【2015冬】冬です。スタッドレスタイヤ part20【2016春 [machi](★0)
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- 366
- 2015/11/04(水) 23:41:08
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>>364
そうそう
オレも車音痴には有無を言わさずBSすすめるよ
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- 367
- 2015/11/05(木) 01:27:43
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>>358
タイヤをケチって車の買い替えが早くなるオチもあるでー
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- 368
- 2015/11/05(木) 04:54:40
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maxx 、浜鰤どれか選んでおけば大丈夫
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- 369
- 2015/11/05(木) 05:34:28
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あ、1シーズンならクムホにチャレンジだ!
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- 370
- 2015/11/05(木) 07:15:12
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>>364 選択肢にナンカンとか入れると、サイズによっては価格差が4万以上だったりする。
で、価格差ほどに性能差があるかというと実際に乗っても気がつかない程度の差だったりする。
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- 371
- 2015/11/05(木) 07:39:46
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>>367
あなたは何シーズンで交換してるの?
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- 372
- 2015/11/05(木) 09:51:31
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北海道内だって路面状態は色々だし、乾燥路ばかり走ってたら15000kmも走れば溝無くなるからな。
だから、メーカーが言ってる3年目安寿命はシビアな条件だろうな。
とりあえず、アイスバーンを走るなら氷上性能が一番なブリザック履いとけば間違いはない。
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- 373
- 2015/11/05(木) 09:54:46
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373 BSは柔いから硬化劣化よりも減りで判断できるから素人向け。
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- 374
- 2015/11/05(木) 11:52:54
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氷上グリップ力に重点をおいた、ブリザックSI-12なんか、さらに減りが早いから距離走る人なら一年しか持たないだろうな。
アイスバーンを走る事が多いなら迷わずブリザックになるな。
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- 375
- 2015/11/05(木) 15:12:27
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>>372
乾燥路メインならmaxxかミシュランだろうねぇ
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- 376
- 2015/11/05(木) 15:19:55
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旭川周辺だと、圧雪優先?orアイスバーン優先?
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- 377
- 2015/11/05(木) 16:07:36
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頻繁に走る道路によるんじゃない。
札幌市内だって、すすきの周辺や山沿いならツルツル路面多いし、郊外の平地なら圧雪アイスバーンだからな。
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- 378
- 2015/11/05(木) 22:00:09
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高いタイヤ買ったんだから溝が無くなるまで使うんだーって馬鹿はいないよね?
溝の深さに関わらず3年履いたら替えるだろ?
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- 379
- 2015/11/05(木) 22:07:43
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あー・・・ >>378書いてたら
以前黄帽で見た客なんだが
「高いオイル入れれば長持ちするからオイル交換の回数減らせるんですよね!
だから僕は良いオイル入れてるんですよ!」
とか無知自慢で店員を長々と拘束するバカがいたのを思いだした・・・・
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- 380
- 2015/11/05(木) 22:52:17
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バッテリーの寿命は2〜3年ですよー、とかオイル交換は3000km毎ですよー、なんて店員に言われた通りにやる人は大変だな。
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- 381
- 2015/11/05(木) 22:55:24
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安いオイルをコマメに換えた方がエンジンにいいって思ってる馬鹿もいるよね
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- 382
- 2015/11/05(木) 23:01:41
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ディーラーで純正オイルでも3000円以下だからそれでいい
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- 383
- 2015/11/05(木) 23:02:53
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>>379
某ディーラーセールスから聞いた話を思い出した。
大手製鉄所勤務者が俺は鉄の単価知ってるぞ、もっと値引きすれってゴネて困らせてるって話
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- 385
- 2015/11/05(木) 23:28:46
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バッテリー8年使ってるなぁ
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- 386
- 2015/11/06(金) 03:28:25
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みんなはオイル交換を距離で気にしてるけど
時間では気にしないの? バッテリーは時間だよね。
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- 387
- 2015/11/06(金) 05:44:03
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オイルはオイルゲージ引っこ抜いて汚れてたら交換してるな
出足のもっさり感出てきたら大抵汚れてるわ
バッテリーは粉吹いてきたら様子みる
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- 388
- 2015/11/06(金) 06:11:42
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オイル交換
店員「3000〜5000kmまたは6ヶ月毎」
取説「15000〜20000kmまたは12ヶ月毎」
10年くらい前までは店員の言われるがまま、年間3000kmしか走ってなくても6ヶ月毎に交換していたわ。
今では、年間1000kmになって、12ヶ月毎にオイル交換と24ヶ月毎にオイル&エレメント交換を自分でやってる。
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- 389
- 2015/11/06(金) 06:27:55
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>>378
3年?
もっと乗るよ、殆どの人は。
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- 390
- 2015/11/06(金) 07:23:55
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3年はシビアコンディションだね。
プラットフォームさえ知らない人もいるし、だいたい3年くらいで50%磨耗が多いからじゃない。
使い方も色々だし、3年でいきなり使用不可レベルになる訳ないしね。
3年で廃タイヤにされても溝があれば、中古タイヤとして転売されるだろう。
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- 391
- 2015/11/06(金) 09:17:00
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本州の中古タイヤ屋だと、
10年以上前のスタッドレスを結構いい値で売ってますね。
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- 392
- 2015/11/06(金) 09:51:49
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>>378
オレは4年サイクルだな。
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- 393
- 2015/11/06(金) 12:45:35
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>>384
バッテリーの持ちは使用状況によって変わる。大抵動かなくなるのは気温が寒いときに集中するので、バッテリーに状況のマーカーが付いているので見て確認。
自分は切れてからパナソニックのカオスを買いました。今は同じサイズでもメーカー推奨規格より1.5〜2倍の容量があるので容量が大きいと寿命が長くなる傾向あり。
シガーソケットから常にバッテリーの電圧や予想寿命表示するようなのが2000円弱で売ってる。確かに切れたら交換が最長だが気に入ったバッテリー購入には時間がかかるので予想タイミングギリで交換しましょうということで2000円かけてもコスト安という販売文句です。
メガドンキにバッテリ売ってたけど在庫少なめだったので自分の品切れだった。
カインズはオリジナルPBバッテリでしたが日本製の表示
自分が買ったカオスは大分県のヤフーショップが最安だったので入荷まで1週間かかった。
カインズで6800円くらいのやつの1.5倍容量が5000円弱+ポイント還元MAXだった。性能比・コストの両立で自己満足な世界
オイルは逆にハズレ品を探すほうが困難(米国基準があって米国でオイルで故障なんてあったら訴訟で莫大になるので、メーカーはズルをしないのが基本)。だからメーカー間差異が無いので0w-20をホーマックPBのを買った。
交換時期はメーカー推奨で1年だが、長距離走る場合はマメに交換すりゃいい。迷信といわれるが一度馬力下がると復活はしないのでオイルにモリブデン添加剤が配合しているものを継続使用する
と2種大型免許のお仕事のおじいちゃんが熱弁してたので守っています。0w20のオイルはサラサラしてるけど添加剤の効果で金属表面に膜をつくるので添加剤効果が切れると不味いので定期的な交換が必要との事ですが多分半年で間に合う。
エレメントはホーマックで2000円しててもモノタロウで300円とかある。ホクレンのスタンドにモノタロウ似のエレメント並んでた。でもホクレンじゃお高いんでしょうね。
話それるが、モノタロウの夏用ワイパー激安ですね。冬用はトライアルが安い。
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- 394
- 2015/11/06(金) 13:03:56
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高い=長持ちもすると勘違いしてるバカって未だにいるんだな
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- 395
- 2015/11/06(金) 13:23:13
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オレはオイル交換3,000km毎にやってる。100,000kmでエンジンオーバーホール
でバラシタときオイル交換マメにしてるやつとしてないのとでは
素人でもわかるくらい一目瞭然だったんだよね。
長く乗ろうとしないのなら別に好きなようにしてればいいんじゃね。
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- 396
- 2015/11/06(金) 14:07:48
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バッテリーだと値段高いと保証期間長いな。
あとBMWとか外車の高いオイルは長く持つらしい
http://karakuchikei.blog.fc2.com/blog-entry-38.html
タイヤは保証期間ないけど、新品買ってすぐバーストした時は新品交換してくれたな、20年くらい前のトーヨーだったけど。
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- 397
- 2015/11/06(金) 16:04:22
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>>393
長すぎ3行で頼む
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- 398
- 2015/11/06(金) 17:14:42
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ヤフオクで2005年製造のブリザックが4本4千円で売れた。
商品説明に溝の深さ、製造年を書いて、売れるかどうか半信半疑で出品した。
落札してくれたのは静岡の人だった。
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- 399
- 2015/11/06(金) 18:29:40
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>>398
もう、ボるなよなーw
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- 400
- 2015/11/06(金) 18:40:13
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格安ブリヂストン
アイスパートナー!
燃費も最高
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- 401
- 2015/11/06(金) 21:49:51
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>>398
売れるもんだね〜。
自分も今のGZをあと2シーズン使ったらオクに出してみるか。
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- 402
- 2015/11/07(土) 00:02:58
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オイルは常に点検してれば良いけど、
距離とか、期間任せでやってるとまずいよ。
MH系のワゴンRのエンジンオイルの消費半端ないから。
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- 403
- 2015/11/07(土) 03:02:35
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オイルは老いる
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- 404
- 2015/11/07(土) 06:49:21
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オートバックスのオリジナルスタッドレスにしようかと思ったけど、
工賃が9000円で、購入時工賃としてはジェームスやイエローよりだいぶ高いね。
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- 405
- 2015/11/07(土) 09:31:25
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確か、量販な店なら、タイヤ館が安い部類とおもったけどな。オイル交換が安かったイメージ
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- 406
- 2015/11/07(土) 09:38:45
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>>404
タイヤだけ買って、安いところで持ち込みすればいいんじゃない?
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- 407
- 2015/11/07(土) 12:01:54
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大手カー用品店はタイヤ購入時の工賃は安いけど、持ち込みは凄く高いよね。
注意書きは小さい字で書いてあるからね。
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- 408
- 2015/11/07(土) 13:05:08
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VRXとIG50PlusとIG50無印ってどれがいい?
道内で使っている方の感想を教えてください
VRXは評判がいい
IG50Plusは今年度の最新モデル
IG50無印は安い
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- 409
- 2015/11/07(土) 13:06:48
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>>408
無印が安いんならそれでいいんじゃね?
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- 410
- 2015/11/07(土) 13:38:39
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>>408
IG50は3年目から結構滑るようになった
VRXは使ったことないけどGZは3年目でもゴムのグリップがしっかり感じられる
アイスバーンの多い地域ならVRXでいいと思う
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- 411
- 2015/11/07(土) 15:40:38
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来週、札幌近郊の平地でも積もると聞いたが…
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- 412
- 2015/11/07(土) 16:19:40
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ぞろそろ交換の頃合いか・・・・・・
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- 413
- 2015/11/07(土) 16:33:38
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2年目のBLIZZAK DM-V2 はどこまで信用できるか?
DM-V2はVRXと比較できる?
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- 414
- 2015/11/07(土) 18:22:48
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今日、職場のセダンタイヤ交換したけど、ディーラー車検終わったばかりの車だったから、ナットがガチガチに締まってたな。
ナット緩めるのに200Nの安物ACインパクトだとギリギリでモーター焼けた臭いした。
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