facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 855
  •  
  • 2018/03/26(月) 20:27:17
道新の記事では
>今後、1〜2年以内に具体的な事業計画を策定し、収益性を見極めた上で、2023年の開業を目指す。
とある。電通あたりに収益性の可否を検討させるらしい。
ということは、委託を受けた調査機関がネガティブな結果を出したら変更もあり得るということだな。

ここまで見た
  • 856
  •  
  • 2018/03/26(月) 20:27:25
多分、思ったほどの集客見込めないだろう。北海道民は飽きっぽいし、金ないし、本州からわざわざくるのはカープファンくらいだろうし、採算取れないと見切った時点で撤退するんだろうから、それがやりやすい
北広島を選んだんだろ。札幌、しかも、冬スポーツのメッカを廃墟にして返すわけにいかないし。言い訳できそうな土地が北広島。まあ、ショッピングモールやらなんやら、球団なくなっても使えると踏んでるんだろう。
まあ、WIN WINなのでは。そんなことより二軍も来いや北海道に。絶対やらんだろうが。
糞球団、食い物にされてたまるか北海道。

ここまで見た
  • 857
  •  
  • 2018/03/26(月) 20:33:52
仮に北広島に移転して、優勝をするとパレードは
北広島市内でやるのか。
本拠地球場も札幌市内に無い訳だから、札幌市内でやる理由は
全く無いよね。

ここまで見た
  • 858
  •  
  • 2018/03/26(月) 20:34:46
>>853
真駒内民だけど来て欲しくなかったから北広島に決まって嬉しくてたまらない

ここまで見た
  • 859
  •  
  • 2018/03/26(月) 20:45:22
>>855
24日の道新には
「取締役会での決定後でも、行政支援の縮小や経済情勢の急変で、BPの計画が変更になる可能性もある。」
と書いているからな。
そもそも、JRの輸送能力問題や、地下鉄駅からのシャトルバスの所要時間やバスの確保、5000台駐車場の大渋滞とかクリア出来ないだろう。

ここまで見た
  • 860
  •  
  • 2018/03/26(月) 20:50:13
1〜2年かけて収益性を見極めた結果白紙になった場合、
BP開業を見込んで近隣でお店開いたり、何か商売始めたり、
又は、球場の近くに引っ越しした人達に何かの責任とってくれるのかな?

ここまで見た
  • 861
  •  
  • 2018/03/26(月) 21:02:59
お腹いっぱいです

ここまで見た
  • 862
  •  
  • 2018/03/26(月) 21:04:59
>>856
そうやって道民は飽き性だ日ハムなんかすぐ捨てられると呪い続けて早14年
いい加減諦めたらどうだ

ここまで見た
  • 863
  •  
  • 2018/03/26(月) 21:13:43
>>856
何でこういう人に限って地域や集団の代表みたいな顔するんだろう
傍目にはどう見ても空想上の何かと格闘するヤバいおじさんなのに

ここまで見た
  • 864
  •  
  • 2018/03/26(月) 21:15:05
チミタチは嵐

ここまで見た
  • 865
  •  
  • 2018/03/26(月) 21:17:05
北広島で本当よかったよな
土地も広いしな
ライオンズだって埼玉が本拠地の所沢だしな
夜のニュ−スでがっかりした
行く回数減りますね見たいこと言っていた奴いたけど
北広島何か目と鼻の先だよ
快速で20分。
大した距離で無い
遠い×2とか言っている奴根性無さすぎだろ。

俺は北広島ですごくよかった&楽しみだわ。

ここまで見た
  • 866
  •  
  • 2018/03/26(月) 21:19:33
>>865
何でこういう人に限って地域や集団の代表みたいな顔するんだろう
傍目にはどう見ても空想上の何かと格闘するヤバいおじさんなのに

ここまで見た
  • 867
  •  
  • 2018/03/26(月) 21:24:35
もう開幕じゃん
野球の話でいいじゃんか?

ここまで見た
  • 868
  •  
  • 2018/03/26(月) 21:25:33
>>866
オウム返しってちゃんと考えて使わないとスゲー無様だから次からは気をつけなきゃ駄目だよ

ここまで見た
  • 869
  •  
  • 2018/03/26(月) 21:27:35
>>868
それからどーした?

ここまで見た
  • 870
  •  
  • 2018/03/26(月) 21:35:24

北広島はおめでとう!!

皆さんで祝杯をあげましょう!!

