facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


JR北海道のスレ。ICカード名は「Kitaca」
コーポレートカラーはライトグリーン(正確には萌黄(もえぎ)色)。

◆JR北海道HP:http://www.jrhokkaido.co.jp/
・時刻・運賃検索:http://www3.jrhokkaido.co.jp/time/01ekiinput.aspx
・特急運転系統図:http://www.jrhokkaido.co.jp/network/map/inter1412.html
・路線図:http://www.jrhokkaido.co.jp/corporate/company/images/com_02_01.gif

前スレ (2016/08/23〜)
JR北海道スレッド★26号車
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1471878118/

※JR北独自のインターネット予約サービス「JR北海道予約サービス」は
2017年1月31日で終了でJR東の予約システム「えきねっと」に統合。
「えきねっと」の利用は会員登録が必要。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/ekinet/


ここまで見た
・全駅MAP :http://www.jrhokkaido.co.jp/network/barrier/maptop.html
・キタカHP :http://www.jrhokkaido.co.jp/kitaca/index.html
・キタカエリア図 :http://www.jrhokkaido.co.jp/kitaca/img/p2_eria.gif
・ICカード全国図 :http://www.jrhokkaido.co.jp/kitaca/img/p2_area_map.gif
・ICカード相関図 :https://i.imgur.com/dOQbfbQ.png

Kitacaは2008/10/25から開始。2009年Suica、2013年からJR他社とも相互利用。


★2016年3月26日(土) 北海道新幹線(149km3駅)開業!!
東京−新函館北斗は最速4時間2分、実キロ823.7km。

1◆JR北の新幹線サイト=http://hokkaido-shinkansen.com/
2◆函館市の 〃 =http://www.hakobura.jp/shinkansen/
3◆函館商工会の 〃 =http://www.shinkansen-hakodate.com/
4◆道庁の 〃 =http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/skt/
5◆道庁委託電通の 〃 =http://hokkaido-shinkansen-navi.jp/
6◆道新の 〃 =http://dd.hokkaido-np.co.jp/category/hokkaido-shinkansen/

延伸5駅 :https://i.imgur.com/Adtc4d6.png

北海道・東北新幹線全駅 :https://i.imgur.com/bk3xMWr.jpg

全国新幹線路線図 :https://i.imgur.com/80ZvYK1.png


▼JR北関連
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1367081704/103
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1367081704/104
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1367081704/105

ここまで見た
  • 3
  •  
  • 2017/01/12(木) 11:39:05
珍しく朝から留萌本線ウヤじゃなかったね

ここまで見た
  • 4
  •  
  • 2017/01/13(金) 21:15:40
スーパー北斗って、増車しているけど白鳥の車両を使っているのか?

ここまで見た
  • 5
  •  
  • 2017/01/13(金) 22:29:08
>>4
白鳥の車両は電車なので違います

ここまで見た
  • 6
  •  
  • 2017/01/14(土) 04:09:52
特急スーパーカムイ 乗務員用のドア開いたまま走行  20代女性車掌
2017/01/13
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0357249.html

指差し呼称やってない証拠

ここまで見た
  • 7
  •  
  • 2017/01/14(土) 04:23:33
その指さし確認もパフォーマンスになるよな
ただやらないでいると、必ずどこかで動画取られて
UPされちゃうから大変だ

ここまで見た
  • 8
  •  
  • 2017/01/14(土) 08:24:02
>>6
自動放送の後に車掌は放送を入れるから札幌駅発車直後は車掌室にいるはずだし、なぜ苗穂までの間に五両の巡回が完了するのかも分からない。道新もきちんと調べた上での記事なのかね?

ここまで見た
  • 9
  •  
  • 2017/01/14(土) 08:36:49
何もかもテキトーだよ。あいつらは。
何も変わってない。

ここまで見た
  • 10
  •  
  • 2017/01/14(土) 08:44:13
>>4
スーパー白鳥は3/4からライラックで札幌〜旭川です。

ここまで見た
  • 11
  •  
  • 2017/01/14(土) 15:58:08
滝川駅での出来事で、ヤフコメは久々にJR北を褒めてる。
明日は大雪だな。

ここまで見た
  • 12
  •  
  • 2017/01/14(土) 16:14:09
あげ

ここまで見た
  • 13
  •  
  • 2017/01/14(土) 21:09:39
>>8
自動放送の後、車掌の放送なんかあったっけ?
札幌駅発車したら、すぐ4号車で指定席チェックに来ない?

ここまで見た
  • 14
  •  
  • 2017/01/15(日) 06:29:36
北海道の労組って恐ろしいね
自分たちは働かないで高給の人たちの給与を奪おうとしてる

ここまで見た
  • 15
  •  
  • 2017/01/15(日) 10:33:58
>>13
車掌の停車駅の到着時刻案内はあるよ。
その後に車内検札するのがデフォ。
サロベツだと、自由が1両だからこまめに検札来るし。

ここまで見た
  • 16
  •  
  • 2017/01/15(日) 12:55:44
もうここでOK?

ここまで見た
  • 17
  •  
  • 2017/01/15(日) 13:32:24
>>11
そして今朝も同じ特急が不具合でウヤ

ここまで見た
  • 18
  •  
  • 2017/01/15(日) 14:01:57
まず前スレ終わらせてからここのスレ使ってくれ
そもそもスレ立て申請早すぎだろ

ここまで見た
  • 19
  •  
  • 2017/01/18(水) 01:12:14
ライラック、乗り継ぎ用に指定席は3両もいらないなぁ。
旭川までの基本編成もグリーン席なんていらない。 短時間・短距離の特急は
できるだけ多くの自由席を設定してほしい。

ここまで見た
  • 20
  •  
  • 2017/01/18(水) 08:02:05
>>8
 鐵ヲタには解らない理由で調べに行ったんだろ。

>>19
 現実を知らない引き籠りに多い少ないを語られてもなぁ。

ここまで見た
  • 21
  •  
  • 2017/01/18(水) 10:50:55
>>19
G車は何とも言えないな。
スーパーおおぞらだってグレードアップ指定とG車で
シートの格差もあんまり感じられないけどね。
それならデビュー時のスーパーおおぞらのG車はインパクトがあったけどね。
ライラックとカムイじゃ指定席でも差が出るけどね。
スーパー白鳥使い回しのライラック指定じゃスーパー宗谷の指定と
何ら変化もないしインパクトも無いな。

ここまで見た
  • 22
  •  
  • 2017/01/18(水) 17:56:23
明日、久しぶりにJRに乗ります

ここまで見た
  • 23
  •  
  • 2017/01/19(木) 12:58:18
あれだな、
最終的に新幹線しか
JRは残さないつもりだな

ここまで見た
  • 24
  •  
  • 2017/01/21(土) 21:21:56
通勤で乗っている身としては、廃止は死活問題なんだよなぁ。
まぁイザとなったら引っ越すかな。

ここまで見た
  • 25
  •  
  • 2017/01/22(日) 11:08:15
>>24
車買え
運転の腕磨け
特に冬場

ここまで見た
  • 26
  •  
  • 2017/01/22(日) 20:51:50
>>25
車は有るけどさ、腕はまだまだですわ。
氷上練習会に、公式戦に、競技場に、と技術向上に努めてはいますが。
アドバイスありがとうございます。


でも、職場は車通勤禁止なんで頑張ってJRで通います。

ここまで見た
  • 27
  •  
  • 2017/01/24(火) 04:51:11
グランクラス
https://i.imgur.com/f5OQxfo.gif


ここまで見た
  • 28
  •  
  • 2017/01/24(火) 18:51:06
グランクラスは静かで良いぞ。

ここまで見た
  • 29
  •  
  • 2017/01/26(木) 04:06:24
隣りに他人がいるといないなら、いないほうが心地よいに決ってるしね。

ここまで見た
  • 30
  •  
  • 2017/01/27(金) 07:05:14
流氷物語号、正面から見たらJR四国の車両みたい。
http://www.sankei.com/smp/photo/story/expand/170125/sty1701250013-p2.html

ここまで見た
  • 31
  •  
  • 2017/01/27(金) 07:15:32
●ドーミン気質

「クルマが悪い!」
「中曽根が悪い!」
「労組が悪い!」

「JR東と合併!」「国が救済すべき!」 「北海道に原因は無い!」

ここまで見た
  • 32
  •  
  • 2017/01/27(金) 14:47:40
>>31 東日本との合併反対だな。
合併するなら東海と。
森元も言ってたな東海道新幹線で儲かりまくってる
JR東海がJR北海道助けてやれと。
東日本もあれで新幹線東海ほど黒字じゃないし
東北とかに五能線だの花輪線だの
留萌線並みの赤字ローカル抱えまくってるから
北海道の尻拭いはムリだな。
まあJR東海と九州の子会社にすればいいよ。73の割合で。
九州は赤字ローカル大量に抱えながら関連事業成功して頑張ってんだから
北も参考にすんなら九州でしょ。
少なくとも駅中ルミネだので
周りの商店街泣かして儲けてるだけの関連ビジネスや
政治的アドバンテージありまくりの
東じゃない罠。東に頼ろうとすつからダメだもの。
資本は東海に出資してもらって、人材とノウハウは九州から
派遣して貰えばいいよ。

ここまで見た
  • 33
  •  
  • 2017/01/27(金) 22:51:19
北海道新幹線より空港−札幌にしがみついたほうがいいとおもうよ。

ここまで見た
  • 34
  •  
  • 2017/01/28(土) 00:34:13
九州ほど人いないからな

ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2017/01/29(日) 06:30:45
JRめったに乗らないから奮発してグリーン乗ったのに
前のやつのイビキうるさいとか何の罰ゲームだよ

ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2017/01/29(日) 06:48:48
>>35
滅多に乗らない奴への罰ゲーム

ここまで見た
  • 37
  •  
  • 2017/01/29(日) 12:48:55
キタカのメリットおしえろ

ここまで見た
  • 38
  •  
  • 2017/01/29(日) 13:50:49
定期券に出来るぐらいしかないな、
定期券使わないならSuicaのほうが上位互換だし、アップルペイでもKitacaエリアは普通に使える。
チャージも端末で出来ちゃうからそれもSuicaのメリットになってしまう。

ここまで見た
  • 39
  •  
  • 2017/01/29(日) 14:04:35
そうなると、単純に盤面のエゾモモンガくらいしかメリット無いな。

ここまで見た
  • 40
  •  
  • 2017/01/30(月) 10:45:30
>>37
定期券+現金チャージだと
例えば定期券区間が小樽〜手稲でも、所用で札幌までいく場合は
自動的に手稲〜札幌(260円)を出場時に引き落としてくれる。
コレが乗車券だと精算所でイチイチ精算しないといけないから時間をロスしてしまう。
>>38
さらにいえば、投資してキハ40や54・150にKitaca対応のリーダーを搭載すれば
ワンマン対応時でも乗務員は負担を軽減できるからね。

ここまで見た
  • 41
  •  
  • 2017/01/31(火) 15:14:33
補助金に頼らないで再建する方法があるみたいです。
https://www.youtube.com/watch?v=QiTXKaLFYq4


ここまで見た
  • 42
  •  
  • 2017/02/01(水) 00:30:16
北海道新幹線、新青森からガラガラだぞ
新函館北斗駅は何もないし
函館駅には改札Suica使えなくて不便で
先にバス電車がICカード始める始末

もう鉄道営業やる気ないんじゃねーの?

ここまで見た
  • 43
  •  
  • 2017/02/01(水) 07:29:36
>>42
いさ鉄が入れる判断をしない限り無理じゃね?
札幌延伸時に函館駅も移管するだろうから、そこに投資するのも会社の状況じゃあり得ないだろう。沿線自治体が費用を出すなら話は別だが

ここまで見た
  • 44
  •  
  • 2017/02/01(水) 21:11:34
>>31
「JR北海道いらない」

ってのも追加しといて

ここまで見た
  • 45
  •  
  • 2017/02/01(水) 21:33:13
DMVみたいな刺激が無いと、このまま終了しそうな予感。

ここまで見た
  • 46
  •  
  • 2017/02/03(金) 22:03:18
このクソ寒いのに、中ドア閉めない奴多過ぎ!
閉めても入ってくる奴が閉めないとか有り得ん!
駅に停まっている電車もボタンでドアが閉まる様になっているが、閉めない奴が多い!
開けたら閉めるって習って来なかったのか?

ここまで見た
  • 47
  •  
  • 2017/02/03(金) 22:07:36
>>46
札幌圏の電車以外は自分でドア閉めれないからそういうの知らない地方の田舎者なんじゃね?

ここまで見た
  • 48
  •  
  • 2017/02/03(金) 23:12:51
毎日通勤で大麻方面〜手稲方面を使っているけど、朝の札幌駅なんか酷いよ。
の乗車待ちの人が居ないのに、大抵は中ドアを閉めないで降りて行く。
育ちがアレなんだろうな、と思う様にしているよ。

ここまで見た
  • 49
  •  
  • 2017/02/03(金) 23:45:55
うん 実際に育ちがアレなんだよ

ここまで見た
  • 50
  •  
  • 2017/02/03(金) 23:55:19
ボタンを押して開閉じゃなく、昔の列車の様に手で扉を直接開閉させる様にすればいいかもね。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード