facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 790
  •  
  • 2014/02/27(木) 19:33:02
山道というか廃道寸前の道ではジムニーに遭う確率が高い。
ジムニーを悪く言う向きも多々いるようだが、すれ違いではほぼ100%
譲ってくれたわけでないが万一スタックしたときのこと考えると重量の
関係でランクルなどはかなわない。
たまにゲートで封鎖された箇所の脇から強行突破する車高の高いジムニー
にはおったまげたけど。

ここまで見た
  • 791
  •  
  • 2014/02/27(木) 19:34:43
むしろヴォクシー(ミニバン)山道とか一番向いてないような気が(笑)

ここまで見た
  • 792
  •  
  • 2014/02/27(木) 19:36:57
>>790
おいジムニーを犯罪者御用達みたいに言うな。

ここまで見た
  • 793
  •  
  • 2014/02/27(木) 19:39:40
>>787
軽少ないなんて到底思えないが。
都道府県で登録台数をランク付けすれば上位に来ないというだけで掃いて捨てるほど軽が走ってるだろ。
あとヴォクシーで山道とかなんの冗談だよ。

ここまで見た
  • 794
  •  
  • 2014/02/27(木) 19:41:26
ジムニーは雪が深いとこでは強いけどアイスバーンだとスピンするんだよなー

ここまで見た
  • 795
  •  
  • 2014/02/27(木) 19:45:45
ミニバンは走る・曲がる・止まるの自動車としての基本性能の全てがクソ。
だが、後席乗員がフルフラットにして目的地まで寝るには最高。
運転したくはないが乗せてもらうにはいい。
まあ平たく言えば小型のバスだな。

ここまで見た
  • 796
  •  
  • 2014/02/27(木) 19:46:56
>>794
アイスバーンなんてタイヤの限界超えれば何でもスピンするわw
バカ?

ここまで見た
  • 797
  •  
  • 2014/02/27(木) 19:50:14
ホイールベースでスピンのし易さは違うわな。
長いと中々頑張ってくれる

ここまで見た
  • 798
  •  
  • 2014/02/27(木) 19:56:17
冬道で一番いいのはアウトバックだな

ここまで見た
  • 799
  •  
  • 2014/02/27(木) 19:56:54
エクストレイルってホイールベース短いのかな?
先日乾燥路中のほんの一部の凍結した部分に乗っただけで路外へフェードアウトしていったが。
スピードは確か7〜80km/h位だったと思う。

ここまで見た
  • 800
  •  
  • 2014/02/27(木) 19:58:13
>>798
なんで?

ここまで見た
  • 801
  •  
  • 2014/02/27(木) 20:23:07
ジムニーは道なき道を行くにはいいけど、行動のアイスバーンには向かないよ。
リジット四駆はけっこうイヤらしい挙動をするし。
2枚ドアってのも道具としては使いにくい。
冬の札幌ならハスラーが最適だよ。

ここまで見た
  • 802
  •  
  • 2014/02/27(木) 20:35:22
>>800
低い車高
高いロードクリアランス
ロングホイールベース
デカいタイヤ
スバルAWD

こんなもんか?
あくまで普通車でね
個人的には車高低めのボロ軽が最強だと思ってる

ここまで見た
  • 803
  •  
  • 2014/02/27(木) 20:35:53
軽自動車同士でしょうもないケンカすんなw

ここまで見た
  • 804
  •  
  • 2014/02/27(木) 20:36:57
>>802
低い車高って時点で冬道向いてないじゃん

ここまで見た
  • 805
  •  
  • 2014/02/27(木) 20:38:56
>>804
あぁ
全高だね

ここまで見た
  • 806
  •  
  • 2014/02/27(木) 20:43:49
中型国産セダンの俺は夏冬変わらず平和で何よりです

ここまで見た
  • 807
  •  
  • 2014/02/27(木) 20:45:27
中国産にみえた

ここまで見た
  • 808
  •  
  • 2014/02/27(木) 20:49:37
俺も中国産に見えた

ここまで見た
  • 809
  •  
  • 2014/02/27(木) 20:49:45
リコール隠しで逮捕者出してるトヨタ、スバル、三菱だけはどうしても信用できない。

ここまで見た
  • 810
  •  
  • 2014/02/27(木) 21:06:01
ホイルベースの長さはすべる路面では安心感がある
スイフトの4駆とノアの4駆乗ってるが冬の遠出は疲労感がまったく違う

ここまで見た
  • 811
  •  
  • 2014/02/27(木) 21:10:30
>>810
それはまたご愁傷様です。

ここまで見た
  • 812
  •  
  • 2014/02/27(木) 21:11:34
重さの違いもあると思うよ

ここまで見た
  • 813
  •  
  • 2014/02/27(木) 21:18:36
>>811
制動距離では軽いほうだろうが轍などの路面からの影響はロングのほうが少ないからね。

ここまで見た
  • 814
  •  
  • 2014/02/27(木) 21:20:39
轍なんてほとんどお目にかかる事がないby釧路

ここまで見た
  • 815
  •  
  • 2014/02/27(木) 21:24:37
俺も普段は雪のない地域だからFFでも良いくらいなんだか
冬に実家の北見やワカサギで朱鞠内や阿寒に行くから
楽なほうが良くてね。
年だし。w

ここまで見た
  • 816
  •  
  • 2014/02/27(木) 21:25:56
やっぱりサーフとかパジェロあたりが
安心じゃねーの?

まぁ窃盗団にも大人気だけどなw

ここまで見た
  • 817
  •  
  • 2014/02/27(木) 21:27:49
ほどほどの大きさじゃないとな。
パジェロiOなんかはジャストサイズだと思うが。

ここまで見た
  • 818
  •  
  • 2014/02/27(木) 21:31:15
ちなみに冬型事故で一番多いのはスリップ事故なのは承知の通りだけど、スリップ事故が一番多く起きる場所は交差点でも一時停止場所でもなく直線道路。

なのでその車の持つ制動距離の性能は凄く冬型事故防止の上で重要。
もちろん車間距離だとかスピードダウン等のドライバー側のソフト面が一番大事だけど。

ソフトが悪けりゃハードは生きない。
郊外の路肩に落ちてるの4駆ばかりだったりするのも4駆を勘違いしてるドライバーが多いから。
4駆は制動面でメリットはない、4駆が生きるのは発進や登坂、トラクションの掛かりづらい悪路等。

という事で、もう雪解け時期で道路も良いけどみなさん事故には気をつけましょう。

ここまで見た
  • 819
  •  
  • 2014/02/27(木) 21:41:26
>>818
確かに普通のブレーキングじゃ4駆は不利なんだけど
強制的なシフトダウンもよく使うよ。やばそうなところは
いつもシフトレバー握りながらフットブレーキ使わないエンブレ優先にしてる。
昔やってたラリーやジムカーナのテクが役に立ってるんだけどね

ここまで見た
  • 820
  •  
  • 2014/02/27(木) 21:45:57
制動面でのメリットはあるよ、エンブレが4輪で効く。
凍結路では結構重要。

ここまで見た
  • 821
  •  
  • 2014/02/27(木) 21:47:09
そこまでシビアな路面って、そうそう無いだろ。
フットブレーキで余裕だわ。

ここまで見た
  • 822
  •  
  • 2014/02/27(木) 21:55:47
全長5m超えのAWDセダンはいいぞ〜
安定して走れる

社用車のウンクラへ乗り換えると違いがわかる。

ここまで見た
  • 823
  •  
  • 2014/02/27(木) 22:00:08
四駆の強制エンブレはABS以上に制動距離短い。
でも、それに入る前の姿勢を確認して入らないと
まっすぐには減速できないしABS作動中よりハンドルで制御は出来ないから
ギアをすぐ戻すことも必要になる

ここまで見た
  • 824
  •  
  • 2014/02/27(木) 22:04:52

ABS→フットブレーキ

ここまで見た
  • 825
  •  
  • 2014/02/27(木) 22:17:49
>>822
ほんと楽だよな、安定してるし。
レクサスの初代のLS?やけにホイールベース長いやつ冬の高速乗ったけど
感覚麻痺するぐらい緊張感なくなったわ

ここまで見た
  • 826
  •  
  • 2014/02/27(木) 22:20:29
でも、街中も走らなアカンだろ。

ここまで見た
  • 827
  •  
  • 2014/02/27(木) 22:34:58
手稲区の住宅街は、長い車だと曲がれません(*_*;
宅配のトラックとかマジで可哀想
それでも遅くなったら客は文句言うしな

ここまで見た
  • 828
  •  
  • 2014/02/27(木) 22:39:39
もう札幌市内もかなり舗装見えてきたけど、今年は去年みたくガタガタボコボコしてないよな。
あの色の違う赤白横断歩道が効いてる??

ここまで見た
  • 829
  •  
  • 2014/02/27(木) 22:47:59
去年の12号線白石区内は悪夢のようだったな

ここまで見た
  • 830
  •  
  • 2014/02/27(木) 22:49:21
ホントに宅配のトラックは大変だよな。
あんなので冬の住宅地とか走るのは地獄だよ。

ここまで見た
  • 831
  •  
  • 2014/02/28(金) 00:04:26
雪が少なくても滑るってこと忘れてないか?
今時の「気温高め・夕方降雪・ライトが照らしだすアスファルトがきれい」ってほうがよっぽど滑ると思うんだけど。
仕事帰りの羊ケ丘通り、札幌→北広方向とか

ここまで見た
  • 832
  •  
  • 2014/02/28(金) 00:48:47
>>828
今年は全然雪を削らなかったから、アスファルトが痛んでない 除雪をしてない
今週入って札幌全体の道路の雪をめくってるから道路見えてきてるように見えるだけ
たぶん週末でに戻るだろうね

ここまで見た
  • 833
  •  
  • 2014/02/28(金) 03:32:40
>>831
羊の札幌ドームのとこの交差点は毎年びっくりするくらい滑るね

ここまで見た
  • 834
  •  
  • 2014/02/28(金) 11:13:50
>>828
去年ほどじゃないが郊外だと路面はがれてるな。
特に補修だけで終わらせたとこはやっぱりだめだ。

ここまで見た
  • 835
  •  
  • 2014/02/28(金) 11:53:23
ちょいと質問だけど、今一番たくさん走ってる型(ゼロクラ?)のクラウンのパトカーって四駆なの?

ここまで見た
  • 836
  •  
  • 2014/02/28(金) 12:02:30
>>835
残念ながら違います。

ここまで見た
  • 837
  •  
  • 2014/02/28(金) 12:05:51
あ、そうなの。
ありがと。
別に残念じゃないけど。
外から判断できなかったもんで。

ここまで見た
  • 838
  •  
  • 2014/02/28(金) 12:14:12
>>835
回転灯昇降するのは今6割くらい2500の4WD
ないのは全部FRの3000cc

ここまで見た
  • 839
  •  
  • 2014/02/28(金) 12:28:37
赤白横断歩道さ、あれ何の意味があるの?
二輪に乗ってると滑りそうで怖いんだよね。二輪への嫌がらせか?

ここまで見た
  • 840
  •  
  • 2014/02/28(金) 13:43:51
ピンクのクラウンを見たぞ、オッサンが乗っていたな。
やっぱりインパクトはスゲーや

ここまで見た
  • 841
  •  
  • 2014/02/28(金) 16:15:34
道内で、自動車のセキュリティの知識や技術に定評のあるショップはどこですかね。
量販店やディーラーではつける気がしないもので…

フリックラーニング
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード