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  • 451
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  • 2015/11/14(土) 17:19:16
雨降る前にタイヤ交換終了してよかったw
あとはホイール洗って冬支度終了だな

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  • 452
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  • 2015/11/14(土) 23:25:26
>>451
乙です。

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  • 453
  • namarananasi
  • 2015/11/15(日) 07:30:10
基本FFで滑ったら後輪が駆動する「なんちゃって四駆」にのっているがタイヤ
の目がない方を前に装着してしまった。結局スタンドでお願いした。昔のFR
やFFみたいにあんまりそんな事に頓着しなくなった自分に反省した。

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  • 454
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  • 2015/11/15(日) 08:36:40
滑ったら後輪が駆動するんだから問題ないのに

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  • 455
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  • 2015/11/15(日) 14:51:06
>>454
四駆とは言っても>>453の車は滑らなくなったらFFだから前輪の磨耗が早いよ。
前輪は舵を切ったり、重いエンジンを搭載してるし、常に駆動もしてるから
目のある方を前輪にした方がタイヤ全体の交換サイクルも伸びると思うよ。

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  • 456
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  • 2015/11/15(日) 15:43:40
今週末11月20日(金)〜21日(土)の天気予報は「曇り時々雪」で、
雪だるまマークが付いているけど、降雪はどんな感じになるだろうかねぇ?
時期的にはもういい時期に来てるからなぁ。

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  • 457
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  • 2015/11/15(日) 16:04:41
去年の今頃は積雪は20cmあったぞ。

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  • 458
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  • 2015/11/15(日) 17:40:24
>>457
おととしじゃね?

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  • 459
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  • 2015/11/15(日) 17:46:29
札幌は去年積もりはじめたのが12月の中旬だったか?

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  • 460
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  • 2015/11/15(日) 18:01:50
ちょっとした雪雲の流れで、札幌だけ全然積もらない年もあるから全く分からないね。
だから、今時期用に安いスタッドレス履いて、根雪になったらブリザックに履き替えがベストだね。

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  • 461
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  • 2015/11/15(日) 18:36:59
そのベストを貴方はやってるんですか?

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  • 462
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  • 2015/11/15(日) 21:29:43
16年目のスタッドレスだけど、あと4年乗って履き潰すのがベスト

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  • 463
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  • 2015/11/15(日) 22:17:59
バーストには気をつけましょうね

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  • 464
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  • 2015/11/15(日) 23:00:02
スタッドレスって夏タイヤよりゴムの劣化しないよね。
社用車、夏タイヤは14年でヒビが目立ち始めたから、夏にスタッドレスの履き潰しにしたけど17年でもヒビ無いよ。

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  • 465
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  • 2015/11/16(月) 10:24:20
16年とか17年とかって、スゲ〜。
ちなみにどこのメーカーで何ていうタイヤ?

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  • 466
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  • 2015/11/16(月) 10:31:38
ブリザックMZ02、17年で26000Km、プラットフォームまでまだある。
室内車庫が大きいな。

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  • 467
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  • 2015/11/16(月) 10:49:21
BSはゴムが強いから。やたら乱暴な回し方をしない限り、かなり持つ。
特許云々言われるけど、高いだけの事はあるわ。他社が追随出来ない
点だね。

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  • 468
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  • 2015/11/16(月) 11:50:17
社用車か何か知らないけど、14年も交換しなかったっていう話は、
決して自慢出来る事ではないよな。

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  • 469
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  • 2015/11/16(月) 12:00:25
使える物は大切に使ったほうがいい。

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  • 470
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  • 2015/11/16(月) 12:17:03
そら、滅多に動かない車なら10年ってのはありえるわな。

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  • 471
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  • 2015/11/16(月) 15:19:31
ゴムの劣化の要因は紫外線だからな。
年中地下駐車場なら、なかなか劣化しない。
夏タイヤみたいに目に見えて、劣化がわかればいいんだが、ブリザックはゴムが軟らかい。
年数経ったスタッドレスに制動距離検査でも義務付けられないと、買い換えてもらえない。

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  • 472
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  • 2015/11/16(月) 15:44:18
>>468
自慢話ではなく、事実の羅列だと思うけどね。なかなか無い事例だから
事実として認識し参考にすべきだと。

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  • 473
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  • 2015/11/16(月) 15:51:32
俺も2003〜2010年迄の7年間、シーズン中は一組のタイヤ(BSレボ1)のみで乗り通してたな。
冬は遠出もしないし、小さな町の街中だけでしか乗ってなかったからな。
7年で延べ25,000〜30,000kmは乗っただろうか?
中古ホイールを買い増ししたから、2008年頃に新しくレボ2を買って組み付けたけど、
前のレボ1も状態が良かったので、2年ぐらいレボ2は寝かせてたw

夏タイヤを買う際、ホイールを使うためにレボ1は処分してしまったが、
結局初冬春先使用時様にと、半年後再びオクで古いMZ03を購入してしまった。
処分した自分のレボ1の方が絶対に状態が良かったので、捨てたのを後悔した。
(長文スマソ)

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  • 474
  • 473
  • 2015/11/16(月) 16:00:40
>2003〜2010年迄の7年間
数え直したら8年間かw

>初冬春先使用時様にと
初冬春先使用時用にと......かw

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  • 475
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  • 2015/11/16(月) 16:04:19
アルミジャッキとインパクトとトルクレンチ用意して交換してたら作業を見てた近所のガキがタイム計測してうぜーw
男の子って工具好きだよね

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  • 476
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  • 2015/11/16(月) 17:52:17
>>475
F1をTVで見たんだろう、ガキども w

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  • 477
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  • 2015/11/16(月) 18:35:57
>>475 そういう時はタバコ吸って缶コーヒー飲んで休憩しろ。大人なんだから。

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  • 478
  •  
  • 2015/11/16(月) 19:44:30
両輪一度に上がるのとインパクトの音で興奮するようだったよ
まあ気持ちはわかる気がするw

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  • 479
  •  
  • 2015/11/16(月) 19:47:54
いやいや俺だったら話しかけて うまい事手伝わせるな。

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  • 480
  • sage
  • 2015/11/16(月) 19:57:25
トムソーヤばりに金払わせて作業してもらうかい?w

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  • 481
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  • 2015/11/16(月) 20:14:29
エアインパクトの音なら子供は喜ぶかもな

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  • 482
  •  
  • 2015/11/16(月) 20:18:00
乗用車でもレースで使ってるようなタイヤの装着できないのかな
輪っかみたいなやつ

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  • 483
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  • 2015/11/16(月) 20:19:58
寒冷地仕様にはエアジャッキもつければ完璧だな
30秒かからずタイヤ交換できる

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  • 484
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  • 2015/11/16(月) 22:32:51
>>480
子供を観察してるとよく分かるんだが 子供は基本的に好奇心に満ち満ちている。
従ってその好奇心を満足させるようにもっていく。だから説明下手ではだめで
どんな角度から質問されても、納得いくまで詳細に解説してやる根気が必要。
それができれば金は必要ない。逆に教授料とってもいいくらい(笑)

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  • 485
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  • 2015/11/17(火) 08:11:49
スタッドレスは滑って事故を起こさないためのもの。我慢して、事故おこしたら意味がない

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クルマ業界の言いなりに3000km毎にオイル交換するのも、溝があるのに3年でタイヤ交換するのもどっちもアホのすること。

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  • 487
  •  
  • 2015/11/17(火) 13:33:25
>>486
3000km毎はともかく、タイミングチェーン+直噴の車はオイルに気を遣った方が良いよ
推奨される交換距離には業者間の色んな思惑が入り乱れて諸説あるんだが、
最も適切な交換距離は「取説記載の交換距離×実燃費÷カタログ燃費」で算出できるぞ
取説交換距離10000kmの場合、カタログ燃費の半分の実燃費だとすると5000kmとなり、
シビアコンディションと一致するという具合だ
要は燃やした燃料の量でオイル交換距離を決めるという理にかなった方法なんよ

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  • 488
  •  
  • 2015/11/17(火) 21:36:07
最近の軽は、メーカー推奨の半分程度でオイル交換しとかないと、かなりの高確率でエンジンへたるからな。
実際に何台もへたったエンジン見てきた俺の実体験な。

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  • 489
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  • 2015/11/17(火) 23:40:18
ド素人なので教えてもらいんだけど、それほどスピード出てないのにABSが
作動するってタイヤ交換のサインなんでしょうか?

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  • 490
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  • 2015/11/17(火) 23:46:52
教えてもらいんだけど(誤) 教えてもらいたいんだけど(正)

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  • 491
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  • 2015/11/17(火) 23:48:41
道路状況によるとしか

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  • 492
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  • 2015/11/17(火) 23:54:25
<<489 違う。勝手に車が判断してるだけ。路面とタイヤのμ(摩擦抵抗)は路面側に起因する例が多い。タイヤで語るのは乾燥路で高速走行時の比較ならありうる。

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  • 493
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  • 2015/11/18(水) 01:39:04
雪道だと滑りやすいしすぐにロックするから、ABSは介入しがちだね。

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  • 494
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  • 2015/11/18(水) 01:47:36
>>489
ツルッツルのスケートリンク状態か、ガタガタの道なら新しいタイヤでもまぁなる
普通の雪道でなるならタイヤが悪いかブレーキの踏み方が悪い

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  • 495
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  • 2015/11/18(水) 05:03:29
>>466
年間二千キロも乗らないんならカーシェアリングやレンタカーの方が良いような気がする。

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  • 496
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  • 2015/11/18(水) 07:26:00
社用車だから、たまに偉いさんも乗る。

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  • 497
  •  
  • 2015/11/18(水) 13:57:58
>>487
ほんとそれが合理的。

シビアコンディションの項目で「走行距離が多い」というのは不当不適切

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  • 498
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  • 2015/11/18(水) 21:36:33
>>486
現状ではなく数字でしか判断できない車音痴が陥るパターンですね
店で「〜は何?まで持ちますか?」「○○?までなら大丈夫ですよね」
とか店員に聞いてる足りない人いるよね

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  • 499
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  • 2015/11/19(木) 01:01:30
さて、今年もDMーZ2だ!

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  • 500
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  • 2015/11/19(木) 03:01:50
>>496
なるほど。

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  • 501
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  • 2015/11/21(土) 14:49:46
免許も車持ってない奴ほど知識自慢に走るのはネットのお約束

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  • 2015/11/22(日) 12:16:24
ガリットG5が自動後退で投げ売りされてた

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フリックゾンビ
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