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  • 338
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  • 2015/11/03(火) 12:57:00
>>320 台湾タイヤのチョイスならまぁ妥協できますが、ハンコックだけは勘弁な

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  • 339
  • ジャンボツルハ
  • 2015/11/03(火) 15:42:44
クムホ!お笑い

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  • 340
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  • 2015/11/03(火) 17:30:36
>>335
窒素充填はサーキットで早く走るものではなく、
空気の抜けにくさや、なるべく湿気の無い空気をいれるためのものでは?

乗り心地の変化はわかりませんが、サーキットでの検証では無理でしょう。

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  • 341
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  • 2015/11/03(火) 17:46:11
今日履き替えた@道東

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  • 2015/11/03(火) 18:14:38
GOOD YEARのCM、正面のシーンだけフォルクスワーゲン車からアクアに差し替えたな。
2シーンだけ合成は違和感ある。

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  • 343
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  • 2015/11/03(火) 19:56:13
>>334
「タイヤ 組み換え 札幌」で検索したら、アルミ館が安いけど、
他もないのかと思ったら、江別だけど割と安い方かな?

便利屋 ジャパン・プロスタッフttp://www4.plala.or.jp/benriya_jps/taiya.html

業者乙やステマではないけど、情報として貼っておきます。

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  • 2015/11/03(火) 22:14:06
>>336
窒素のほうが内圧上がってて草生えるな

>>340
サーキットシーンでは内圧や温度の変化によるリスクを嫌って窒素ガスを用いるという話。
内圧が上がるとハンドリングに悪影響をもたらすし、温度上昇はバーストの危険に繋がる等々の理由だが、
実際にはドライエアが使われている。なお、日常的使用には無関係な模様。

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  • 345
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  • 2015/11/03(火) 23:23:26
>>338
ハンコックって実は意外に効くんだぜ
さすが日本のタイヤメーカーの技術支援入ってるだけあって・・・
何年か前にF1のタイヤもハンコックになりかけたくらいだしね

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  • 346
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  • 2015/11/03(火) 23:50:29
夏タイヤのナンカンは良いチョイスとも思う

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  • 2015/11/03(火) 23:57:15
アルミ館は俺も行ったことあるけど安くて手早かった。
機会があったらまた是非利用したいと思う。

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  • 348
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  • 2015/11/04(水) 00:10:58
へぇ〜
完全に偏見だけど白石に所在する業者は基本的に信頼してない

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  • 349
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  • 2015/11/04(水) 00:39:48
>>348
偏見も過ぎると

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  • 2015/11/04(水) 00:51:39
>>345
× 技術支援
○ 技術流出

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  • 351
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  • 2015/11/04(水) 00:59:17
スタック心配なら、スノーヘルパーだよな。でもスタッドレスが痛むから、スコップを積んでおいて亀の子の状態を回避すべく車の下の雪を書き出し空間を作れ。
スタックは新雪を注意すればまず無い。
アイスバーン上の発進でツルツルの為に始動できない場合は砕石を積んでおくべきなんだが、JAK/イオンで売ってる4Kg10Kgの物は塩化カル水を染み込ませているから車載しておいても凍って固まらないようになってる。

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  • 352
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  • 2015/11/04(水) 01:10:27
>>345
ヨコハマのタイヤテストをしていた人に聞いたんだけど、
韓国メーカーとは、ン十年も前から技術提携はしていたって。
使わなくなった型とか機械を提供とかしてたみたいよ。

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  • 353
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  • 2015/11/04(水) 07:10:59
けんまくんって効果ある?

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  • 354
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  • 2015/11/04(水) 07:20:57
ない

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  • 355
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  • 2015/11/04(水) 07:30:48
>>353 表面を削る奴かな?わざわざ残り溝を減らしてどうするのよ?って思うが・・・

韓国、台湾あたりはここ10年くらいは本気で日本製に迫ってきてる、それでもまだ若干後れてるとは思うが、
5年前の日本製のスタッドレスが使い物にならなかったのかって言うと、当時もみんな普通に走ってたわけで。

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  • 356
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  • 2015/11/04(水) 10:05:04
研磨君って最初の皮剥きに使うか、角を立てる為に使うかだろうね。

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  • 357
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  • 2015/11/04(水) 11:44:59
>>352
ヨコハマはクムホに技術支援って車板スタッドレススレで見たけど

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  • 358
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  • 2015/11/04(水) 11:48:27
>>355
>>356

2011年製のIG30+を4シーズン使って、
プラットフォームまで残り2ミリってとこなんですが、
来年の5月に車買い替えるから、新しいタイヤ買うのも微妙〜

それで研磨くんどうかなぁと思った次第です。
道北の雪多い所です。

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  • 359
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  • 2015/11/04(水) 12:44:40
>>358
大丈夫だと思うけど…
気持ち次第でどうにでもなる

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  • 360
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  • 2015/11/04(水) 13:14:14
>>358
おお、偶然、うちも4シーズン使ったタイヤをどうしようかなぁと思ってます。

ジェームスなんかでは、3シーズン使ったらBS以外はもう交換ですよって言われました。
でも、近所の方々からは、5シーズンくらい大丈夫しょ、と言われてます。
うちのご近所さんたちは、2010とか2009とか普通に履いてます(笑)
どーしよ。

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  • 361
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  • 2015/11/04(水) 13:55:51
まぁゴムの劣化というか冬乗っててもうダメだなって思ったら交換だな
オイル交換もそうだけど目安は目安だからなぁ
路面でてるとこでガンガン走る人はBSでも3シーズン以降は危なそうだし
タイヤ温存してる人はゴムの劣化依存だから保存状態によっては5シーズン以降も持つと思う

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  • 362
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  • 2015/11/04(水) 18:33:43
>>358
研磨くんって、偏摩耗なんかを低い所に合わせて平らになるまで削るから
残り2mmじゃどうだろうね。

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  • 363
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  • 2015/11/04(水) 20:01:50
>>358
そんなあなたにDLのWINTTER MAXXをおススメする

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  • 364
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  • 2015/11/04(水) 21:43:08
たかだか2万円程度の差でBS選ばない連中は馬鹿だよな?
命には代えられない。

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  • 365
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  • 2015/11/04(水) 23:01:35
>>357
いやだからさ、表に出してなかっただけで昔からって話だよ。

>>364
信者乙って言われるぞ。
今は性能の差はほとんど無いしな。

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  • 366
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  • 2015/11/04(水) 23:41:08
>>364
そうそう
オレも車音痴には有無を言わさずBSすすめるよ

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  • 367
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  • 2015/11/05(木) 01:27:43
>>358
タイヤをケチって車の買い替えが早くなるオチもあるでー

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  • 368
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  • 2015/11/05(木) 04:54:40
maxx 、浜鰤どれか選んでおけば大丈夫

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  • 369
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  • 2015/11/05(木) 05:34:28
あ、1シーズンならクムホにチャレンジだ!

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  • 370
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  • 2015/11/05(木) 07:15:12
>>364 選択肢にナンカンとか入れると、サイズによっては価格差が4万以上だったりする。

で、価格差ほどに性能差があるかというと実際に乗っても気がつかない程度の差だったりする。

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  • 371
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  • 2015/11/05(木) 07:39:46
>>367
あなたは何シーズンで交換してるの?

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  • 372
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  • 2015/11/05(木) 09:51:31
北海道内だって路面状態は色々だし、乾燥路ばかり走ってたら15000kmも走れば溝無くなるからな。
だから、メーカーが言ってる3年目安寿命はシビアな条件だろうな。
とりあえず、アイスバーンを走るなら氷上性能が一番なブリザック履いとけば間違いはない。

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  • 373
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  • 2015/11/05(木) 09:54:46
373 BSは柔いから硬化劣化よりも減りで判断できるから素人向け。

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  • 374
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  • 2015/11/05(木) 11:52:54
氷上グリップ力に重点をおいた、ブリザックSI-12なんか、さらに減りが早いから距離走る人なら一年しか持たないだろうな。
アイスバーンを走る事が多いなら迷わずブリザックになるな。

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  • 375
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  • 2015/11/05(木) 15:12:27
>>372
乾燥路メインならmaxxかミシュランだろうねぇ

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  • 376
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  • 2015/11/05(木) 15:19:55
旭川周辺だと、圧雪優先?orアイスバーン優先?

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  • 377
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  • 2015/11/05(木) 16:07:36
頻繁に走る道路によるんじゃない。
札幌市内だって、すすきの周辺や山沿いならツルツル路面多いし、郊外の平地なら圧雪アイスバーンだからな。

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  • 378
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  • 2015/11/05(木) 22:00:09
高いタイヤ買ったんだから溝が無くなるまで使うんだーって馬鹿はいないよね?
溝の深さに関わらず3年履いたら替えるだろ?

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  • 379
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  • 2015/11/05(木) 22:07:43
あー・・・ >>378書いてたら
以前黄帽で見た客なんだが
「高いオイル入れれば長持ちするからオイル交換の回数減らせるんですよね!
 だから僕は良いオイル入れてるんですよ!」
とか無知自慢で店員を長々と拘束するバカがいたのを思いだした・・・・

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  • 380
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  • 2015/11/05(木) 22:52:17
バッテリーの寿命は2〜3年ですよー、とかオイル交換は3000km毎ですよー、なんて店員に言われた通りにやる人は大変だな。

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  • 381
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  • 2015/11/05(木) 22:55:24
安いオイルをコマメに換えた方がエンジンにいいって思ってる馬鹿もいるよね

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  • 382
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  • 2015/11/05(木) 23:01:41
ディーラーで純正オイルでも3000円以下だからそれでいい

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  • 383
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  • 2015/11/05(木) 23:02:53
>>379
某ディーラーセールスから聞いた話を思い出した。
大手製鉄所勤務者が俺は鉄の単価知ってるぞ、もっと値引きすれってゴネて困らせてるって話

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  • 384
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  • 2015/11/05(木) 23:12:32
>>380
実際の所、バッテリーの寿命って2〜3年位なんですか?
オイル交換って3000?じゃなくて5000?って言う人もいますよね...

>>381
あれ?自分、そう思ってました^^;
安いオイル(2000〜3000円位)をコマメにもよりますが…
3000〜5000?位で交換してましたが間違いでしたか orz

>>383
そういう輩には売らないのが一番ですね

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  • 385
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  • 2015/11/05(木) 23:28:46
バッテリー8年使ってるなぁ

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  • 386
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  • 2015/11/06(金) 03:28:25
みんなはオイル交換を距離で気にしてるけど
時間では気にしないの? バッテリーは時間だよね。

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  • 387
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  • 2015/11/06(金) 05:44:03
オイルはオイルゲージ引っこ抜いて汚れてたら交換してるな
出足のもっさり感出てきたら大抵汚れてるわ
バッテリーは粉吹いてきたら様子みる

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  • 388
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  • 2015/11/06(金) 06:11:42
オイル交換
店員「3000〜5000kmまたは6ヶ月毎」
取説「15000〜20000kmまたは12ヶ月毎」

10年くらい前までは店員の言われるがまま、年間3000kmしか走ってなくても6ヶ月毎に交換していたわ。
今では、年間1000kmになって、12ヶ月毎にオイル交換と24ヶ月毎にオイル&エレメント交換を自分でやってる。

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  • 389
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  • 2015/11/06(金) 06:27:55
>>378
3年?
もっと乗るよ、殆どの人は。

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