facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 866
  • STAY HOMEだべさ
  • 2021/07/01(木) 15:01:43
>>865
理解できないようだから矢印の表示されるタイミングとだけ言っておく

ここまで見た
  • 867
  • STAY HOMEだべさ
  • 2021/07/01(木) 22:05:25
痴漢あかん

ここまで見た
  • 868
  • STAY HOMEだべさ
  • 2021/07/02(金) 02:47:34
▼ヒヤリハットは度々あるが
乗客の死亡事故ゼロの超安全なJR北 

歴代社長
初 代  1987年-1996年 大森義弘 (東大 法学部)
第2代 1996年-2003年 坂本眞一    (北大 工学部)
第3代 2003年-2007年 小池明夫 (東大 経済学部)
第4代 2007年-2011年 中島尚俊 (東大 経済学部)
第5代 2011年-2013年 小池明夫 (東大 経済学部)
第6代 2013年-2014年 野島誠  (東大 工学部)
第7代 2014年-      島田修  (東大 経済学部)


島田修64歳 (東京都出身)
1980年 日本国有鉄道入社
2007年 北海道旅客鉄道株式会社取締役
2010年  〃 常務
2012年 JR北海道ホテルズ株式会社 社長
2014年4月〜 北海道旅客鉄道株式会社代表取締役社長

ここまで見た
  • 869
  • STAY HOMEだべさ
  • 2021/07/02(金) 02:48:59
JR北海道 「2人の社長」 が相次いで自殺した背景
改革提言ゆえに除名された組合員も 「謎の死」
2019/09/27
https://toyokeizai.net/articles/-/303886

2011年5月27日
石勝線を走行中の釧路発札幌行き特急「スーパーおおぞら14号」が脱線。
トンネル内で停止したところ炎上し、乗客、乗員79人が負傷するという大事故が発生した。

この「石勝線特急脱線・炎上事故」
中島社長が自殺するのは、この事故から約4カ月後

ここまで見た
  • 870
  • STAY HOMEだべさ
  • 2021/07/02(金) 02:56:36
2021年6月30日
銚子電鉄、株主が総会で廃線進言 煎餅販売を「本業に」
https://www.asahi.com/articles/ASP6Z6WYRP6ZUDCB00K.html

2020年度決算
本業売上→ 7856万円(前年度比22・1%減)
副業売上→ 3億9783万円

ここまで見た
  • 871
  • STAY HOMEだべさ
  • 2021/07/02(金) 03:00:31
対し会社側は

>鉄道をやめて副業だけを残す案は「副業の売上高も激減する」と否定。
>「銚電は全国から支援を受けている。鉄道は(お金に置き換えられない)

ここまで見た
  • 872
  • STAY HOMEだべさ
  • 2021/07/02(金) 03:04:25
赤字部門を切り捨てると黒字部門まで業績落ちる
北も九州も同じ

赤でも黒でも規模自体でスケールメリット
山手線だけにしたら超高利益なると本気で信じてるやつが
わんさかといるが逆

そもそも山手線は今でももっとも薄利の線区
損得で切り捨て選ぶなら山手線が筆頭なのである

ここまで見た
  • 873
  • STAY HOMEだべさ
  • 2021/07/02(金) 07:29:53
>>872
国鉄末期に唯一黒字だったのが山手線だけどな。

ここまで見た
  • 874
  • STAY HOMEだべさ
  • 2021/07/02(金) 20:10:43
頼むから国鉄復活してくれよ

ここまで見た
  • 875
  •  
  • 2021/07/05(月) 23:33:45
>>855
快速は遠方へ人を早く運ぶ列車。
札幌〜小樽は、札幌から手稲以遠へ人を早く運ぶため、発寒一帯の直線路をぶっちぎりの速度で通過する必要がある。
学園都市線はそんな遠くないし、線形も悪いし、普通列車で十分でしょう。

ここまで見た
  • 876
  •  
  • 2021/07/06(火) 00:42:52
学園都市線じゃなく札沼線ね

ここまで見た
  • 877
  •  
  • 2021/07/06(火) 04:30:27
札幌中心部から教育大や医療大のある地域と結んでいるという点では
実質的には「学園都市線」でしょ

石狩沼田まで結んでいた時代をリアルタイムで経験した世代は
今、どのくらいいるのかねぇ

まあ、名前は大切というのなら「札沼線」でいいよ

つまり、結論としては、どちらでもいい。

ここまで見た
  • 878
  •  
  • 2021/07/06(火) 05:18:13
>>875
やるなら途中停車駅は
桑園・新琴似・篠路・拓北・あいの里教育大・石狩当別だな。
てか、エアポート編成充当だと真っ先に
uシートから埋まるし。しかも733だと顕著で
4号車は立ちまで出てるのに他はがらがらだし。
てか、ロングシートが災いしてるような。

ここまで見た
  • 879
  •  
  • 2021/07/06(火) 05:28:44
>>878
いしかりライナー廃止の意味

ここまで見た
  • 880
  •  
  • 2021/07/06(火) 06:09:14
>>879
沿線に高層マンションが出来てそこに住むヒトが
増えたから。しかも、岩見沢発が札幌で12停車して
区間快速やるなら、札幌停車時間を短縮して
普通にした方が効率いいからな。
ただその改正でエアポートから手稲で小樽行普通に
接続する本数が減ったというか、ほしみ行接続に
改悪したからなぁ。

ここまで見た
  • 881
  •  
  • 2021/07/06(火) 06:58:36
>>880
確証はないけど、
その沿線云々は、建前上の理由のような気がするんだよな。
ホントの理由は、快速エアポートを毎時4本から5本に増やすことで不足する運転士と車掌を確保するため、その工面策として、ほぼ同じ時間に一斉に走る普通と区快の2本を普通1本に統合したのではないか、と勘ぐっている。

区快はなくなったものの、星置をよく使う者として、ほしみ始発が毎時1本から2本に増えたのは嬉しい。
小樽始発は座れないことが多いけど、ほしみ始発はほぼ100パーセント座れるので。

ここまで見た
  • 882
  •  
  • 2021/07/06(火) 07:53:03
>>880
単純にエアポートの本数増による減便
区間快速普通化して全体で減便しても快速通過駅が本数増えるとアピール

ここまで見た
  • 883
  •  
  • 2021/07/06(火) 09:27:33
まあ手稲側は改悪でも江別側は改正だろう

快速停車駅で利用者が伸びてるのは白石だけ
減少の一途を辿る大麻、学院大の新札幌移転でさらに減少予定
ずっと横ばいの野幌、再開発で客増えるから特急停めろとは何だったのか

一方で快速通過駅は元々増加中の苗穂、野幌とは比べ物にならない巨大再開発が進行中
着実に増え続ける厚別・森林公園
ついでに微増の高砂

そりゃいしかりライナーなんか廃止しますわ

ここまで見た
  • 884
  •  
  • 2021/07/06(火) 21:09:07
>>883
豊幌・幌向・上幌向はどうなのかと。

ここまで見た
  • 885
  •  
  • 2021/07/07(水) 00:49:06
岩見沢はやっぱり特急で行くのが正しいのだろうか?

ここまで見た
  • 886
  •  
  • 2021/07/07(水) 02:13:43
>874
???
今も国鉄だけどw

ここまで見た
  • 887
  •  
  • 2021/07/07(水) 02:14:56

7/5(月)
新千歳空港そばの秘境廃駅 「美々」 のいま
鉄道ファン歓喜、空港利用者恨み節の“迷駅”
https://trafficnews.jp/post/108723

北海道の空の玄関口、新千歳空港から直線距離で3km弱の距離に、
美々信号場があります。
ここは、1926(大正15)年から2017(平成29)年までJR千歳線の美々駅でした。

南千歳駅から苫小牧方面へひと駅の位置にあった美々駅は、
「旅行者泣かせ」の駅として知られていました。

ここまで見た
  • 888
  •  
  • 2021/07/07(水) 06:09:25
>>887
いかにも平均的な鐵ヲタ、世間から見たら知的何とかが書いた記事だな。

ここまで見た
  • 889
  •  
  • 2021/07/07(水) 10:15:22
わざわざ乗り替えが生じて時間がかかる普通列車になんか乗らないからね
大多数が利用する札幌で行き先に空港となって本数が多い列車を避ける意味がわからないよね

ここまで見た
  • 890
  •  
  • 2021/07/07(水) 15:01:17
千歳駅で間違って降りるというのはよくあるようだけど、美々は聞いたことがないからねぇ。

ここまで見た
  • 891
  •  
  • 2021/07/07(水) 15:14:51
西女満別で降りる以上にあり得ない話

ここまで見た
  • 892
  •  
  • 2021/07/07(水) 16:54:34
>>890
ありし日の美々駅の待合室にあった駅ノートには空港行くのに間違って降りてしまったとの書き込みあったよ。
その対策として市内のタクシー会社の電話番号一覧が掲示されてた。
他にも空港ターミナルの所在地が千歳市美々というので美々駅からも近いと思い込むケースもあったとか。

ここまで見た
  • 893
  •  
  • 2021/07/08(木) 05:41:25
>>892
きっと変わったやつなんだろう
空港行きの電車がたくさん走っているのにそれだけ乗ればよいし間違えるはずはない
例えば南千歳で行先確認しないで苫小牧行きに乗ったとか?
でもたいがいホーム違うしね
空港の所在地って知るものなの?
関空や伊丹を利用しても細かな住所わからないや

ここまで見た
  • 894
  •  
  • 2021/07/08(木) 06:21:58
>>893
知的何とかなら十分ありそうだけど…、というか、そのものの行動パターン。
要は、この板に一日中貼り付いているようなのってこと。

今は良い薬があるんだが、なぜか飲みたがらないんだよね。
どこの精神科(心療内科も言い換えただけだから同じ)も同じだが、通院して薬を飲んでいるのは大人しいんだよ。
面倒なのは、通院を拒否する層で、親のネグレクトにあっているか、テストだけできて実生活はだらしないのが多く、何をやらせても無駄に要らない知識を調べてズレた視点でマウント取りたがるんだよな。
そして、俺のこういう書き込みに鏡見ろとか、挨拶ご苦労とか書き込むんだ。

ここまで見た
  • 895
  •  
  • 2021/07/08(木) 06:29:52
>>892
一冊に1〜2個しかなさそうな書き込みだけどな。
ただ、苫小牧方面から来て飛行機が降りのが見えたから降りたってのか。
頭のネジが大量に外れてそうだわ。

そうそう、知的なんとかって、本当はIQ84以下のことなんだよな。
今は予算の関係でIQ69以下にしてるけど。

ここまで見た
  • 896
  •  
  • 2021/07/08(木) 08:10:52
新函館北斗駅を降りたときの絶望感は超半端ねぇ

ここまで見た
  • 897
  •  
  • 2021/07/08(木) 16:01:50
普通は札幌方面や函館方面の列車に乗り換えるのでは?
八戸駅で降りようが新青森駅で降りようが目的もたずだったらどこも同じだよ

ここまで見た
  • 898
  •  
  • 2021/07/08(木) 17:41:16
>>893
快速停まらない駅から空港行こうとしてた人もいる可能性もあるっしょ。
関空はちょうどターミナルが泉佐野市と田尻町の境界線の真上にあり、伊丹に至っては兵庫県伊丹市と大阪市豊中市が
複雑に入り組んだ真上にターミナルあるお陰で大阪府警と兵庫県警両方の派出所があるとか。

>>895
1冊に1〜2か所とかそうやって決めつけるのはいかがなものかと。

ここまで見た
  • 899
  •  
  • 2021/07/08(木) 18:13:44
>>898
まぁ間違える人は何も考えがなくて乗ればなんとかなるとか脳天気ということなんだろう
関空は泉佐野市だけかと思ったら境界線があったね

ここまで見た
  • 900
  •  
  • 2021/07/08(木) 20:29:39
900

ここまで見た
  • 901
  •  
  • 2021/07/08(木) 21:03:57
空港にはバスを使いましょう.

ここまで見た
  • 902
  •  
  • 2021/07/09(金) 09:30:17
スレ違いだったら申し訳ありませんが質問させてください
近々函館から札幌まで北斗の指定席に乗る予定があるのですが
函館で夕食(お弁当)を買って車内で食べようと考えています
1人なので隣席には知らない人が座る訳ですが、車内での食事って嫌がられますかね?
もちろん前だけを向いて、食べ終わったらすぐにマスクをします
電車での旅が20年ぶりなうえ、ましてやコロナ禍になってからの様子がわからないためこちらでお聞きしました
感じ方は人それぞれかなとも思いますが、何かご意見をお聞かせいただけたらと思います

ここまで見た
  • 903
  •  
  • 2021/07/09(金) 09:46:04
>>902
特急なら普通でしょ

ここまで見た
  • 904
  •  
  • 2021/07/09(金) 12:30:07
>>902
ニオイがキツくなければ良いけど場合によっては車内に充満するからね
車内ではおにぎりやパンがいいかなと
今年は特急列車に一度も乗っていないけど昨年以前でもお弁当を
食べている人には遭遇したことないです
揺れて周囲にこぼれてトラブルの元になるからその辺は自己責任でどうぞ
昨年は函館でやきとり弁当買って駅前で食べてから列車に乗車したなぁ

ここまで見た
  • 905
  •  
  • 2021/07/09(金) 12:44:28
>>902
駅弁があるわけだし、数年前まで車内販売のワゴンに幕の内弁当とかあったし。
コロナ前は、特急なら車内で弁当食べてる人は普通にいたよ。
やきとり弁当やラッキーピエロは車内ではやめたほうがいいと思うけど。

ここまで見た
  • 906
  •  
  • 2021/07/09(金) 17:50:04
20年くらい前は首都圏の長距離緩行でも車内で飲み食いできたけどなぁ

ここまで見た
  • 907
  •  
  • 2021/07/09(金) 18:47:20
>>901
空港へは一部除きWi-Fi(車両によってはさらにUSB充電も)完備の路線バスで行くこと多いですわ。
ICカード使えない問題はPayPay導入により解決されたし。

>>905
北斗の車内でやきとり弁当食った俺が通りますよ

ここまで見た
  • 908
  •  
  • 2021/07/09(金) 19:01:45
902です
みなさんありがとうございます
とても参考になりました
出発時間ギリギリまで用事があるので、やむを得ず車内で食べたいと思った次第です
周囲に迷惑がかからないようなものを選んで食べようと思います
日帰りですが、久しぶりの鉄道の旅がとても楽しみです

ここまで見た
  • 909
  •  
  • 2021/07/09(金) 21:07:08
普通に食べますよ

ここまで見た
  • 910
  •  
  • 2021/07/10(土) 13:39:54
来週札幌→函館を北斗で往復するんだが
行き帰りとも噴火湾眺めたいから海側の席ということでD席にしたんだけど
行きは進行方向左側が海、帰りは右側が海なのにD席なのは
席のプレートでも入れ替えてるのかな

ここまで見た
  • 911
  •  
  • 2021/07/10(土) 23:33:07
鉄道車両は車やバスみたいに終点でくるっと向きを変えるなんて無理だから
D席は函館行きも札幌行きも海側のまま

ここまで見た
  • 912
  •  
  • 2021/07/11(日) 00:04:32
あっ、そういうことか
ありがとうございます

ここまで見た
  • 913
  •  
  • 2021/07/11(日) 11:45:28
後は窓がキレイならいいね。
JR北海道の車両の窓は汚いから。

ここまで見た
  • 914
  •  
  • 2021/07/11(日) 15:29:57
特急列車はまともと思いたいけど今日踏切通過時で見た721系の窓はすっごく汚れていたな

ここまで見た
  • 915
  •  
  • 2021/07/11(日) 17:00:47
小樽までエアポート乗った時は窓酷い汚かったわ

ここまで見た
  • 916
  •  
  • 2021/07/11(日) 18:51:08
そういえば去年721系に乗ったときは車内からカメラを窓にくっつけて
駅の写真撮ったことがあって汚れは感じなかったからきれいなのは
あるのかもしれない

ここまで見た
  • 917
  •  
  • 2021/07/11(日) 19:55:22
窓の外側はポリカーボネートだから細かい傷とかで汚れてるように見えるんだろ

フリックゾンビ
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード