【2015冬】冬です。スタッドレスタイヤ part20【2016春 [machi](★0)
-
- 882
- 2015/12/19(土) 15:42:05
-
北海道スパイクタイヤ対策条例
(抜粋)スパイクタイヤを装着した自動車を路面にセメント・コンクリート舗装又はアスファルト・コンクリート舗装が施されている道路(規則で定める道路の部分を除く。)において別表の地域区分の欄に掲げる地域ごとに、同表のスパイクタイヤ使用規制期間の欄に掲げる期間には運行し、又は運行させてはならず…
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/ksk/khz/contents/taiki/jyourei.htm
-
- 883
- 2015/12/19(土) 16:09:34
-
>>882
抑制期間の運行は良いって解釈は出来るよね。
-
- 884
- 2015/12/19(土) 19:16:25
-
努力義務だな
-
- 885
- 2015/12/19(土) 19:33:45
-
とはいえ起訴されたら罰金刑確定だろう。
そろそろ、ランクルフルピンとか見せしめで捕まえるべきだろう。
札幌市内で2台いるぞ。
-
- 886
- 2015/12/19(土) 20:38:42
-
そんなの早く通報すれや
-
- 887
- 2015/12/19(土) 20:43:12
-
抑制期間にスパイク使って起訴されるわけないだろ・・・
-
- 888
- 2015/12/19(土) 20:57:27
-
規制じゃないからね。
-
- 889
- 2015/12/19(土) 21:00:54
-
こっちの方がわかりやすかった。
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/ksk/khz/contents/taiki/houritu.htm
https://www.city.sapporo.jp/kensetsu/yuki/plan/contents/plan99-1.html#8
-
- 890
- 2015/12/19(土) 22:11:38
-
現実的には現行犯でしか摘発は無理だろう。
真冬だろうと、アスファルトの上をスパイクタイヤで走っている車の運転手が、6級以上の身体障害者手帳の携帯をしていないのを確認して違反確定だから、通報した所でどうにもならない。
警察はそういう車に乗ってる連中をどんどん職質して捕まえるべきだな。
-
- 891
- 2015/12/20(日) 00:23:06
-
>>879
それ初めてみるわ。同僚が昔黄帽で買ってきたのは、プラスチックみたいな材質だったな。
-
- 892
- 2015/12/20(日) 00:36:14
-
>>882
除雪車ダメじゃん
-
- 893
- 2015/12/20(日) 02:06:33
-
スパイクは身障者手帳を持っていても障害によっては不可だよ。
現在は、タイヤを交換できませんとかチェーン装備が出来ません、て人しか許可が降りにくい。
だから手帳を持っているだけじゃダメなんだよね。
-
- 894
- 2015/12/20(日) 10:01:30
-
それは手帳持っている本人が一番良く知っているだろう。
だいたい手帳で許されている人でさえ、今ではほとんどスパイクタイヤを履かなくなっている。
-
- 895
- 2015/12/20(日) 12:38:31
-
国産のスパイクが不在の時点で自主規制状態。
-
- 896
- 2015/12/20(日) 15:10:34
-
スパイクタイヤって舗装路上だと逆に滑りやすくないか?
-
- 898
- 2015/12/20(日) 23:29:30
-
スタッドレス、まだ何履くかっ迷ってる
-
- 899
- 2015/12/20(日) 23:44:46
-
安心してください
-
- 900
- 2015/12/21(月) 01:39:57
-
>>896
普通の両脇にだけ並んでるだけのはそうでもないけどフルピンは物凄く恐い
-
- 901
- 2015/12/21(月) 01:50:42
-
スパイクはABSとめちゃくちゃ相性悪いよな
-
- 902
- 2015/12/21(月) 12:17:16
-
>>897
>スパイクを履いて自分は止まれても、大抵の場合は周りはスタッドレスだから、
>止まれなくて突っ込まれるから履かないって言ってた
追突じゃないがスパイク履いてた時の話し
凍結してる田舎道で煽ってきた珍走っぽい180がいて
こっちも面白がってスピード上げてたら着いて来たから
スパイク履いてるの良い事に余りスピード落とさずに交差点進入したんだわ
そしたらそいつもそのまま着いて来て曲がり切れずに路外に落ちて行ったという・・・
そっち系な奴なら動き見てスパイク履いてるのわからないもんかねぇ・・・
-
- 903
- 2015/12/21(月) 13:56:20
-
ちょっとスレチだが、ブレーキランプ切れているんだか全く点かない車いるけど、急ブレーキかけられると後続車はヤバいよ。
追突されるのを狙っているのかな?
-
- 904
- 2015/12/21(月) 16:54:58
-
2010製アイスナビゼア?が効かなすぎてVRXに履き替えた。
山はあるし硬くなった訳じゃないのになんで?って感じ。
ヤッパリ住友ゴム系はダメかな?
-
- 905
- 2015/12/21(月) 17:30:06
-
今朝も多重事故ありましたね ブラックアイスバーンはどのスタッドレスタイヤでも滑ったらお手上げなんですかね? 冬道運転初めてするのでビビっています
-
- 906
- 2015/12/21(月) 17:35:23
-
初めては危ないね。
坂道ののぼりに信号機があるような場所はできるだけ避けたほうがいい。
中央区だと市電が通ってる道は傾斜しててかなり滑りますので迂回しましょう。
-
- 907
- 2015/12/21(月) 17:46:11
-
VRXもブラックアイスバーンには役に立ちません。
-
- 908
- 2015/12/21(月) 19:10:33
-
オートバックスタイヤで困らなかったのにorz
-
- 909
- 2015/12/21(月) 19:17:23
-
>>905
お手上げです
強風時のアイスバーンなんて信号で停車してても風で車が動くからな
-
- 910
- 2015/12/21(月) 19:36:20
-
>>905
常に滑ると思って運転してれば大丈夫
ブラックアイスバーンは滑らないと思ってたら盛大に滑るから危ない
-
- 911
- 2015/12/21(月) 20:12:01
-
皆さんアドバイスありがとうございます 冬道運転気をつけます
-
- 912
- 2015/12/21(月) 20:18:07
-
橋の上とトンネルやアンダーパスはブラックアイスバーンだと思った方がいい。
-
- 913
- 2015/12/21(月) 20:25:40
-
3シーズン目のDSX-2は全然効かなかったな
一方社用車に履いてた4シーズン目のREVO2はガシガシ効いた
-
- 914
- 2015/12/21(月) 21:05:48
-
とある筋からの情報によると、各メーカーさんスケートリンクを借り切ったりして他メーカーとの比較テストをしているのだが、ナンカンやネクセンはデータすら取らないらしい。
眼中に無いという立場を装っているのだが、実は予想以上に良いデーターが出ると困るからとの見方もある。
-
- 915
- 2015/12/21(月) 21:25:12
-
難関、根苦戦が国産より良いかもか?
-
- 916
- 2015/12/21(月) 21:30:25
-
高いのはお布施と思ってブリザック一辺倒です
おかげさまで冬道で事故ったことはありません
-
- 917
- 2015/12/21(月) 21:33:19
-
>>915 良いって事は無いだろうと思うが、サイズによっては国産1本の値段で4本買えるからなぁ。
性能が80%位だったら相当悩むところだろ。
-
- 918
- 2015/12/21(月) 21:39:45
-
>>903
台車の灯火類一切切れたまんまのアホトレーラーもたまにいるからね。危ない。
-
- 919
- 2015/12/21(月) 21:49:04
-
現行、国産のスタッドレスタイヤにマカロニピン打ち込んで3シーズンも履けたらいいのにね〜約25年位前フルピン39Rからヨコハマのラリースタッドレスタイヤにマカロニのスパイクピン仕様のセドリックで事故ったよ。現行のスタッドレスにピン打ち込みとか細工した人いる?
-
- 920
- 2015/12/21(月) 22:35:35
-
現行のスタッドレスに金属ピンはすぐに抜け飛ぶだろうに、ゴムやわいから。
-
- 921
- 2015/12/22(火) 02:45:57
-
>>905
どこか人や車の無い広い道、場所でフルブレーキやハンドル切っても手応え無いなどの経験を積んでみると吉。
出来ればベテランさんもシーズン初めには毎年どうぞ。
-
- 922
- 2015/12/22(火) 14:43:13
-
他に車がいないときは、凍結路面でフルブレーキをして
ABSのかかり具合をチェックしてるよ。
ガガガガガガの振動が心地よい 笑
-
- 923
- 2015/12/22(火) 16:19:27
-
ABSって作動させるとバッテリーの消耗が激しいって聞いたけどどうなんだろう
-
- 924
- 2015/12/22(火) 20:48:11
-
>>923 作動させないよりは激しいだろうけど、セルモーターより激しいって事は無いだろ。
問題になるとは思えないが。
-
- 925
- 2015/12/22(火) 20:58:03
-
ABSが無かった時代から車乗ってるけど、
タイヤがロックする寸前で調節しながらブレーキかけられる人にとっては、制動距離が伸びるだけで邪魔だよね。
パニックブレーキ時の効果は認めるけど、タイヤロックさせて車体斜めにしながらギリギリまで減速して、無理だと思ったらブレーキ緩めて曲がる、みたいなテクのほうが効果的だったことも多々あるし。
-
- 926
- 2015/12/22(火) 21:31:55
-
ABSで止まる奴、思いっきり吹かしてTRCに頼って発進する奴多いよな。この手の電子制御がなかった頃から乗ってると思われるオッサンに多い。
-
- 927
- 2015/12/22(火) 21:36:29
-
ABSでも止まらんからポンピング併用してる。少しは制動距離も短くなる。
-
- 928
- 2015/12/22(火) 21:42:05
-
ABSやTRCが普及していなかった頃から乗っている人は
普段からそういったものはあてにしないと思うのだが。
-
- 929
- 2015/12/22(火) 22:31:50
-
最初に乗った車にはABSなんてなかった
2台目の車で初めてABSが作動したときは車が壊れたかと思った
いま乗ってる車には横滑り防止機能なんてものがあるが、効果のほどはわからん
-
- 930
- 2015/12/22(火) 22:51:54
-
>>926
> 思いっきり吹かしてTRCに頼って発進する
これがちょっとピンと来ないわ
アクセル戻すのと一緒(電スロ閉)で吹かなくね?
しかも超繊細でちょっと滑っただけで介入してきて困る
-
- 931
- 2015/12/22(火) 23:16:11
-
よくABSより自分の方が上手いっていう人いるけどその人たちは4輪個別にコントロール出来るんですかね
-
- 932
- 2015/12/22(火) 23:59:38
-
>>931
しーっ!
このページを共有する
おすすめワード