今日の酒はナマラウマイ!!w

   そだねー

ここまで見た
  • 871
  •  
  • 2018/03/26(月) 21:36:27
>>857
そんなことない。道庁赤レンガ前でやるのは大義名分ある

ここまで見た
  • 872
  •  
  • 2018/03/26(月) 21:37:35
南区の反対派急先鋒ジジイが
ほくそ笑んでるかと思うともうね。

ここまで見た
  • 873
  •  
  • 2018/03/26(月) 21:44:26
真駒内だったら、球団・道・札幌市に利点があったのに、北広島なら道民にとってマイナスだよ。
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/146041
BPが破産して、北広島も財政破綻したら北海道だけじゃなく札幌市にもしわ寄せくるんだろうな

ここまで見た
  • 874
  •  
  • 2018/03/26(月) 21:45:00
>>865
しかし、平日の夜に札Dへ足を運んでいた観客の多くが札幌圏の地理をよく知る「根性が無い人たち」であることは事実。
この「根性が無い人たち」を敵に回すと、観衆が大幅に減るだけではなく、彼らは関心を失い、愛着を持たなくなる可能性もある。
今後も日ハムは近場のお得意様である「根性が無い人たち」に来てもらえるよう、札幌頼りを続けることになる。

でも、札幌市は輸送力強化への支援も協力も一切、しないだろうな。
アンケートで「札幌市、バカ丸出し」と書かれたことを根に持つだろうし(笑)。

ここまで見た
  • 875
  •  
  • 2018/03/26(月) 21:47:25
JR北の会見もひらいてほしいな。

ここまで見た
  • 876
  •  
  • 2018/03/26(月) 21:48:25
よろこんぶも今のうち
そのうち計画はとん挫して幻で終わるよ
5年後は北海道から撤退してるんじゃないかな

ここまで見た
  • 877
  •  
  • 2018/03/26(月) 21:48:51
そもそもドームにおける球団グッズの販売権を譲らなかったからなんだよな
市の言い分も理解できるが、もっと柔軟にできなかったものかね

ここまで見た
  • 878
  •  
  • 2018/03/26(月) 21:50:06
>>871
都合のいい時だけ札幌に泣きつくなよ

ここまで見た
  • 879
  •  
  • 2018/03/26(月) 21:50:14
でも、札幌が積極的じゃないのも分かるよな。BP作りに協力すれば、札ドの利権失った上に
BP作りの協力金が掛かるし。

ここまで見た
  • 880
  •  
  • 2018/03/26(月) 21:52:01
札幌市は移転された事による損失
北広は数年後の破綻

北海道はやばいな

ここまで見た
  • 881
  •  
  • 2018/03/26(月) 21:56:38
>>874
したり顔で言うな。
どうせドームで野球観戦したことないのだろう

ここまで見た
  • 882
  •  
  • 2018/03/26(月) 22:00:57
今も続く「自称札幌市民」の北広島への罵倒の数々〜

 もっと素直になれよ、イナカモノ。

ここまで見た
  • 883
  •  
  • 2018/03/26(月) 22:05:19
北広の山岡家はうまい

ここまで見た
  • 884
  •  
  • 2018/03/26(月) 22:05:33
球場以外にどんな凄い施設が出来るか知らないが、他にもあるようなモノならリピーターはいないだろうね。
広大な土地はある意味欠点でもあるからな。
混んでたら行くだけでも疲れるから、行く気にならなくなる。
アジア云々ならUSJクラスのモノを併設しないと外国人観光客も来ないだろう。
これまでの北海道の歴史を見たら失敗する可能性高い。

ここまで見た
  • 885
  •  
  • 2018/03/26(月) 22:07:15
別に罵倒などしていないが、年間数十回ドームに通っていたものの、北広に移転してしまえば通うのは大変だから行かなくなるし、球場にはせいぜい開幕戦くらいしか行けないからファンクラブに入っている意味がなくなる。
北広の球場がオープンしたらその時にファンクラブを脱退するわ

ここまで見た
  • 886
  •  
  • 2018/03/26(月) 22:10:10
札幌ドームで年数十回も試合やってるの?

ここまで見た
  • 887
  •  
  • 2018/03/26(月) 22:20:07
移転を精査する会社を札幌に設立して2年後を目処に正式決定だってさ。
先の長い話だな、ドラフトの優先交渉権獲得ってやつだな。

10万人都市が200万人都市からアクセスする道路や鉄道を整備するとか、どんだけの巨額の借金を抱え込むんだろか。
北広島は財政破綻しないのかな?

ただし、ボールパーク建設は大賛成だよ、早く建設してくれ。

ここまで見た
  • 888
  •  
  • 2018/03/26(月) 22:22:24
>>859
これはねえ…、
すべてJR北海道の対応次第と思う。

絶対条件の請願駅は建設費が北広島持ちでも維持費はJR持ち。
まともに稼働する期間が年間1/6なら収入より維持費が嵩むかも知れない。
いまの東豊線並みの増発対応も貨物協議はもちろんのこと、札幌圏の他のJR線の運行や特急・エアポートなど優等列車に支障が及ばぬよう、試合終了時刻が読めない中で実施することになり、今の千歳線ではかなりの至難の業。
年間1/6のためにここまで…、とJRが慎重になるのも無理はない。

北海道は輸送面は協力を呼び掛けるだけと明言しているし、無論、札幌市は協力しないし。
もしかすると札幌の財界は「やれるものならやってみな」と高見の見物をする姿勢なのかもしれない。
オリンピック同様、誘致後は大変そう(笑)。

ここまで見た
  • 889
  •  
  • 2018/03/26(月) 22:22:49
今までの議論壊してしまったら悪いが、自衛隊真駒内駐屯地の移転があれば一番手っ取り早いと思ってたんだが
ダメだったんだろうな
自衛隊にとっても、安全保障上もっと条件の良い所あると思うのだが。今となってはもう遅い。

ここまで見た
  • 890
  •  
  • 2018/03/26(月) 22:29:54
まぁ9時代のJRなんてガラガラだからな。
エアポートでさえ座れるもんな。
詰め込めば1本4000人くらいは入るんでないか?

ここまで見た
  • 891
  •  
  • 2018/03/26(月) 22:31:50
酔っ払ってとかうるさい奴とか乗られるの嫌だな

ここまで見た
  • 892
  •  
  • 2018/03/26(月) 22:33:23
>>888
北海道新幹線の札幌駅ホームを強引に押しきった事で、千歳線の増便が可能になったとはいえ、新駅については一貫して消極的だからね。
だから、北広島と球団の協議では最後になって、新駅作らない場合を想定したり地下鉄駅からのシャトルバス提案だからね。
最初のJRなら札幌駅から○○分が根底から変わるのに、地下鉄とシャトルバスなら○○分と数字すら出ていない。

ここまで見た
  • 893
  •  
  • 2018/03/26(月) 22:40:02
ヤクルトが札幌ドームに興味あるらしいな
東京五輪で神宮使用不可になるし、六大学との併用を良しとは思っていない
準フランチャイズとして、年20〜30試合は札幌ドームでやりたいらしいぞ

ここまで見た
  • 894
  •  
  • 2018/03/26(月) 22:40:49
BPと札幌を結ぶ新交通システム整備するという話はどうなるの?
札幌側は新札幌?福住?

ここまで見た
  • 895
  •  
  • 2018/03/26(月) 22:42:31
東京五輪やラグビーW杯では札幌ドームも使えなくなるからね。
それよりは神宮球場や東京ドームの建て替え中に札幌ドームはあり得るよ。

ここまで見た
  • 896
  •  
  • 2018/03/26(月) 22:44:03
>>889
演習場と弾薬庫が近いから最初からあり得ない

ここまで見た
  • 897
  •  
  • 2018/03/26(月) 22:44:55
札幌市は球団無くなるから大賛成だな

ここまで見た
  • 898
  •  
  • 2018/03/26(月) 22:47:36
>>890
1500ぐらいが限界だよ
4000にだと1?に11人になるぞ

ここまで見た
  • 899
  •  
  • 2018/03/26(月) 22:50:20
>>894
そんな話は何も具体化されてないでしょ。
道の支援はアクセス道路の整備と新駅設置の働きかけ協力程度だったような。
交通アクセスはJRが1時間当たり最大6000人、駐車場5000台、地下鉄駅からのシャトルバスが100台程度だよ。

ここまで見た
  • 900
  •  
  • 2018/03/26(月) 22:59:29
>>898
あれ?定員って1両7〜800人でなかったっけ?

ここまで見た
  • 901
  •  
  • 2018/03/26(月) 23:02:57
>>900
それはジャンボジェットの間違いでは?
電車だと1両に150人くらい。
詰め込んでも300人いくかどうか。
6両でも厳しいので増結して9両対応できるようにしたいところだ。

ここまで見た
  • 902
  •  
  • 2018/03/26(月) 23:14:58
>>894
新交通システムは球場から北広島駅まですよ。
札幌まで延伸したら便利になるかもね。

>北広島駅から約1・5キロの距離を新交通システムで結ぶ案を検討していること、交通渋滞緩和策として周辺道路の拡幅、国道274号をつなぐ道路の新設なども検討していることが明かされた。

https://www.nikkansports.com/baseball/news/201802030000609.html

ここまで見た
  • 903
  •  
  • 2018/03/26(月) 23:19:44
>>901
平日だと試合直前はラッシュもあるからな。

車両増やすのはOKかもね。

ここまで見た
  • 904
  •  
  • 2018/03/26(月) 23:27:27
あのな、金の無いJR北海道に何の協力が出来んのよ?

ここまで見た
  • 905
  •  
  • 2018/03/26(月) 23:31:36
試合が毎日あってすべて3万人の利用があるならJRも乗り気だろうけどねー、平日は北広島市民しか観戦しないだろうから、
大型駐車場よりも大型駐輪場を整備すべきだろうね。

ここまで見た
  • 906
  •  
  • 2018/03/27(火) 00:02:17
>>905
日程や動員の変動よりも
JRにとって終了時間が固定でないのが1番キツい
ナゴヤドームの臨時輸送やってる名古屋市営地下鉄によると臨時列車(停車)を出すタイミングが少しズレるだけで数千万円のマイナスになるらしいからな

お絵かきランド
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード