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  • 32
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  • 2017/01/27(金) 14:47:40
>>31 東日本との合併反対だな。
合併するなら東海と。
森元も言ってたな東海道新幹線で儲かりまくってる
JR東海がJR北海道助けてやれと。
東日本もあれで新幹線東海ほど黒字じゃないし
東北とかに五能線だの花輪線だの
留萌線並みの赤字ローカル抱えまくってるから
北海道の尻拭いはムリだな。
まあJR東海と九州の子会社にすればいいよ。73の割合で。
九州は赤字ローカル大量に抱えながら関連事業成功して頑張ってんだから
北も参考にすんなら九州でしょ。
少なくとも駅中ルミネだので
周りの商店街泣かして儲けてるだけの関連ビジネスや
政治的アドバンテージありまくりの
東じゃない罠。東に頼ろうとすつからダメだもの。
資本は東海に出資してもらって、人材とノウハウは九州から
派遣して貰えばいいよ。

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  • 33
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  • 2017/01/27(金) 22:51:19
北海道新幹線より空港−札幌にしがみついたほうがいいとおもうよ。

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  • 34
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  • 2017/01/28(土) 00:34:13
九州ほど人いないからな

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  • 2017/01/29(日) 06:30:45
JRめったに乗らないから奮発してグリーン乗ったのに
前のやつのイビキうるさいとか何の罰ゲームだよ

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  • 2017/01/29(日) 06:48:48
>>35
滅多に乗らない奴への罰ゲーム

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  • 37
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  • 2017/01/29(日) 12:48:55
キタカのメリットおしえろ

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  • 38
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  • 2017/01/29(日) 13:50:49
定期券に出来るぐらいしかないな、
定期券使わないならSuicaのほうが上位互換だし、アップルペイでもKitacaエリアは普通に使える。
チャージも端末で出来ちゃうからそれもSuicaのメリットになってしまう。

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  • 39
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  • 2017/01/29(日) 14:04:35
そうなると、単純に盤面のエゾモモンガくらいしかメリット無いな。

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  • 2017/01/30(月) 10:45:30
>>37
定期券+現金チャージだと
例えば定期券区間が小樽〜手稲でも、所用で札幌までいく場合は
自動的に手稲〜札幌(260円)を出場時に引き落としてくれる。
コレが乗車券だと精算所でイチイチ精算しないといけないから時間をロスしてしまう。
>>38
さらにいえば、投資してキハ40や54・150にKitaca対応のリーダーを搭載すれば
ワンマン対応時でも乗務員は負担を軽減できるからね。

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  • 41
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  • 2017/01/31(火) 15:14:33
補助金に頼らないで再建する方法があるみたいです。
https://www.youtube.com/watch?v=QiTXKaLFYq4


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  • 42
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  • 2017/02/01(水) 00:30:16
北海道新幹線、新青森からガラガラだぞ
新函館北斗駅は何もないし
函館駅には改札Suica使えなくて不便で
先にバス電車がICカード始める始末

もう鉄道営業やる気ないんじゃねーの?

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  • 43
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  • 2017/02/01(水) 07:29:36
>>42
いさ鉄が入れる判断をしない限り無理じゃね?
札幌延伸時に函館駅も移管するだろうから、そこに投資するのも会社の状況じゃあり得ないだろう。沿線自治体が費用を出すなら話は別だが

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  • 44
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  • 2017/02/01(水) 21:11:34
>>31
「JR北海道いらない」

ってのも追加しといて

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  • 45
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  • 2017/02/01(水) 21:33:13
DMVみたいな刺激が無いと、このまま終了しそうな予感。

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  • 46
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  • 2017/02/03(金) 22:03:18
このクソ寒いのに、中ドア閉めない奴多過ぎ!
閉めても入ってくる奴が閉めないとか有り得ん!
駅に停まっている電車もボタンでドアが閉まる様になっているが、閉めない奴が多い!
開けたら閉めるって習って来なかったのか?

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  • 47
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  • 2017/02/03(金) 22:07:36
>>46
札幌圏の電車以外は自分でドア閉めれないからそういうの知らない地方の田舎者なんじゃね?

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  • 48
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  • 2017/02/03(金) 23:12:51
毎日通勤で大麻方面〜手稲方面を使っているけど、朝の札幌駅なんか酷いよ。
の乗車待ちの人が居ないのに、大抵は中ドアを閉めないで降りて行く。
育ちがアレなんだろうな、と思う様にしているよ。

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  • 49
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  • 2017/02/03(金) 23:45:55
うん 実際に育ちがアレなんだよ

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  • 50
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  • 2017/02/03(金) 23:55:19
ボタンを押して開閉じゃなく、昔の列車の様に手で扉を直接開閉させる様にすればいいかもね。

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  • 51
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  • 2017/02/04(土) 02:45:48
>>46
特急通過待ちの時に普通は開扉、車内温度保持のため閉扉、半自動設定と車掌が操作するものだが、一人だけ開扉、半自動設定、最後尾のドアだけ車内の閉じるボタンを押して閉める車掌がいる。
他のドアは極寒でも開きっぱなしなので、乗客がわざわざ閉じるボタンを押しに行くのだが、これは問題ないのかな?

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  • 52
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  • 2017/02/04(土) 10:42:44
現場に求めてもムリ。この会社は...

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  • 53
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  • 2017/02/04(土) 12:48:35
>>45
もうあれ(DMV)は過去のものとなったも同然だよ。
今のJR北じゃあ二度と蘇ることはない。

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  • 54
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  • 2017/02/04(土) 13:09:57
>>53
みたいなのって書いてあるじゃん…

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  • 55
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  • 2017/02/04(土) 23:44:20
>>51
たまに居ますね。
以前は特急待ちの時間の列車に乗っていましたが、吹雪の日にソレをやられたよ。
特急が吹雪で遅れていたから、車掌はそっちの方ばかりに気を取られていた様子。
やたらと「特急が遅れています」と放送をしていた。

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  • 56
  • 55
  • 2017/02/05(日) 01:48:48
そういえば、>>55の時は半自動にするのも忘れられて居たわ。

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  • 57
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  • 2017/02/05(日) 13:03:42
1人ではないなー
ただおじさま連中に多い気がする
半自動

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  • 58
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  • 2017/02/05(日) 23:11:44
新函館北斗駅折り返しじゃない新幹線って
なんで車両基地にずーっといて10分前くらいまで来ないの?

函館ライナーで30分前に着いて階段なしで乗り換え楽だなーと
思ったらクソ寒いホームで20分待たされたよ

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  • 59
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  • 2017/02/06(月) 01:27:39
清掃作業やら運転手や車掌やらが業務を行う所が総合車両基地内にあるからでしょうね。
折り返しをしない列車は、他の新幹線も同様だと思いますが。

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  • 60
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  • 2017/02/06(月) 02:11:53
>>32
JR九州の例を出してるけど
実は関連事業の売上割合はJR九州もJR北海道もほぼ6割で同レベルなのよねー

そもそも、>>32のように
「九州も赤字ローカル抱えてるのに関連事業で云々、なのにJR北海道はあーだこーだ」などと
単純思考で書き込みするノータリンが少なからずいるけど
同じ赤字でも、会社ごとの赤字のレベルが違えば状況も違うというのがどうして理解できないのかね
「赤字」といってもピンキリですぜ

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  • 61
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  • 2017/02/06(月) 14:09:33
関連事業も収益悪いんじゃないの。

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  • 62
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  • 2017/02/08(水) 13:36:50
性感トンネルの先進導坑は大丈夫か?

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  • 63
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  • 2017/02/08(水) 13:59:48
>>62
先進導坑が貫通してから34年だもな…歪みもでるよ…

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  • 64
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  • 2017/02/08(水) 16:23:29
JR分割化、「商売わからない人が考えた」麻生副総理
http://www.asahi.com/articles/ASK284RPKK28UTFK00G.html

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  • 65
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  • 2017/02/08(水) 17:57:36
自分も車掌が開け閉めするタイプが普通な路線だったな
開け閉めボタンにも気づかなかったよ
通常、車両にあるボタンはJR職員が操作する物で
乗客が勝手に車両ボタンに触れてはならないルールの地域
何かあったら賠償責任と認識してるから
運転席の職員に「ドア開けて下さい」現象が発生
そして「閉めるのは発車確認する職員」の認識も発生

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  • 66
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  • 2017/02/08(水) 20:33:11
>>63
むしろその年月で歪まないと、いきなりポッキリ逝きそうでちょっと怖いね。

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  • 67
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  • 2017/02/08(水) 21:52:05
>>48
半自動が全道に浸透してないんだから札幌中心に物事を考えたらダメだと思うが

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  • 68
  • 48
  • 2017/02/10(金) 00:37:27
>>67
半自動じゃなくて中ドアの方の話をしているんだが。
中ドア車にゃ半自動ドアは付いてないよね。

中ドアの車両なら全道でまだまだ活躍中だわさ。

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  • 69
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  • 2017/02/10(金) 01:11:20
>>68
中ドアの半自動の事を言ってるんじゃないの?
中ドアで、開けるのは手動で、閉まるのは自動に閉まるドアはあるでしょ?

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  • 70
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  • 2017/02/10(金) 01:47:11
JRで半自動ドアと言ったら、733系とかのボタン開閉式の乗降扉だべさ。

中ドアも全開にしちゃうと勝手に閉まらんしな、少なくてもオレの半自動とは中ドアの事じゃない。

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  • 71
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  • 2017/02/10(金) 16:55:19
SL(での)冬の湿原号運転終了とか、どこまでもついてないね、コヒは

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  • 72
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  • 2017/02/10(金) 18:49:39
SL(での)冬の湿原号運転終了とか、どこまでもついてないね、コヒは

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  • 73
  •  
  • 2017/02/12(日) 10:06:00
>>71
ディーゼル機関車でやるよりはキハ40か54で定期列車運用でいいと思うけどね。

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  • 74
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  • 2017/02/19(日) 08:31:48
今朝の新聞(道新、読売)に日高線の一部区間でDMVを運用する計画
があるとなってるが、いきなりこれかよという正直な感想。

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  • 75
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  • 2017/02/19(日) 08:42:25
>>74
沿線の自治体は廃止させないよう必至なんだろうが、現実的ではないよね。
代替バスのほうが小回りきいてよいとおもうけど。

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  • 76
  •  
  • 2017/02/19(日) 09:43:06
>>58
盛岡や仙台でも、新幹線がホームに待機していてもドアが開くのは発車の15分くらい前。 
そんなもんだと思っていたほうがいいよ!

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  • 77
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  • 2017/02/19(日) 09:53:25
>>75
桜やお盆シーズンだと渋滞するからな。
DMVを沿線自治体で行って、路線の運営を3セクでやった方が現実的かと。
それと、車両もJRと共同で大型バスベースで開発してもいいと思うけどね。

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  • 78
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  • 2017/02/19(日) 10:10:53
大型バスベースはダメだと思うんだ。

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  • 79
  •  
  • 2017/02/19(日) 10:11:04
最近よく聞く「線路を乗って残そう」って考えは大事だけど、安定基金による儲けが減った
数100億円分を補うだけでも、見直し対象の沿線住民が一人当たりいくら分
運賃払えばいいか計算してみたほうがいい。 非現実的が金額が出てくるよww


あと、鉄道廃止の危機を迎え「乗って残そう」ってキャンペーンやって今日健全に経営している会社がどれだけあるか?
田舎の公共交通って「政策」で成り立っているようなもの。地方のバス会社だって補助受けてるし。
 
政治に対してズボラな考え持ってきた沿線住民や行政関係者は、今になって騒ぐことを反省してから、勉強して行動すべき。
文句をや要望する相手も間違っていて、JRじゃなくてその株主の国=政府や国会議員に言わなきゃ。


 JRから経営分離しちゃうと、青春18やジャパンレールパスといったJRグループの商品で移動ができなくなるので、旅行者が
来なくなる。なので、JRが補助金をもらって、あくまでもJR線スタイルで運営するのが沿線のためになると思います。


住民もJRも妥協できる案として、JR運営で鵡川・静内からDMVや、全区間気仙沼のようなBRTでの運行かな。

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  • 80
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  • 2017/02/19(日) 14:13:20
DMVて脱線したんじゃなかった?

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  • 81
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  • 2017/02/19(日) 17:51:23
確か雪で脱線したと記憶してるけど

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  • 82
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  • 2017/02/19(日) 18:15:11
ツイッターで拡散されている動画ttps://twitter.com/kiji0621_/status/833171384809377793
なんかおばさんが優先席に座ってた少年にドケとか言っても譲らずに少年の髪をひっぱ叩いた
んだってさ  小樽線(宮65)にて。

こわいよね・・・

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  • 83
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  • 2017/02/19(日) 18:49:58
マジ基地

お絵かきランド
フリックゾンビ
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