facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 219
  •  
  • 2022/02/28(月) 02:11:43
2022/2/24 の道新一面のこれを
意味を理解できた人はかなり少数のはずw

道新本社が独自に計算
五稜郭−長万部 貨物荷重、旅客の最大88倍 
全文 https://www.hokkaido-np.co.jp/article/649128

ここまで見た
  • 220
  •  
  • 2022/02/28(月) 02:15:00

北海道新聞が列車の重さと運行本数を基に行った試算で分かった。
同区間の貨客の線路への負担の差が明確な数字で出るのは初めて。

負担は貨物が旅客に比べて圧倒的に大きいことが分かり、経営分離後の
鉄路維持の費用負担や同区間の今後の存廃議論にも影響しそうだ。



真冬に苦労し張り付いて観察し、独自の計算式で
電卓叩いたのは分かるけど
一面に持ってくる理由がわからんwww

ここまで見た
  • 221
  •  
  • 2022/02/28(月) 02:16:46

>線路への負担の差が明確な数字で出るのは初めて

明確ではないやろw
単なる独自の想像計算式なのやからw

ここまで見た
  • 222
  •  
  • 2022/02/28(月) 02:20:00
最新号
https://i.imgur.com/gI9r1mc.jpg

https://railf.jp/japan_railfan_magazine/

表紙
経年の進むDE15形の後継機として開発された,JR北海道のキヤ291形ラッセル気動車

ここまで見た
  • 224
  •  
  • 2022/03/04(金) 15:19:25
今日時刻表買ってきた

>>201
両方向可能じゃん

>>204
現在のダイヤだね
ほぼ同じ時刻で新ダイヤでもできるけど

ここまで見た
  • 225
  •  
  • 2022/03/04(金) 21:36:15
>>224
そうだよなぁそれはできるんだ
追分経由ができなくて絶望するんだろう

ここまで見た
ここまで見た
  • 227
  •  
  • 2022/03/05(土) 00:44:52
2022/02/28
釧路駅、全ホームに列車
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/651057/
https://i.imgur.com/i4nvZJt.jpg


午後6時51分、釧路駅4番線に花咲線の列車が到着し、
1番線から5番線までの全ホームに列車が並んだ。
同52分、3番線から釧網線の列車が出発するまで、わずか1分の光景だ。

JR北海道釧路支社によると、1日24時間のうち、この1分間は、
全ホームが列車で埋まる可能性がある唯一の時間だという。

ここまで見た
  • 228
  •  
  • 2022/03/05(土) 00:48:41
2022年2月24日
上野動物園に新たなシステムでモノレール建設
https://www.tokyo-np.co.jp/article/161961

2023年の運営受託公募にJR北海道が応募か
北独自の技術を活かせると

ここまで見た
  • 229
  •  
  • 2022/03/05(土) 08:51:55
今日も午後から休みの路線あるね

ここまで見た
  • 230
  •  
  • 2022/03/05(土) 12:33:32
>>227
点と線状態やね。

ここまで見た
  • 231
  •  
  • 2022/03/05(土) 15:09:10
>>227
花咲線じゃなく根室本線な
釧網線じゃなく釧網本線な

ここまで見た
  • 232
  •  
  • 2022/03/05(土) 17:19:10
今冬の成果
悪天候予報の時に運休させやすくなった。

ここまで見た
  • 233
  •  
  • 2022/03/05(土) 17:43:12
明日も絶賛運休祭り開催ですな

ここまで見た
  • 234
  •  
  • 2022/03/06(日) 06:55:38
まだ晴れてるけど札幌そんなに降るのか?
JR運休予告早過ぎね?

ここまで見た
  • 235
  •  
  • 2022/03/06(日) 10:03:45
働きたくないだけでしょうね。
もう怠け者にしか見えない。

ここまで見た
  • 236
  •  
  • 2022/03/06(日) 10:33:23
面積もあるし車両繰りがあるから、運休もやむを得ない

ここまで見た
  • 238
  •  
  • 2022/03/06(日) 12:05:03
こんないい天気に運休してる意味がわからない

ここまで見た
  • 239
  •  
  • 2022/03/06(日) 12:07:21
たいして雪が積もってないのに即座に運行させない部署はクズだな
ただでさえJRの信頼は低下してるのに益々バスに客奪われる

ここまで見た
  • 240
  •  
  • 2022/03/06(日) 12:08:58
まさか天気占いなんてアテにして運休したわけでないだろうな

ここまで見た
  • 241
  •  
  • 2022/03/06(日) 12:19:47
小樽も今のところ快晴

ここまで見た
  • 242
  •  
  • 2022/03/06(日) 12:46:27
井坂 綾 (気象予報士・柔道整復師)
@AyaAyalucky1105
11分
札幌は午後4時〜あす未明にかけて風や雪が強まり、最大で15センチくらいの雪を予想しています。あす朝には雪はやんで風も徐々に落ち着いてきます。当初の予想より荒れる時間は短くなりましたが、念のためあす朝は最新の交通情報をご確認ください。

ここまで見た
  • 243
  •  
  • 2022/03/06(日) 12:55:04
くぅ、そうきたか

ここまで見た
  • 244
  •  
  • 2022/03/06(日) 13:58:06
また悪天候にかこつけての便乗運休か。
実際には運行本数減らしての経費削減がミエミエ。
消費税増税に便乗しての運賃値上げから全く反省の色がない。

ここまで見た
  • 245
  •  
  • 2022/03/06(日) 14:02:13
減便したって経費なんか減りませんよ。
これだから会計の素人は。

ここまで見た
  • 246
  •  
  • 2022/03/06(日) 14:57:21
>>242
懐かしい名前だなぁ、井坂さん。
大沢悠里のゆうゆうワイドにも出てたね、彼女。

ここまで見た
  • 247
  • なまら名無し
  • 2022/03/06(日) 16:37:30
>>246
Tvhの平日夕方に出ているお天気の人ね

ここまで見た
  • 248
  •  
  • 2022/03/06(日) 16:56:49
また北海道に戻ったんだ、井坂さん。

ここまで見た
  • 249
  •  
  • 2022/03/06(日) 18:03:18
きょう一日いい天気だった
運休しているなんてね

ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2022/03/06(日) 23:24:24
>245
JR北が赤字とか信じてるアホにもなんか言ってあげてw

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2022/03/06(日) 23:27:39
「ダイヤ改正」  
しかし、JR九州だけは「ダイヤ見直し」と書きます

「改正」という言葉は、前より良くするという意味なので
悪くするダイヤでお客側からしたらおかしいからです

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2022/03/06(日) 23:30:29

JR九州が2年ぶり黒字
https://www.yomiuri.co.jp/local/kyushu/news/20220209-OYTNT50041/

JR九州が営業黒字に転換 22年3月期
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJC081LB0Y2A200C2000000/

但し、不動産売却益で

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2022/03/07(月) 06:17:10
>>249
臨機な対応ができない。ホントにサービス悪いね。
日本で一番、頼りにならないんじゃないかな。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2022/03/07(月) 21:42:54
結果論じゃん
他のせいにはしなくても天気予報はあてにしているからね

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2022/03/08(火) 12:04:07
フラノエクスプレス復活希望。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2022/03/08(火) 12:48:48
>>256
速く安く快適な中央バスの高速ふらの号をご利用ください

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2022/03/08(火) 14:27:06
バスヲタ消えろ!

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2022/03/08(火) 18:04:20
>>258
しかし富良野じゃ都市間バスの方が便利が良いからなぁ。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2022/03/08(火) 19:05:08
そりゃ鉄道利用者が少ないから本数減らされての悪循環
滝川から赤平方面は日中6時間走っていないというのはそういうことだね

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2022/03/08(火) 21:02:06
>>255
ミトーカは
乗らない奴が
持て囃す

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2022/03/09(水) 13:38:12
あと2日でキハ283とキハ40の大半が引退か
キハ283乗りに行きたかったな

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2022/03/09(水) 14:51:19
乗車券と特急券をお買い求めください。

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2022/03/09(水) 15:17:38
スーツ氏とか来るのかな

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2022/03/09(水) 21:33:53
ライラックでガラガラの車両を見てしまうと減便は仕方がないなと思うわ
岩見沢で見た札幌19:00発の列車は各車両数人だった
滝川で見た網走行オホーツクも自由席は混んでいても指定やグリーンは人ほとんどいない

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2022/03/10(木) 00:47:35
昔あったRきっぷは指定付きで安かったから、指定席よりも自由席のほうが空いてたこともあったな。そんなときはあえて自由席に行ったりもしてた。

滝川で自由席が埋まってたってことは、旭川より先に行く人が殆ど居ないってことなのかな。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2022/03/10(木) 01:00:26
>>262
キハ283はJR北海道の黒歴史を代表するようなもんで高速化すればお客が乗って
より黒字化すると言うそういう理念のもとに140 km 運転をしていたんだけれども
今もその理念は北海道新幹線4時間切れば黒字になるんだろうという謎理論まで続いていて
スピードあげたって誰も客は乗らんが安くすれば乗るかもしれないし
定時運航出来れば乗れるかもしれないし
タモリ電車クラブではキハ283のあのスピードは速いと
放送では出せないピー音が出て
要するにそういう めちゃくちゃだと認定されてしまった残念な車両ということもある

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2022/03/10(木) 04:06:03
昔一日散歩でのんびり旅したときに新得からキハ283に乗ったなぁ
新得からトマムに向けての加速は好きだった
減速化しても体感的に加速は変わりないように思えた
千歳線ではダイヤがゆっくりめになったのでほとんど加速せずに流している感じだよね

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2022/03/10(木) 05:03:25
>>267-268
283も台車ごとクラウドファンディングで保存する動き出てきそうだけどね。
エンジンは状態のいいキハ40に変速機交換したとしても使い回せないのかと。

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2022/03/10(木) 06:19:00
明日のキハ283のラストラン、
本来なら先頭車の貫通扉の小窓部分は事故防止の観点で立入禁止だけど
ヲタ共がシカトして立ち入りしそうな予感もしないわけではないが。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード