facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


日ハム北広島移転に関して話し合うスレ
〜問題点を洗い出す〜
【前スレ】
2023年日本ハム北広島BP移転検討委員会スレ:6
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1563642274/


ここまで見た
  • 2
  •  
  • 2019/08/17(土) 22:38:47
北広島市の財政なんかたいしてないのに移転計画なんか辞めてしまえ

ここまで見た
  • 3
  •  
  • 2019/08/17(土) 22:45:09
スレ立て依頼とスレ立てありがとうございます。

ここまで見た
  • 4
  •  
  • 2019/08/17(土) 22:49:43
ところで、このソースをご存じの方がいらしたら教えてください。

最初のスレッド
441 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/03/12(火) 15:34:05
ふと思い出した。昨年の何時頃だったか何かの記事にて、北広移転後の想定平均動員数について
球団側は現状よりも概ね5千程度減の「1万8千人程」で見積もってるとの内容。

ここまで見た
  • 5
  •  
  • 2019/08/17(土) 23:21:04
*新駅はマスト
*駐車場8000台
*駐車場7000台
*駐車場5000台
*アクセス道路2本
*大学誘致
*試合後にバスツアーで支笏湖

アヒャヒャヒャヒャ

ここまで見た
  • 6
  •  
  • 2019/08/17(土) 23:52:37
18Tの積算はこんな感じか。

35Tx10=350T
28Tx12=336T
10Tx40=400T
Total 1086T
Average 17516

72試合のうち北広62、東ド6、旭川2、釧路帯広各1
静岡那覇は撤退
東京で18万、旭川3万、道東で2.4万動員して主催全試合で132万。

ここまで見た
  • 7
  •  
  • 2019/08/18(日) 00:57:33
885 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/05/24(金) 23:52:00
札幌の方が日本ハム移転を良く思ってないのはスレを読んで理解しました。
私は遠い本土の人間ですから、苦労しても北広島に行くのを
楽しみにしてます。
札幌ドームも大好きです。
柿木君や吉田君が活躍している姿を見たい。
でも電車止まったら野宿とか嫌だな(笑)。
その時は北広島に泊まるかな。

アヒャヒャヒャヒャ
吉田君ならお住まいの横浜からもすぐ行ける水道橋で活躍したじゃないですか。

ここまで見た
  • 8
  •  
  • 2019/08/18(日) 02:31:40
これも味わい深い。

458 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/07/09(火) 11:17:56
まあどこの自治体にもこういう大プロジェクトを立ち上げられる人って少ない(札幌市でさえも。昔、札幌市の係長に減価償却が分からないと言われご進講したことがあった)。ましてや、北広島市役所は昔の役場のままでろくな人材いないからね。電通のいいなり。

役所って、道路予定地とかいって仕込んで、実際に道路にするのが40年後だったりしますからね。
ま、大陸の赤い国みたいに乱暴に収用できないから細切れに時間かけて買収しないといけないんだけど。

買って40年も収益しないなんて民間では考えられない。
このへんは一般人には分からないんだろうなあ。
6500億円ファシリティを竣工後すぐ塩漬けにしたBBAが都知事。

弊社の担当だった銀行員はいま役所に出向中だけど、苦労してそうだ。

ここまで見た
  • 9
  •  
  • 2019/08/18(日) 02:43:05
488 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/07/09(火) 22:25:49
さすがに5分程度で着くんだからバスは10台以内で循環、ピストン輸送で十分回せる。
しかしJRが運休とか遅延なら、行き場を失った人で溢れ返るからバスも遅れるかな。
いつ乗車出来るかわからないJRよりも、地下鉄駅からのバスがメインになるかもな。
70台くらいは必要なんだよな、問題は帰りだろう。

北広駅〜BPシャトルが10台ピストンで回せるという珍説。
走行5分って言ってるけど、一般車と共用の道路で立客が乗ってて勾配があって交差点・信号があって5分では走れない。
乗車と降車の時間が要り、運賃も収受しなければいけない(これは札ドで観察すればだいたい分かる)。
平均2回転はたぶん可能だが3回転は無理でしょう。
だいたい少ない台数で済むなら北広に車庫のない会社含めて複数社入れる筋合いもない。
分担13500人として半数は歩いて貰って半分の約6000人運ぶには、かなり詰め込んでのべ100便。
平均2.5回転なら40台。

ここまで見た
  • 10
  •  
  • 2019/08/18(日) 05:51:00
え?!北広島〜BPのシャトル便って金取るの?!割引もきかないJR使って今の倍も払って来たであろう客から?

ここまで見た
  • 11
  •  
  • 2019/08/18(日) 10:55:07
何しろ魅力のあるBPになるそうですから、時間とカネをかければかけるほど辿り着いた時の感激もひとしおになるそうです。

ここまで見た
  • 12
  •  
  • 2019/08/18(日) 11:07:50
北広以外シャトル(7000人輸送予定とかいう大風呂敷)は、距離と渋滞予想から考えてほとんどが1回転になるでしょう。
そうすると140台必要になりますね(主力は観光タイプ)。

僕の予想ですが、試合運営と物販と飲食のパートバイトボラの多くを札幌の学生や主婦や老人に頼るとみてます。
その人たちは観客に遅れて帰宅するのに足が必要で、マイクロでは全然足りない。
そこでシャトルの車両にもうひと働きしてもらう(路線と貸切の切替をどうクリヤするのかな)。
清田、福住、大谷地、学園前などで最後おろして、琴似や新川の車庫に帰るのか。遠いな。
スタッフの帰宅は25-27時、運転手の帰庫は26-27時。

ここまで見た
  • 13
  •  
  • 2019/08/18(日) 11:44:01
やはりどこのスレでも粘着質なやつって1人はいるんだな。

ここまで見た
  • 14
  •  
  • 2019/08/18(日) 11:44:54
同じことを何度も何度も書いて、病気なのかいな?

ここまで見た
  • 15
  •  
  • 2019/08/18(日) 11:49:26
バシって答えればいいじゃん。
35000人の輸送なんて余裕ですって。
その根拠はこんな感じですって。

いたぶるのって楽しい。

ここまで見た
  • 16
  •  
  • 2019/08/18(日) 11:59:39
だれか、心療内科を紹介してあげて

ここまで見た
  • 17
  •  
  • 2019/08/18(日) 12:02:46
ここは「問題点を洗い出す」場なのですから、
ふぃーじぶるな解決策を出せばそれで片付くのではありませんか?

ここまで見た
  • 18
  •  
  • 2019/08/18(日) 12:13:39
BPは開業に向けて着々と準備と調整が進んでいます
心配する振りの根も歯もない中傷は不要です
たくさんの人で賑わう楽しいパークになるんです

ここまで見た
  • 19
  •  
  • 2019/08/18(日) 12:14:21
歯があったら困るな。 当たって痛いじゃん。

ここまで見た
  • 20
  •  
  • 2019/08/18(日) 12:16:24
*新駅はマスト
*駐車場8000台
*駐車場7000台
*駐車場5000台
*100人乗りゴンドラ(Carriageはイナバ物置でも使うのかしら)
*自動運転新交通
*アクセス道路2本
*大学誘致
*試合後にバスツアーで支笏湖

アヒャヒャヒャヒャ

ここまで見た
  • 21
  •  
  • 2019/08/18(日) 12:41:08
>>18
ここのスレは、ほっといた方がいいですよ。腹がたつだけ。

ここまで見た
  • 22
  •  
  • 2019/08/18(日) 12:43:08
本当に35000人が円滑に輸送出来て、
本当にBPがたくさんの人でにぎわうなら
別に痛くもかゆくもないし、腹もたたないでしょ?
ね? ね?

ここまで見た
  • 23
  •  
  • 2019/08/18(日) 13:01:18
4000台の流動について、市はこう説明してます。

西の里1933
大曲1013
江別465
長沼53
恵庭536

長沼53なんか見るにつけ、由仁発のバスとかいう面白い発想をする人の脳内を覗いてみたくもなるわけですが
(岩見沢から鉄道とバスを乗り継ぐなら、野幌でしょう。ただあそこは高架になって臨時を停める余裕があまり無い)、
それはともかく、
この台数、西の里偏重で大曲が少ない気がします。
東区北区西区は高速に乗りたいだろうし、豊平区清田区南区は274より36に馴染みがある。
本当に西の里にこれだけ流れるとすると、アク道1本の間は酷いことになるでしょう。
大曲椴山線との接続点で切り返さなきゃいけないので、確実に渋滞します。
そうでなくても1車線1時間通行量は最も好条件の場合で1500台。
かと言って北進通側からの退場を促せば、最重要になる北広駅シャトルが動けなくなる。

やっぱり新駅と274接続道路ができてから開業しましょうよ。

ここまで見た
  • 24
  •  
  • 2019/08/18(日) 13:09:37
この大曲1013、西の里偏重は、
アク道接続点から1080を経て高速や36にたどり着くまでの林間道路があまりにも遠すぎて嫌気されると踏んでる
(そうなるような前提を設定してる)か、
あるいは、2本目アク道の建設を推進するためにBene/Costを大きく見せるためだろうなあ。

ここまで見た
  • 25
  •  
  • 2019/08/18(日) 13:14:27
逆に言うと、当初の8000台P構想というのは、
道路というものは流せる車両の数が物理的に決まるんだという程度の認識もない素人が考えたか、
あるいは、
われわれ一般ぴーぽーには知らされていない秘密の高規格道路
(たとえば全線地下で札幌都心まで直結する片側5車線とか)の
計画があったんだろうなあと胸熱。

オリンピック関連の工事なんかすぐ止めて
首都圏から建設作業員を大量に北広に呼ばなきゃ。

ここまで見た
  • 26
  •  
  • 2019/08/18(日) 13:15:59
ああ。 こんな調子でおちょくり続けたら、
僕1人で100レスくらいすぐ埋まっちゃいそうだ。

しばらく離脱しますんであとは皆さんでゆるくやってください。

ここまで見た
  • 27
  •  
  • 2019/08/18(日) 13:46:22
3年以上前からマスコミ等で指摘されてきた、交通アクセス問題さえ解決すればこんなボロクソ言われないんだよ。
試合の前後、30分以内にどれだけの人を輸送出来るかくらいは誰でも解るよ。
交通アクセスさえ解決すれば、様々な施設を作りたいと名乗り出る企業もいるのに順番があべこべだろ。

ここまで見た
  • 28
  •  
  • 2019/08/18(日) 15:24:47
アクセスってハコモノには付き物で、既存のものを使うか同時に開発するか。札幌ドームはどちらも既存で、そこに「やってくるだけ」だったから喜んで迎えられた。
そこに後脚で砂かけて出て行くのに、不便を強いる8割以上を占めていた客に変わらぬご愛顧を、とか言われてもアホなの?としか。
プロ野球様はそんなに偉くないよ?勝手に土地買収して道路造って、私鉄開設して線路引っ張れよ。

ここまで見た
  • 29
  •  
  • 2019/08/19(月) 07:14:19
>>18
開幕戦3試合、GW3試合、夏休み2試合、最終戦1試合
まともに賑わうのは、年間わずか9日ですな。
平日は閑古鳥が鳴くのは今の札Dの様子から容易に想像できる。
それに見るものを見たらすぐ帰るから、北広島にまともに落ちる金は僅か。
なにせめちゃくちゃ遠いので、パークに留まる時間的な余裕もない。

もちろん冬は雪に埋もれてほったらかし状態。
というか、冬なんて選手も行かないでしょ(笑)。
ホワイトイルミ、テレビ塔年越しカウントダウン、雪まつり、クロカン…で賑わう大通公園とは雲泥の差。

ここまで見た
  • 30
  •  
  • 2019/08/19(月) 08:37:20
しょせん予測なんだから、外れることは当然ある。
僕の書いてることだって、少なくとも細部では外れることはたくさんあるでしょう。
予測の根拠を書いておくことで、どこをどう過大あるいは過少に評価したかあとで検証できます。
繰り返しますが、予測は外れるんです。
外れること自体ではなく、外す程度と、外れた場合への備えが大事です。
シャトルバス(北広駅以外)7000人という予測が6000人になり、にもかかわらず観戦券は完売してしまったばあい、
その差の1000人は蒸発してくれませんから、その人たちがどこに流れて負荷をかけるのか、
それに対する備えはあるのか。

そういう話をする場であって、願望と正常性バイアスを並べ立てる場ではないでしょうここは。

ここまで見た
  • 31
  •  
  • 2019/08/19(月) 09:52:50
しばらく離脱宣言から1日も立たずに復帰とは。病気だね。

ここまで見た
  • 32
  •  
  • 2019/08/19(月) 10:53:21
単に「しばらく」の解釈が自分の思い通りじゃなかったからという理由で他人を病気扱いする頭のおかしな人おはようございます!

ここまで見た
  • 33
  •  
  • 2019/08/19(月) 11:18:48
匿名掲示板でマウンティングしたがるのは病人か馬鹿。あんたの巣はBLOGOSじゃなかったのかい?

ここまで見た
  • 34
  •  
  • 2019/08/19(月) 11:23:55
BLOGOSは垢BAN祭りがありましたから。
オフ会を銭函のリゾマンでやったことはあります。17年の夏。

ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2019/08/19(月) 15:26:04
完成予想「図」はもういいってば
アクセス問題解決しろよ

ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2019/08/19(月) 16:01:19
オープンまでには交通機関の問題も解決するはず

ここまで見た
  • 37
  •  
  • 2019/08/19(月) 16:08:54
北広島市長が、アクセス問題は解決するという宣言をすればこんなスレッドは要らない。

ここまで見た
  • 38
  •  
  • 2019/08/19(月) 17:13:32
JRも道路も間に合わないと断定されている。
道路は2027年度に完成予定だが、JRは新駅設置が絶望的で輸送力を増やせないから、多方面に悪影響を及ぼすだけ。

ここまで見た
  • 39
  •  
  • 2019/08/19(月) 17:37:56
北海道や札幌市の力を借りてでもなんとかするから心配しないでくだしあ

ここまで見た
  • 40
  •  
  • 2019/08/19(月) 17:51:10
もう球場開業時には間に合わないと決定したからな。
JRの輸送力アップは国からの支援がないと不可能レベルだけど、既に毎年資金援助を受けてぎりぎり潰れないJR北にそんな無駄遣いさせる訳ないな。

ここまで見た
  • 41
  •  
  • 2019/08/19(月) 20:38:48
北広島・日ハムボールパークの難所、「北海道都市計画審議会」のハードルどう越える
https://hre-net.com/keizai/keizaisougou/38319/

この記事のとおりならば
北海道都市計画審議会が「特別扱い」をして造成を認めるような決定をした場合となっています
いち企業の利益のためにこのような特例が認められるということは許されることでしょうか?

現在北広島市がそのように要望として提案しているアクセス道路を道道とすることが認められた場合
造成費用及び今後維持管理費除雪費を道民税で負担していくこととなります
(現段階では造成費用を道民税より一部負担することを前知事が約束しています)

現在はこの計画が道民全員の希望ということで進められています
この計画が将来的に失敗した場合、それから文句を言ったとしても遅いのです

BPに道民税を投入することに疑問を抱いている方は
この計画が具体的に進む(造成が始まる)前に直接道庁へ意見を伝えたほうが良いと思います

↓こちらに入力フォーム及び電話番号・FAX番号が記載があります

道政に関する相談・苦情・提案・照会・その他
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/toiawase/index.htm

入力フォームは個人情報記載なしでも送信可能です

ここまで見た
  • 42
  •  
  • 2019/08/19(月) 21:31:06
https://www.fighters.co.jp/expansion/2019/careerrecruiting/

まあ頑張れw

ここまで見た
  • 43
  •  
  • 2019/08/19(月) 22:00:13
みんなの夢をのせた
野球愛に満ちた素敵なボールパーク
北の聖地

「僕はここでプレーするのが夢でした」

そんな場所の実現を心から望みます。
老若男女、みんなが目を輝かして、心の底から楽しめる楽園

必ずできます!
夢は願えば叶います。

ここまで見た
  • 44
  •  
  • 2019/08/19(月) 22:03:08
夢のドリーム。

ここまで見た
  • 45
  •  
  • 2019/08/19(月) 22:12:50
そうだ!帰れない人の為にキャンプ場を作ろう!
キャッチフレーズは「ヒグマモンと夜を過ごせるモン」

ここまで見た
  • 46
  •  
  • 2019/08/19(月) 23:00:18
>>43
現実を見ろ
そして自分達の金とチカラで創れ

ここまで見た
  • 47
  •  
  • 2019/08/19(月) 23:14:35
交通アクセス整備を間に合わせるなら、自分達で金を負担するしかないのにそんな動きは全くない。
インフラ整備がされてない場所に、短時間に数万人の移動は無謀で非常識。

ここまで見た
ここまで見た
  • 49
  •  
  • 2019/08/20(火) 01:28:02
ある貧血
森のな浣腸
熊さん大蒜
出会っ短足
花咲く森のみ珍xx
熊さんに出会ったん瘤

※諸説あり

ここまで見た
  • 50
  •  
  • 2019/08/20(火) 08:36:28
こうなったら道民みんな地獄へ道連れだ!

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード