facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 483
  •  
  • 2019/11/15(金) 02:32:47
2.エンジンブレーキを上手に使う

最近のクルマはABS(アンチロックブレーキシステム)が標準搭載されているため、雪道でブレーキをかけてもロックはしにくく、
制動距離が長くなることがあるため、フットブレーキは多用せず、エンジンブレーキを上手に使いましょう。
https://gazoo.com/article/pickup/181217.html

ここまで見た
  • 484
  •  
  • 2019/11/15(金) 02:35:20
正解!

ここまで見た
  • 485
  •  
  • 2019/11/15(金) 02:36:37
エンブレ多用する奴の方が少数派だろ
街歩いてて減速で吹かしてる奴なんて
見たことないわ

ここまで見た
  • 486
  •  
  • 2019/11/15(金) 02:47:21
全く理解して無いな!エンブレでふかす馬鹿居るか!?効かないで加速して
踏み間違えロケットだろそれ!大馬鹿者!

ここまで見た
  • 487
  •  
  • 2019/11/15(金) 02:50:18
ダウンシフトで回転数上がるだろ

ここまで見た
  • 488
  •  
  • 2019/11/15(金) 02:55:14
アクセルは吹かさない!しかも燃費良くなる!自然のギアダウン状態!
バイクで峠攻めてた俺は多用するのが常識!四輪でも同じ!
バ〜か〜( ´∀` )

ここまで見た
  • 489
  •  
  • 2019/11/15(金) 02:59:14
回転数上がっても、エンブレシフトダウンでは一切燃費には関係せず、
それまでのパワーをギアダウンで有効利用できるんだよ!制動で!
頭悪いべ?俺はモトクロやってたから15歳で知ってた。

ここまで見た
  • 490
  •  
  • 2019/11/15(金) 03:01:12
>>487
御免なさいは!?

ここまで見た
  • 491
  •  
  • 2019/11/15(金) 03:03:41
ƒ[ƒnƒbƒn❕ƒ[ƒnƒbƒn❕ƒOƒ‰ƒbƒ`ƒF❕

ここまで見た
  • 492
  •  
  • 2019/11/15(金) 03:22:53
化けた〜オフって言うかモトクロの過酷なコースやロードを極限のスピードで
膝プロテクターに潰した缶をガムテで貼ってハングオンで外足荷重重視で攻めて
た俺とは知識も体験もラベルが違うんだよ!( ´∀` )

ここまで見た
  • 493
  •  
  • 2019/11/15(金) 03:26:40
バイクでも四輪でも、いきなりのフットブレーキは危険なんだよ!
先ずシフトダウンエンブレで併用して、悪路やコーナーを乗り切る!
雪道も同じ!

ここまで見た
  • 494
  •  
  • 2019/11/15(金) 05:48:20
>>458
今のトラックは排気ロックしないぞ
滑った瞬間に排気切れるようになってる
逆に路面の滑る目安になるから入れっぱなし

ここまで見た
  • 495
  •  
  • 2019/11/15(金) 06:03:14
今日も夏タイヤで走っちゃうアホがいるんだろうな

ここまで見た
  • 496
  •  
  • 2019/11/15(金) 06:48:05
どうせAT車な人等の議論だろうけど、
MT車はどんな場合でも必ずエンブレで減速しましょう。加速に転じるときに、シフトダウンで間を空けちゃダメ。

ここまで見た
  • 497
  •  
  • 2019/11/15(金) 07:10:32
実は俺インポ

ここまで見た
  • 498
  •  
  • 2019/11/15(金) 07:19:42
>>481
とりあえず雪道でパカパカパカブレーキランプ頻繁に光らせてる奴の後ろはストレス溜まるね、この下手くそがと抜くときみたら大抵女

ここまで見た
  • 499
  •  
  • 2019/11/15(金) 07:19:51
横断歩道の前には標識もあるのに、突っ込んでくるな。

ここまで見た
  • 500
  •  
  • 2019/11/15(金) 07:48:51
ラウンドアバウト交差点、道内にも出来たんだな。(上ノ国町)
旭川常盤公園脇や釧路幣舞橋たもと等のロータリー交差点は、個人的に危険に思え断じて進入しないようにしているが、上ノ国駅前では迂回のしようが無いかも。
半月前の記事だが。 https://www.hokkaido-np.co.jp/article/353749

ここまで見た
  • 501
  •  
  • 2019/11/15(金) 08:32:40
>>500
ラウンドアバウトは慣れと譲り合い精神があれば便利。無駄な信号待ちがなくなるから根付いてほしいな

ここまで見た
  • 502
  •  
  • 2019/11/15(金) 08:35:42
四駆だけなら良いかもしれんけど
侵入してくるのが二輪駆動だと滑って大変そうだけどね。

ここまで見た
  • 503
  •  
  • 2019/11/15(金) 08:49:25
下り坂じゃあるまいし普段乗ってて
エンブレなんて使わないわ
あんなエンジン任せの制動使う意味ない

ここまで見た
  • 504
  •  
  • 2019/11/15(金) 08:59:00
最近のクルマはヒール&トゥが出来ないから長い下り坂しかエンブレは使えない
と思ってたら勝手にブリッピングしてくれるクルマあるのな

ここまで見た
  • 505
  •  
  • 2019/11/15(金) 09:05:30
エンブレは速度調整で良く使ってますわ。
雪道だろうと夏道だろうと渋滞だろうとね。
ちなMT車な。

ここまで見た
  • 506
  •  
  • 2019/11/15(金) 09:15:21
626とか727の希望ナンバーよく見かけるけど、何か意味のある数字なのか

ここまで見た
  • 507
  •  
  • 2019/11/15(金) 10:20:59
夏も冬もエンブレ多用派の俺は間違ってなかったんだ。よかった
ブレーキランプパカパカの方が腹立つよなぁ?

ここまで見た
  • 508
  •  
  • 2019/11/15(金) 10:24:27
ハイブリッドの回春ブレーキってのはエンブレとフットブレーキとどっちが良いの?

ここまで見た
  • 509
  •  
  • 2019/11/15(金) 10:30:03
ヘタクソとか騒いでいる人達って、MT車に乗った事が無い人とか
頭の良い電子制御のATやCVTに乗って、自分の運転が上手いとか
勘違いしている人達が多いのかな?

ここまで見た
  • 510
  •  
  • 2019/11/15(金) 10:31:28
>>508
下半身にブレーキをかけるの?

ここまで見た
  • 511
  •  
  • 2019/11/15(金) 11:07:27
>>498
そんな事でいちいちイラつくなよ
運転苦手な女の子だっているだろ
駐車場で戸惑ってる初心者を思いっきり
睨みつけてるスポーツカー乗ったオタク
とか見てて不快

ここまで見た
  • 512
  •  
  • 2019/11/15(金) 11:15:51
渋滞する原因はブレーキパカパカなんだよな。
前の車がブレーキ踏んだ反射的に後ろは次々にブレーキでノロノロ渋滞になる。
フットブレーキ多用する人は自分勝手で他人に迷惑かけても何とも思わないんだろ。
冬こそエンジンブレーキのありがたみが分かるのにホントおかしい奴がいるな。
もしかして、片手は常にスマホでも持ちながら運転でもしてるのか?

ここまで見た
  • 513
  •  
  • 2019/11/15(金) 11:25:02
>>509
スポーツカーとかハイパワー車に
乗って自分の運転が上手いとか勘違い
してる人いるよねw
車の運動性能が優れてるだけなのにさw

ここまで見た
  • 514
  •  
  • 2019/11/15(金) 11:45:53
>>476
エンジンブレーキ使った減速はCVTを痛めるとか、どんな理屈なんだろ?
通常の減速でアクセル戻したら、常にエンジンブレーキ働くようにCVTが制御されてると思うんだけど

ここまで見た
  • 515
  •  
  • 2019/11/15(金) 11:47:01
まぁ、ATで前進はDレンジだけで運転していれば、パカパカとブレーキを踏むのは解らなくは無い。
他のレンジも使えよなーと思うけど、移動手段なだけで運転に興味が無いヤツに言ってもしゃぁ無いわ。

ここまで見た
  • 516
  •  
  • 2019/11/15(金) 11:48:24
>>509
ほんとそれ
スポ車で安全運転の車煽ってる奴なんて
勘違い野郎ばっかだよ
球技苦手そうな隠キャが高性能な車
手に入れてイキリ運転してるのばっか

ここまで見た
  • 517
  •  
  • 2019/11/15(金) 11:51:30
ここでエンジンブレーキなんか使わない!と言ってる人は、
高速でアクセル踏んでるかブレーキ踏んでるか、どっちも踏んでないただの減速とか本当にやってなかったりして

あおりが問題になってから少なくなったけど、ぎりぎりまで速度落とさないで寸前で減速する人いるよね
手前からアクセル戻してゆっくり減速すれば追い付いたときブレーキかける必要ないのに、とか思うんだけど

ここまで見た
  • 518
  •  
  • 2019/11/15(金) 12:10:14
冬の高速で50キロ規制中に50キロで走る奴は追突事故や煽り運転を誘発
する原因になるので大人しく下道走ってろ。これを片道1車線の高速で
やられたら最悪だし、どうせトロイんだから下道でも到着時間が変わらん
だろ。

ここまで見た
  • 519
  •  
  • 2019/11/15(金) 12:12:56
今シーズン初めて雪道を走ったけど自然と減速はエンジンブレーキ多用してたわ

ここまで見た
  • 520
  •  
  • 2019/11/15(金) 12:15:42
邪魔だよなぁ。

去年先頭のパトカーを55キロ位で抜きに行ったらサイレン鳴らされてスピーカーで怒られたわw

ここまで見た
  • 521
  •  
  • 2019/11/15(金) 12:17:06
人間ABSでブレーキパカパカしてるのは許してくだちゃい

ここまで見た
  • 522
  •  
  • 2019/11/15(金) 12:22:00
>>511
ツイッターやインスタグラム上の、''車好き女子"やら''外車女子''とか痛い奴
多いよな。型落ちや寄生してる愛人の貧乏会社の税金対策で購入した外車
とか載せてさ。あいつら頭がお花畑だから周囲から嘲笑されてるの
自覚できないんだよな。

ここまで見た
  • 523
  •  
  • 2019/11/15(金) 12:22:42
エンジンブレーキのみの制動でも良いが、ブレーキランプは意識して点灯しなよ。
追突されたら過失をとられるからね。

ここまで見た
  • 524
  •  
  • 2019/11/15(金) 12:31:00
おいらの二輪車もブレーキのききがいい

ここまで見た
  • 525
  •  
  • 2019/11/15(金) 12:37:01
なんか三種類混在してて話がおかしくなってない?

エンジンブレーキは多様するなと言ってる人は
わざわざシフトダウンしてまでエンジンブレーキを使う必要が無いと言ってる

ブレーキパカパカするなと言ってる奴の言い分は
アクセルとブレーキをスイッチのようにしか操作出来ない奴の事でしょう?

大多数の人はアクセルを抜いたエンジンブレーキは使ってるだろう?
その大多数の人が解釈の違いであーだのこーだの言ってない?

ここまで見た
  • 526
  •  
  • 2019/11/15(金) 12:38:41
>>516
スポーツカー乗り 俺の周りでは
街乗りだけの人は大体オタク
峠やサーキットは多種多様
新港でゼロヨンやドリフトは陽キャ
みたいな人が多いイメージあるな

ここまで見た
  • 527
  •  
  • 2019/11/15(金) 12:41:09
>>513
スポーツカーやリッター級スポーツバイクは車文化の特権階級だからなw
特権階級なのでレーパトも違反を見つけてもまず追いませんよw

ここまで見た
  • 528
  •  
  • 2019/11/15(金) 12:41:38
このスレにあるキッズどもは0か100でしか物事を考えられないからしゃあない

ここまで見た
  • 529
  •  
  • 2019/11/15(金) 12:48:34
シビック乗りは陽キャ気取りのバカが多いな。特に、女のシビック乗り
はほぼ99%DQNだわなw

ここまで見た
  • 530
  •  
  • 2019/11/15(金) 13:11:03
>>440
TRCスイッチをオフにしても50キロ位のスピード出したら自動的にオンになるよ。
横滑り防止装置義務化後のトヨタ車ね。
義務化された装置だから、スタックした場合とか緊急的、一時的な解除しか出来ないんじゃないか?

ここまで見た
  • 531
  •  
  • 2019/11/15(金) 13:20:39
>>523
停車するときはそりゃブレーキランプ点灯するけど、今は一般的な車の流れに乗ってる話ですよ?
車間を開けてないのか、等速で走れないのか、前に追いついちゃった〜ブレーキ踏もwピカピカ〜みたいな運転
後ろから走ってみててそういう車と出会ったことない?普通の流れで走っててブレーキ光りまくってる奴

ここまで見た
  • 532
  •  
  • 2019/11/15(金) 13:31:26
MT車が主流だった時代を経験している人は、減速や止まろうとする時はシフトダウンをしてからフットブレーキの流れだ。
速度に合わせたシフトダウンでエンジンブレーキを効かせる事に慣れている。
ブレーキ踏んでからシフトダウンはいない。ブレーキ踏んでからウインカー出すアホと一緒。
何もないような場所でブレーキランプ点灯させるのは後続車への迷惑でしかない。
みんな前みて運転してんだから、前の車がエンジンブレーキで減速して車間距離縮まれば、同じようにエンジンブレーキで減速すれば自然渋滞は減るよ。

ここまで見た
  • 533
  •  
  • 2019/11/15(金) 13:39:18
>>523
サイドブレーキ引いて急停止する当たり屋じゃないんだから、エンジンブレーキの滑らかな減速に気付かない後続車の前方不注意で終わるよ。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード