【2015冬】冬です。スタッドレスタイヤ part20【2016春 [machi](★0)
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- 900
- 2015/12/21(月) 01:39:57
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>>896
普通の両脇にだけ並んでるだけのはそうでもないけどフルピンは物凄く恐い
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- 901
- 2015/12/21(月) 01:50:42
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スパイクはABSとめちゃくちゃ相性悪いよな
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- 902
- 2015/12/21(月) 12:17:16
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>>897
>スパイクを履いて自分は止まれても、大抵の場合は周りはスタッドレスだから、
>止まれなくて突っ込まれるから履かないって言ってた
追突じゃないがスパイク履いてた時の話し
凍結してる田舎道で煽ってきた珍走っぽい180がいて
こっちも面白がってスピード上げてたら着いて来たから
スパイク履いてるの良い事に余りスピード落とさずに交差点進入したんだわ
そしたらそいつもそのまま着いて来て曲がり切れずに路外に落ちて行ったという・・・
そっち系な奴なら動き見てスパイク履いてるのわからないもんかねぇ・・・
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- 903
- 2015/12/21(月) 13:56:20
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ちょっとスレチだが、ブレーキランプ切れているんだか全く点かない車いるけど、急ブレーキかけられると後続車はヤバいよ。
追突されるのを狙っているのかな?
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- 904
- 2015/12/21(月) 16:54:58
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2010製アイスナビゼア?が効かなすぎてVRXに履き替えた。
山はあるし硬くなった訳じゃないのになんで?って感じ。
ヤッパリ住友ゴム系はダメかな?
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- 905
- 2015/12/21(月) 17:30:06
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今朝も多重事故ありましたね ブラックアイスバーンはどのスタッドレスタイヤでも滑ったらお手上げなんですかね? 冬道運転初めてするのでビビっています
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- 906
- 2015/12/21(月) 17:35:23
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初めては危ないね。
坂道ののぼりに信号機があるような場所はできるだけ避けたほうがいい。
中央区だと市電が通ってる道は傾斜しててかなり滑りますので迂回しましょう。
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- 907
- 2015/12/21(月) 17:46:11
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VRXもブラックアイスバーンには役に立ちません。
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- 908
- 2015/12/21(月) 19:10:33
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オートバックスタイヤで困らなかったのにorz
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- 909
- 2015/12/21(月) 19:17:23
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>>905
お手上げです
強風時のアイスバーンなんて信号で停車してても風で車が動くからな
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- 910
- 2015/12/21(月) 19:36:20
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>>905
常に滑ると思って運転してれば大丈夫
ブラックアイスバーンは滑らないと思ってたら盛大に滑るから危ない
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- 911
- 2015/12/21(月) 20:12:01
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皆さんアドバイスありがとうございます 冬道運転気をつけます
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- 912
- 2015/12/21(月) 20:18:07
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橋の上とトンネルやアンダーパスはブラックアイスバーンだと思った方がいい。
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- 913
- 2015/12/21(月) 20:25:40
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3シーズン目のDSX-2は全然効かなかったな
一方社用車に履いてた4シーズン目のREVO2はガシガシ効いた
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- 914
- 2015/12/21(月) 21:05:48
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とある筋からの情報によると、各メーカーさんスケートリンクを借り切ったりして他メーカーとの比較テストをしているのだが、ナンカンやネクセンはデータすら取らないらしい。
眼中に無いという立場を装っているのだが、実は予想以上に良いデーターが出ると困るからとの見方もある。
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- 915
- 2015/12/21(月) 21:25:12
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難関、根苦戦が国産より良いかもか?
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- 916
- 2015/12/21(月) 21:30:25
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高いのはお布施と思ってブリザック一辺倒です
おかげさまで冬道で事故ったことはありません
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- 917
- 2015/12/21(月) 21:33:19
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>>915 良いって事は無いだろうと思うが、サイズによっては国産1本の値段で4本買えるからなぁ。
性能が80%位だったら相当悩むところだろ。
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- 918
- 2015/12/21(月) 21:39:45
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>>903
台車の灯火類一切切れたまんまのアホトレーラーもたまにいるからね。危ない。
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- 919
- 2015/12/21(月) 21:49:04
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現行、国産のスタッドレスタイヤにマカロニピン打ち込んで3シーズンも履けたらいいのにね〜約25年位前フルピン39Rからヨコハマのラリースタッドレスタイヤにマカロニのスパイクピン仕様のセドリックで事故ったよ。現行のスタッドレスにピン打ち込みとか細工した人いる?
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- 920
- 2015/12/21(月) 22:35:35
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現行のスタッドレスに金属ピンはすぐに抜け飛ぶだろうに、ゴムやわいから。
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- 921
- 2015/12/22(火) 02:45:57
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>>905
どこか人や車の無い広い道、場所でフルブレーキやハンドル切っても手応え無いなどの経験を積んでみると吉。
出来ればベテランさんもシーズン初めには毎年どうぞ。
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- 922
- 2015/12/22(火) 14:43:13
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他に車がいないときは、凍結路面でフルブレーキをして
ABSのかかり具合をチェックしてるよ。
ガガガガガガの振動が心地よい 笑
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- 923
- 2015/12/22(火) 16:19:27
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ABSって作動させるとバッテリーの消耗が激しいって聞いたけどどうなんだろう
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- 924
- 2015/12/22(火) 20:48:11
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>>923 作動させないよりは激しいだろうけど、セルモーターより激しいって事は無いだろ。
問題になるとは思えないが。
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- 925
- 2015/12/22(火) 20:58:03
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ABSが無かった時代から車乗ってるけど、
タイヤがロックする寸前で調節しながらブレーキかけられる人にとっては、制動距離が伸びるだけで邪魔だよね。
パニックブレーキ時の効果は認めるけど、タイヤロックさせて車体斜めにしながらギリギリまで減速して、無理だと思ったらブレーキ緩めて曲がる、みたいなテクのほうが効果的だったことも多々あるし。
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- 926
- 2015/12/22(火) 21:31:55
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ABSで止まる奴、思いっきり吹かしてTRCに頼って発進する奴多いよな。この手の電子制御がなかった頃から乗ってると思われるオッサンに多い。
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- 927
- 2015/12/22(火) 21:36:29
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ABSでも止まらんからポンピング併用してる。少しは制動距離も短くなる。
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- 928
- 2015/12/22(火) 21:42:05
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ABSやTRCが普及していなかった頃から乗っている人は
普段からそういったものはあてにしないと思うのだが。
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- 929
- 2015/12/22(火) 22:31:50
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最初に乗った車にはABSなんてなかった
2台目の車で初めてABSが作動したときは車が壊れたかと思った
いま乗ってる車には横滑り防止機能なんてものがあるが、効果のほどはわからん
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- 930
- 2015/12/22(火) 22:51:54
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>>926
> 思いっきり吹かしてTRCに頼って発進する
これがちょっとピンと来ないわ
アクセル戻すのと一緒(電スロ閉)で吹かなくね?
しかも超繊細でちょっと滑っただけで介入してきて困る
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- 931
- 2015/12/22(火) 23:16:11
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よくABSより自分の方が上手いっていう人いるけどその人たちは4輪個別にコントロール出来るんですかね
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- 932
- 2015/12/22(火) 23:59:38
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>>931
しーっ!
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- 933
- 2015/12/23(水) 00:18:34
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>>931
それは初期の大雑把な制御のABSに対してだよ。
今のは色々と統合制御で凄いよね。
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- 934
- 2015/12/23(水) 02:14:06
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ABSが効いたらもうグリップの限界だと思い込んでる人多いよね
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- 935
- 2015/12/23(水) 12:54:53
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滑り検知で作動するからあながち間違いとも言えんが
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- 936
- 2015/12/23(水) 16:24:59
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>>921
昔は自車持ち込んでおもっいきり雪道を運転できる講習ってのが、札幌の大谷地に
あったよね。今はないのかな。轍・坂道・アイスバーン・積雪コースといろいろあって
高速で思い切り走ってスピンとかアイスバーンで急ブレーキとかバカ運転し、
自車の性能確かめられたのにね。
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- 937
- 2015/12/23(水) 18:29:49
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やっぱ雪ドリというか氷ドリ経験があると冬道の走り方が変わってくるよね
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- 938
- 2015/12/23(水) 20:05:02
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>>931 4輪個別に制御できても制動距離が伸びる事実は変わらない。右にも左にも避けられない状況で、とにかく早く止めたい状況だと、ロックさせた方が有効な場合が多いと思う
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- 939
- 2015/12/23(水) 20:11:59
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>>938
でもそんな状況でロックすると、慣性と四輪それぞれのグリップ力の差でもって
スピン状態に陥ったり、どっち行くかわかったもんじゃなくね?
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- 940
- 2015/12/23(水) 20:16:06
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>>931 4輪個別に制御できても制動距離が伸びる事実は変わらない。右にも左にも避けられない状況で、とにかく早く止めたい状況だと、ロックさせた方が有効な場合が多いと思う
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- 941
- 2015/12/23(水) 20:19:07
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>>939 横向こうが後ろ向こうがお釜掘るよりはマシって状況は結構あると思うが
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- 942
- 2015/12/23(水) 20:23:45
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センターラインはみ出し、対向車と正面衝突だな。
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- 943
- 2015/12/23(水) 20:39:25
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>>942 タイヤロックしたって対向車線に行くほど曲がらないよ。車体は横向いたりするけど車線はまっすぐ進んでそのまま止まるだろ。下手にABSが高性能な方が止まりきらない割にハンドル制御は多少出来るから、対向車線に逃げて対向車と正面衝突になる可能性が多いと思うんだがなぁ。
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- 944
- 2015/12/23(水) 20:44:12
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11分遅れで全く同じレスをする意味は何なのよw
>>941
まあ、わからなくもないが
ミラーバーンとアスファルトが同時に存在するケースって状況は結構あると思うが
そういう場面でロックさせると、本当にどっちにすっ飛ぶかわからんよ?
https://www.youtube.com/watch?v=P90Cx4u2Gc0
https://www.youtube.com/watch?v=6fIJ9dgAvPg
俺はグルグル回りながら祈るのはやだなあ
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- 945
- 2015/12/23(水) 20:46:51
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スピンする?逃げ?があるなら多少制動距離が伸びたとしても
ESCやABSで回避できる望みがあるんじゃない?
その回避率がグルグル回転ナムナムより高いケースも十分あると思う
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- 946
- 2015/12/23(水) 21:01:26
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スマソ、11分遅れのはブラウザにキャッシュが残ってたかなんかの操作ミスです。
ちょっと話はずれるけど、出始めのABSで当時としては結構大排気量のオートマでの経験なのだが、
ブレーキ踏んで止まる直前までは行くのだが、ABSと前進しようとするトルクが同時に掛かるため、いつまでたっても止まれない、止まる直前の極低速のままじりじりと前に進むという状況を何度も経験した。
後で知ったら、その手の車ではギアをNレンジに入れつつブレーキを踏むのが常識だったらしい・
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- 947
- 2015/12/23(水) 21:22:42
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>>946
おんなじ様な経験は最近流行りのDSG(トルコン無しAT)でもたまに有る。この冬はNにしてみるわ。
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- 948
- 2015/12/24(木) 21:30:06
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>>944
その動画はわざと下手くそな運転してるだろ
急ブレーキでスピンなんて免許取り立て以外
女子供でもしないぞ
ABSのない時代はタイヤロックしたら緩めるのが常識だった
ロックの寸前が一番効くんだから
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- 949
- 2015/12/24(木) 21:43:42
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今はABSのある時代なんでw
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- 950
- 2015/12/24(木) 23:29:14
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>>948
ブレーキ踏みっぱにしてるだけだろ
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