facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 55
  •  
  • 2018/02/02(金) 00:29:14
>>49
若葉小応援歌懐かしい

ここまで見た
  • 56
  •  
  • 2018/02/02(金) 06:29:00
>>55 わかってくれた方いた嬉しいいいww

ここまで見た
  • 57
  •  
  • 2018/02/02(金) 15:05:24
2月1日北広島市広報
BP誘致の経緯
http://www.city.kitahiroshima.hokkaido.jp/hotnews/files/00128800/00128875/20180201_02_05.pdf

巧妙なカジノホテル隠しきてるね

ここまで見た
  • 58
  •  
  • 2018/02/02(金) 16:45:34
BPホントにくるなら、富が岡学園どうすんだろね

ここまで見た
  • 59
  •  
  • 2018/02/02(金) 18:35:31
横山造園花さんぽは?

ここまで見た
  • 60
  •  
  • 2018/02/03(土) 01:39:51
今日のミーティングでの注目ポイント

BP隣接の新駅建設計画は実現しそうか、資金はファイターズと北広島市どちらが負担か話はついているのか?
(千歳線の快速エアポート輸送量30%増が決定し、JR北海道も北広島駅と北広島新駅の距離が短すぎスピードが
でないため建設反対に転じたらしい。上野市長も急に新駅について話をしなくなり、札幌財界の反発も強い)

ハムのBP計画ではホテルやSCを併設するという計画になっているが、その前に行われた北広島市の基本調査では
SCの需要はなく、ホテルも夏合宿所程度の需要しかなくしかも冬季の営業は特に厳しいとなっている。こういうところで
営業が成り立つホテルはカジノ付きホテル位しか思い当たらないが、カジノホテルでも建設を認めるつもりなのか

北広島市広報に公開された図では駐車場はとても8000台もあるようには思えないが何台を想定しているのか
また大規模駐車場を建設しても一時間に400台程度しか搬出不可能と思われるが運用はどうするつもりなのか

ここまで見た
  • 61
  •  
  • 2018/02/03(土) 03:00:12
決まった訳だからポジティブに生きましょう

ここまで見た
  • 62
  •  
  • 2018/02/03(土) 06:07:05
724 :名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/02/02(金) 23:45:33.67 ID:50e+UPq90 [32/37]
日ハムBP構想 北広島"有利"報道に 地元「まだ」 札幌真駒内は600人"誘致反対"署名
https://uhb.jp/news/?id=3713

上野市長は新駅について一言もしゃべらなくなった。本当に難航しているようですw

731 :名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/02/02(金) 23:49:13.15 ID:3ZGe6+v90 [9/10]
>>724
JR北海道が懸念しているのは北広島駅とあまりにも距離が近すぎて
運行への影響が大きすぎる事だからなあ。

737 :名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/02/02(金) 23:51:52.30 ID:Xiek2LdB0 [3/3]
>>724
まあ北広島から歩ける距離だし
千歳線自体がパンクしているから
新駅は難しいよね。

JR北海道も北広島新駅反対派に寝返ったようだw

ここまで見た
  • 63
  •  
  • 2018/02/03(土) 08:00:20
今の北広島駅を廃駅にして新しく作ってはどうだろうか

ここまで見た
  • 64
  •  
  • 2018/02/03(土) 09:12:03
駅前からケーブルカーでいいじゃん
建設費さえ工面できれば、維持費はなんとかなるでしょ
有珠山ロープウェイとか観光シーズンしか動かないのですら維持できてるんだから

ここまで見た
  • 65
  •  
  • 2018/02/03(土) 13:35:03
リスコでええやん

ここまで見た
  • 66
  •  
  • 2018/02/03(土) 13:57:25
>>64
世界最大級のケーブルカーって一時間に3000人しか運べないらしい
北広島にケーブルカー作るなら5つぐらい作らないといけない

ここまで見た
  • 67
  •  
  • 2018/02/03(土) 14:12:58
>>63
とても快速が止まる駅前とは思えないとこだし
いっそ移してたほうが良くねーかとも思う。

ここまで見た
  • 68
  •  
  • 2018/02/03(土) 16:50:22
新駅はいらないだろ
試合の時だけシャトルバスでええじゃん
桑園の競馬場なんかもそうだろ

ここまで見た
  • 69
  •  
  • 2018/02/03(土) 17:02:47
https://twitter.com/mainichikitaspo/status/959680883065200640
大曲通につなぐ道路の新設は考えてないみたいだね
国道274号線方面だけだと大変なことになるから、
高速道路のインターチェンジや国道36号線とのアクセスも考えてほしいんだが

ここまで見た
  • 70
  •  
  • 2018/02/03(土) 17:14:55
シンポジウム行ってきたわ。年寄りばっかw
道路は、北進通を拡幅して、椴山まで伸ばして、274に接続するらしい。
あと、274の打ちっぱなし辺りからのアクセス道路も考えているみたいだ。

ここまで見た
  • 71
  •  
  • 2018/02/03(土) 17:28:41
カジノホテル! カジノホテル!

ここまで見た
  • 72
  •  
  • 2018/02/03(土) 17:44:29
え?花火今日だったの?
一週間勘違いしてた。
達磨寺の花火無くなっちゃったから、
年一度の花火だったのに。
残念無念。

ここまで見た
  • 73
  •  
  • 2018/02/03(土) 18:04:57
>>70
あの道は南幌、栗山町民の道なのでよろしくお願いします

ここまで見た
  • 74
  •  
  • 2018/02/03(土) 18:49:41
>>68
シャトルバスって当然無料なんだよね

ここまで見た
  • 75
  •  
  • 2018/02/03(土) 19:16:47
札幌330 そ 48-32
シルバーのクラウン

2018/2/3 17:50 頃
団地方面中央通りにて信号無視、および複数車両に対し煽り運転

ここまで見た
  • 76
  •  
  • 2018/02/03(土) 19:23:20
>>75
単独事故で死んでほしいタイプだね。

ここまで見た
  • 77
  •  
  • 2018/02/03(土) 19:28:55
花火見てきた
キレイだった〜

ここまで見た
  • 78
  •  
  • 2018/02/03(土) 19:31:08
>>74
札幌ドームには新札幌からシャトルバス乗ってくけど
210円かかるよ
なので無料にはしないと思う

ここまで見た
  • 79
  •  
  • 2018/02/03(土) 19:48:05
>>78
札幌市民だと、バスや市電から地下鉄に乗り継ぎでJRに乗り換え、シャトルバスも多いだろうな。
時間も金もかかりすぎだな。
特にJRの乗り換えが大変。

ここまで見た
  • 80
  •  
  • 2018/02/03(土) 20:56:00
北広島サーモンズ

ここまで見た
  • 81
  •  
  • 2018/02/03(土) 23:09:02
ファイターズ誘致に頑張っている市役所のオツムの足りない皆さん!
手を引け!

ここまで見た
  • 82
  •  
  • 2018/02/04(日) 00:09:32
>>81
お前よりはよっぽどマシだと思うがな

ここまで見た
  • 83
  •  
  • 2018/02/04(日) 00:37:09
>>82
お前、どうせ市役所の野郎だろ!
市長をはじめとして、目先の儲けしか考えてない時点でアウトだよ!
後々のことを何も考えてないから、オツムが足りないんだよ!

ここまで見た
  • 84
  •  
  • 2018/02/04(日) 06:44:59
>>83
オツムが良いなら、具体的にどう駄目なのか教えてよ。

ここまで見た
  • 85
  •  
  • 2018/02/04(日) 06:53:16
日本一の駐車場がある鈴鹿サーキットで4200台
新都心前提で道路網を整備したうえで建設された幕張メッセで6000台

なのに袋小路の土地に8000台の駐車場建設・運用なんて無理だべ
しかもいつの間にかバス乗り場と新駅は消えてしまっている
これで運用が回る訳ないべw

ここまで見た
  • 86
  •  
  • 2018/02/04(日) 07:17:19
あったまいいな、おまえ
市長選に出れよ、一票入れてやる

ここまで見た
  • 87
  •  
  • 2018/02/04(日) 11:22:44
千歳線は、特急及びエアーポートシャトルの運行で一杯です。普通列車を増便運行
をさせる余裕がありません。
対応策は、どう考えているのだろうか。

ここまで見た
  • 88
  •  
  • 2018/02/04(日) 11:41:09
一便あたりの車両を増やせ

ここまで見た
  • 89
  •  
  • 2018/02/04(日) 11:54:37
札Dだって車で来るのが多いから周りに民間駐車場たくさんある
北広で駐車場格安でキャパ多くすれば結構札幌からも来ると思うが
一人でのビール観戦じゃ無理だが

ここまで見た
  • 90
  •  
  • 2018/02/04(日) 11:56:34
北海道警察は酒気帯び運転取り締まり頑張れ

ここまで見た
  • 91
  •  
  • 2018/02/04(日) 12:17:58
>>87
そうそう!
その辺りの対策を、市長や市役所の連中は何も考えてないんだよ!
だからオツムが足りないんだよ!

ここまで見た
  • 92
  •  
  • 2018/02/04(日) 12:54:57
>>88
プラットフォームの長さが足りません

ここまで見た
  • 93
  •  
  • 2018/02/04(日) 19:26:36
>63
同じこと思った!

ここまで見た
  • 94
  •  
  • 2018/02/04(日) 19:39:31
>>85
しかもこれらの施設と異なり試合開始前に一気にきて
試合終了後に一気に退場するからより駐車場の運用は
大変だろう。いくらBPで時間潰せるの作るから退場す
る時間分散できると言ってるが限界あるだろうに。

ここまで見た
  • 95
  •  
  • 2018/02/04(日) 19:54:21
巨大駐車場でOK牧場だろう
日ハムの試合で混むのは土日で平日は混まないよ
プロ野球で平日祝日問わず混むのは阪神くらい。
平日の渋滞は無いな。
それに本拠地で試合あるのは年間140試合のうち70試合
道内地方開催もあり平日もあるから
年間30日くらいだよ混むのは。

だから公共交通の心配は全く問題ないw
北広島反対している人の理由聞きたいわ。
遠いとか行っている奴もな
東京なんか通勤に1時間もかかる人もいるし
北海道も地方では隣町まで10数キロを毎日通勤している人いるぞ

北広島に移転したら行く回数減らすとか言うハムファンはごく少数だよ
そんなのファンじゃないだろと思うわ。
アクセスも駅から徒歩20分くらいなら歩けよと言いたいわ
新駅も必要あるのかと思うわ

ここまで見た
  • 96
  •  
  • 2018/02/04(日) 20:07:52
何も考えてないならそもそもJRと協議すらしてねえだろ。
いまJRと協議の真っ最中だけど、新駅は請願で出来る前提になってて、今の最優先課題は輸送力の増強で市と一致してる。あくまでも交通分担率を考慮した上で、なので球場客をJRで全て賄う想定ではない。

JRとしてはもともと千歳線の輸送改善策として、まずはエアポートの増発は決定済み。それに向けたJR単独として出来る施策が信号設備の更新改良、車両新造でこれはもう動き始めてる。
信号設備、要は閉塞区間を増やすことで線路容量が増える。エアポートの増発のみにとどまらない検討が可能になる。
第2の施策が札タ立体交差と、近郊輸送の9両化。これは投資額が大きいので国との協議が必要になってくる。
JRも市も、表向きに理由さえ付けられれば国からお金引っ張ってこられると考えてる。それがインバウンド需要関連な。球場輸送は、あくまでその副産物。

ここまで見た
  • 97
  •  
  • 2018/02/04(日) 20:25:16
へぇートリビアです
赤字無くしましょう

ここまで見た
  • 98
  •  
  • 2018/02/04(日) 20:28:43
>>プロ野球で平日祝日問わず混むのは阪神くらい。

ワロタ

ここまで見た
  • 99
  •  
  • 2018/02/04(日) 20:37:58
過疎地に球場は無理

ここまで見た
  • 100
  •  
  • 2018/02/04(日) 20:38:37
そういえば最近になって、北海道新幹線の札幌駅位置で突如、新たな大東案なんかを言い出したよな。
1、2番線ホーム使用とかで在来線に影響するのを避けたいのが理由なら、これが原因かもね。
新幹線の利便性より、そっちを優先なら大問題だな。

ここまで見た
  • 101
  •  
  • 2018/02/04(日) 20:42:41
へぇ〜

ここまで見た
  • 102
  •  
  • 2018/02/04(日) 21:41:33
>>100
ちなみに札幌駅新幹線ホームは機構とJRで全く違う方向性で検討が進んでしまっている。

機構は現駅案を推しているが、これに対し在来線の運行が23本できなくなるとしてJRは反発している。しかし最近になって機構は、札幌駅以外の折り返し設備の増強等をしてダイヤの組み方を工夫すれば解消できるとしている。

JRが東側案やら大東案を持ち出すのは、現駅案で増強される設備を用いて、効率の良いダイヤを組める人間がいないことを懸念しているから。
いくら設備があっても活用できる頭脳が今JRには欠けている。
だからできる限り現行のダイヤの組み方を維持できる案として東側にホームを作りたがっている。

JR東日本の社長も北海道出身者になったし、ここでさらなるJR東と北の社員交流を進めれば解決できると思うんだけどね。
JR東も次世代新幹線ALFA-Xの開発で、北海道の耐雪耐寒のノウハウ必要なんだし。

ここまで見た
  • 103
  •  
  • 2018/02/04(日) 21:43:51
他所でやれや

ここまで見た
  • 104
  •  
  • 2018/02/04(日) 21:46:18
板違いどすな

ここまで見た
  • 105
  •  
  • 2018/02/04(日) 21:48:42
へぇ〜、へぇ〜

フリックラーニング
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード