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  • 583
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  • 2015/11/26(木) 10:02:55
>>578
年間走行距離が2〜3万kmも走る人ならそういう方法もあるかも。
でも、タイヤって大事だよ。
勿体無いって言って事故ったら後悔するでしょ?
あなたは年間どれくらい走るの?

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  • 584
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  • 2015/11/26(木) 10:19:07
5シーズン目で悩めるのがすごいな
3シーズン目のIG50だがおとといの大雪ですでにグリップ維持するより軽く流したほうが楽という
2シーズン目で氷の小山越えられなかった30よりは進化してるが次はちょっと金貯めてBSだな・・・
でも貧乏人に数万の差はでかいス

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  • 585
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  • 2015/11/26(木) 11:31:06
前後で交換サイクルを変えると金銭的に多少楽になるかも。
前後で減りが大分違う場合なんだけどね。
2年ずらして4シーズン毎に交換してる。

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  • 586
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  • 2015/11/26(木) 14:59:16
>>583
ここで何度か書いてるけど、社用車でMZ-02を14シーズン経験してるからね。
市内街中オンリーで女性や運転下手な人も乗ってたけど誰も事故ってない。
スタッドレスもオイルやエアフィルターとかと一緒で、みんな店員の言う通り、何年何kmで交換なんてあり得ない。
屋内駐車場、屋内タイヤ保管だけでもゴムの劣化は全然違う。
昔はマイカー通勤とかでそこそこ乗ってたし、心配性だったからレボ1でも4シーズン乗って転売してたけど、最近は郊外へショッピング程度で全然乗らないから、1〜2年落ちの中古GZとVRXで真冬用と春秋用で履き替えてる。

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  • 587
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  • 2015/11/26(木) 16:21:06
>>582
シェアが高いブリザックがお守りなら、事故るのが居なくなると思うけどなぁ

同じ路面、技量、減り方、車の重量バランス、ブレーキングポイントが同一条件なんか有り得ないし、相手があるとないの違いも入れたら、ブリザック一択というのもなんだかね〜

わかっていることは、BSの信者が多いことかな?

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  • 588
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  • 2015/11/26(木) 16:49:11
オレはしばらくはBSを履いて無いが、本人が安心ならBSで良いんじゃね?

ただ所謂信者って人は、他をディスり過ぎな気もする。

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  • 589
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  • 2015/11/26(木) 16:51:13
>>584
運転荒いんじゃねーの?

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  • 590
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  • 2015/11/26(木) 17:16:45
BSから他へ乗り換えたときの、咄嗟時のヒヤヒヤ感はかならず有る

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  • 591
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  • 2015/11/26(木) 17:31:38
BSからDSXにしたけど、止まらないのでBSに逆戻りしたわ!

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  • 592
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  • 2015/11/26(木) 17:41:23
BSからナンカンにしたとき違いが解らなかったよ!

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  • 593
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  • 2015/11/26(木) 17:48:30
>>592
ソーナンカン

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  • 594
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  • 2015/11/26(木) 17:52:09
うちの4年目iG5はもうカチカチ
隣の人んちの09年製DSX2のほうがよっぽど軟らかくて食いつく

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  • 595
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  • 2015/11/26(木) 17:56:07
5年目IG、大丈夫だけど

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  • 596
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  • 2015/11/26(木) 17:58:41
>>595
年間どれくらい距離走る?

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  • 597
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  • 2015/11/26(木) 17:59:25
レボ2の新古品3シーズン目ですが
ゴムが劣化してるのでディーラーからそろそろ交換時期と言われました。
この雪でもそんなに効きは悪くないと思いましたがやはり替えた方がいいでしょうか

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  • 598
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  • 2015/11/26(木) 18:09:13
>>597
ゴムの劣化だけを調べるなら、オートバックスやジェームスとかにあるタイヤの硬度計で見てくれるんじゃない。

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  • 599
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  • 2015/11/26(木) 18:26:36
ディーラーの言葉が耳に入らないんだから、
オートバックスなんて尚更信用できないんじゃないかと思うけど

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  • 600
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  • 2015/11/26(木) 18:44:38
>>596
冬場は月に1000km位かな

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  • 601
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  • 2015/11/26(木) 18:51:46
オートバックスN2を7年前に買いました
あんまり効き変わってないような気がするんだけど。。
札幌市内平地しか走ってないです

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  • 602
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  • 2015/11/26(木) 18:54:03
>>600
ずいぶん長持ちだな
札幌のアイスバーンじゃ右に左に滑りまくりだ

>>601
それ、最初から効いてないんじゃ…
最初から低い吸引力が変わらないダイソンと一緒だ

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  • 603
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  • 2015/11/26(木) 19:09:46
>>599
目の前で硬度計の数値わかるから疑う余地ないよ。

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  • 604
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  • 2015/11/26(木) 19:22:11
今日、紋別市であった若者の死亡事故
履いているスタッドレスがグッドイヤーのICE NAVI ZEA2だな。
グッドイヤーの低性能糞スタッドレスなんて履くから・・・。かわいそうに
http://www.stv.ne.jp/news/index.html

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  • 605
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  • 2015/11/26(木) 19:56:40
>>604
4シーズン履いてたなNAVI2。皮むき終わるまで滑って怖かったわ。
今のMAXXはいいわ。

てか事故の子って圧雪アイスバーン+下り坂+カーブ連続のコンボに走る凶器のダンプだもんなぁ

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  • 606
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  • 2015/11/26(木) 21:57:41
>>604
グッドイヤー…

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  • 607
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  • 2015/11/26(木) 23:02:26
タイヤがどうこう言う前にまずは冬道の怖さを十分に教えるべき

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  • 608
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  • 2015/11/26(木) 23:29:46
札幌はタイヤうんぬんより、40センチの積雪あっても市役所さんが勝手に解けると判断すれば除雪入らないから怖いぞ〜

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  • 609
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  • 2015/11/27(金) 01:21:18
>607
そのとおり
毎年の冬の始めの事故続発はタイヤ替えててないのでなく、頭切り替えずに
夏と同じ走り方でのスピンの結果

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  • 610
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  • 2015/11/27(金) 01:26:43
夏も冬と同じようにカーブの前で減速とか
カーブ中にブレーキ踏むような運転をしていては
駄目だと思う。
MT乗りはエンブレが強力だから有利。
ブレーキを変なところで踏むやつは下手。

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  • 611
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  • 2015/11/27(金) 01:51:11
道路が凍結しても夏の感覚で脇道から出てくる人が居るね。
で、本線の車に余計なブレーキを踏ませる、と。

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  • 612
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  • 2015/11/27(金) 01:53:11
>>589
IGも30よりは50良くはなってるけどね
あと交通量多い街中多いか郊外の直線道路ばかりかで効き具合の不満度は違うと思う
都市間移動多いならアイスバーンより圧雪多いだろうから割と効いてると感じると思う
IGは水気に弱い

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  • 613
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  • 2015/11/27(金) 03:53:55
>>604
タイヤのせいじゃないだろ。

>>605
新品は表面に保護ワックスが塗ってあるから乾燥路で100キロほど乗って皮むきしないと滑るのは当たり前。

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  • 614
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  • 2015/11/27(金) 04:49:52
>>610
カーブ中のブレーキダメは分かるが、
カーブの前の減速がどうしてダメなの?

>>613
シーズン中に交換した人はどうすれば?

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  • 615
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  • 2015/11/27(金) 05:30:33
>>613
ワックス?と皮むきを一緒にするなよ

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  • 616
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  • 2015/11/27(金) 06:39:35
>>608
あれは大失態だったね
しかもあの担当課長の会見態度悪すぎ
市長が変わるとこうもゆるゆるなのか

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  • 617
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  • 2015/11/27(金) 06:57:41
皆さん、3シーズンとか4シーズンとか、
早めに替えてるんですね。

ご近所さん達は、10や09のタイヤ、結構使ってるみたいです。
ここに集う人って、タイヤに関する意識が高いから早めの交換なんでしょうね。

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  • 618
  •  
  • 2015/11/27(金) 07:00:29
>>614
書き方間違ったごめん。
カーブの手前の直線では減速するよ。

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  • 619
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  • 2015/11/27(金) 07:39:09
>>618
だよね(^_^;)
直線のうちに減速しないとね〜。

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  • 620
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  • 2015/11/27(金) 08:21:54
>>618
早めに気づいて良かったね
今頃、刺さっていたかもよ

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  • 621
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  • 2015/11/27(金) 08:41:55
>>617
走行距離の違いじゃないの?
たいして乗らないんなら、気が済むまで使い倒していいと思うよ。

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  • 622
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  • 2015/11/27(金) 08:43:24
>>617
通勤で使っているような人は平均すると3〜4シーズンでプラットホームまで減るか、紫外線や塩カルの影響でゴムが劣化するからでしょう。
屋内駐車場で、サンデードライバーなら注意して乗れば10年くらいは何とかなるよ。

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  • 623
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  • 2015/11/27(金) 09:10:32
>>621 >>622

自分は、通勤で毎日往復30km+休日に温泉ドライブで100km位で、
月に1,100〜1,200kmってところです。
スタッドレスは毎年11月中旬から4月中旬の5ヶ月。

4シーズン履いたYHをこの前つける時にチェックしたら、
プラットフォームまで1.5mm位でした。
とりあえず5シーズン目で履いてます。

滑るときは滑る…のだけど、
そういう場所は他車も滑ってるので、
タイヤのせいなのか、路面のせいなのかはよく分かりません。

凄い急坂(宮の森の上の方の住宅街とか)も登っていけるので、
まあ、まだ大丈夫なのかな?と思いますが……

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  • 624
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  • 2015/11/27(金) 10:20:10
>>623
真冬のシーズン中にプラットホームまでいったら、どうするの?
2月とかでも買い換え?そのまま乗る?

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  • 625
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  • 2015/11/27(金) 10:48:18
>>624
プラットフォームまで行ったら、
たとえ3月下旬でも買い換えますね。
4月上旬だったら……朝夕の天気見て、
マイナスになりそうだったらバスで通います。

ただ、ここまでの減り具合から勘案するに、来春までは持つと思いますが。

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  • 626
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  • 2015/11/27(金) 10:48:40
普通はプラットホームに着てもシーズン中ならそのまま。メーカーも若干は余裕を持ってマークしているから多少は大丈夫。
重量級業務車両のタイヤみたらかなり限界まで使っているもんだよ。

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  • 627
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  • 2015/11/27(金) 11:19:24
>>626
確かにメーカーが言ってる、ゴムの劣化は3〜4年、プラットホームで交換はあくまで目安でしょうね。
メーカーが出している性能データは新品だから、目安を超えて使っても責任持ちませんみたいなもんかな。

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  • 628
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  • 2015/11/27(金) 11:26:09
各々の考え方によるなー
自分は、走行距離が溝が云々よりもゴムの劣化を重視するので
3〜4シーズン履いたら夏タイヤにして次シーズンに購入という流れです。
溝が無いなら即買い替えるタイプ。
そして、タイヤ・車に詳しく無いのでタイヤはBS・車の買い替えは新車...
車に関して何も分からんし大して興味も無い orz
ダメな親父だな俺 (´;ω;`)

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  • 629
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  • 2015/11/27(金) 11:36:13
>>628
興味無い事で、下手にアレだコレだと悩んだり情報に振り回されるよりも、
BS、新車、と決め打ちの方が良いんじゃないでしょうか。

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  • 630
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  • 2015/11/27(金) 12:27:44
お金持ちなら、どんどん買い換えて欲しいね。
処分されたタイヤは転売され最後までしっかり使われるから、無駄ではないよ。

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  • 631
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  • 2015/11/27(金) 13:32:49
>>622
誰か俺を呼んだか?
16シーズン目だけど、また今年も乗ってるぜ
車庫保管、年間2,500km程度の走行だから、冬期間実質16,000kmくらいしか走ってないんじゃないかな?

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  • 632
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  • 2015/11/27(金) 13:39:03
>>631
あの、冗談じゃなくて本当に16年目?

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  • 633
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  • 2015/11/27(金) 13:40:57
>>628
こんなにタイヤを気にするんなら夏はきちんと夏タイヤにしましょ。
濡れた路面での制動距離は夏タイヤと比べ物にならんぐらいの差がある。
夏は速度が出る分これの方がはるかに危ない。

フリック回転寿司
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