【煽り】北海道車総合スレ 【厳禁】NO.34 [machi](★0)
-
- 713
- 2014/04/09(水) 13:34:35
-
71日ぶりの晴子さん、お人形さんみたいで悪くないなw
屋外展示が賑やかなホンダのディーラー、
年度末は難売車(FITの黄色とかN-WGNの桃色等)以外ベロッと捌けていたけど、
今はすっかり落ち着いて主力商品は各色勢揃いだった。
各メーカー販社も「テコ入れキャンペーン」仕掛けてきますな。
色・グレード・MOPを妥協して駆け込む事無く、まずまずの条件は引き出せそう。
-
- 714
- 2014/04/09(水) 14:56:26
-
トヨタの大リコール大会
-
- 715
- 2014/04/09(水) 15:09:55
-
3月は大した値引きをしなくても売れたんだろうね。
やっぱり、賢い人は4月からの反動減の値引きと諸々妥協はしないよね。
俺なら、値引き云々よりまず12〜4月納車は控えるね。
冬季の点検や車検は色々面倒だからね。
-
- 716
- そんな気がする。
- 2014/04/09(水) 15:30:10
-
こんにちは~
-
- 717
- 2014/04/09(水) 15:33:59
-
>>709
auは2ちゃんに書き込み出来無いからココで憂さ晴らしが正解
-
- 718
- 2014/04/09(水) 15:37:36
-
一部の輩のおかげで、あちこちで厄介者なんだ(笑)
ご愁傷様
-
- 719
- 2014/04/09(水) 16:21:08
-
docomoも規制はいって来た事だし(旭川
しかも全規制もあり得るってことだし
auもこんな感じじゃもうすぐ規制入るでしょう
俺もauだけど仕方ないね
まぁ家から書くからまぁいいけど
-
- 720
- 2014/04/09(水) 16:39:24
-
てす
-
- 721
- 2014/04/09(水) 17:20:58
-
>>715
4月から数ヶ月は新入社員が現場に送られるから所々雑だったり間違ってたりすると聞いたことがある
期間工だらけの工場は年中だろうけどな
-
- 722
- 2014/04/09(水) 18:00:38
-
>>721
品質管理はどうなってんだ、そのメーカー。
作業の標準化さえされてなくて、検査さえないとか中国メーカーか何かか?
-
- 723
- 2014/04/09(水) 18:10:19
-
部品の共有化でコストダウンがこうなるんだよ
トヨタ、108万台リコール ヴィッツなど13車種
4月9日(水) 14時19分
トヨタ自動車は9日、乗用車「ヴィッツ」「マークX」など13車種、計約108万台のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。海外販売分を含めると、不具合の起きる恐れのある車は世界で計約639万台に上り、現地の法令に基づいてリコールなどの対応を取る。
-
- 724
- 2014/04/09(水) 18:25:58
-
知り合いの話だと、
中国製の鉄に問題あるってね。
車ではないが、ある製品のはなし
中国の鉄はどうしてもダメで、
中国に工場はあるが、長持ちはしないのでそこから輸出はできない。
中国工場は中国国内って決まったと聞いたよ。
-
- 725
- 2014/04/09(水) 18:26:30
-
●アクセラのコストカットが酷い件●
自動車部品の中でも一番、重要とも言えるブレーキの部品が中国製と判明!!!
アクセラスポーツ 20S Touring L Packageのブレーキキャリパーは中国製!
https://i.imgur.com/nSRlX1X.jpg
>マツダ「新型アクセラ」は車両コスト【30%削減】
>マツダは、ことし全面改良する主力小型車アクセラの車両コストを現行モデルより30%削減する。
>スカイアクティブ技術を全面採用したこれまでの2車種の20〜25%より削減幅を上積みし、収益性を高める。
>マツダは、主要部品のエンジンや変速機もさらに10%のコストダウンを目指す。
http://ethicallifehack.blog.fc2.com/blog-entry-1378.html
マツダもブレーキ中国だけどな(怖
-
- 726
- 2014/04/09(水) 18:50:47
-
肉体労働系とか期間工、自宅警備員には何のこっちゃ?だろうけど。、コストダウンは企業の命題なんだよ。
ただ、悪かろう安かろうのコストダウンじゃダメなんだ。
分かりやすく言えば、お値段以上それ以上ニトリ♪じゃないと。
ニトリの品質云々はおいておいてな。
良いものを安くが品質管理、クォリティーコントロールの大原則。
だからコストダウン=品質ダウンじゃない。
ただ、エンジンが中国製とかボディが韓国製鋼板とかキャリパーが中国製ちかどうなのってそりゃ日本人には不安は出るわな。
鋼板やキャリパーは単純な構造の鉄塊なので検査クリアしていれば何も問題ないとは思うが、中国エンジンは現実にトラブルがヒドいよね。
ピストリングの不具合とかオイル異常消費は日本企業を恥ずかしくて名乗れないレベル。
-
- 727
- 2014/04/09(水) 18:51:22
-
最近は横滑り防止装置の義務化や、自動ブレーキシステムの類いが標準装備になったり金がかかっても、車両価格を大幅に上げる事が出来ないから、どこかにしわ寄せはしょうがないね。
トヨタ車に限らず、人気で数ヵ月待ちみたいな車はヤバいぞ。
工場フル稼働、多少のミスや粗悪品でもそのまま組み付けだからね。
ミツビシの某PHVみたく、落としたバッテリーそのまま使うとか、とりあえず台数作るのが優先だからね。
-
- 728
- 2014/04/09(水) 18:54:17
-
>>727
あったなぁ落としたバッテリー(笑)
三菱は発売前の車をリコールなんていう芸も見せてくれたな
-
- 729
- 2014/04/09(水) 18:57:54
-
>>727
各ケーブルやオルタ等補機類をアジアン製にしてるメーカーは多いが、エンジン本体を中国から輸入しているのはトヨタくらい。
それでトラブルなけりゃ個人のイメージの問題で何も問題ないのだが、実際はやはり安かろう悪かろう。
ここなんだよね。
本当に日本車??と思うようなトラブルが現実に多数起きてる。
今時、エンジンオイルが異常消費するとか有り得ないんだよ。
日本企業が作ったエンジンではね。
-
- 730
- 2014/04/09(水) 19:03:12
-
久々にためになる流れ♪
-
- 731
- 2014/04/09(水) 19:06:51
-
>>728
発売前のリコールなんて最上級に素晴らしいぞ。
突然何年も前に発売して売りまくった車のリコールを何百万台とするメーカーもある。
その状態で客に何年も乗らせてたって事だからな。
違いが分かるか?
その頭じゃ言われてる意味も分からないだろうな。
よ〜くかんがえよう〜
-
- 732
- 2014/04/09(水) 19:17:38
-
リコールを遅らせて、回収する台数を増やすくらいなら、発売前に修理した方がずっと安上がりだな。
-
- 733
- 2014/04/09(水) 19:23:02
-
トヨタは当該車ユーザーの乗り換えを待ってリコールを実施する場合が多い。
だから数年後リコールのようなリコール自体が遅いケースが多い。
しかもエンジンオイル異常消費等のトラブルは人命に危険がないとの大義名分で対処どころか公表さえしていない。
補充しろと言われるだけ。
-
- 735
- 2014/04/09(水) 19:29:36
-
ニュース7で「108万台リコール、走行中に椅子が動く」ってやってたね。
ヴィッツ・ベルタ・イスト・ラクティスの画像が出ていた。
「わナンバー」で見かける車種ばかりだなw
-
- 736
- 2014/04/09(水) 19:32:44
-
シエンタって、一度生産終了して復活した珍しいケースだよね。
問題あったのどっちかな?
生産は前期型がトヨタ自動車高岡工場、中期型へのマイナーチェンジ(2006年5月)以降はダイハツ工業京都工場が担当
-
- 737
- 2014/04/09(水) 19:34:38
-
単なる経験則だけど、トヨタ車に乗ってる人って車の構造にもメーカー事情にも疎い人が大半だよね。
自分の車のエンジンが中国製なんて夢にも思ってないだろうな。
すごくかわいそうだ。被害者だよな。
-
- 738
- 2014/04/09(水) 19:36:14
-
>>727
どこかの生産にお勤め?
-
- 739
- 2014/04/09(水) 19:36:48
-
ランエボ以外の三菱車に乗ってる人のほうがかわいそうに思う
家族や親戚の関係上仕方なく乗ってるんだろうなぁ…
-
- 740
- 2014/04/09(水) 19:37:00
-
>>736
2000kmでエンジンオイルスッカラカンは初期型だったはず。
つまりはトヨタ製って事だな。
もしかして中国製の方がマシレベルだったりして・・・いやあり得るorz
-
- 741
- 2014/04/09(水) 19:39:33
-
>>738
それ、三菱がちゃんと公表した話だよ。
-
- 742
- 2014/04/09(水) 19:41:02
-
車の初期型って、何でもヤバいんじゃない。
マイナーチェンジ後くらいが安定みたいな。
前は、初期のストリーム乗ってたけど3〜4回リコールあったよ。
-
- 743
- 2014/04/09(水) 19:42:18
-
>>736
震災の絡みとか、後継のパッソセッテが大ゴケしたから慌てて復活させたとか…
2代目パッソ並に見るからに安普請で、フリードと喧嘩できるレベルじゃなかったしなぁ。
-
- 744
- 2014/04/09(水) 19:43:35
-
初期型は確かに色々あるが、エンジンオイル異常消費みたいなエンジン根本の欠陥はないね。
大概電気系とかくらい。
-
- 745
- 2014/04/09(水) 19:47:06
-
ピストンすらまともに動かないからな。
-
- 746
- 2014/04/09(水) 19:52:33
-
>>743
パッソだかシエンタだかよく分からんけど、見るからに軽に負けてるってイメージはあるな。
作りも装備も。
-
- 747
- 2014/04/09(水) 19:53:56
-
>>738
わかる(笑)?
10年以上前だけど、苫小牧にいたよ。
コネで社員になれたけど、絶対に社員なんかなりたくないと半年で辞めた。
車売れ過ぎで、毎日残業だったよ。
忙しすぎてみんなまともにチェックする時間なんて無かったから、品質もそういう結果だった。
当時は絶対にこのメーカーは買わないと思ったくらい。
-
- 748
- 2014/04/09(水) 19:54:02
-
JPSもあのコマーシャルで台無し
-
- 749
- 2014/04/09(水) 19:59:07
-
>>739
パジェロ乗ってるけどいい車だぞ。
-
- 750
- 2014/04/09(水) 20:02:26
-
>>747
ウソつけ、この期間工がw
アウトランダーPHEVは苫小牧で作ってねーよ、生産工場は愛知県だよ。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/reference/newmodelfaq/outlanderphev/1-1.html#q01
10年前に苫小牧で契約打ち切られた期間工が今時事情を語るとか聞いてて恥ずかしいわw
> わかる(笑)?
プギャァァァァァァwwww
-
- 751
- 2014/04/09(水) 20:02:32
-
1NZ-FEなんて現行アクシオにも使っているザ・汎用エンジンなのに、
たけしがCMしていた120系カローラでは不具合出ていなかったんだろうか?
結構売れたのに見かけないのは、ロシア・中東・アフリカに流れたからか?それとも…
-
- 752
- 2014/04/09(水) 20:05:15
-
>>750
いやいや、よく読んでw
苫小牧にいた=ミッションの工場でしょうに。
-
- 753
- 2014/04/09(水) 20:05:38
-
アクシオとかカローラ自体あまり見ない気がするが。
ところでアクシオってどんなんだっけか?
-
- 754
- 2014/04/09(水) 20:07:44
-
>>752
10年前の期間工の話でしょw
-
- 755
- 2014/04/09(水) 20:10:30
-
>>752
正解
最後は年休消化で辞めたよ。
半年いないと失業保険もらえなかったからね。
おかげで今は安定した楽な仕事に就くことが出来ました。
-
- 756
- 2014/04/09(水) 20:11:35
-
世界で8万8000台リコール=プログラムに誤り―マツダ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140403-00000088-jij-soci
走行中にエンジンが停止するといったトラブルが42件あった
マツダ:アテンザなど2万台リコール
http://mainichi.jp/select/news/20140404k0000m020091000c.html
【レポート】米の「危険な車ランキング」が発表! マツダ車が3位と4位に
3位 マツダ「CX-7」 ← wwwwwwwwwwwwwwwwwww
4位 マツダ「CX-9」 ← wwwwwwwwwwwwwwwwwww
http://jp.autoblog.com/2012/06/03/ram-pickup-leads-group-of-most-dangerous-cars-in-america/
売れて無いのにこの数
-
- 757
- 2014/04/09(水) 20:11:36
-
大変だねぇ、底辺は色々と。
-
- 759
- 2014/04/09(水) 20:14:11
-
>>747
コネで期間工って凄いコネだな。
死のうとは思わなかったの?
-
- 760
- 2014/04/09(水) 20:16:07
-
>>758
ベルタがますます分からんw
そんな車あったのか。
ヴィッツとアルファード/ヴェルファイアの軽足は知ってるw
-
- 761
- 2014/04/09(水) 20:19:06
-
>>751
12系は中東、東南亜に輸出してる。
コッタコタの20万走っていて通常じゃ値付け出来なくても、伊丹に持って行けば高く買ってくれる。
解体屋もボディ半分にブッタギリで輸出してボロ儲けだとさ
-
- 762
- 2014/04/09(水) 20:19:10
-
>>759
いやいやだから、よく読んで。
さっきから無駄に煽らないのw
-
- 763
- 2014/04/09(水) 20:22:50
-
>>762
ガラケー使ってまで期間工アピールしなくていいからw
ご苦労さん
-
- 764
- 2014/04/09(水) 20:25:05
-
>>759
情弱みたいだから教えてあげるね。
あそこの社員はほとんど、契約社員で2年くらい働くと正社員になれるの。
従業員3000人弱いて、道内では大きい方だよ。
強力なコネがあったから、正社員になれたけど本当は1週間で辞めたいくらいだった。
けど、身内の顔があったから半年の契約満了までやっただけ。
このページを共有する
おすすめワード