facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • こりぃ
  • 2008/04/16(水) 01:12:26

荒らしに構えばあなたも荒らしです。

マターリと南区の情報交換をしましょう!

【リンク】
南区石山・藤野・簾舞スレPart 6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/2155/1079000487/
【南区】澄川ってどうよ?上り坂5つめ♪
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/2155/1087835470/
札幌市南区】真駒内スレ(第5章)【みどりの町】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/2155/1082082061/
【南区】定山渓スレッド その2 ∬温泉∬
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/2155/1143892769/
札幌市 南区川沿 中 北 南の沢 Part 4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/2155/1080531490/

【前スレ】
【定山渓も】南区ってどぉーだ?【南区です】 ?4
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.pl?BBS=hokkaidou&KEY=1191749890


ここまで見た
  • 950
  •  
  • 2010/09/06(月) 22:08:29
>>947
地下鉄延伸の計画が実現してればな。
公共交通機関がバスのみってのは不便そうで、真駒内以南には住めないなぁと思う。

ここまで見た
  • 951
  •  
  • 2010/09/06(月) 22:14:18
やっぱり、このスレタイの通りお年寄り向けなのかな?w なんて、かつて何年か南区に住んでたけど、マイカーは絶対必要だった。一家に二台は当たり前みたいな...。

ここまで見た
  • 952
  •  
  • 2010/09/07(火) 15:32:21
>>940
ヒラマ不動産!
初めて聞いた名前ですが
あまり大手じゃない方が親切なんですねー
情報ありがとーございます

ここまで見た
  • 953
  •  
  • 2010/09/07(火) 18:10:14
古くから住んでるお年寄りは車を運転できない程に年老いて、どんどん市街地に引っ越して行く。

ここまで見た
  • 954
  •  
  • 2010/09/08(水) 00:19:30
豊羽鉱山って閉めちゃったんだっけ?
もう何も採れなくなったとか?
むかし携帯電話の普及が進んできた頃だったかに、世界で三カ所くらいしかない貴重な鉱山で、携帯を作る際に必要な銀だかを世界中に輸出してるってニュースを見た記憶がある。スゲェと軽く感激したんだけど。

ここまで見た
  • 955
  •  
  • 2010/09/08(水) 03:32:11
>>951
むしろ地下鉄沿線以外車無いと不便だからお年寄りに向かないと思うw
いいところだとは思うけど

ここまで見た
  • 956
  •  
  • 2010/09/08(水) 16:54:58
ソシアのお買い物バスとか
尋常じゃないくらいジジババ乗ってるもんなぁ

ここまで見た
  • 957
  •  
  • 2010/09/09(木) 09:43:43
東スポのそっくりさんコーナーに滝野霊園のモアイ載ってたよ

ここまで見た
  • 958
  •  
  • 2010/09/09(木) 10:16:09
>>956
東光ストアなんかで買い物する時もジジババ多くて歩きずらい、
エスカレーター乗るのにタイミングとったりして。
ちょこちょこ救急車が来てよく運ばれてる。

ここまで見た
  • 959
  •  
  • 2010/09/09(木) 11:08:16
みんな平等に順番に歳をとるんだから
毛嫌いしないでどうか思いやりを....

ここまで見た
  • 960
  •  
  • 2010/09/09(木) 12:56:10
1970年代の初頭のオリンピック前後はすごい盛り上がってたんだよね。
そのころは未来があったね。

ここまで見た
  • 961
  •  
  • 2010/09/09(木) 13:10:35
他区のスレに比べ明らかにスレの進行が遅い。
書き込みが少ない=ネットする世帯(若い人)が少ない=おじいちゃんおばあちゃんがいっぱい

ここまで見た
  • 962
  •  
  • 2010/09/09(木) 13:50:38
でも平和でいいね。ってか自分中央区在住...。www
年寄りじゃないけど、広い南区に引越したい。

ここまで見た
  • 963
  •  
  • 2010/09/09(木) 18:54:34
南区→中央区って言う人かなりいるよ
団塊世代周辺や中高年の人
雪かきね。
やっぱ雪だしね。
南区の人は本当不便だから
俺は中央区の高校出身だったけど冬場は1時間目とか食い込んで
遅れてきた南区出身者はいた
ミス米とか結構奥の方から来て奴多いし。
あと買い物不便だよな南区は
藤野のトライアル(旧姓カウボーイ)ぐらいしかまともな店
昔しかなかったしな
鉄道が廃止されたのがいたかったな
まあ何十年前の話だけど

ただ南区は自然豊かでスポーツ打ち込むのはいいよ
特に冬競技は南区独自で力入れていいと思うよ。
南区出身五輪選手をでもいいしね。

あと南区は人がいいと思う。
札幌全区のなかでも人がいいよ
それはなぜかというと昔からの人がいいからね
真駒内は結構リッチ層住んでいるし。

ここまで見た
  • 964
  •  
  • 2010/09/09(木) 19:15:45
南区って言っても広いからなあ
地下鉄沿線とその他では全然違う
住むとしては石山くらいが限界かなあ
でも石山は買い物が面倒だった
今はマックスバリュがあるけど丸正が潰れて不便になってたな
買い物に関しては藤野の方が選択肢が多いな(生協、東光、トライアル)
マンション建設ラッシュの時は郊外の一戸建てを売って中央区のマンションに
移住する流れができてたけど今はどうなんだろう?

ここまで見た
  • 965
  •  
  • 2010/09/09(木) 20:20:55
今もそんな感じだね。
ただ現在は家売っても二束三文かもしれません。

ここまで見た
  • 966
  •  
  • 2010/09/09(木) 21:18:48
駒岡と澄川と西岡の狭間のような南区に住んでるけど

めっちゃ不便
バス地下つかえば乗り換えなしで札幌駅まではいけるけど最終早すぎるし
地下鉄とバスなら0時くらいまであるけど高いし

自転車でがんばってるけど1時間くらいかかるし
冬になったら使えないし

ここまで見た
  • 967
  •  
  • 2010/09/09(木) 21:50:57
>>965

空き物件探して不動産屋が奔走してる。
吹っ掛けるんだろうな・・・

>>966

駒岡と澄川と西岡の狭間??

ここまで見た
  • 968
  •  
  • 2010/09/11(土) 10:19:09
川沿辺りだと結構住みやすかったりする
スーパーはソシア、ポスフール、北海市場、ラッキー、ビッグハウスがある

ここまで見た
  • 969
  •  
  • 2010/09/11(土) 14:41:47
南区って遊べる場所が極端少ない

上でもいったけどマトモなゲーセンがそもそもないし
カラオケもほとんどないんじゃない?
飲み屋だって澄川の辺りにちょっとあるくらいだし

ここまで見た
  • 970
  •  
  • 2010/09/11(土) 16:21:41
遊ぶところじゃないからなあw
住むところだし
まあ真駒内近辺に飲み屋がもう少しあってもいいとは思うけど、ミュークリの中にある店と
上町にあるつぼ八くらいかな?
地元住民がそういうのができるのを嫌がったからだっけ?ないのは
本町に行くのもだるいし、街で飲んでくるか澄川で途中下車して飲むのが定番かな?
ゲーセンに関してはあるところの方が珍しいんじゃないかと思うんだが
それ基準で選ぶ人は南区なんか選ばんよ

ここまで見た
  • 971
  •  
  • 2010/09/11(土) 19:15:59
大人はそれでもいいかもしれないけど、子供はね

カラオケなんか需要あるはずなのに・・・ミュンヘンのキャッツアイとか以外とお年寄りも多いのに

ここまで見た
  • 972
  •  
  • 2010/09/11(土) 19:59:12
前の方も言ってましたが、今は南区に長年住んでた年配の方と中央区に住んでた若い夫婦が入れ替わってますよね。
自分も良い物件待ちです。庭もない、やたら高い中央区のマンションの家賃で南区の大きな戸建てに住めるのは魅力的です。
ただ南区は中央区に比べてペット可の物件が少なくてかなり苦戦してます。マンションだらけで、しかも夜中まで空が明るい中央区...。
もういいかなw

ここまで見た
  • 973
  •  
  • 2010/09/12(日) 11:26:26
真駒内駅前の五輪団地に住んでいますけど
家賃も安いし始発で座って出勤できるしいいですよ

ここまで見た
  • 974
  •  
  • 2010/09/17(金) 23:46:10
川沿の学会近くにコンビニができるらしい。

ここまで見た
  • 975
  •  
  • 2010/09/18(土) 18:31:51
前にもなかったっけ?

ここまで見た
  • 976
  •  
  • 2010/09/18(土) 19:29:20
もうローソンあるのにね。
アパートの跡地にできるのか?

ここまで見た
  • 977
  •  
  • 2010/09/18(土) 20:20:40
>>976
そうみたい。
ローソン、対応はイマイチじゃない?
のっぽのメガネ店員なんか。
飲み物も補充されていないことも多いしね。

ここまで見た
  • 978
  •  
  • 2010/09/26(日) 02:14:54
川沿5条のJOMOを曲がった所にある花屋のトコにパン屋出来てるけど買った人いる?

ここまで見た
  • 979
  •  
  • 2010/09/26(日) 14:08:58
「カキツバタ」ね。行ったよ、近所なんでリピーターだw

高級でもないものすごく美味しいってわけでもないかな。
でも、味も値段も安心できるお店だと思う。
私は小豆入りの食パンがおすすめかな、美味しいよ。
旧道にもう1軒、ウィンザーホテルで修業したパン屋さんがあるけど、
あそこは堅い系(お食事パン)で、こっちは柔らか系かな(フランスパンもあるけど)
夕方には品物が少なくなるから、午前中に買い物に行くのが良いよ。

ここまで見た
  • 980
  •  
  • 2010/09/27(月) 05:34:11
自分も割と近所に住んでるけど行く機会が無いんだよなぁ
つか、あそこは近所の人しか気がつかないよね
斜め向かいの果物売ってる所とか

ここまで見た
  • 981
  •  
  • 2010/09/27(月) 20:09:02
このまえ、どさんこワイドで紹介されてたんだって。
花屋のオヤジさんが言ってたよ。

ここまで見た
  • 982
  •  
  • 2010/09/28(火) 14:55:47
久しぶりに藻岩のポスフール行ってきた。雨でも火曜日は結構賑わっているのねー!
ついでにミスドの無料ドーナツも貰ってきたけど、ミスドの所は人がいなかった。

ここまで見た
  • 983
  •  
  • 2010/09/28(火) 22:54:29
学会の南側、
サンクスって話よ

ここまで見た
  • 984
  •  
  • 2010/09/29(水) 02:47:48
サンクスかよぉ
カラオケできればいいのに
妥協でファミレスでもいい
近場のだべり場ほしい

ここまで見た
  • 985
  •  
  • 2010/09/30(木) 03:22:33
>>982
なに、無料ドーナツって\(^o^)/

ここまで見た
  • 986
  •  
  • 2010/10/12(火) 17:14:50
さっき北の沢で雪虫見たわ

ここまで見た
  • 987
  •  
  • 2010/10/12(火) 19:44:20
経験則では、雪虫報告から1ヶ月で初雪なので、
今年は11月12日に初雪が降ると予想・・・

ここまで見た
  • 988
  •  
  • 2010/10/12(火) 20:11:56
真駒内だけど昨日も雪虫飛んでたな
今日は数が増えてた
週末あたりから寒くなるんだよな
屋内に収容する鉢物の選定を始めないと…

ここまで見た
  • 989
  •  
  • 2010/10/12(火) 20:35:54
数はたしかに鬱陶しいくらいにいたなぁ
いつぞやみたいに大量発生しないか不安だ

ここまで見た
  • 990
  •  
  • 2010/10/12(火) 22:19:50
川沿のJOMOがEneosに変わったけど
今月いっぱいで撤退らしい。
跡地にはコンビニが入るとか入らないとか...ふぁ。

ここまで見た
  • 991
  •  
  • 2010/10/13(水) 17:42:33
雪虫なら、先週末位からちらほら見かけてる@簾舞
山の中だから、余計早めに見られるのかも。

そういや、最近朝晩冷えるようになってきたなぁ。

>>990
ちょっと前のレスにも、コンビニ出店の話あったね。
そのうちコンビニだらけになるんじゃない?

ここまで見た
  • 992
  •  
  • 2010/10/13(水) 22:19:01
>>991
簾舞にエロ自動販売機あったと思うけど、まだあるの?
西線14条のは数年前に消えてたみたいだけど

ここまで見た
  • 993
  • 991
  • 2010/10/13(水) 22:43:16
>>992
あれ?どの辺だろ??

あるとすれば、簾舞と豊滝の境界くらいだったと思うけど…。
それか、八剣山トンネルの簾舞側入り口の近くにもあったような気がする。
いずれにしても、最近小金湯・定山渓方面に行く機会が無いから、ちょっと
記憶が…。

ところで、次スレは?

ここまで見た
  • 994
  •  
  • 2010/10/13(水) 23:12:39
>>993
簾舞の住宅街の端?かな、R230線沿いで裏に川があって
豊滝までは行かなかったはず
夜中にやたら目立ってたんだよなぁ
次スレは997ぐらいでいいんじゃない?過疎ってるし

ここまで見た
yahooつながらないorz

>>994
っていうことは、たぶんあの辺かなぁ。
豊滝に入る手前に、昔2連続カーブがあったんだけど
そこの手前くらいの所に確かにあったような気がする。

おそらく、R230の拡張工事で無くなっていると思われ。
ほぼ、年齢と同じ位簾舞に住んでいるけど、ここ10年位
でかなり変わったからね。

ここまで見た
  • 996
  •  
  • 2010/10/15(金) 14:09:07
今日は自衛隊の演習かな?音が響くね。

そういえば、昨日真駒内の駐屯地前の道路で
戦車みたいな胴体でタイヤで砲台がない車両を見たよ。
上の出入り口から隊員さんが上半身出してた、かっこ良かったなぁ。

ここまで見た
  • 997
  •  
  • 2010/10/15(金) 21:53:25
10月になってずーっとやってるよ
朝7時から砲撃音が聞こえたことも
確かに7時から訓練予定入ってるけど選挙活動でもやらんぞ、そんな時間
島松でやってんだろうけど、真駒内でも結構聞こえるんだから
もっと南の地域は酷い音なんだろうな

ここまで見た
  • 998
  •  
  • 2010/10/17(日) 02:06:39
あれ花火かと思ってた…演習だったんだ

ここまで見た
  • 999
  •  
  • 2010/10/17(日) 02:19:18
999

ここまで見た
  • 1000
  •  
  • 2010/10/17(日) 03:38:39
1000なら真駒内に住みたい

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード