facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


JR北海道のスレ。 ICカード名は「Kitaca」

◆JR北海道HP= http://www.jrhokkaido.co.jp/
・路線図= https://i.imgur.com/nYMEf9Q.png


・運賃・時刻検索= https://www.jrhokkaido.co.jp/network/
・駅図から検索= https://jrhokkaidonorikae.com/map/map.php

JR北のコーポレートカラーはライトグリーン(正確には萌黄(もえぎ)色)。
単体売上894億円、連結売上1725億円 (2016年度)

前スレ (2018/04/08〜)
JR北海道スレッド★29号車
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1523978031/


ここまで見た
  • 2
  •  
  • 2019/03/03(日) 04:59:41
もう企業としてはボロボロだね

ここまで見た
  • 3
  •  
  • 2019/03/03(日) 06:32:02
JRタワーや不動産で儲けているんだろ。

ここまで見た
  • 4
  •  
  • 2019/03/04(月) 05:46:37
北海道新幹線がなぁ・・・・

ここまで見た
  • 5
  •  
  • 2019/03/04(月) 16:15:04
とっとと札幌延伸せえやグズ!
どうせ函館〜札幌〜旭川すら今すぐにでも廃線にしたいんだろ?

ここまで見た
  • 6
  •  
  • 2019/03/04(月) 19:31:12
追加情報

・Kitacaエリア運行状況の表示(テスト運用中)
http://traininfo.jrhokkaido.co.jp/monitor/search.html

・公式ツイッター
https://twitter.com/jrhokkaido_info
 ↑ほとんど情報は出ない。決済に時間がかかるから?
  通常レベルの遅延ではツイートしないぞ。

・JR北独自のインターネット予約サービス「JR北海道予約サービス」は
 2017年1月31日で終了でJR東の予約システム「えきねっと」に統合。
 「えきねっと」の利用は会員登録が必要。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/ekinet/
 R切符、S切符は買えないが、路線によっては同定度の額まで割り引いた
 「えきねっとトクだ値」「お先にトクだ値」を購入できる。

ここまで見た
  • 7
  •  
  • 2019/03/05(火) 23:43:35
車内販売終了とか
外部営業許可すればよかったじゃん

ホント想像力もないオワコン鉄道

ここまで見た
  • 8
  •  
  • 2019/03/06(水) 06:59:24
>>7
ホント想像カないっすねwwwwwwwwwwww>>7

ここまで見た
  • 9
  •  
  • 2019/03/06(水) 08:04:05
>>7
子会社のキヨスクに試行実施させたが、あまりの採算割れで撤退。
自治体や観光協会、地元物産販売店に、月に何度か車内販売を委託したが、アルバイトの人件費すら払えない。商品の評判はいいが、採算ベースで大赤字。
あなたみたいに外部にやらせればと自治体が提案し、あまりの売上のなさに、言い出した自治体の職員が休日出勤で実施中。鉄道を残すためボランティアでやるしかない。道新に書かれていた。

ここまで見た
  • 10
  •  
  • 2019/03/06(水) 15:39:46
小池東京都知事刃公約に満員電車ゼロを掲げてるけど
これって赤字路線対策に悩んでるJR北海道にとっては
嫌味にしか聞こえないだろうな
ある意味不謹慎じゃない?

ここまで見た
  • 11
  •  
  • 2019/03/06(水) 15:46:59
>>10
どこが?

ここまで見た
  • 12
  •  
  • 2019/03/06(水) 15:58:58
>>7
なにもわかっていない人ねwwwwwwwwwwwwwww

ここまで見た
  • 13
  •  
  • 2019/03/06(水) 19:27:49
今の時代、特急に乗って長距離移動となると乗る前にkioskなりコンビニなりで買い物済ませるからねぇ
車販利用する事なんて殆どないだろ

外部に販売委託なんてしたって一緒

ここまで見た
  • 14
  •  
  • 2019/03/06(水) 20:23:50
特急停車駅だけど駅前にコンビニが見当たらないところもあるよな。

ここまで見た
  • 15
  •  
  • 2019/03/06(水) 21:47:51
むしろ駅前(駅近く)にコンビニある方がレアじゃないか?

ここまで見た
  • 16
  •  
  • 2019/03/07(木) 04:34:04
ジャストロールはいずこへ?

ここまで見た
  • 17
  •  
  • 2019/03/08(金) 00:31:27
新夕張って特急停車するけど、コンビニ無いよね?
降りたことないんでわからんのだけど

ここまで見た
  • 18
  •  
  • 2019/03/08(金) 05:30:31
洞爺することがあるけど、
以前駅から見える商店まで行ってみたものの、品揃えは弁当や軽食などはなかったので、それ以来行ってないな。
夕方過ぎると駅が無人になるぐらい。
仕方がないから洞爺湖温泉エリアンで買って路線バス乗ることにしてる。
洞爺湖温泉バスターミナルの前にもコンビニないけど。

ここまで見た
  • 19
  •  
  • 2019/03/08(金) 05:42:52
>>18
直ぐ面前でないと駄目なのか? 筋向かいの一角にセイコーマートがあるだろう。

ここまで見た
  • 20
  •  
  • 2019/03/08(金) 05:49:20
>>17
ローソンあったよ
って思ったら潰れてた…

ここまで見た
  • 21
  •  
  • 2019/03/08(金) 06:39:36
夕張は本数はありますか?

ここまで見た
  • 22
  •  
  • 2019/03/08(金) 19:36:19
>>21
その目の前の箱はなんだ?








http://ekikara.jp/newdata/line/0101051/down1_1.htm

ここまで見た
  • 23
  •  
  • 2019/03/08(金) 23:17:57
>>22
なんだぁ、優しいね

ここまで見た
  • 24
  •  
  • 2019/03/14(木) 01:37:54
新幹線利用率 22%てヤバいなぁ。単純計算で座席が100あるところに22人しか
座ってないという事でしょ。これは一日でも早く札幌まで延伸しなければ。
あと今回は地味な改正だけど、函館発の最終スーパー北斗が南千歳から千歳に
停車変更されて、3分で普通列車に乗り継ぎ出来て、千歳恵庭北広島の人に
とっては便利になりましたねぇ。

ここまで見た
  • 25
  •  
  • 2019/03/14(木) 04:07:31
今がどん底でしょ?

札幌まで延びれば道内利用が発生する。

ここまで見た
  • 26
  •  
  • 2019/03/14(木) 04:43:39
>>17
降りたことなくても調べることできるだろ
イメージだけで無いと思うのが不思議だな
>>20もだけど

ここまで見た
  • 27
  •  
  • 2019/03/14(木) 06:47:54
新函館北斗駅と夕張駅とではどっちが降りたらヤヴァイですか?

ここまで見た
  • 28
  •  
  • 2019/03/14(木) 09:19:48
東北新幹線(山形・秋田含め)ってドル箱的な東京〜大宮も含まれてるから
乗車率とかもある程度高めに出るとかあると思うけど、
北海道新幹線ってそういう区間が今は皆無だからどうしたって低く数字がでちゃうのはしょうがない気もするよな。

ここまで見た
  • 29
  •  
  • 2019/03/14(木) 10:39:54
田舎の末端で乗車率が低いのは別に悪くない

ここまで見た
  • 30
  •  
  • 2019/03/14(木) 15:19:47
>>27
夕張に決まってる
夕張の駅前にコンビニ無いし

ここまで見た
  • 31
  •  
  • 2019/03/14(木) 18:54:29
また人身か。

ここまで見た
  • 32
  •  
  • 2019/03/14(木) 19:46:58
おかげで帰れない

ここまで見た
  • 33
  •  
  • 2019/03/14(木) 19:57:17
新千歳のバス乗り場カオス、現金払い可なのにチケット売り場大行列…

ここまで見た
  • 34
  •  
  • 2019/03/14(木) 19:59:04
バス満員で出てるから南千歳からの乗客乗れずに寒い中1時間待ちぼうけらしい。

ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2019/03/14(木) 19:59:11
これから新千歳に飛ぶので復旧しててくれ。

ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2019/03/14(木) 20:13:40
JRやる気ないからバスをお勧めする

ここまで見た
  • 37
  •  
  • 2019/03/14(木) 20:21:53
関東なら
人身事故あっても小一時間で復旧するのに
田舎の鉄道は駄目駄目だなぁ

ここまで見た
  • 38
  •  
  • 2019/03/14(木) 20:29:27
電車動かねえんだったら代車にトロッコを出せや糞JR北海道が

ここまで見た
  • 39
  •  
  • 2019/03/14(木) 20:56:38
人身事故だったのか

消防車(恐らくレスキュー隊)と救急車が走ってたから何事かと思ったんだけど、ここ見て分かった

どこ向かって走ってんだろ?って思ったんだが、線路のほうだったんだな

ここまで見た
  • 40
  •  
  • 2019/03/14(木) 21:14:23
3時間止まるっていつもより長くね?
遺留品捜索ってよっぽどバラバラになったんか?
マジクソ迷惑な奴だな

ここまで見た
  • 41
  •  
  • 2019/03/14(木) 21:50:23
本当死ぬときくらい人様に迷惑掛けずに逝けよ

ここまで見た
  • 42
  •  
  • 2019/03/14(木) 22:03:22
>>36
やっぱダメでした@ホーム待ち中

ここまで見た
  • 43
  •  
  • 2019/03/14(木) 22:11:30
>>37
道警も現場検証するのが遅いのも復旧が遅い原因

ここまで見た
  • 44
  •  
  • 2019/03/15(金) 00:27:36
後から肉片転がってたりしたら大変だから丁寧にやらなければならない時もあるだろう。
それを探すのに大勢の警察官を出す訳にいかない。

ここまで見た
  • 45
  •  
  • 2019/03/15(金) 01:26:47
>>37
 だったら、こんなところで陰口言ってないで、千歳警察署(0123-42-0110)に現場検証終了まで事故後約3時間もかけるなと苦情を言った方がよいぞ。

ここまで見た
  • 46
  •  
  • 2019/03/15(金) 04:36:11
今さらながらカレチってマンガ読んでるんだけど、あの当時(昭和40年代)から国鉄は赤字でもがいていたんだな

ここまで見た
  • 47
  •  
  • 2019/03/15(金) 07:08:40
>>46
 国鉄が赤字になったのは、東海道新幹線が原因。

ここまで見た
  • 48
  •  
  • 2019/03/15(金) 14:56:54
>>47
新幹線出来る前から赤字なんだが
採算度外視の新線建設と莫大な人件費が原因

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード