facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 872
  •  
  • 2022/05/18(水) 08:23:53
道央自動車道から山側に線路を敷き直さないと、洞爺・伊達紋別・北舟岡辺りは津波が来たら駅舎ごと、流されていると思う。

ここまで見た
  • 873
  •  
  • 2022/05/18(水) 10:04:32
>>863
そこは人それぞれですね。

私なら新幹線を選ぶかな。
札幌〜函館は、車で4〜5時間、新幹線で1時間。
新幹線なら1泊分の宿泊費が浮きそうで、それだけでもちょんちょんになる気がする。
往復のガソリン代、往復の高速代も加味したら、元とれそうかも。

ここまで見た
  • 874
  •  
  • 2022/05/18(水) 10:23:36
乗りたい奴は乗ればいいし、乗りたくない奴は乗らなくていい
世の中の諸サービスの99%以上は僕は使わないが、僕が使わないから要らないサービスだということはない

ここまで見た
  • 875
  •  
  • 2022/05/18(水) 11:26:49
そうそう、各々が好きにすれば良いわな。
オレは札幌まで新幹線が開通したら乗りますわ。

ここまで見た
  • 876
  •  
  • 2022/05/18(水) 14:32:05
函館駅周辺や函館山行くとかだけなら新幹線で行くのは良いね
道の駅めぐりや松前とか鉄道がないとことか行くなら車でしょう
現在北斗を利用している人がそのまま新幹線に移行するだけと思う

ここまで見た
  • 877
  •  
  • 2022/05/18(水) 14:33:14
いいからくりこま高原視察して来い

ここまで見た
  • 878
  •  
  • 2022/05/18(水) 15:08:08
そこ好きだなw

ここまで見た
  • 879
  •  
  • 2022/05/18(水) 15:09:14
Wikipedia見てみな。
地元は明確な狙いを持って費用の工面もしてる。
渡島や後志とは雲泥の差。

ここまで見た
  • 880
  •  
  • 2022/05/18(水) 22:10:42
>>876
新函館北斗でレンタカーを借りる選択肢もある。

ここまで見た
  • 881
  •  
  • 2022/05/18(水) 22:12:39
新幹線を使うかどうかなんか運賃次第だろ 可処分所得が下がり続けていく中で
運賃あげ続けてきた JR の料金なんかそんなまともな運賃でなんか誰も乗らないと思うよ
札幌函館往復で5000円ぐらいがちょうどいいところなんじゃないのかね

ここまで見た
  • 882
  •  
  • 2022/05/18(水) 22:16:14
なぜ自分の所得が標準だと思うのか
東海道とは言わないから、山口県内とか青森県内の利用状況見て来いって

ここまで見た
  • 883
  •  
  • 2022/05/18(水) 22:32:17
>>880
道外からの観光客じゃあるまいし道内にいてそういう選択肢はないよ

>>882
いわて沼宮内や奥津軽いまべつを利用したことあるが賑わっていない
木古内も停車する便乗降ゼロだったりする
新幹線で大勢来てくれるというのは夢見すぎ

ここまで見た
  • 884
  •  
  • 2022/05/18(水) 22:42:14
大勢来てくれるなんて書いてませんよ
木古内町長が 停まらないから来ない って言い訳してましたけど、停まったって来ないよあそこは

ここまで見た
  • 885
  •  
  • 2022/05/18(水) 22:44:54
まぁ、この辺は専門文献読んでないと分かんないかもな
北大の岸氏は増進会東本部でバイトしてた時の先輩

あのね、
岩見沢は高校を統合する方向なわけ
あとは自分で考えて

ここまで見た
  • 886
  •  
  • 2022/05/19(木) 00:20:48
>>883
道民だけど、道内の遠隔地に旅行に行くときはJRで移動してレンタカーとかはよくやるよ。
函館に行く時当然そうする。
帰りは新幹線やら特急でビールを飲めるしなー。

ここまで見た
  • 887
  •  
  • 2022/05/19(木) 07:14:20
>>838
長万部にバスで出て、新幹線に乗れば日帰りできる。
はい論破。

ここまで見た
  • 888
  •  
  • 2022/05/19(木) 07:20:39
>>883
函館市民は開業前に、函館ライナーが3両だと新幹線で降りてきた人が乗り切れない、きー、きー言ってて困ったJR北は自費で6両対応にしたけど、完全に無駄金だったね。
そもそも新幹線が全便満員で到着したら、函館と大沼の宿を合わせても収容しきれないだろと突っ込んでたわ。

ここまで見た
  • 889
  •  
  • 2022/05/19(木) 12:13:25
新函館北斗も北斗市に駅があっても乗客は函館や北上していくね
駅前はせっかく整備しても閑散としてる
札幌延伸したら道央地区からの乗客が増えても通過型は変わらないだろう

ここまで見た
  • 890
  •  
  • 2022/05/19(木) 13:01:57
>>887
ヨボヨボの弱いお婆ちゃんを相手にそんなにムキになるなよ・・・

ここまで見た
  • 891
  •  
  • 2022/05/19(木) 14:44:44
>>890
キ○ガイ2ちゃんねらーは、論破という単語を使いたがりたいから放っておいた方がよいよ。

ここまで見た
  • 892
  •  
  • 2022/05/19(木) 17:41:46
論破ールーム

ここまで見た
  • 893
  •  
  • 2022/05/19(木) 19:51:36
昨日の特急おおぞらで(・(ェ)・)撤去待ちで新夕張駅に停車3時間半はきつかった。

ここまで見た
  • 894
  •  
  • 2022/05/19(木) 21:17:47
撤去ってことはグモったの?

ここまで見た
  • 895
  •  
  • 2022/05/19(木) 21:38:35
>>890
からかいたいのは道珍の方だけどね。

ここまで見た
  • 896
  •  
  • 2022/05/20(金) 02:37:53
>>894
ヒグマさんの遺体の撤去らしかったです。

ここまで見た
  • 897
  •  
  • 2022/05/20(金) 02:45:39
>>894
そりゃ、鹿たがないね。

ここまで見た
  • 898
  •  
  • 2022/05/20(金) 02:52:38
>>895
動物は死体。
男は死体(したい)
女は遺体(痛い)
となりますwww
夜分すみません。

ここまで見た
  • 899
  •  
  • 2022/05/20(金) 05:46:58
何年か前JRの除雪車の事故で新夕張駅で三時間ほど停車したことあったなぁ
千歳線走行時に事情がわかっていたので道東へ行くの諦めて南千歳で降りた人もいたけどね
新夕張で水と乾パン配られたな
朝だから外は明るいのでホームに出たりして時間つぶせたけど

ここまで見た
  • 900
  •  
  • 2022/05/20(金) 07:24:04
>>898
懐かしいな。

ここまで見た
  • 902
  •  
  • 2022/05/20(金) 12:20:20
>>892
余談だが、それは北海道では放送されていなかった

ここまで見た
  • 903
  •  
  • 2022/05/20(金) 12:31:56
>>902
残念だが放送されていたよ。

ここまで見た
  • 904
  •  
  • 2022/05/20(金) 16:06:27
>>902
11時にやってたな

ここまで見た
  • 906
  •  
  • 2022/05/20(金) 16:50:38
乗り換えた方が都合良い

ここまで見た
  • 907
  •  
  • 2022/05/20(金) 19:41:01
>>905
雪の降り積もる冬場に役に立たない

ここまで見た
  • 908
  •  
  • 2022/05/21(土) 09:09:13
>>906
そもそも国道直行の方が早いよ。

ここまで見た
  • 909
  •  
  • 2022/05/23(月) 05:18:18
最近、苫小牧駅、滝川駅、釧路駅を見た。

駅前がどんどん寂れていく。
かつての駅前デパートは、ほとんど廃墟。
更地にするにもお金がかかる。

滝川は4万人なのでおいといて、
苫小牧も釧路も17万人都市の中心駅とは思えない寂れよう。

ここまで見た
  • 910
  •  
  • 2022/05/23(月) 09:23:12
北見駅も帯広駅も駅前は閑散としているよ
昔は駅を中心に栄えていたが今は郊外に大型店進出で人の流れが変わっちゃったしね
鉄道利用者減少と関係あるでしょう

ここまで見た
  • 911
  •  
  • 2022/05/23(月) 10:35:14
>>909-910
駅周辺が栄えれるのって札幌周辺除けば隣にイオンがある旭川くらいかと

ここまで見た
  • 912
  •  
  • 2022/05/23(月) 10:40:31
>>911
旭川だってあれで栄えてるって言うのは無理があるよな…イオンしかないとも言えるから。

ここまで見た
  • 913
  •  
  • 2022/05/23(月) 11:35:10
>>912
買物公園から百貨店が2つとも消えたのが現実だからなぁ
最終的にはイオンの影響だけどね
でもイオンが駅前の救世主かな

ここまで見た
  • 914
  •  
  • 2022/05/23(月) 12:36:20
>>913
駅前のイオンが今後もずっとあれば救世主かもかからんけど、
北見の東急みたいに撤退したらどう思うか…
他の地方都市でも駅前のイオンが撤退(郊外の大型店のみ営業)ってことはあるからな…

ここまで見た
  • 915
  •  
  • 2022/05/23(月) 12:40:55
ちなみに、旭川駅前のイオンは土地はJRから借りてるの?
全部買い取ったんだっけ?

ここまで見た
  • 916
  •  
  • 2022/05/23(月) 13:29:10
>>913
まあ駅前が街の中心なんて時代でもないし駅から離れたところが中心な街がざらだしね
その郊外での街づくりはイオンが中心ってのが殆どですね

ここまで見た
  • 917
  •  
  • 2022/05/23(月) 14:42:14
意味合いはちょっと変わるけど鉄道駅より道の駅の方が人が集まるしね

ここまで見た
  • 918
  •  
  • 2022/05/23(月) 14:57:15
わざわざ高い運賃払って JR に乗って駅に行くバカもいないだろう

ここまで見た
  • 919
  •  
  • 2022/05/23(月) 21:33:36
駅前は割安なのか老人ホームに狙われてるね。

ここまで見た
  • 920
  •  
  • 2022/05/23(月) 22:01:54
>>854

8年前に本社に聞いたら教えてくれたよw

ここまで見た
  • 921
  •  
  • 2022/05/23(月) 22:03:10
>860 ← こやつて何が赤字て思い込んでるんやろ?w
ずっと黒字なんだがw

おもろすぎwww

ここまで見た
  • 922
  •  
  • 2022/05/23(月) 22:13:43
>>921
赤字の鉄道会社って普通は払い下げの車両を何とか持たしてやっていくっていうことなんだけど
JR北海道はカネ余り体質だから新型車両バンバン入れ替えるという
そういう体質の会社だっていうことが分かっていない人なんだろう

お絵かきランド
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード