facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 616
  •  
  • 2015/11/27(金) 06:39:35
>>608
あれは大失態だったね
しかもあの担当課長の会見態度悪すぎ
市長が変わるとこうもゆるゆるなのか

ここまで見た
  • 617
  •  
  • 2015/11/27(金) 06:57:41
皆さん、3シーズンとか4シーズンとか、
早めに替えてるんですね。

ご近所さん達は、10や09のタイヤ、結構使ってるみたいです。
ここに集う人って、タイヤに関する意識が高いから早めの交換なんでしょうね。

ここまで見た
  • 618
  •  
  • 2015/11/27(金) 07:00:29
>>614
書き方間違ったごめん。
カーブの手前の直線では減速するよ。

ここまで見た
  • 619
  •  
  • 2015/11/27(金) 07:39:09
>>618
だよね(^_^;)
直線のうちに減速しないとね〜。

ここまで見た
  • 620
  •  
  • 2015/11/27(金) 08:21:54
>>618
早めに気づいて良かったね
今頃、刺さっていたかもよ

ここまで見た
  • 621
  •  
  • 2015/11/27(金) 08:41:55
>>617
走行距離の違いじゃないの?
たいして乗らないんなら、気が済むまで使い倒していいと思うよ。

ここまで見た
  • 622
  •  
  • 2015/11/27(金) 08:43:24
>>617
通勤で使っているような人は平均すると3〜4シーズンでプラットホームまで減るか、紫外線や塩カルの影響でゴムが劣化するからでしょう。
屋内駐車場で、サンデードライバーなら注意して乗れば10年くらいは何とかなるよ。

ここまで見た
  • 623
  •  
  • 2015/11/27(金) 09:10:32
>>621 >>622

自分は、通勤で毎日往復30km+休日に温泉ドライブで100km位で、
月に1,100〜1,200kmってところです。
スタッドレスは毎年11月中旬から4月中旬の5ヶ月。

4シーズン履いたYHをこの前つける時にチェックしたら、
プラットフォームまで1.5mm位でした。
とりあえず5シーズン目で履いてます。

滑るときは滑る…のだけど、
そういう場所は他車も滑ってるので、
タイヤのせいなのか、路面のせいなのかはよく分かりません。

凄い急坂(宮の森の上の方の住宅街とか)も登っていけるので、
まあ、まだ大丈夫なのかな?と思いますが……

ここまで見た
  • 624
  •  
  • 2015/11/27(金) 10:20:10
>>623
真冬のシーズン中にプラットホームまでいったら、どうするの?
2月とかでも買い換え?そのまま乗る?

ここまで見た
  • 625
  •  
  • 2015/11/27(金) 10:48:18
>>624
プラットフォームまで行ったら、
たとえ3月下旬でも買い換えますね。
4月上旬だったら……朝夕の天気見て、
マイナスになりそうだったらバスで通います。

ただ、ここまでの減り具合から勘案するに、来春までは持つと思いますが。

ここまで見た
  • 626
  •  
  • 2015/11/27(金) 10:48:40
普通はプラットホームに着てもシーズン中ならそのまま。メーカーも若干は余裕を持ってマークしているから多少は大丈夫。
重量級業務車両のタイヤみたらかなり限界まで使っているもんだよ。

ここまで見た
  • 627
  •  
  • 2015/11/27(金) 11:19:24
>>626
確かにメーカーが言ってる、ゴムの劣化は3〜4年、プラットホームで交換はあくまで目安でしょうね。
メーカーが出している性能データは新品だから、目安を超えて使っても責任持ちませんみたいなもんかな。

ここまで見た
  • 628
  •  
  • 2015/11/27(金) 11:26:09
各々の考え方によるなー
自分は、走行距離が溝が云々よりもゴムの劣化を重視するので
3〜4シーズン履いたら夏タイヤにして次シーズンに購入という流れです。
溝が無いなら即買い替えるタイプ。
そして、タイヤ・車に詳しく無いのでタイヤはBS・車の買い替えは新車...
車に関して何も分からんし大して興味も無い orz
ダメな親父だな俺 (´;ω;`)

ここまで見た
  • 629
  •  
  • 2015/11/27(金) 11:36:13
>>628
興味無い事で、下手にアレだコレだと悩んだり情報に振り回されるよりも、
BS、新車、と決め打ちの方が良いんじゃないでしょうか。

ここまで見た
  • 630
  •  
  • 2015/11/27(金) 12:27:44
お金持ちなら、どんどん買い換えて欲しいね。
処分されたタイヤは転売され最後までしっかり使われるから、無駄ではないよ。

ここまで見た
  • 631
  •  
  • 2015/11/27(金) 13:32:49
>>622
誰か俺を呼んだか?
16シーズン目だけど、また今年も乗ってるぜ
車庫保管、年間2,500km程度の走行だから、冬期間実質16,000kmくらいしか走ってないんじゃないかな?

ここまで見た
  • 632
  •  
  • 2015/11/27(金) 13:39:03
>>631
あの、冗談じゃなくて本当に16年目?

ここまで見た
  • 633
  •  
  • 2015/11/27(金) 13:40:57
>>628
こんなにタイヤを気にするんなら夏はきちんと夏タイヤにしましょ。
濡れた路面での制動距離は夏タイヤと比べ物にならんぐらいの差がある。
夏は速度が出る分これの方がはるかに危ない。

ここまで見た
  • 634
  •  
  • 2015/11/27(金) 13:41:28
古いスタッドレスを14年(シーズン)も使いたくねーし、
(社用車だったら、5年目ぐらいで買い替えを社長に進言するレベル)
減って冬用に使えないからって、夏タイヤの履き潰しとして使用したくはねーわ。
夏は停止距離が伸びるだとかのストレスなく、良い夏タイヤを付けて存分に走らせたいからな。
履きつぶしの冬タイヤは、夏タイヤとは言えないからな。
車をあまり大事にしない、下駄代わりに使ってる奴の乗り方だな。

ここまで見た
  • 635
  • 634
  • 2015/11/27(金) 13:44:48
おう、やっぱり皆同じ事言ってるじゃんw
古スタッドレスを夏タイヤにしてもいいから、
ここに書き留めてないで、心の中にでも書き込んでおけよ。

ここまで見た
  • 636
  •  
  • 2015/11/27(金) 13:54:52
>>631
そのタイヤには、
「16年間もの長期間風雪に耐えてよく頑張りました」
と表彰状を出してあげたいぐらいだけど、
他人の二次的使用には絶対に供さないでね。

ここまで見た
  • 637
  •  
  • 2015/11/27(金) 15:18:48
>>636
冬の3ヵ月程度だから、実質4年くらいかな
夏は屋内保管だし、年間4〜5,000km程度しか走らないから、新品同様に近いぞ
一度見に来て欲しいわ
運転してみるかい?

ここまで見た
  • 638
  •  
  • 2015/11/27(金) 16:15:46
10月中旬にスタッドレスに交換して10000km走行
ローテーション終了ぉ〜
年間走行距離95000kmの三代目プリ糊でした♪

ここまで見た
  • 639
  •  
  • 2015/11/27(金) 16:19:39
季節に限らず何のタイヤを履こうが事故るヤツは事故るしなぁ。
そもそも事故る様な運転なんだろうけど。

ここまで見た
  • 640
  •  
  • 2015/11/27(金) 16:50:03
>>616
市長変わって除雪体制強化します、言っといてコレだもんな
さすが民主、除雪費を幾ら削減しましたと大見得切って
渋滞多発させた奴の後釜だけのことはある

ここまで見た
  • 641
  •  
  • 2015/11/27(金) 17:08:48
62年ぶりの大雪だから大目にみよう。
この失敗はしっかり挽回してくれると願うだけ。

ここまで見た
  • 642
  •  
  • 2015/11/27(金) 17:25:10
どっかのまちの町長と議長がプレミアム商品券一人2冊までのところ何十冊も買ったとか
いつも損して犠牲になるのは納税者・・・

ここまで見た
  • 643
  •  
  • 2015/11/27(金) 18:58:39
>>639
真実ですな

ここまで見た
  • 644
  •  
  • 2015/11/27(金) 21:02:14
>>635
誰に言ってるの?自分?

ここまで見た
  • 645
  •  
  • 2015/11/27(金) 21:22:32
11年製の身酒乱衰えなし

ここまで見た
  • 646
  •  
  • 2015/11/27(金) 22:28:56
平成?

ここまで見た
  • 647
  •  
  • 2015/11/28(土) 10:12:13
スタッドレスタイヤを夏に使って事故起こすと保険で損するぞ

ここまで見た
  • 648
  •  
  • 2015/11/28(土) 10:42:02
>>646
2011だろ

ここまで見た
  • 649
  •  
  • 2015/11/28(土) 11:01:54
スレの流れ的には平成だな

ここまで見た
  • 650
  •  
  • 2015/11/28(土) 11:03:21
今朝の新聞折り込みにタイヤ館のチラシが入ってた。
アイスパートナーは大安売りみたいだな。
来年あたりにモデルチェンジかな。
それで、タイヤの無料点検をやってくれるらしい。
硬度計でやわらかさチェックと残り溝チェックがあり、「スタッドレスタイヤは新品の溝の50%までしか冬タイヤとしては使えないと定められています」※JATMA規定
と書いてあった。
この規定自体がほとんど意味ないよね。

ここまで見た
  • 651
  •  
  • 2015/11/28(土) 12:52:06
>>650
どこ?
全道に入ってたのかな。

ここまで見た
  • 652
  •  
  • 2015/11/28(土) 13:46:50
タイヤ館山鼻

ここまで見た
  • 653
  •  
  • 2015/11/28(土) 13:48:30
タイヤ館が無い地域には入って無いんじゃ。

ここまで見た
  • 654
  •  
  • 2015/11/28(土) 13:51:14
違った。
札幌市内全店と小樽だ

ここまで見た
  • 655
  •  
  • 2015/11/28(土) 18:37:07
175/65/14いくらだ?

ここまで見た
  • 656
  •  
  • 2015/11/28(土) 18:51:59
アイスパートナー:1本13600円
VRX:1本17280円
組み替え:756円〜
バランス:756円〜
全て税込
工賃は要問い合わせだな。

ここまで見た
  • 657
  •  
  • 2015/11/28(土) 18:58:37
>>650
ガソリンスタンドだって硬度はかってくれるし。
ま、自分は夏タイヤより硬いダンロップ(経年劣化)を何年も使って
坂道でタイヤが空転するようになってからブリザックにした。

ここまで見た
  • 658
  •  
  • 2015/11/28(土) 19:56:06
硬度計は通販で3000円くらいから売ってるしね。
オートバックスやジェームスとか車関係の店なら無料でチェックしてくれるよね。

ここまで見た
  • 659
  •  
  • 2015/11/28(土) 20:41:59
ESSN-1ってどうよ?

ここまで見た
  • 660
  •  
  • 2015/11/28(土) 21:03:18
札幌でブリザックVRX履いているけど、
長野でレンタカー借りた時、アイスパートナー履いていて
結構ズルズル滑ったからあまりオススメしないかな。

ここまで見た
  • 661
  •  
  • 2015/11/28(土) 21:18:04
アイスパートナーはレボ1程度の性能でしょうね。
本来ならレボ1=ST30で、アイスパートナーをレボ2同等にしたら値段が高いレボ2の存在価値が無くなってしまうからね。
普通に考えたら、アイスパートナーの次はレボ2の廉価版でしょう。
いま、アイスパートナー買うくらいなら通販でGZ買った方がお買い得だよ。

ここまで見た
  • 662
  •  
  • 2015/11/28(土) 22:17:49
止まっちゃダメなのよ
雪道はとにかく走り続けてストップしないこと
止まってハマったらブリザックでもお手上げ

ここまで見た
  • 663
  •  
  • 2015/11/28(土) 22:29:28
すすきのめちゃくちゃ滑る
変に湿度が高いのがダメだな

ここまで見た
  • 664
  •  
  • 2015/11/28(土) 23:49:23
どこだかのだれかさんが、除雪しないからだよ
観光都市札幌なのに観光客にも市民にも優しくない

ここまで見た
  • 665
  •  
  • 2015/11/29(日) 01:11:27
俺のREVO 1は今日もまわりに迷惑掛けずに頑張ってるよ!

ここまで見た
  • 666
  •  
  • 2015/11/29(日) 05:57:47
>>658
つい先日、ジェームスで聞いたのだけど、硬度計は意味ない(本当にそう言ってたw)から止めましたと言ってた。
だから、無いって。

>>661
ブリジストンの契約店で聞いたけど、レボ2相当ですよ。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード