▲▽▲▽▲ 北海道車総合スレ No. 43 ▲▽▲▽▲ [machi](★0)
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- ぷーこφ
- 2015/03/29(日) 05:43:36
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車に関する事は此処で行われたい。
流儀と節度を厳守し、有意義なる情報交換に努められたい。
煽り行為は其の一切を厳に禁ずる。
【前スレ】
▲▽▲▽▲ 北海道車総合スレ No. 42 ▲▽▲▽▲
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1422793471/
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- 950
- 2015/05/21(木) 23:26:01
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タイヤ負け、ってのは同感だな。
普通の人には70で十分だ。
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- 951
- 2015/05/21(木) 23:35:39
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メキシコじゃB13サニーが新車で買える(´・ω・`)
http://www.nissan.com.mx/tsuru/
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- 952
- 2015/05/21(木) 23:37:46
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TYPE1がわりと最近まで生産されたてたのは知ってたけど
けっこうそういうのあるのかメキシコは
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- 953
- 2015/05/22(金) 08:15:31
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>>947
俺の初めての愛車はランサーEXターボGT
車重はちょぅど1tで135ps(グロスだけど)乗り出し150万。
今のタントやNボより安かった・・・
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- 954
- 2015/05/22(金) 20:29:03
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皆さん当然最初の車はマニュアルだったんですよね
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- 955
- 2015/05/22(金) 20:30:35
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もちろんそうだよ。
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- 956
- 2015/05/22(金) 20:31:19
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MTの4速でした
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- 957
- 2015/05/22(金) 20:40:53
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>>948
そそ、リヤゲート付のです。
リヤワイパー(ミツミ?)を後付けしたり、ハロゲンヘッドライト、アルミホイルなどなど楽しめた車です。エンジン壊れて載せ換える前でも、SUツインキャブのおかげか、A型エンジンの素性のよさかOHVでも7000回転OKだった。載せ換え後(ディーラーで)はレーシングバルブ&スプリングでタコメーター振り切りOKと言われた。昔はディーラーのメカにも好き者が多くて面白かった。
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- 958
- 2015/05/22(金) 21:07:07
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日本は世界一AT乗用車の割合が高いんだね。
新車では98%とか、いつ頃から主流になったのかな?
俺が20年前に買った時は、コンパクトカーだったけど迷わずATにした。
日本みたいに渋滞多い国はATがいいんだろうが、メーカーの戦略なんだろうな。
24年前に始めて買ったのは、ギャランの一番安い4WD、北海道特別仕様車GS-4マニュアル。
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- 959
- 2015/05/22(金) 21:18:35
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渋滞に巻き込まれると、ATが神様のように思える。(変な例えだが)
20年以上MTだったけど、シャリオで函館の親戚に行くときほぼ1日掛かりのドライブになり、嫌気がさし、オデッセイに変わった。
ATでも運転次第で楽しめる事も実感したし子供が大きくなった今はAT車ばかり。(一昨年からはパサート4WDというおとなしい車)
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- 960
- 2015/05/22(金) 21:29:23
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AT車が多すぎてなんとなく今MT走りづらくてね
テンポが合わないというか
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- 961
- 2015/05/22(金) 21:36:32
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4速MTとか化石の集まりだな。
俺は最初から5speedだったわ。
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- 962
- 2015/05/22(金) 21:38:38
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確かにテンポは違うんだけど、別に走りづらくはないな。
街乗りなんてたいして変わらん。
非力なMTは知らん。
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- 963
- 2015/05/22(金) 21:49:00
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やっぱりMT車にこだわる奴ってキモいなぁ
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- 964
- 2015/05/22(金) 21:59:04
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MTにこだわる2%の中には、未だにATは怖いとか言うババアや高齢者もいるだろうからな。
アクセルとブレーキ踏み間違うような奴には一生MTに乗ってもらいたい。
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- 965
- 2015/05/22(金) 22:06:49
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そんなん本来はMTどころか免許没収レベルなんだがな
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- 966
- 2015/05/22(金) 23:04:03
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今、AT乗っているけどレンタルでいいから、免許取ってからずっと乗っていたMT車運転したいと思ってます。
体は覚えている気はする。
安く借りられる、そんなとこないかしらね。。。
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- 967
- 2015/05/22(金) 23:59:43
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>>954
今2台目乗ってるけど、MTだよ。
ATは頭硬い俺には無理。
回転数を音で聞いて手動でシフトチェンジするのが合ってるわ。
去年乗り換えてクラッチスタートになったんだけど、解除したら低回転域でターボの感度と言うかかかりが悪くて元に戻したよ。
スイッチ付けて始動時のみ解除すれば良いんだけど、面倒で後回し中。
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- 968
- 2015/05/23(土) 00:03:52
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>>963
そろそろバカ、アホ、キモタイムが始まると思ったわ
この次はAT&MT合戦
どっちがいいとか、速い、優れてるだの結論が出ない議論?がスタートしそうだな
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- 969
- 2015/05/23(土) 00:11:35
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この前、代車で初めてCVT乗ったけど良かったわ。
一般にはあまり好かれないみたいだけどシフトショックが無いのはやはりいい。
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- 970
- 2015/05/23(土) 01:41:06
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>>967
今の車は随分と面倒なクラッチスタートのシステムなんですね。
オレのヤツは出始めなんでもっと単純だわ。
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- 971
- 2015/05/23(土) 03:30:27
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免許取ったの最近だけど
日本だとマジでMT車が絶滅しそうだから買えるうちにMT車乗ってるわ
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- 972
- 2015/05/23(土) 03:49:51
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>>962
テンポというか
下り坂でフットブレーキを踏まれる等のフットブレーキ多用や
信号待ちで徐々に動かれるとかが多くて
AT時代だなと感じる
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- 973
- 2015/05/23(土) 05:09:48
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ATのメリットは急ブレーキをかける不測の事態になってもエンスト
しないのと、渋滞のとき楽と言う2点だけ。
MTのほうがボケ防止しはいいわ。
それに昔は車によって、ベストなシフト・タイミングが微妙に異なって
たからレンタカーや知人の車のハンドルを握るとマイカーとの比較できて
よかった。
まあATの時代は不動だが、MTが絶滅するのは避けたい。
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- 974
- 2015/05/23(土) 08:27:34
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>>970
当初俺も影響は無いだろうと思ってクラッチペダルの先にあるスイッチをショートさせて一月くらい使ったんですが、前述の様になり止めた次第です。
ECUって言うんですかコンピュータはこのスイッチの挙動を感知しているんでしょうね。
今はスイッチ取り付けに向けて色々思案中です。
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- 975
- 2015/05/23(土) 08:44:51
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赤点滅信号でおいら直進
交差点対抗右折の車をやり過ごす為に停車してたら
後続車にクラクション鳴らされた(´・ω・`)
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- 976
- 2015/05/23(土) 09:09:44
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免許取ってからずっと同じ車種に乗ってるけど
今の車はATしかない
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- 977
- 2015/05/23(土) 09:17:38
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>>975
直進のあなたが優先でしょう?
対向の右折車を待つってどんな状況なの
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- 978
- 2015/05/23(土) 09:21:31
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>>975
対面が青信号でこちら赤点滅ならともかく
相互赤点滅でそれなら理解できないんだが
一時停止と変わらないだろ
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- 979
- 2015/05/23(土) 09:36:40
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>>975
の人気に草
てか、存在に草
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- 980
- 2015/05/23(土) 09:40:13
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まぁ右折車が大分斜めにはみ出して右折アピールをしていたのかも知れない。
色々な状況はあるよね。
>>974
そうか、今の車はCAN通信が多いからスイッチ一つでも監視しているのかもしれませんね。
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- 981
- 2015/05/23(土) 09:45:34
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>>978
そのケースだった説明不足ごめん。
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- 982
- 2015/05/23(土) 09:51:39
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点滅信号なんて無くした方がいいよ。
みんなが正しい認識持ってるわけじゃないんだから。
レベルの低い人間が混じる場では曖昧さを残してはダメ。
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- 983
- 2015/05/23(土) 10:05:07
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>>982
点滅信号の近くに住むおっちゃん、いつも凄い形相でクラクション鳴らしながら点滅赤を直進していくからなぁ
そのほうがいいかもな
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- 984
- 2015/05/23(土) 10:27:32
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札幌市内しか走らないと、点滅信号なんてまず見ない。
逆に田舎しか走らない人は、札幌市内の矢印信号は戸惑うだろう。
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- 985
- 2015/05/23(土) 10:44:28
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>>975
赤の点滅信号は他の通行を妨げないようにしなければならないから、正しいのにね。
そういう交差点だと相手が悪くても、事故れば必ず自分にも過失割合発生するから嫌だよね。
そんなんでクラクション鳴らす事自体、違反だし短気な人なら車降りて怒鳴りつけるだろう。
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- 986
- 2015/05/23(土) 10:45:17
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>>984
そうなんだけど病院とか役所の敷地内から
交差点に入る時とか、こんなことがたまにある。
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- 987
- 2015/05/23(土) 10:46:49
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赤点滅の対抗が赤点滅か青かなんて逆から見なきゃわからないんだから
対面が青なら右折優先というルールがおかしいんだよ。
俺は向こうが青だって知ってても右折車が止まっるようなら直進するね。
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- 988
- 2015/05/23(土) 10:51:06
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>>984
札幌市内にも住宅地とか結構あると思うけど
ごく大きい幹線道路しか走らないからじゃないの?
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- 989
- 2015/05/23(土) 10:54:55
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>>986
そういえば札幌市内中心部にあったわ。
南4西11、圧倒的に右折車の方が多いから、細い道からの赤点滅信号直進なんてなかなか出来ない。
確か、道庁から出る時も赤点滅信号だったかな?
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- 990
- 2015/05/23(土) 10:55:56
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一時停止で対向右折優先って道立図書館のところくらいしか知らんわ
赤の点滅つけるくらいなら一時停止の標識つけたほうがいい気がするけどね
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- 991
- 2015/05/23(土) 11:02:38
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赤点滅+青信号はそもそもどういう意図であの組み合わせなのかね?
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- 992
- 2015/05/23(土) 11:07:12
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>>991
個人的には敷地内から交通量の多い交差点に
入るに当たって歩道を跨ぐ場合なのかなと思った。
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- 993
- 2015/05/23(土) 11:10:05
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基本的には赤点滅信号側が極端に通行量が少ない。
だけど、深夜の住宅街だとわからない。
とにかく、赤点滅信号の車は自転車の右折だろうが邪魔したらダメなのが決まりだろう。
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- 994
- 2015/05/23(土) 11:18:27
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もっと分かりにくいのは、道幅同じ交差点でどちらも一時停止標識あって、片方が右折だな。
右折の場合、左方優先にならないから、右側の直進が優先になる。
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- 995
- 2015/05/23(土) 12:19:52
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>>954
今まで4台乗り継いでるけど全部MT
ギャラン
ランサー
ジムニー
エスクード
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- 996
- 2015/05/23(土) 15:12:02
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>>994
自分が左方の車だった場合、右方の車に
「邪魔だからさっさと行けよ!」というアピールを
手振りでして早く行かせる。
アピールに気が付かない場合には、次の別な方法を考える。
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- 997
- 2015/05/23(土) 15:26:13
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>>994
状況読めない書き方だな・・・
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- 998
- 2015/05/23(土) 16:28:58
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相手の方が優先なんだからさっさと行ってほしいのに
なぜか譲ってくる馬鹿がいる
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- 999
- 2015/05/23(土) 17:14:34
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ぶっちゃけ信号自体いらないと思うな
譲り合いの気持ちが大事だと思われ
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- 1000
- 2015/05/23(土) 17:37:10
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>>999
アンタは運転しないで欲しい
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