国産PCゲームは何だったのか? Part.25 [sc](★0)
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- 2012/06/17(日) 18:03:21.08
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リセット〜 ピポッ!
ゲームも議論もスコアをゼロクリアで蒸し返しだ!
前スレ
国産PCゲームは何故ダメになったのか? Part.24
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1327933666/l50
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- 2012/07/22(日) 17:08:44.94
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沙羅曼蛇にはやられたなスピコン使ってやっと3面だった
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- 2012/07/25(水) 11:21:02.25
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98信者「98はSLGが面白いんだぜ!!」
一般人A「98だってさwwwキモ!!」
一般人B「ウワーーエロゲーギャルゲーやってんじゃないのww」
98信者「ち、、違う、、そうじゃない、、俺の98はそんなキモイPCじゃない!!!」
洋ゲー「ん、、98ってキモオタゲームたくさんじゃんww」
98信者「、、、、ウウ、、ウワアアアアアアアン」
そして、自室でなき寝入りし大粒の涙を流す98信者であった。
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- 2012/07/27(金) 08:08:03.40
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貧乏人が洋ゲーなんてできるはずないじゃないか
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- 2012/08/01(水) 07:36:36.22
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タイムマシンで過去に行き、当時の98信者に
「98はPC-ATに負ける」と言ったらどれだけのやつが信じるのかな?
殆どの98信者が否定しそうだな。
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- 2012/08/01(水) 09:10:42.24
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時期によると思うよ
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- 2012/08/01(水) 09:29:01.33
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ガラパゴス的状況の元祖だった、ということなのかな・・・
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- 2012/08/01(水) 12:22:36.04
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漫画のジパング風に
草加「98の未来をお知りかな?」
辻「未来?知れたことだ。我が98帝国はAT互換機やMACを完膚なきまで叩き
潰し、世界のPC市場を席巻しておるわ!!その弱腰なものいい、、さては貴様
TOWNSや68Kユーザだな。恥を恥を!!」
草加「これを見るがいい、、これは98敗戦の象徴。20年後世界で標準となっているPCだ」
辻「こ これはあきらかにアメリカのPC、、、」
草加「今から5年後の1997年にNECは事実上のAT互換機を作りその時の国内での
98シェアはAT互換に負ける」
草加「辻参謀、、NECが98で16色に固執ため、数多くの国産PCゲームがまともな
クオリティーの作品を作れずに犠牲となったことか、、」
辻「色数がどうした?そんなモノ必殺の精神力で勝ってみせるわ!!ハードの性能
と違い、人間の精神力は無限」
草加「では、その精神力でDirectX11のベンチと同じものを98で作ってもらいたい
それならば、私もその精神力を信じよう」
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- 2012/08/01(水) 15:18:56.72
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>>56
92年じゃあDirectXなんて無えだろう。
WinGはあったっけか。
VMあたりの全盛期に、90年代はWindowsが流行るって言ったら、
エエーッってなるかも知れないけど。
それと海外向けにはもっと前からAT互換機作ってたじゃん。
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- 2012/08/02(木) 00:15:52.10
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PC/AT互換機はともかく、
Windows大勝利!って話だったらまあ7割くらい信じるんじゃないかw
90年代初頭だったら、WindowsよりMacのが出来がいいけどな。
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- 2012/08/02(木) 06:02:16.87
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>>59
>PC/AT互換機はともかく、
>Windows大勝利!って話だったらまあ7割くらい信じるんじゃないかw
その後で「その影響でPC-98が廃れる」という話をしたら8割くらいが信じないと思われ
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- 2012/08/02(木) 12:23:46.66
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Win3.1以降だったら、結構信じると思うけどね。
90年にDOS/Vが出て、90〜93年がWin3.0〜3.1だろ。
まあ、ここで98叩いてる例の奴は実体験がないから当時の時系列が分からないんだろw
92〜93年ごろになると9821が出てくるから、もう先が見えてたしな。
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- 2012/08/02(木) 21:36:26.15
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9801型版の、16MHzの486を積んだアレがキタ時点で
微妙な雰囲気出てたからなw
Cyrixとかの486SXプロセッサコプロが流行った時期にはもう
98って高過ぎね?的状態に…
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- 63
- 2012/08/03(金) 17:20:51.37
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98はDA/DSの世代が最後だろ。
FA以後はリプレース需要さ。
ゲーム業界的にはリプレースしてまで98使ってるユーザーに頼らなきゃならないほどお寒い状況だったわけで。
バブルが弾けて辛かったしねぇ。
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- 2012/08/03(金) 17:27:42.00
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常識的に考えてDOSの上で動く半端なシェルに過ぎないWindowsが大勝利なんてありえない
そんな異常な世界があるなら見てみたい
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- 2012/08/03(金) 17:32:08.25
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他所の時空の方ですね
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- 2012/08/03(金) 17:43:36.78
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9801の大勝利時代は、無印〜F2くらいじゃね
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- 2012/08/05(日) 06:25:11.70
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16色職人のせいで
9801はもったんだね
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- 2012/08/07(火) 16:46:26.06
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日本のPCゲー関係者に16色を強制し、停滞をもたらした98政権の
傷跡は今でも根強く残る、、、
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- 2012/08/07(火) 17:36:11.95
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残っているわけ無いだろアホ。
それに傷でもなんでもないし。
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- 2012/08/07(火) 21:30:09.64
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20年前の98をいつまで批判してるんですかww
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- 2012/08/07(火) 21:32:19.87
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自演する暇があるなら明日の朝から職安行けボケが
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- 2012/08/07(火) 22:11:20.36
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ただ、衰退して市場が縮小するだけならここまで98が叩かれることもなかった。
だが、、エロゲーギャルゲーの氾濫でキモオタのネガティブイメージが
定着しちゃったからな。
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- 2012/08/07(火) 22:41:49.12
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自称硬派()なゲーマーがエロゲやアニメ絵ゲームを偉そうに批判するのも20年前からかわらんねぇ。
興味ない人間から見たら、どっちもどっちなのになw
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- 2012/08/08(水) 02:38:25.36
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エロゲとエロくないゲームは興味ない人が見てもわかると思うよ。映画とエロビは別物みたいに。
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- 2012/08/08(水) 06:39:17.24
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ネガティブかポジティブかっていえば、まちがいなくネガティブなイメージだろ
コンシューマ機のゲームと比べれば質が格段に落ちるのは一目瞭然だし
それでやるものがエロゲばっかりではな
そうやって98が築き上げたPCゲーのイメージに今も引きずられてる
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- 2012/08/08(水) 06:48:42.55
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あーすまん、ゲームの見た目じゃなくて、人間の方な。
エロゲに夢中になってるやつもエロゲ批判に必死になってるやつも
ゲームというものに過剰に感情移入している時点で一緒。
そりゃエロゲとレースゲームの画面を並べてどっちが気持ち悪いかって
聞かれたら答えは決まってるw
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- 2012/08/08(水) 09:52:23.46
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バカは何時までもバカである見本
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- 2012/08/08(水) 10:49:16.32
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ヲタアニメにちょっと批判的な俺でも20年前の98エロゲは容認だ。
人間とは結局自分勝手なものだ。
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- 2012/08/10(金) 01:23:50.66
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98を叩くのは全然かまわないが嘘を書くのはやめろ。
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- 2012/08/10(金) 07:54:43.18
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98ゲーは3流作品のイメージしかない。
見るから、へぼそうな16色CGに旧態以前としたシステム、つまない
シナリオにストーリー、、、評価できる点がなんら見当たらない、、
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- 2012/08/10(金) 09:33:58.61
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> つまないシナリオ
評価できる点がなんら見当たらない国語力
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- 2012/08/10(金) 09:39:51.87
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>>82
適当に書いただけだから、誤字脱字があっても修正する気がなかっただけ
なのに、そんなどうでもいいところの揚げ足をとることしかできないんだな。
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- 2012/08/10(金) 10:14:36.17
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4096色中16色な、ディザリングとかパレット変換使えばかなりの表現できたけど
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- 2012/08/10(金) 10:43:07.81
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PCゲーマー、気持ち悪い変態。
アーケードゲーマー、粗野で乱暴な不良。
コンシューマーゲーマー、頭の悪いクソガキ。
オサレな大人ゲーマーはマックで知的ゲーム。
一般大衆はこんな認識だったな。
とくに無知なPTAは。
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- 2012/08/10(金) 13:52:39.98
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え?
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- 2012/08/10(金) 16:01:33.74
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>>84
後年、エミュでSFCゲームと比較すると無理してるなというのがわかるよ。
海外PCゲーがハード性能まかせなゲームを作り「家庭用よりすごいぞ!!」
という感じのゲーム作りをしてマニアを引き寄せたのも、滅びずに
すんだ要因の一つ。
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- 88
- 2012/08/10(金) 16:09:10.05
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国産PCゲーは一般作がマイナーのまま、18禁ゲームが目立つような
状態で21世紀迎えたからねえ。
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- 89
- 2012/08/10(金) 17:04:35.53
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夏休みになったのか、いつものアレが活性化してるわw
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- 90
- 2012/08/10(金) 18:40:35.87
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98ゲーは8ビットPCゲーの延長といったイメージが大きい。
特に旧態依然としたグラフィック。とても68やTOWNSと同時代とは思えなかった。
ただ8ビット時代より内容がマンネリでつまらない。
この頃には野心作は淘汰されてしまった。
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- 91
- 2012/08/10(金) 20:36:58.21
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美少女ゲームw
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- 92
- 2012/08/10(金) 22:07:10.34
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ウィザードリィ4は98のapple pascal環境で作られて、アップル][にバックポートされてんだぞ。役に立ってるではないか。
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- 2012/08/11(土) 11:48:41.92
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開発ツールとしてみれば98は使いやすい機械だったよ。
ゲームプラットホームとしては、まぁ、アレだが。
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- 2012/08/11(土) 17:55:51.03
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>>84
その技術は奇形なつぶしがきかない技術だったよ
超絶ドット技巧を誇ったガイナックスがPCエンジンをやると知って、どれだけ
凄いのが出てくるかと思ったらショボかった
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- 2012/08/11(土) 20:44:09.79
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ドット絵は今でも使ってるし
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- 2012/08/13(月) 00:17:30.11
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携帯系のソーシャルゲームとかで必要なテクニックですよ!
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- 97
- 2012/08/13(月) 11:24:51.38
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この先はどうなんだろうなあ
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- 98
- 2012/08/13(月) 12:06:49.91
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98おっさんが必死になるスレwww
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- 99
- 2012/08/13(月) 18:42:39.69
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98を批判するのはいいけど、うそは書くな
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