facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


JR北海道のスレ。ICカード名はKitaca(キタカ)

◆JR北海道HP: http://www.jrhokkaido.co.jp/
・時刻・運賃検索: http://www3.jrhokkaido.co.jp/time/01ekiinput.aspx
・全駅MAP: http://www.jrhokkaido.co.jp/network/barrier/maptop.html
・特急運転系統図: http://www.jrhokkaido.co.jp/network/map/inter1412.html
・キタカHP: http://www.jrhokkaido.co.jp/kitaca/index.html
・キタカエリア図: http://www.jrhokkaido.co.jp/kitaca/img/p2_eria.gif
・全国図:http://www.jrhokkaido.co.jp/kitaca/img/p2_area_map.gif
・路線図:http://www.jrhokkaido.co.jp/corporate/company/images/com_02_01.gif

2015年3月実績:売上825億円(連結1742億円)、経営安定基金6822億円、社員数7100人
・プレスリリース一覧=http://www.jrhokkaido.co.jp/press/presstop.html
・現役員一覧=http://www.jrhokkaido.co.jp/corporate/company/com_01.html
・グループ27社詳細=https://www.jrhokkaido.co.jp/corporate/group/grotop.html
・wiki=https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%97%85%E5%AE%A2%E9%89%84%E9%81%93
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%97%85%E5%AE%A2%E9%89%84%E9%81%93

前スレ (2015/07/01〜)
JR北海道スレッド★24号車
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1435722176/


ここまで見た
  • 4
  •  
  • 2016/03/01(火) 02:52:20
★2016年3月26日(土) 北海道新幹線 (149km3駅)開業!!

▼新幹線専用時刻表
http://dd.hokkaido-np.co.jp/cont/shinkansen_timetable/index.html

1◆JR北の新幹線サイト= http://hokkaido-shinkansen.com/
2◆函館市 〃 =http://www.hakobura.jp/shinkansen/
3◆函館商工会 〃=http://www.shinkansen-hakodate.com/
4◆道庁 〃 = http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/skt/
5◆道庁委託電通 〃 = http://hokkaido-shinkansen-navi.jp/
6◆道新 〃 =http://dd.hokkaido-np.co.jp/category/hokkaido-shinkansen/
7◆NHK 〃 =http://www.nhk.or.jp/sapporo/do_shinkansen/

ここまで見た
  • 5
  •  
  • 2016/03/01(火) 02:55:42
<割引切符> 全てネットでクレジットカード決済限定 (新函−函館は別途360円)

▼東京−新函館北斗 (正価22690円)がネット割で【最安15,460円】

JR北で発売▽
「北海道ネットきっぷ」【21550円】5%引き1140円安。前日23時迄購入
「北海道お先にネットきっぷ」【17010円】25%引き5680円安。14日前23時迄購入

JR東で発売▽
「モバイルSuica特急券 (モバトク)」【2万0630円】9%引き2060円安。発車6分前迄購入
「スーパーモバイルSuica特急券 (スーパーモバトク)」【15460円】31%引き7230円安。前日23:40迄購入
※JR東は一部カード以外は年会費1030円(税込)必要


▼新青森−新函館北斗 (正価7260円)
「北海道お先にネットきっぷ」 【4350円】40%引き2910円安。14日前23時迄購入

グランクラスシートは函館方10号車 ⇒ http://granclass.jp/img/seatmap.gif

ここまで見た
  • 6
  •  
  • 2016/03/01(火) 03:08:13
新函館北斗駅は北斗市内の渡島大野駅が開業日3/26に改名
新幹線駅−函館駅17.9kmは電化されて「はこだてライナー」で最速15分

東京−新函館北斗を最速4時間2分で結ぶ (10両編成・定員731名)
東−函は新幹線開業前より約53分短縮

JR北のH5系は4編成(40両)で開業。通常は2編成のみ運行で2編成は基地待機
JR東のE5系は28編成(E4系から置き換える為継続増備)
現在、函館総合車両基地の完全屋内型留置線は4本。(札幌延伸時には13本に)

新函館北斗駅で、日に26本発着のうちH5系は4本だけ
本州内だけで発着のH5系は日に2本

H5系運転席
http://www.sankei.com/images/news/141120/lif1411200046-p5.jpg
新函館北斗駅と車両基地 (奥が青森)
http://sky-factory.jp/wp-content/uploads/2015/04/DJI_0026.jpg
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/ad/Hokkaido_Shinkansen_01.jpg
屋内型車庫留置線は現在4線。札幌延伸時には13線に

ここまで見た
ここまで見た
  • 8
  •  
  • 2016/03/01(火) 04:10:19
どうして「型」ではなく「系」という呼称なんだろうか。

ここまで見た
  • 9
  •  
  • 2016/03/01(火) 09:08:30
昨日今日のような天気だったら新幹線
函館北斗から新青森まで運休になるのかな

ここまで見た
  • 10
  •  
  • 2016/03/01(火) 09:30:28
>>8
系統とか系列とかなんじゃねーの?
いま考えたけど。

ここまで見た
  • 11
  •  
  • 2016/03/01(火) 09:47:30
東海道は速度を落として運転って今日してるな

ここまで見た
  • 12
  •  
  • 2016/03/01(火) 21:57:03
りさちゃんって誰だ

ここまで見た
  • 13
  •  
  • 2016/03/03(木) 00:12:08
ちょっと函館に行ってきたんだけど、函館民は新幹線の駅が北斗に出来た事を相当根に持っているんだな。
関心の無いヤツも多そうだけど。

ここまで見た
  • 14
  •  
  • 2016/03/03(木) 01:49:25
>燃料切れで列車止まる=JR北海道  時事通信3月2日(水)23時36分

2日午後7時すぎ、北海道白糠町のJR根室線古瀬〜白糠間で、新得発釧路行きの普通列車(1両編成)が燃料切れのため停止した。
乗客4人はJR北海道が手配したタクシーで目的地に向かった。運転再開には約2時間50分かかり、上下線4本が運休するなどダイヤが乱れた。
 JR北によると、停止したのはキハ40系のディーゼル車両で、2日午後2時半に新得駅を出て、午後8時すぎに釧路駅へ到着する予定だった。
2月28日に帯広駅で給油したのが最後だったという。同社は燃料切れの詳しい原因を調査する。

ここまで見た
  • 15
  •  
  • 2016/03/03(木) 07:41:42
流石に燃料切れはひどすぎだな

ここまで見た
  • 16
  •  
  • 2016/03/03(木) 10:54:55
タンクに穴あいてたとかじゃねえの?

ここまで見た
  • 17
  • (´;ω;`)(´;ω;`)
  • 2016/03/03(木) 17:00:45
>>14-16
昼のANNニュースで全国放送したよ。燃料計、運転前には調べて欲しいねえ。

ここまで見た
  • 18
  •  
  • 2016/03/03(木) 17:33:08
普通は点検するんじゃないのか…??

ここまで見た
  • 19
  •  
  • 2016/03/03(木) 17:40:48
新幹線に浮かれてる函館民も大概だけどな
S切符フォーは無くなるわ新千歳直行は無くなるはで道南の浮かれ具合が腹たつわ

ここまで見た
  • 20
  •  
  • 2016/03/03(木) 19:13:36
新幹線に浮かれている札幌のマスコミ、サービス業関係者も腹立つわ。
札幌に何のメリットがあるんだ。札幌開通は何十年か後だろ。

ここまで見た
  • 21
  •  
  • 2016/03/03(木) 19:20:37
列車立往生は給油の指示忘れが原因 JR北海道
 北海道東部のJR根室線で2日夜、普通列車が2時間半にわたって動けなくなったトラブルは、JR北海道の調査の結果、総合指令室の担当者が指示を忘れたため給油が行われず、走行中に燃料が切れたことが原因だと分かりました。
(中略)
 JR北海道釧路支社は、「チェック態勢を確認するなど再発防止策を取り、信頼回復に
努めたい」としています。

NHK NEWS WEB 3月3日 18時25分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160303/k10010430121000.html

ここまで見た
  • 22
  •  
  • 2016/03/03(木) 21:57:01
人間の伝言リレーだからヒューマンエラーが起きるんだよな・・・

ここまで見た
  • 23
  •  
  • 2016/03/03(木) 22:49:05
人間がカスだから伝言リレーにならないんだよな

ここまで見た
  • 24
  •  
  • 2016/03/03(木) 23:55:27
>>14、21

×根室線
○根室本線

ここまで見た
  • 25
  •  
  • 2016/03/04(金) 00:14:10
>>24
そういう指摘して楽しいか?

ここまで見た
  • 26
  •  
  • 2016/03/04(金) 00:24:56
まぁいつものお約束になってるからな・・・。

ここまで見た
  • 27
  •  
  • 2016/03/04(金) 01:07:56
相手にせず放っておけばいいのに

ここまで見た
  • 28
  •  
  • 2016/03/04(金) 14:56:36
○HKの北海道新幹線開通関連の番組の番宣で、冒頭のシーンに、
試運転直後の頃に撮影したと思われる、雪原を疾走するH5系の映像が出てくるが、
画面をじっくり見ると、ボンネット(鼻先)部の下廻りの部分が
ボコボコになっている様に見えるのだが、停止する際にぶつけたのか、
高速走行中に雪塊などの障害物にでもあたったのか...気のせいかなぁ?
もちろん報道機関や一般市民らへの試乗会も終了している
開通直前の現在は、ピッカピカな状態だけどなw

ここまで見た
  • 29
  •  
  • 2016/03/04(金) 17:14:14
強度試験走行かもよ

ここまで見た
  • 30
  •  
  • 2016/03/04(金) 23:46:05
KD124210118127.ppp-bb.dion.ne.jp
頭大丈夫?

札開業まで赤字が続くのに赤字になる線路使用料払って運行するのか?w

>JR北海道の島田社長は(新幹線部門だけでは当面は赤字となるが)
>>「鉄道事業全体でみれば、赤字幅は小さくなる」としている。

ここまで見た
  • 31
  •  
  • 2016/03/04(金) 23:50:27
座席の暖房熱すぎると思うの俺だけか?
もも裏ヤケドするんじゃないかと思うぐらい熱いよ

ここまで見た
  • 32
  •  
  • 2016/03/04(金) 23:58:49
弁当もホカホカだね (゚∀゚)アヒャ

ここまで見た
  • 33
  •  
  • 2016/03/04(金) 23:59:32

昨年からJR北は記者会見で
新幹線線単体では赤字、会見後半では(しかし)JR北全体では道南いさりび鉄道への移行やで
増収増益になるとちゃんと嘘隠しなく述べてるが

その記者会見の後半を敢えて記事にせずタイトルで「北海道新幹線開業も赤字!!」と釣るか
そもそも頭弱いキミのいう赤字て何?w
新幹線て別会社なの?新幹線のために大幅に新規で社員雇ったの?
新幹線部門の社員の人件費は新幹線開業ないと発生してないの?w

JR北の新幹線は、キロあたり特急券単価が他より高いから
その言い訳で、いかにキミみたいな情弱どもに赤字に思わせるかという記者会見だったんだぞw

青函トンネルの主は新幹線じゃなく貨物なんだぞ、
赤字の中には、貨物が負担する額が一切含まれてないんだぞ。それ引いたらどういう算数になるんだか
青函の維持コストは新幹線が通ろうが通るまいが発生するんだから

ここまで見た
  • 34
  •  
  • 2016/03/05(土) 00:13:12
しかも全線赤字だとか真に受けてるしw

赤字になるじゃなく、わざと赤字にしてるんだぞ
売上関係なく、それに合わせてそれ以上使えば赤字、入り以下しか使わなければ黒字だ
こんな当たり前のことも気づかないで、ココは小学生ばかしかよ

最低限の維持しかしなくても赤字なのと、儲かり過ぎたら困るから設備投資したり、新車入れ替えたり
天下り下請けにわざと高額で発注したりで調節自由自在なわけだから
上場までは赤字を維持することで、上場時に一気に花開くようにの計画的戦略なのだから

東日本なら赤字路線は即廃止だって、アホの独特の脳内では
東に赤字路線はないとなってるのか?いつから東が全線黒字になったんだよ?www

鉄道は本業は赤字でもいんだよ、
今年上場する九州なんて、線路は赤から抜け出せない、でもトータルで黒になればという完全に割りきった戦略なのだから
だから不動産業が本業の九州と呼ばれる

ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2016/03/05(土) 00:17:53
産経は正直

>「鉄道事業全体でみれば、赤字幅は小さくなる」としている。
http://www.sankei.com/economy/news/151016/ecn1510160017-n1.html


だいたい赤字て何がだよ
投資が数十億円単位の商売で開業時から黒字になる商売て何よ?w

全録でニュース全部見ろ
新聞は釣り見出しのために、釣り見出しに合わせた編集で敢えてカットするのもデフォなのだから

ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2016/03/05(土) 00:20:57
JR北、赤字路線を廃止すると、既存の路線の赤字は逆に増えます

当たり前です。赤字過疎区間に分散してた共同コストが残った路線で全部負担ですからw

ここまで見た
  • 37
  •  
  • 2016/03/05(土) 00:27:58
ニートや無職とかて、商売て初年度から黒字になるものと信じてるのか?w

KD124210118127.ppp-bb.dion.ne.jp  wwwwwwwww

そもそも北海道新幹線て、別に道民のためではないんだが
道民の客は別にゼロでもいんだぞ
本州民が北海道に行き来するための延伸なんだぞ

名称が北海道新幹線だから勘違いし、「道民が乗るために莫大な税金でムニャムニャ・・」とwwww
相変わらずユニーク杉w 線路は国が作る国土インフラ、JR北は何の関係もないからw

ここまで見た
  • 38
  •  
  • 2016/03/05(土) 00:37:49
JR北の小賢しい手口

新幹線“部門”の出費は記者会見向けに足し算算数
でも
新幹線があろうがなかろうがのコストと、廃線で浮いたコストやJR貨物との共同コストは
引き算算数に加えず「赤字で大変なんです、既存の新幹線よりやや高めの料金をl黙認してくださいまし・・」

を真に受けてるwww

同じ東京−広島と比べて高いて?だから何?
東−広と東−函を常時乗る人ているの?それで北は若干高いからやめるて人いるの?w

函館だろうが千歳だろうが、飛行機のほうが高いのに新幹線なんて乗るやついないて?
いつから飛行機のほうが安くなったの?wwwwww料金表比較貼ってみと
しかもLCC飛んでない函館でLCCwww しかもLCCがいつから羽田に離着陸なんだよwww

ここまで見た
  • 39
  •  
  • 2016/03/05(土) 00:41:38
札延伸(予想4時間50分)でも、「千歳−羽田が4時間で行けるのに誰も乗らない」て
飛行機で4時間はないわなw 
ちょっと空が遅延したらすぐトータルで5時間超えるんだがw

飛行機利用してないのまるわかりwwwwwww

ここまで見た
  • 40
  •  
  • 2016/03/05(土) 00:43:31
今夜も随分と頑張っているな。

ここまで見た
  • 41
  •  
  • 2016/03/05(土) 00:48:58
北は、九州の副業メインの成功を見て真似しようとしたも
程度を知らずでやり過ぎて最低限の必須コストも減らし事故を連発し、結果オタルの海でとなったわけだ

腐った枕木の交換要求に対し、副業に回す銭はあるのに
「全部変えなくても、〜本おきに変えればそれでいいだろ」では、現場の人間も腐るのは当たり前

ここまで見た
  • 42
  •  
  • 2016/03/05(土) 00:52:16
>40
わいか? あましにバカなレス見ると、ちゃんと正さないと、それを見た他の人まで間違い信じるかもだし、
全道民及び、道出身者までが
「北海道のまちBの人て、頭悪いやつばかしなんだな」と世界中から笑われるからなw

ここまで見た
  • 43
  •  
  • 2016/03/05(土) 01:02:38
しかし、専門のオタクスレのはずなのに、当たり前のことも知らずに鉄道語ってるやつてw
ちょっと呆れる通り越して怒りが湧くんだけど

東海道の東−大から半世紀で、青函の着工から半世紀でやっと田中角栄先生の言葉が現実に
そのタイムラグを埋めなきゃいけんのに基本知識すらもピンとずれてるやつら
ほんと道民出身として恥ずかしいわ

それに、たった149kmで新幹線部門だけで初演度から黒字なるほうがおかしだろ
函館までだろうが札幌までだろうが基本の投下コストは変わらないのに。

あくまで東日本の東北新幹線が149km延伸しただけなのです
函館までを東日本が運営したとしても記者会見で

「青函維持費用もありますので、「新青森−新函館」間だけで計算すると赤字です」と記者会見してたぞ

ここまで見た
  • 44
  •  
  • 2016/03/05(土) 01:18:51
ヲタに経済がわかるわけねーだろ

ここまで見た
  • 45
  •  
  • 2016/03/05(土) 05:05:16
いずれにしても、おれをふくめて所詮どーみん

ここまで見た
  • 46
  •  
  • 2016/03/05(土) 05:27:40
ほんとに黒字なら
経営安定基金いらないだろ

ここまで見た
  • 47
  •  
  • 2016/03/05(土) 11:13:35
>>8
 系の下に型がある。
40系気動車を分類すると40型と47型と48型があるわけよ。

ここまで見た
  • 48
  •  
  • 2016/03/05(土) 13:19:22
根室線のガス欠事故、ありえん展開だけど実際おきていまうこと自体
今のJR北の現状をあらわしてるな。
新幹線云々浮かれてる場合じゃないと思う。

ここまで見た
  • 49
  • (;-ω-;)(;-ω-;)
  • 2016/03/05(土) 15:38:06
>>48
まさにそうだ。テレビの全国ニュースで流されること自体異常なことだと思う。

ここまで見た
  • 50
  •  
  • 2016/03/05(土) 16:38:23
新幹線が札幌まで来たら会社の人たちは出張の交通費はどっちをもらうんですか?
今まで尾通り飛行機ですか?やっぱり新幹線ですか?

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード