facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 50
  •  
  • 2017/02/03(金) 23:55:19
ボタンを押して開閉じゃなく、昔の列車の様に手で扉を直接開閉させる様にすればいいかもね。

ここまで見た
  • 51
  •  
  • 2017/02/04(土) 02:45:48
>>46
特急通過待ちの時に普通は開扉、車内温度保持のため閉扉、半自動設定と車掌が操作するものだが、一人だけ開扉、半自動設定、最後尾のドアだけ車内の閉じるボタンを押して閉める車掌がいる。
他のドアは極寒でも開きっぱなしなので、乗客がわざわざ閉じるボタンを押しに行くのだが、これは問題ないのかな?

ここまで見た
  • 52
  •  
  • 2017/02/04(土) 10:42:44
現場に求めてもムリ。この会社は...

ここまで見た
  • 53
  •  
  • 2017/02/04(土) 12:48:35
>>45
もうあれ(DMV)は過去のものとなったも同然だよ。
今のJR北じゃあ二度と蘇ることはない。

ここまで見た
  • 54
  •  
  • 2017/02/04(土) 13:09:57
>>53
みたいなのって書いてあるじゃん…

ここまで見た
  • 55
  •  
  • 2017/02/04(土) 23:44:20
>>51
たまに居ますね。
以前は特急待ちの時間の列車に乗っていましたが、吹雪の日にソレをやられたよ。
特急が吹雪で遅れていたから、車掌はそっちの方ばかりに気を取られていた様子。
やたらと「特急が遅れています」と放送をしていた。

ここまで見た
  • 56
  • 55
  • 2017/02/05(日) 01:48:48
そういえば、>>55の時は半自動にするのも忘れられて居たわ。

ここまで見た
  • 57
  •  
  • 2017/02/05(日) 13:03:42
1人ではないなー
ただおじさま連中に多い気がする
半自動

ここまで見た
  • 58
  •  
  • 2017/02/05(日) 23:11:44
新函館北斗駅折り返しじゃない新幹線って
なんで車両基地にずーっといて10分前くらいまで来ないの?

函館ライナーで30分前に着いて階段なしで乗り換え楽だなーと
思ったらクソ寒いホームで20分待たされたよ

ここまで見た
  • 59
  •  
  • 2017/02/06(月) 01:27:39
清掃作業やら運転手や車掌やらが業務を行う所が総合車両基地内にあるからでしょうね。
折り返しをしない列車は、他の新幹線も同様だと思いますが。

ここまで見た
  • 60
  •  
  • 2017/02/06(月) 02:11:53
>>32
JR九州の例を出してるけど
実は関連事業の売上割合はJR九州もJR北海道もほぼ6割で同レベルなのよねー

そもそも、>>32のように
「九州も赤字ローカル抱えてるのに関連事業で云々、なのにJR北海道はあーだこーだ」などと
単純思考で書き込みするノータリンが少なからずいるけど
同じ赤字でも、会社ごとの赤字のレベルが違えば状況も違うというのがどうして理解できないのかね
「赤字」といってもピンキリですぜ

ここまで見た
  • 61
  •  
  • 2017/02/06(月) 14:09:33
関連事業も収益悪いんじゃないの。

ここまで見た
  • 62
  •  
  • 2017/02/08(水) 13:36:50
性感トンネルの先進導坑は大丈夫か?

ここまで見た
  • 63
  •  
  • 2017/02/08(水) 13:59:48
>>62
先進導坑が貫通してから34年だもな…歪みもでるよ…

ここまで見た
  • 64
  •  
  • 2017/02/08(水) 16:23:29
JR分割化、「商売わからない人が考えた」麻生副総理
http://www.asahi.com/articles/ASK284RPKK28UTFK00G.html

ここまで見た
  • 65
  •  
  • 2017/02/08(水) 17:57:36
自分も車掌が開け閉めするタイプが普通な路線だったな
開け閉めボタンにも気づかなかったよ
通常、車両にあるボタンはJR職員が操作する物で
乗客が勝手に車両ボタンに触れてはならないルールの地域
何かあったら賠償責任と認識してるから
運転席の職員に「ドア開けて下さい」現象が発生
そして「閉めるのは発車確認する職員」の認識も発生

ここまで見た
  • 66
  •  
  • 2017/02/08(水) 20:33:11
>>63
むしろその年月で歪まないと、いきなりポッキリ逝きそうでちょっと怖いね。

ここまで見た
  • 67
  •  
  • 2017/02/08(水) 21:52:05
>>48
半自動が全道に浸透してないんだから札幌中心に物事を考えたらダメだと思うが

ここまで見た
  • 68
  • 48
  • 2017/02/10(金) 00:37:27
>>67
半自動じゃなくて中ドアの方の話をしているんだが。
中ドア車にゃ半自動ドアは付いてないよね。

中ドアの車両なら全道でまだまだ活躍中だわさ。

ここまで見た
  • 69
  •  
  • 2017/02/10(金) 01:11:20
>>68
中ドアの半自動の事を言ってるんじゃないの?
中ドアで、開けるのは手動で、閉まるのは自動に閉まるドアはあるでしょ?

ここまで見た
  • 70
  •  
  • 2017/02/10(金) 01:47:11
JRで半自動ドアと言ったら、733系とかのボタン開閉式の乗降扉だべさ。

中ドアも全開にしちゃうと勝手に閉まらんしな、少なくてもオレの半自動とは中ドアの事じゃない。

ここまで見た
  • 71
  •  
  • 2017/02/10(金) 16:55:19
SL(での)冬の湿原号運転終了とか、どこまでもついてないね、コヒは

ここまで見た
  • 72
  •  
  • 2017/02/10(金) 18:49:39
SL(での)冬の湿原号運転終了とか、どこまでもついてないね、コヒは

ここまで見た
  • 73
  •  
  • 2017/02/12(日) 10:06:00
>>71
ディーゼル機関車でやるよりはキハ40か54で定期列車運用でいいと思うけどね。

ここまで見た
  • 74
  •  
  • 2017/02/19(日) 08:31:48
今朝の新聞(道新、読売)に日高線の一部区間でDMVを運用する計画
があるとなってるが、いきなりこれかよという正直な感想。

ここまで見た
  • 75
  •  
  • 2017/02/19(日) 08:42:25
>>74
沿線の自治体は廃止させないよう必至なんだろうが、現実的ではないよね。
代替バスのほうが小回りきいてよいとおもうけど。

ここまで見た
  • 76
  •  
  • 2017/02/19(日) 09:43:06
>>58
盛岡や仙台でも、新幹線がホームに待機していてもドアが開くのは発車の15分くらい前。 
そんなもんだと思っていたほうがいいよ!

ここまで見た
  • 77
  •  
  • 2017/02/19(日) 09:53:25
>>75
桜やお盆シーズンだと渋滞するからな。
DMVを沿線自治体で行って、路線の運営を3セクでやった方が現実的かと。
それと、車両もJRと共同で大型バスベースで開発してもいいと思うけどね。

ここまで見た
  • 78
  •  
  • 2017/02/19(日) 10:10:53
大型バスベースはダメだと思うんだ。

ここまで見た
  • 79
  •  
  • 2017/02/19(日) 10:11:04
最近よく聞く「線路を乗って残そう」って考えは大事だけど、安定基金による儲けが減った
数100億円分を補うだけでも、見直し対象の沿線住民が一人当たりいくら分
運賃払えばいいか計算してみたほうがいい。 非現実的が金額が出てくるよww


あと、鉄道廃止の危機を迎え「乗って残そう」ってキャンペーンやって今日健全に経営している会社がどれだけあるか?
田舎の公共交通って「政策」で成り立っているようなもの。地方のバス会社だって補助受けてるし。
 
政治に対してズボラな考え持ってきた沿線住民や行政関係者は、今になって騒ぐことを反省してから、勉強して行動すべき。
文句をや要望する相手も間違っていて、JRじゃなくてその株主の国=政府や国会議員に言わなきゃ。


 JRから経営分離しちゃうと、青春18やジャパンレールパスといったJRグループの商品で移動ができなくなるので、旅行者が
来なくなる。なので、JRが補助金をもらって、あくまでもJR線スタイルで運営するのが沿線のためになると思います。


住民もJRも妥協できる案として、JR運営で鵡川・静内からDMVや、全区間気仙沼のようなBRTでの運行かな。

ここまで見た
  • 80
  •  
  • 2017/02/19(日) 14:13:20
DMVて脱線したんじゃなかった?

ここまで見た
  • 81
  •  
  • 2017/02/19(日) 17:51:23
確か雪で脱線したと記憶してるけど

ここまで見た
  • 82
  •  
  • 2017/02/19(日) 18:15:11
ツイッターで拡散されている動画ttps://twitter.com/kiji0621_/status/833171384809377793
なんかおばさんが優先席に座ってた少年にドケとか言っても譲らずに少年の髪をひっぱ叩いた
んだってさ  小樽線(宮65)にて。

こわいよね・・・

ここまで見た
  • 83
  •  
  • 2017/02/19(日) 18:49:58
マジ基地

ここまで見た
  • 84
  •  
  • 2017/02/19(日) 19:30:08
このババアの顔写真、どんどん拡散させるべき!
そして、暴行罪で即刻、逮捕すべき!!!

ここまで見た
  • 85
  •  
  • 2017/02/19(日) 20:13:31
諍いの原因が分からないのでなんとも。。
>>82に書かれた原因も元記事のとは違うし。

ここまで見た
  • 86
  •  
  • 2017/02/19(日) 20:43:43
なんでこのスレ・・・

ここまで見た
  • 87
  •  
  • 2017/02/19(日) 20:48:52
ババァ酷すぎ
アレかね朝鮮人かね?

ここまで見た
  • 88
  •  
  • 2017/02/19(日) 20:51:54
>>82
まあ、スレチだが、ババアが優先席に座っていたのでは?
一般的なバスって優先席って右側にはないよね。
どちらにしても暴れるほど元気な基地外ババアに優先席は必要ない。
というか、理由は何であれ暴行は暴行。

ここまで見た
  • 89
  •  
  • 2017/02/19(日) 20:57:15
日高線 沿線自治体が復旧断念
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20170218/3913221.html

ここまで見た
  • 90
  •  
  • 2017/02/19(日) 20:59:57
スレチついでに、
こういう動画って最初の部分が無いのが怖いよな…
あの少年がどうやってババアを怒らせたのか全くわからないから…
もちろん最終的に大人が子供に手を上げたら負けではあるのだけど。

ここまで見た
  • 91
  •  
  • 2017/02/19(日) 21:01:30
こんな関係ないスレに貼ってるのでお察しだぞ
スルーしとけ

ここまで見た
  • 92
  •  
  • 2017/02/23(木) 08:11:41
また脱線してんのかよ。

ここまで見た
  • 93
  •  
  • 2017/02/23(木) 14:39:20
>>92
話がネ? (笑

ここまで見た
  • 94
  •  
  • 2017/02/23(木) 15:05:39
今回の脱線事故、JR北は災難だったね。
基本走行中異音がしたら、その場で停車して車両点検するのが基本じゃないのかな。
音がしなくなったからって、3kmも走行するなんて言語道断。
JR貨物の運転士はなにやってのかな。
JR北にも原因があるかもしれないけどね。

ここまで見た
  • 95
  •  
  • 2017/02/23(木) 15:14:28
近年の運転士は「エッ」と驚くような若造ばかり。
この仕事って「経験」がモノをいうのではなかったか。
こんなのに状況判断とか結果推測を求めてもムリ。
遅れても回復運転など望めるはずもない。

ここまで見た
  • 96
  •  
  • 2017/02/23(木) 17:30:37
山線特急復活バンザイ

ここまで見た
  • 97
  •  
  • 2017/02/23(木) 17:32:14
貨物列車脱線事故でマスコミは管理データ改ざんじゃないかと大騒ぎだ
そうじゃないとは言えないが確たる原因も分からない内から
煽るのはやめてほしいな
一生懸命復旧にあたってる職員が居るのも事実なのだし

ここまで見た
  • 98
  •  
  • 2017/02/23(木) 19:01:08
不覚にもDF200重連は知らなかったorz
昔は各停の列車で修行してから特急乗務したり、機関助士を経験してから
機関士になったが・・・時代の流れか?質は落ちていると思うが・・・

ここまで見た
  • 99
  •  
  • 2017/02/23(木) 19:17:10
DF200は性能はいいかもしれんが、スタイルは駄目だな。
凸形のDLのほうが絵になる。

ここまで見た
  • 100
  •  
  • 2017/02/23(木) 19:19:27
>>98
そりゃ20歳で免許証取得出来るから早ければ一年で本線乗務出来るし、経験を何も積んでないんだから質が落ちてるのは決まってる

ここまで見た
  • 101
  •  
  • 2017/02/23(木) 19:27:52
>>100
お前、動力車操縦者免許持ってるのか?
分からないで物事を言わな方がいいぞーww

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード