facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 899
  •  
  • 2019/09/14(土) 22:00:03
>>897
工事が始まる頃には現地の近くに事務所くらい開設しなきゃダメだな。
北広島市長はそういうのを期待してるんだし、気運を高めるには福住じゃ無理だ。
ボールパークに進出する企業の応対だってあるんだからな。

ここまで見た
  • 900
  •  
  • 2019/09/14(土) 22:39:24
鎌ヶ谷2軍施設の近郊に新球場、後楽園と併用。
コレが俺が思うに集客面と移動面、両方、イケル。
と言う発想は誰にもない。

ここまで見た
  • 901
  •  
  • 2019/09/14(土) 22:42:48
いくら客入り悪くても配布とかディスカウントとか
やりすぎたな
選手も試合が見たいわけじゃなく、プレゼント欲しさに
客が来てるってこと分かってるだろう
中継の時に格安チケ売ってるのだって知ってるだろうし
それじゃモチベーション下がるに決まってる

ここまで見た
  • 902
  •  
  • 2019/09/14(土) 23:20:11
>>899
こんな黒縁と白髪の悪趣味、機運なんて高まらないでしょ。
なにより、365日のうち約300日程度は誰も人がいなくて雪に埋もれるあんな不便な山の中に進出する企業なんているの??

ここまで見た
  • 903
  •  
  • 2019/09/14(土) 23:28:27
>>901
札幌ドームの株主やハムの取引先とかにタダ券ばらまいてないのかな?
>>902
形だけでも最低限のことはやらないとまずいだろ。

ここまで見た
  • 904
  •  
  • 2019/09/15(日) 00:01:00
黒縁のせいでどれだけファンが減ったんだろうな こいつの傲慢な態度見てうんざりした こんな奴の居るチームなんて応援する気にもならん

ここまで見た
  • 905
  •  
  • 2019/09/15(日) 00:16:33
>>894
これ見たらアリーナの費用が入ってないけど
民間に建てさすのか中止になったのかどっちだろう?

ここまで見た
  • 906
  •  
  • 2019/09/15(日) 05:57:38
1月の説明会資料にアリーナの説明は元よりない
3月の北広島市緑のまちづくり審議会資料P19を使って簡単に説明があった
http://www.city.kitahiroshima.hokkaido.jp/hotnews/files/00004700/00004763/h30_3siryou3.pdf

議事録
http://www.city.kitahiroshima.hokkaido.jp/hotnews/files/00131500/00131523/20190123_tobu.pdf
アリーナや商業施設、ホテル、大学などの周辺機能が検討されていると
思いますが、現在の 検討状況を可能な範囲で知らせてもらえないでしょうか。
 → まだ、具体的にお知らせできる状況にないのでご理解いただきたく
存じます。市だけ、 もしくは北海道ボールパークだけで決めていくもの
ではなく、ボールパーク内のコンセ プトに関して同じ志を持った
パートナー企業との対話を重ね、具体について検討を進め ている状況です。
今後決まっていくものについては、こまめな情報発信をしてまいります。

道新が道路の台数予想を出しているが、これは昨年12月に出たもの
http://www.city.kitahiroshima.hokkaido.jp/hotnews/files/00129500/00129537/20181218_02_access.pdf
新しい情報ではないね

ここまで見た
  • 907
  •  
  • 2019/09/15(日) 09:58:11
当初8000台とか言ってた駐車場が7000になり5000になり4000台まで減った理由は、道路も無いのに駐車場だけあっても意味がないから
(駅だけ作っても増発と増結の範囲でしか機能しないから新駅ができないのと同じ)。
4000台で、274に立交直結のアク道2があって、それでも渋滞は起きる。
アク道2が無い状態で4000台も収容したらどうなるか。
ふつうの脳味噌で考えれば分かるだろう。

ここまで見た
  • 908
  •  
  • 2019/09/15(日) 10:21:29
たぶん、不定期に観戦に行く人たちは、ここに来てる人みたいに黒縁のことなんか知らないと思う。
ふだんの生活の行動範囲に北広が無いから、遠いというよりよく分かんないとこに移るんだと思ってる。
そういうところでは保守的だからね、道民は。 特に高齢者と女性。
で、当たり前だけど行く奴は行く。 そいつらをスムーズに輸送しないと新球場に明日は無い。

ここまで見た
  • 909
  •  
  • 2019/09/15(日) 11:44:23
一部に、僕なんかが何か新球場のアンチとか反対派であるかのように思ってる人がいるみたいですが、それは間違い。
選手に負担がかかる札ドからの撤退はいいことです。
交通局の減収や減益を心配する人もいるようですが、減収はたった2億(年収の0.5%)、
臨時列車の動力費や雑踏整理の人件費も考慮すると減益は1億にもなりません。
交通局はむしろ、変な時間に大谷地や福住に客を運んでこられることを本気で心配してます。
もともと「野球とコンサートができるサッカー場」であるドームの初期投資回収に20年近くも協力してたハムには、
札幌市民(僕は1992〜1999と2016〜現在)の1人として感謝しかない。

あとお願いしたいことは、

*あと3年は店子なんだから大家の悪口は陰で言ってほしい。
*JRは、臨時列車を仕立てても札幌方面へは1時間に5000人しか運べないと最初から言っているのだから
 23時30分の終電から遡って2時間半前の21時には客満載のシャトルを駅に連れてきてほしい。
 それができないのならJRに13500人(札幌方面11500人だって。そんなもんじゃ済まないと思うけど)運ばせないでほしい。
*社会問題解決の場とか人格形成とか寝言は寝てから言ってほしい。

くらいかな。細かいのはまだあるけど、上記3つが達成されるならそれらは飲み込みます。

ここまで見た
  • 910
  •  
  • 2019/09/15(日) 11:50:24
ウヒャヒャって言うのはやめたの?あれなんだったの?

ここまで見た
  • 911
  •  
  • 2019/09/15(日) 12:09:38
予想が片っ端から当たり過ぎちゃって面白くもなんともないからお休みにしました。
新会社出資構成もあまりにも予想通りで萎えてきました。
せめてお付き合い出資の2%株主5社くらいは確保するかもと思ってましたが、
まあ利害関係者が増えると根回しや調整が面倒になるからな。

秋の新会社設立で全てが分かる、というのはその通りでした。
まともな会社ではBPへの出資はBoardを通らないということです。

ここまで見た
  • 912
  •  
  • 2019/09/15(日) 12:18:42
まぁ、あれですよ。
アンチBPの人も含めて、事業というものを舐めすぎです。
道路の着工みたいな話ではProもConも盛り上がるのに、
事業性を見るうえでは一番大事な資金調達の話しには食いつきが悪い。

BPは90%の確率で失敗すると思ってましたが、新駅見送りで99%、今回の資本構成で100%の失敗を断言します。

ここまで見た
  • 913
  •  
  • 2019/09/15(日) 12:28:48
民間企業の事業なんだから失敗するかはどうでもいい
新しい球場を早く見てみたい、ただそれだけ

日ハム撤退後のBPをどう活用するのか、今からそれが楽しみだよ

ここまで見た
  • 914
  •  
  • 2019/09/15(日) 12:31:17
パークゴルフの殿堂。

ここまで見た
  • 915
  •  
  • 2019/09/15(日) 12:40:36
西の里の山根園にパークゴルフコースあるじゃん。
あそこからBPまでグリーンで繋いで、ひたすら球を転がしていくとBPに着いてるように整備すればいい。
昼くらいに打ち始めればナイトゲームの開始時間には間に合う。
帰りはオールナイトでJR上野幌から始発で帰宅。

ここまで見た
  • 916
  •  
  • 2019/09/15(日) 13:16:31
>>914
幕別町に作れ

ここまで見た
  • 917
  •  
  • 2019/09/15(日) 13:17:20
ガラス張りで天然芝球場だから、巨大温室として野菜工場とかそういう活用方法を考えてほしいね
球場内の温泉は養殖場として活用したり、ボールパーク改め、フードパークになってほしい

ここまで見た
  • 918
  •  
  • 2019/09/15(日) 13:18:44
京大農学部が芝の研究開発用に借りる。

ここまで見た
  • 919
  •  
  • 2019/09/15(日) 13:22:24
通年のドッグランにしれや

ここまで見た
  • 920
  •  
  • 2019/09/15(日) 13:24:52
農業試験場から運動場になったのが札ド。
運動場から農業試験場になるのが新球場。

ここまで見た
  • 921
  •  
  • 2019/09/15(日) 13:28:01
ちょっと目を離したらすぐ併殺打の中田と、
ちょっと目を離すとすぐに減ってるBP駐車場予定台数。

ここまで見た
  • 922
  •  
  • 2019/09/15(日) 13:31:05
かつてない施設が北海道に誕生する、これはまじで日ハムに感謝しかない
失敗を見抜いた札幌市の先見の明、失敗を恐れずに移転を英断した球団、市民の血税を犠牲に誘致した北広島市それぞれがナイスプレー

だれもあの球場はやはり一度は見てみたいよね?
札幌市に何ら損害なくそれが札幌近郊にできるのは本当にすばらしい

ここまで見た
  • 923
  •  
  • 2019/09/15(日) 13:33:40
いいこと言うなあ。
まあ見抜いたっていうよりあちらさんの独り相撲ですけどね。
真駒内老人と北広団地老人じゃ民度が全然違う。

ここまで見た
  • 924
  •  
  • 2019/09/15(日) 13:35:44
大阪肉屋「社会問題解決の場、人格形成のBPを用意してやる」
真駒内「来ないでください」
北広島「すぐ造成しますから是非」

北広島「カネ出してやるから駅作っていいよ」
JR「運べませんからやめときます」

ここまで見た
  • 925
  •  
  • 2019/09/15(日) 14:32:02
>>912
高い交通費と時間をかけてわざわざはるばる遠い駅まで来て、さらに暑い日や大雨の日に、あの長〜い坂道を歩いて…、もう罰ゲームでしょwww。
それに年間50日くらいしか人が来ないなら商売にならんし、そりゃ関心度は低く、話題にすらならないのも当然。

今朝の道新に、札学の学生が移転先が新札幌になることで利便性が高まり喜ぶコメントが掲載されていた。
やはりそうなのさ。
不便なところに造っても誰も喜ばない。
見捨てられておしまいさ。
熊の遊び場になるのがオチ。
そんなとこに500〜600億ってアホすぎ(笑)。

ここまで見た
  • 926
  •  
  • 2019/09/15(日) 14:35:42
この秋って、23年開業に向けた工程を見直せるラストチャンスだと思うんですが、
断固見直さない方針のようですから、あとは野となり山となります。
もともと野山なのに。

ここまで見た
  • 927
  •  
  • 2019/09/15(日) 18:35:07
2023年に新球場開業はもう変わらないし止められないな。
ただアクセス道路、JRの輸送力不足の交通アクセス対策は間に合わないのは決定的。
だから少なくとも交通アクセスがまともになるまでは、ナイトゲームはやらないとかになると思う。
交通アクセスが整備されても、混雑分散するための滞留施設が出来るまではどうにもならないから、本当にまともなボールパークになるのはずっと先の話だな。

ここまで見た
  • 928
  •  
  • 2019/09/15(日) 18:46:59
1630試合開始、観戦券2万枚売り止めという英断(というか当然の判断)があれば別にいい。
それができないなら274アクセス道路が出来るまで開業すべきではない。

ここまで見た
  • 929
  •  
  • 2019/09/15(日) 18:53:45
僕はこの問題は、他人の気持ちが分からない人たちがBPをやっているというただそれだけの問題だと思ってます。
市が誘致方針を表明してから2年以上、JRは一貫して慎重な物言いに終始してます。
理由は簡単で、来春までの信号改良を前提にしても輸送力が伴わず、
輸送力が伴わないのに駅を作れば明石歩道橋の再現になるに決まっているからです。
明石歩道橋という具体的な事故例を挙げてJRは会議に臨んだと報じられています。
このメッセージを正しく受け止め損ねた人々の夢のドリーム体質はつける薬がありません。
では輸送力を増やせばいいではないか、というマリーアントワネット議論が出てこないのも面白い。
客連れてくるって言ってるじゃん、金も出すって言ってるじゃん、という心境でしょうね。
常連さんに迷惑がかかるから取材拒否する店主みたいな島田社長。

ここまで見た
  • 930
  •  
  • 2019/09/15(日) 18:55:49
なお>>921で莫迦にした中田さんは今日は併殺打の代わりにポテンヒットを御打ちになったようなので、とりあえずごめんなさい。

ここまで見た
  • 931
  •  
  • 2019/09/15(日) 18:55:59
いくら上限をへらしても来場者の交通手段をきちんと振り分け出来なければ意味はないからね

ここまで見た
  • 932
  •  
  • 2019/09/15(日) 18:57:09
訂正: 併殺打の代わりに → 併殺打だけではなく

ここまで見た
  • 933
  •  
  • 2019/09/15(日) 18:59:45
>>931
そこは大事なところで、カギになるのは駐車券の販売方法と、それで来場する自家用車に何人乗せるか。
主要な来場手段は?クルマ?北広駅以外シャトル?北広駅シャトルで、この3つ全てが道路交通ですから。

ここまで見た
  • 934
  •  
  • 2019/09/15(日) 19:03:19
お前らさ、会社の会議でもこれぐらい持論を展開してみろよ

ここまで見た
  • 935
  •  
  • 2019/09/15(日) 19:05:48
>>733
平日なら仕事終わりで行く人は、行きは地下鉄駅からのシャトルバスで帰りはJRで帰宅なんてパターンもあるだろう。

ここまで見た
  • 936
  •  
  • 2019/09/15(日) 19:06:38
「アクセスはどうなってるのかね」
「JRに前向きに検討してもらってます」
「そうか。じゃ決裁」

ばーか。

ここまで見た
  • 937
  •  
  • 2019/09/15(日) 19:17:04
>>934
どんな会社でも、たとえば弊社(GK)みたいな小さな会社でも、
利益計画の上位・中位・下位推計(下位推計=ワーストケースシナリオ)くらい書いて
あんちょこ無しで説明できないと、銀行は相手にしてくれませんよ。

ここまで見た
  • 938
  •  
  • 2019/09/15(日) 23:59:13
駐車場5000台停められるらしいけど観戦してたらビールとか飲みたくなるよなぁ

ここまで見た
  • 939
  •  
  • 2019/09/16(月) 02:52:43
駐車場は4000台に減ってます(3-4千という書き方の報道もあります)。
4000に減らしてなお、アクセス道路2本目(R274に直結)の完成後ですら渋滞するという解析結果。
アクセス道路1本目(市道大曲椴山線※ にしか繋がらない林間の片側1車線)だけで開業したらどうなるかは想像に難くないですね。
なお、この解析はJR北広島駅利用者のシャトル輸送は考慮していない模様なので、北進通をのべ200台(60人詰め込んでようやく12000人)以上のバスが走るとなれば、これはこの世の地獄です。

※大曲椴山線はこんな道。経路は地図見てください。
https://www.youtube.com/watch?v=E3CCSb5Hbwo


ここまで見た
  • 940
  •  
  • 2019/09/16(月) 07:16:11
一日中匿名で張り付いてネガキャンしてる自称社長の会社とか絶対働きたくないな

ここまで見た
  • 941
  •  
  • 2019/09/16(月) 10:29:00
>>927
開業と同時に、来春誕生する北広島飛ばしの特別快速エアポートもおそらく増発される。
JRは空港利用者に配慮し、北広島には関わらない方がいい。

ここまで見た
  • 942
  •  
  • 2019/09/16(月) 10:41:48
弊社は実質、資産管理運用会社なんで社員は募集してないの。
だから雇ってくれって言われても雇ってあげられないの。
ごめんね。
球団職員にでも応募するといいよ。
あ、もう締め切ってるか。

ここまで見た
  • 943
  •  
  • 2019/09/16(月) 10:44:01
こていかんねん【固定観念】〔名〕
会社とは事業所を構えて社員を雇用するものだとか、所得は労働時間に比例するものだとか決めつけちゃう庶民的な思考の産物。とりわけ時給で稼いでる人に特徴的な発想。

ここまで見た
  • 944
  •  
  • 2019/09/16(月) 10:47:46
また余計な事書いちゃった。
スレッドの本旨と地方自治の本旨に戻ろう。

>>940 を読むと、誘致側が当然に解決し説明すべき課題をかいつまんで指摘することをネガキャンと言うらしい。
ナウなヤングじゃない僕にはよく分からない新語流行語なのかな。

ここまで見た
  • 945
  •  
  • 2019/09/16(月) 10:57:55
僕の書き込みが不愉快な皆さんが変わらず見に来てくれているようなので、
久々にあの芸でもやってみようかな。

*新駅はマスト → 嘘でした
*JRさんには前向きに御検討頂いている → 残念でした
*駐車場8000台 → 嘘でした(非公式には1万台とも言ってたっけ)
*駐車場7000台 → 微修正でした
*駐車場5000台 → これも嘘でした
*駐車場4000台 → 狼少年か
*100人乗りゴンドラ → Carriageはイナバ物置なんかどうすか
*無人運転新交通 → CBさんJHBさんハシゴ外されますよ〜
*北広駅以外シャトルバス7000人 → 発着地不明のミステリーバス
*特別快速 → 飛び乗る勇気のある方はどうぞ
*強力なパートナーが複数現れればハムGrの出資はマイナーでも可 → ハムGr80.1%出資

アヒャヒャヒャヒャ
アヒャヒャヒャヒャ
アヒャヒャヒャヒャ

ここまで見た
  • 946
  •  
  • 2019/09/16(月) 17:46:56
相変わらずやってくれますな。
玉突きで千歳線にも影響が及んでいますな。

2019年9月16日14時11分現在
【車両不具合による列車への影響について】
本日(9/16)釧路 11時24分発 札幌行き 特急スーパーおおぞら6号に使用する車両の不具合の影響により、石勝線・根室線を走行する一部列車に遅れが発生しております。

ここまで見た
  • 947
  •  
  • 2019/09/16(月) 18:04:20
60試合やると10試合程度は多かれ少なかれ輸送障害の影響受けますね。
満員とか荒天とかと重なることもあるでしょう。
自分の身の安全は自分で確保しないと。
ファウルボールに十分ご注意くださいって感じですね。

ここまで見た
  • 948
  •  
  • 2019/09/16(月) 21:01:40
>>939
大曲椴山線って片側1車線で、千歳線の橋なんて車一台しか通れないとこだよね
あと農林かなんかの試験場みたいのあって
あそこ拡張する気なの?やめて欲しいわ

ここまで見た
  • 949
  •  
  • 2019/09/16(月) 21:08:07
拡張したところで、BPから大曲椴山線までが片側1車線なのでスループットは増えないからなあ。

ところでこれ。
だいぶ前に5000円1口増えてから微動だにしないな。
https://ballpark.city/project/detail/526

ここまで見た
  • 950
  •  
  • 2019/09/16(月) 21:20:31
そういえば、>>939で紹介したつべ動画なんですけどね。
274から、例の14トン制限跨線橋なんか経由して大曲通にぶつかるわけですが、
大曲通大曲方面に右折しようとして、1分停まってます(5分15秒〜6分15秒あたり)。
北進通経由で大曲へ来るクルマがつながってたら、永久に曲がれませんね。
さすがに信号制御にするのかしら。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード