JR北海道スレッド★33号車 [machi](★0)
-
- 822
- 2022/05/14(土) 07:17:28
-
>>821
そういう人はJR以外での通勤だから問題なし
-
- 823
- 2022/05/15(日) 16:09:28
-
jr北海道 乗り放題 1万2千円
切符 まだ残ってる
-
- 824
- 2022/05/15(日) 17:08:15
-
6日間周遊パスはGWでなくなると思って4月中旬に買っておいて
本来乗る予定の6月に日程変更したんだけどその必要もなかったな
-
- 825
- 2022/05/15(日) 17:31:57
-
時々フリーきっぷを利用していたけどたいがい列車に乗っているだけだなぁ
観光地へ行くとなると車以外考えられないや
今は特急列車の編成数削減してるんでしょ?
自由席争奪戦があるかもしれないし前に変なやつ座られたらすごく残念な
気持ちになるからいくら格安の切符が出ても行こうという気になれないや
以前は道民が駅員の薦めで長距離特急で利用していて早めに売り切れたんじゃ
なかったっけね
今は移動にJRを使わないということがきっぷが余っている原因かもね
-
- 826
- 2022/05/16(月) 00:42:27
-
>>795
いやいや、ナウなヤングの道民で今どき 汽車 なんて
いうてるやつはいないぞw >794は軽く70超えてるやつやろw
-
- 827
- 2022/05/16(月) 00:55:47
-
2022/05/03
旧国鉄時代の「キハ183系」塗装復刻 JR北海道
特急オホーツク・特急大雪で運行開始
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/676889
JR北海道は3日、石北線の特急オホーツク(札幌―網走)と
特急大雪(旭川―網走)の車両「キハ183系」の塗装を、1986年の
デビュー時のデザインに復刻して運行を始めた。懐かしい“旧国鉄カラー”
の車体をひと目見ようと、、札幌駅は早朝から多くの鉄道ファンでにぎわった。
現行の青色の車体と連結して運行する。キハ183系は旧国鉄末期に登場し、
特急北斗(札幌―函館)や特急おおぞら(札幌―釧路)など道内の主要路線を走った。
2019年以降は石北線の2特急のみで使われ、道内の現役特急車両では最古の型という。
-
- 828
- 2022/05/16(月) 01:18:42
-
> JR西日本は、近畿圏の在来線や新幹線などの利益で
> 赤字のローカル線を維持してきましたが、
> ウイルス禍で都市部の利用客が減り、ローカル線の
> 維持が困難になってるとしています。
対し、JR北は新幹線の利益だけで、延伸後は国の支援はもう不要とし、
さらに上場も達成すると記者会見で発表
https://www.ohbsn.com/news/detail/kennai20220412_18415295.php
-
- 829
- 2022/05/16(月) 01:25:52
-
山陽新幹線や北陸新幹線に乗ってみれば分かるよ。
ちゃんと客はいて、あの客単価になるんですよ。
-
- 830
- 2022/05/16(月) 04:55:44
-
東北や関東からの利用者にかかっているね
-
- 831
- 2022/05/16(月) 07:26:00
-
道央・道南の人が東北へ行く機会を増やすことにもかかっている。
-
- 832
- 2022/05/16(月) 07:59:20
-
あとは道民が北海道内の移動で使ってもらえるかどうか
短時間で移動できても運賃との兼ね合いだろうけど
道内だけだと自動車移動にはどうしても敵わないだろう
-
- 833
- 2022/05/16(月) 09:34:44
-
倶知安〜札駅20分の衝撃を実感してからまた書き込んでください
-
- 834
- 2022/05/16(月) 14:46:09
-
>>833
悪いが倶知安の駅周辺に用事ないんだわ
ニセコや真狩留寿都に行きたい場合は?
函館も同様で新函館北斗乗り換えで早く着けても意味がなく
途中でどこか寄りたい場合もあるし観光となれば色々と行きたい
特急の札幌〜旭川1時間25分は現在も優位性はある
だが減便を見てわかるように利用者が減少してるのわかるよ
減便された前後の便もガラガラ状態だしね
フリーきっぷで列車の旅しても駅周辺に観光名所がほとんどなく
駅で時間つぶしばかりだね
-
- 835
- 2022/05/16(月) 14:48:09
-
別に悪くないよ
好きにしたらいい
自分の選択をそんなに偉そうに書き込む神経が分からないだけ
2次交通をどうするかは地元が考えることです
-
- 836
- 2022/05/16(月) 14:49:11
-
(くりこま高原の「駅前」に用事があるやつは、趣味で駅を訪ねる奴以外見たことが無いw)
-
- 837
- 2022/05/16(月) 14:59:54
-
こういうのは典型的な北海道発想
食材にしても鉱物資源にしてもただ売るだけ
付加価値は全部本州に持っていかれる
北海道が貧しければ貧しいほど儲かるポートフォリオ組んでるので感謝しかない
-
- 838
- 2022/05/16(月) 15:11:11
-
たとえば今日も、黒松内の婆さんが汽車で札幌に通院できなくなる、って道新に書いてあるわけ。
それ中標津や紋別や浜頓別や陸別の婆さんに言ってみろよという話でもありますが、
後志の場合は、倶知安や長万部(渡島だけど)に札幌や、場合によっては本州からも医者を簡単に呼べるようになる。
医療アクセスはむしろ改善するし、そう仕向けるのが振興局や役場の仕事。
熊石あたりも事情が激変しますよ。
-
- 839
- 2022/05/16(月) 15:30:55
-
それと個人は違うけどな
車を所有していたら遠出で自由にあちこち行けるものには早さだけの新幹線でも無理ね
-
- 840
- 2022/05/16(月) 15:45:10
-
だから地元の工夫なんですよ、そこは
JRでやってるのはレンタカー抱き合わせ商品だけど、まだ弱い
開業することはもう確定しているので、効用が最大限活かされることを願っています
-
- 841
- 2022/05/16(月) 15:48:03
-
賛成も反対もあっていいですが、合意形成は終わってます。
いま、敢えて反対を言うのであれば、
全幹法という法律でスキーム作ってるわけですから、その改正案と、
遡及適用するための特別法と、関連工事の支出を賠償する予算案を
議会に掛けるしかない。
それができないから特定個人の嘆きだけ集めて来て記事にする。
卑しい商売だと思います。
-
- 842
- 2022/05/16(月) 15:49:19
-
(まぁ、支局長が飲酒運転する地元密着支局ですからw)
-
- 843
- 2022/05/16(月) 17:52:25
-
倶知安まで20分で行けたとしてもだな
倶知安駅に何が有る?
その先どうするかって事だな
レンタカー借りる?
タクシー?
無理だ道民は自分の車で倶知安方面に遊びに行く
-
- 844
- 2022/05/16(月) 20:06:44
-
潮をふきだし
-
- 845
- 2022/05/16(月) 20:08:18
-
>>844
潮まつりあればよいな
-
- 846
- 2022/05/16(月) 20:10:29
-
ニセコの主要な客である白人とチャイナも、お前がいないほうが愉しいと思ふ
-
- 847
- 2022/05/16(月) 20:25:45
-
いきなりディスられたわw
長々と連投で訳わからんこと書くくせにな
-
- 848
- 2022/05/16(月) 20:26:35
-
そりゃ分かんないだろうホッカイドミンには
-
- 849
- 2022/05/16(月) 20:32:16
-
よそ者が自分の考えを押しつけてそれを否定されてキレているのでOK?
-
- 850
- 2022/05/16(月) 20:36:34
-
おkだな。
いま、人生2度目の北海道暮らしなんだけど(通算14年目か)
1度目からずっと思ってること。
この人たちは 豊かになりたいのか 貧しくなりたいのか。
豊かになりたいのなら 豊かになるように考え 豊かになるように行動するでしょう。
この人たちは 貧しくなりたいのだ と判断して
投資先に北海道を選んだので(東京で同じ商売するのの倍儲かる)
あと15年くらいしたら冬は本州、夏だけこっち来るわ。
その足としてグランクラスが必要なの。
-
- 851
- 2022/05/16(月) 22:37:10
-
札幌〜函館が約1時間で結ばれるのは、やはり革命的ですよ。
いま22時30分だけど、この時間まで函館にいても、その日のうちに帰札できるのだから。
また個人的には、札幌〜青森が約2時間で結ばれるのは、もっと大きい。
陸続きではないためフェリーや1日数便の飛行機に頼らざるを得ず、近くて遠い印象。
それが1時間に1〜2本の新幹線で2時間で行けるとなれば、でかいよ。
-
- 852
- 2022/05/16(月) 23:13:30
-
>>851
目的によっては移動時間が短縮されるのならすっごく便利になるね
青森や盛岡に行くことがまたあれば利用してみたい
ただ色々行きたい欲張りな人には道内完結に限っていえば利用しにくいだろう
-
- 853
- 2022/05/16(月) 23:42:49
-
内浦湾沿いの車窓の景色も捨てがたい
電化して789系180km/hで走らせようぜ
-
- 854
- 2022/05/16(月) 23:43:29
-
ふと思ったんだが
札幌まで新幹線が来たら車両基地はどこにするんだろ?
-
- 855
- 2022/05/17(火) 03:43:39
-
いま新函館北斗にあるやつで基本対応する。
札幌には最低限の設備を置く。
-
- 856
- 2022/05/17(火) 10:56:49
-
>>853
あの線形じゃ無理でしょ?
トンネルも盤下げしないと、架線張れないし10兆円位かかりそうだわ
。
-
- 857
- 2022/05/17(火) 15:29:26
-
10兆円あったら南周り新幹線作ろう
-
- 858
- 2022/05/17(火) 22:19:07
-
赤字垂れ流しの新幹線なんて無用の長物!
-
- 859
- 2022/05/17(火) 22:22:23
-
もう作っちゃってるから諦めなさい
-
- 860
- 2022/05/17(火) 22:23:52
-
(赤字垂れ流しがいけないって言い出すと、日本国から北海道が切り捨てられるだけなのに)
-
- 861
- 2022/05/17(火) 23:51:54
-
噴火山の有珠山があるので、南周り新幹線は無理ですね。
-
- 862
- 2022/05/18(水) 04:37:57
-
俺が10万50歳になるころには、ハワイ諸島と日本列島がくっついているからさ。
-
- 863
- 2022/05/18(水) 05:16:24
-
新幹線が札幌〜新函館北斗が開通して1時間で結ばれるとしても
片道の運賃(乗車券+特急券)が約7000円なら、
時間かかっても自分は車を使うだろう。
そこで、提案。
3人家族や4人家族で、新幹線を利用する場合
「道民家族割チケット」と称して、
札幌〜函館を3人組なら10000円(4人組なら12000円)の商品を設定する。
ガラガラで空気を運ぶよりは、すこしは収入が増えると思うのだが
-
- 864
- 2022/05/18(水) 05:17:22
-
>>860
100%そうならないけどなw
-
- 865
- 2022/05/18(水) 05:18:11
-
人によって時間の価値が違いますから。
年収200万と2000万で1時間の意味が同じなわけがない。
-
- 866
- 2022/05/18(水) 05:19:48
-
>>864
領土から切り離されなくても仕送りが激減するからw
もう齧れる脛は無いのよ。
-
- 867
- 2022/05/18(水) 05:23:47
-
>>863
道内で大きな荷物もって公共交通機関で家族の移動は昭和で終わっているかと
到着駅で家族や親戚等迎えに来てくれるならそういうのも有りだけど
-
- 868
- 2022/05/18(水) 05:27:07
-
新幹線の話だっけ。
東名阪が1964。 神戸岡山1972。 広島北九州博多が1975。
仙台盛岡新潟が1982。 そのあと長野、青森、鹿児島、富山金沢。
簡易型も含めれば山形秋田。 長崎が今年。 間もなく福井。
札幌は2031予定だって。これが屈辱だと思わないのがマジ凄いな。
この間、この島から中央へ出してきた政治家が
佐藤孝行 阿部文男 五十嵐幸三 横路孝弘 中川親子 鳩山由紀夫 鈴木宗男 長谷川岳 高橋はるみ
こんな感じだもんなw
そりゃ軽んじられるわ。
-
- 869
- 2022/05/18(水) 05:28:24
-
五十嵐は広三だった 失礼
-
- 870
- 2022/05/18(水) 05:43:04
-
あとは逢坂か。 現在は渡島檜山選出だが、もとの地盤は後志。
後志選出は与党だが新人の姉ちゃんに肉薄されてる。次回は負けるのでは。
沿線がこんな感じ。 やる気がまったく感じられない。
反対するのと、それでも出来るインフラを活用しないのは別問題。
本気で反対するなら全幹法の改正案を国会に出すべき。
他人に何かして貰うことしか考えてない、自分では何もしない土地柄だよね。
だから、面倒なことをちょっと代わってあげるだけで、貧乏人からも高い料金が取れる。
商人としてはとても魅力的な土地。やせ細った時に素早く逃げられるようにさえしておけば。
-
- 871
- 2022/05/18(水) 06:52:59
-
>>856
盤下げしたら下に抜けそうな地質だよ、あの辺りは。
このページを共有する
おすすめワード