JR北海道スレッド★31号車 [machi](★0)
-
- 917
- 2021/07/11(日) 19:55:22
-
窓の外側はポリカーボネートだから細かい傷とかで汚れてるように見えるんだろ
-
- 918
- 2021/07/11(日) 20:58:18
-
流しそうめん鉄道とか無理かなあ
あと、かき氷とか冷やし中華も面白いな
-
- 919
- 2021/07/12(月) 01:16:44
-
>>918
なぜ北海道で?需要も無いしトロッコ列車とかでも赤字なのに、そんなのやって赤字増やしてもねぇ…
-
- 920
- 2021/07/12(月) 17:28:26
-
窓が汚いのは札サウで洗車に使ってる地下水が鉄分多く含んでるせいだそうだ
-
- 921
- 2021/07/13(火) 15:33:31
-
全車両が汚いわけでないよね
-
- 922
- なまら名無し
- 2021/07/14(水) 19:04:23
-
JRイン帯広を11月末に閉館してサ高住に業態変換か
JR北海道公式サイト→ニュースリリース
-
- 923
- 2021/07/14(水) 19:55:09
-
まあ帯広は無駄にホテル大杉
-
- 924
- 2021/07/14(水) 20:19:04
-
でも駅横なんだよね。
-
- 925
- 2021/07/15(木) 21:59:50
-
立食い蕎麦を持ち込みで特急持ち込みした事もある。
さすがに席で食うのは臭いの問題あるので談話コーナーで立食い。
釧路発なら駅のコンビニで弁当買ってチンして車内持ち込みは当たり前。
-
- 926
- 2021/07/16(金) 09:03:32
-
>>925
匂いに敏感なのは発達障害の危険信号というのは置いておいて、昔は持ち込み用容器を売ってるが当たり前で、駅蕎麦を車内に持ち込んで座席で食べるのは日常だったよね。
-
- 927
- 2021/07/16(金) 09:05:15
-
>>924
そもそも開業時はJR北海道系列じゃなかったよ。
-
- 928
- 2021/07/16(金) 10:23:49
-
新幹線での551は地獄 阿鼻叫喚
-
- 929
- 2021/07/16(金) 11:50:20
-
>>928
その話有名だけどそんなに匂いするかなあの豚まん
-
- 930
- 2021/07/16(金) 15:51:50
-
>>929
大阪行ったとき551豚まんを買って食べたけど外だったり空港のロビーではニオイは気にならなかったな
ただ車内では温かさがあればあるほどニオイは厳しいだろう
飛行機内で冷凍の551豚まんを保冷バックに入れていてもほんわかニオイが出ていたねw
-
- 931
- 2021/07/16(金) 17:01:24
-
>>926
札幌駅のホームの立ち食いの汁
しょっぱいから全部飲みたくないし
食べ終わった後の汁の始末にも困るので
特急に持ち込む時は汁少な目だった。
-
- 932
- 2021/07/16(金) 19:55:36
-
今は懐かしい、長万部駅のそば弁当。
-
- 933
- 2021/07/17(土) 00:49:47
-
10年ぶりぐらいで北斗(スーパー北斗)に乗ったけど
レール幅問題放置で130?で暴走してる頃より
揺れが激しくなってるような気がする
北海道胆振東部地震の影響で軌道にダメージ出てるのかな
-
- 934
- 2021/07/17(土) 09:05:57
-
すべてにガタがきているなJR北、もう長くはないな
-
- 935
- 2021/07/17(土) 10:47:47
-
すでに破産同然
-
- 936
- 2021/07/17(土) 12:45:25
-
東日本と合併してしまえ
-
- 937
- 2021/07/17(土) 12:53:22
-
東日本に何のメリットも無く、そんなの受け入れたら取締役は機関投資家に訴えられて破産。
-
- 938
- 2021/07/17(土) 14:39:57
-
分割した国が面倒みてくれているよね
-
- 939
- 2021/07/17(土) 15:04:11
-
シベリア鉄道と合併しやがれ
-
- 940
- 2021/07/17(土) 15:21:30
-
1986年の立法を誤解している人も多いようですが、JR旅客6社貨物1社は全て完全民営化、上場させる前提です。
3社は無事、1社が安定基金ごっつあんで上場を果たしてますがあとは厳しそう。
これを変えるためには86年立法を上書き更新する新規の立法が必要です。機構貸付はトリッキーなその場凌ぎ。
-
- 941
- 2021/07/17(土) 19:40:08
-
>>933
一条本部長時代は窓側に置いたペットボトルが吹っ飛ぶことがあったねぇ。
野島本部長時代にがっつりメンテして、かなり良くなったよ。
-
- 942
- 2021/07/17(土) 19:41:24
-
>>940
九州は新幹線設備リース料の前払という名目で経営安定資金を返したよ。
-
- 943
- 2021/07/17(土) 20:17:42
-
返したんじゃないですよ。
これが分かりやすい。
https://www.mlit.go.jp/common/001068031.pdf
-
- 944
- 2021/07/17(土) 22:04:32
-
7/15(木)
「グランクラス」 のサービス付き座席 発売中止
グランクラスのサービス係7人が新型コロナウイルスに感染で
https://news.yahoo.co.jp/articles/63adaaecbe50113696aa5f7bd56945c5dd180537
感染が確認された7人は、感染が明らかになる直前に同じ列車で
勤務したことはなく、相互の接触も確認されておらず、感染経路は
分からないということです。
-
- 945
- 2021/07/17(土) 22:19:37
-
2000年1月開業の旧「ホテルヒーロー)をJR北が取得し
2011年6月16日のJRイン2号店として「JRイン帯広」 が開業
2021年1月で閉館し、2022年秋にサービス付き高齢者住宅に転換
-
- 946
- 2021/07/17(土) 22:28:35
-
20210717 道新
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/567108
名称は「ブランJR帯広駅前(仮称)」
運営するミサワホーム北海道(札幌)に賃貸する。事業費は約6億5千万円。
JR北海道は札幌と小樽でサ高住を展開しており、帯広は6棟目となる。
2021/07/16 来た海道建設新聞
https://e-kensin.net/news/138659.html
ホテルは共同浴場や食堂などを備えるため、サ高住への転換が比較的
容易という。建物はRC造9階建てで延べ4305m2。複数の客室をつなげて
1戸に造り替えるなどの改装を施し、現在の137室を49戸にする。
20210717 朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/ASP7G6WBRP7GIIPE00J.html
JR北はサ高住の「ブランJR」を、札幌を中心に5棟をすでに展開している。
JRイン帯広は今年11月末で閉館する。コロナ禍で業績は低迷しているが、
赤字ではないという。
ただ、帯広駅前はホテルが多く、JR北は駅近くでホテル日航ノースランド帯広も
運営している。JR北は同駅近くでのホテルはノースランドに一本化し、利便性が
高い駅前にサ高住をつくることで、老後も地元に住みたい需要を取り込みたい考えだ。
-
- 947
- 2021/07/17(土) 23:07:16
-
これにより、道内のJRインは札幌と函館のみに
-
- 948
- 2021/07/18(日) 01:08:55
-
ヲタどものキセルはもう難しいw
入場券でのキセルがバレる理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/d50c2ef82fe4307cc1e068424cd2d7d889b5bd8a?page=1
>去年から東海道新幹線全駅の防犯カメラを一元的に管理する運用を本格的に開始した
-
- 949
- 2021/07/18(日) 01:13:23
-
駅・ホーム・車内の録画をすべて再生すれば一発でバレるわけです
仙台の臨時夜行新幹線も本来の対象ではない鉄キチどもが乗るからと中止に
2021年07月17日
https://kahoku.news/articles/20210716khn000057.html
-
- 950
- 2021/07/18(日) 01:14:43
-
1億3000万円余 札幌市が国に返還へ
してもいないのにしたとの虚偽報告で受けた交付金
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20210628/7000035938.html
おととしから2年間、この取り組みを担当していた当時の国保健康推進
担当課の職員は本当は通知を送っていないのに送ったと報告し続け、
この結果、国からの交付金1億3000万円余りが札幌市に対して過大
に支給されていたということです。
この職員は不適切な報告を繰り返した理由について、業務を押しつけられ、
対象者からの問い合わせに対応できるか不安があったと話しているという
ことです。
札幌市は過大に受け取った交付金を国に返還する手続きを進めるとともに、
この職員への対応を協議することにしています。
-
- 951
- 2021/07/18(日) 01:17:00
-
>業務を押しつけられ
>業務を押しつけられ
>業務を押しつけられ
業務命令通りに従うのが対価もらう仕事なのに
やっぱ公務員なるようなやつの頭www
>この職員への対応を協議することにしています
2年間も命令無視でエア仕事で給与詐取
さらに1億3000万詐欺の犯人なんだから免職一択
見せしめにおでこに 「詐欺犯」 と焼き印
市に本来は入るはずだった1.3億円も全額補償するまで
市電で毎日10周引き回しの刑
-
- 952
- 2021/07/18(日) 07:50:42
-
>>943
実態は https://www.jrkyushu.co.jp/company/ir/news/__icsFiles/afieldfile/2020/05/12/9142.FY2019.4q.material.ja.pdf の37ページな。
既にJR九州は経営安定資金は保有していない。
-
- 953
- 2021/07/18(日) 12:17:23
-
「振替」という日本語が分からないのなら、しょうがない。
-
- 954
- 2021/07/18(日) 13:01:37
-
>>947
JRイン旭川「…チッ!」
-
- 955
- 2021/07/18(日) 17:30:00
-
>>942=952
JR九州は国に経営安定基金を返してはいないぞ
基金を取り崩したわけだが
もしかして、基金を元に九州新幹線貸付料を前払いしたことを
経営安定基金を「返した」と思っているのか?
もし本気でそう思っているなら、鉄道知識云々以前の問題だな
お金の知識が幼稚園児レベルってことだ
-
- 956
- 2021/07/18(日) 17:33:52
-
幼稚園児まで言わんでええやろ。
いい大人でも、あるいは商業高校くらい出ててもオフバランスシートが分からない奴はいっぱいいる。
-
- 957
- 2021/07/19(月) 06:15:32
-
>>941
柿沼氏が管理職だった時に日高線で
踏切事故で運転士が両足切断した事を受けて
キハ281以降、特急は高運転台に思いきった
当時は斬新で奇抜なアイデアだったけど
今のJR北海道には創意工夫のアイデア持った社員を
車両開発課に配置していいかと。
後にスーパーカムイが深川留萌道近くの踏切で
事故ったけど、高運転台が功を奏して複雑骨折
程度で済んだからね。安全性重視なら
73X系も高運転台にしてよかったかと。
-
- 958
- 2021/07/19(月) 10:05:33
-
>>957
そのカッキーの創意工夫の技術がことごとく裏目に出て集大成のDMVと285がお蔵入り
-
- 959
- 2021/07/19(月) 10:29:31
-
また今日もレールが歪むかな?
-
- 960
- 2021/07/19(月) 12:39:47
-
>>957
日高線じゃなく日高本線
-
- 961
- 2021/07/19(月) 12:42:35
-
>>941
藤城のカーブ全速Gかかりまくりで曲がってるときは缶ビールなんて横に吹っ飛んだもんだけど
今は直線区間で上下に揺れまくってるな
-
- 962
- 2021/07/19(月) 21:11:09
-
>>961
オープン記念は何があったんですか?
全品半額?
-
- 963
- 2021/07/20(火) 05:34:08
-
>>958
100%とは言いきれないじゃん!
カムイの踏切事故だって高運転台でなければ
確実に運転士が出血多量か外傷性ショックで
死んでたろうし。
DMVは四国で走るし。
まるっきり技術力をなくすのはマズイけど。
-
- 964
- 2021/07/20(火) 08:02:52
-
旧狩勝線はやヴぁい
-
- 965
- 2021/07/21(水) 00:32:35
-
新十津川駅舎が壊される前に行かなくちゃ
-
- 966
- 2021/07/21(水) 19:30:22
-
えきねっと事前受付の座席指定は、通路側とか窓側とかは希望できるけど
シートマップから選ぶことは出来ないんですよね?
てことは、窓側希望なら窓側席のどこかが自動的にあてがわれるってことで合っていますか?
また、席がわかるのは一般発売日ということになりますか?
質問ばかりで申し訳ありません。
-
- 967
- 2021/07/21(水) 19:42:48
-
>>966
最悪なのは、クレジット決済だから
フリーターや無職、ナマポ受給者は
クレジット作れないからなぁ。
審査キツいし、職場に電話来るしね。
このページを共有する
おすすめワード