクターブ記号使うと思う)
まず基本の五線上(内)を確実に覚えると良いのでは?

ここまで見た
  • 472
  • 470
  • 2010/03/27(土) 01:43:59
>>471
どうも丁寧なご説明ありがとうございます。

ついAとかDとか言葉に変換して
それを鍵盤に写すのでどうしても遅くなります。

これからは教えて下さったように
●が乗っている5線全体の形として憶えてみます。
(その絵をみて指の位置が瞬時に想像できるということですよね?)

これを解消したら次は調号付を読めるようにがんばります。







ここまで見た
  • 473
  •  
  • 2010/03/27(土) 04:43:06
>>471
正解とか関係なくそういった感覚的な部分をこんな風に文章に
してくれるとありがたい

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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