▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.31 ▲▽▲▽ [machi](★0)
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- 780
- 2014/02/27(木) 17:58:16
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札幌は札幌でも除雪もマトモに入らないナニココ?人住むとこじゃねーよ、みたいなとこあるからな。
住む区や立地条件はよく選んだ方がいいね。
特に車好きなら。
まぁ冬用にジムニー買えば済む話ではあるけど。
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- 781
- 2014/02/27(木) 18:23:33
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スタッドレス用ホイールはどうでいいのを履いてる人が多いと思うけど、出来れば車も冬はどうでもいいのにした方がいいよね。
車高高い、4駆、多少キズついたりサビたりしても惜しくない。
そういう意味ではやっぱり冬はジムニーが最強か。
でもそうすると、肝心の趣味車方が少なくとも3ヶ月は不動になって傷みが激しくなるから迷いどこ。
今年はもう3月だけど来年は買うか、といいつつ春が来るのが毎年のパターン(笑)
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- 782
- 2014/02/27(木) 18:34:16
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車が2台も3台も置けるスペースがあるならそれもいいんだけど
1台しか置けない事を考えると、荷物が積めて人が乗れる車ってなるから
ジムニーは厳しい。
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- 783
- 2014/02/27(木) 18:46:09
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>>774
あいの里意外と道はいいぞ。中路でも幅が広いし何にせよ札幌市内で最優先で除雪排雪入るからな〜
ちなみに会社の車プリウスで通勤してるが埋まったことはないよ。
坂の方が辛いから西野や手稲の山側は無理だろうね。
今年は元町近辺が最悪。道は狭いは除雪しない
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- 784
- 2014/02/27(木) 18:51:45
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そもそもジムニーはメインで乗る車じゃないしね。
サブの遊び車的立ち位置。
1台しか駐車スペース持てない人なら何にしろ色々と厳しいと思うけど。
自分も子供が小学生の時期に人乗れる荷物詰めると何の疑いもなくミニバンを追加した事がある。
しかし、いざ乗ってみると乗車定員乗せると荷物積めない、荷物(ウチは主にキャンプ)積むと人は4人が限界というどっちつかずな半端な車だった。
結局は自分の趣味車の2シータークーペ、家族乗せる用のセダンに落ち着いた。
キャンプは面倒になった(道具はBBQで活躍してる)
人も乗せて荷物も載せれるなんて謳い文句にミニバンに傾いてる若いお父さんお母さんは注意。
両方は同時に出来ないよ。
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- 785
- 2014/02/27(木) 19:06:08
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>>783
で、そういう酷いとこに住んでる人ほど札幌は4駆必須みたいに全体を一緒に語るから札幌は全て山奥みたいな魔境みたいに思われるという悪循環。
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- 786
- 2014/02/27(木) 19:17:55
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オレ今年になってから札幌に引っ越したんだけど、道の悪さには絶句したよ。
まぁ建物が多くて雪を簡単には投げられないからだろうけど。
オレは車が1台しか置けないから軽を処分して趣味車1台体制だよ。
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- 787
- 2014/02/27(木) 19:23:05
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いやいや四駆もそうだけど札幌は北海道が軽少ないのはそう
北海道は山道や長距離走るしヴィッツやマーチあたり
の車じゃつらいよ
ヴォクシーとかあれぐいでかくないと。
俺も転勤族にはそうアドバイスしている
間違いない。
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- 788
- 2014/02/27(木) 19:25:35
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小さい車で間に合う人は長距離走らないだろう。
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- 789
- 2014/02/27(木) 19:25:46
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札幌とかは轍やザクザク道路だから軽や車高が低いと厳しい。
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- 790
- 2014/02/27(木) 19:33:02
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山道というか廃道寸前の道ではジムニーに遭う確率が高い。
ジムニーを悪く言う向きも多々いるようだが、すれ違いではほぼ100%
譲ってくれたわけでないが万一スタックしたときのこと考えると重量の
関係でランクルなどはかなわない。
たまにゲートで封鎖された箇所の脇から強行突破する車高の高いジムニー
にはおったまげたけど。
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- 791
- 2014/02/27(木) 19:34:43
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むしろヴォクシー(ミニバン)山道とか一番向いてないような気が(笑)
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- 792
- 2014/02/27(木) 19:36:57
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>>790
おいジムニーを犯罪者御用達みたいに言うな。
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- 793
- 2014/02/27(木) 19:39:40
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>>787
軽少ないなんて到底思えないが。
都道府県で登録台数をランク付けすれば上位に来ないというだけで掃いて捨てるほど軽が走ってるだろ。
あとヴォクシーで山道とかなんの冗談だよ。
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- 794
- 2014/02/27(木) 19:41:26
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ジムニーは雪が深いとこでは強いけどアイスバーンだとスピンするんだよなー
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- 795
- 2014/02/27(木) 19:45:45
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ミニバンは走る・曲がる・止まるの自動車としての基本性能の全てがクソ。
だが、後席乗員がフルフラットにして目的地まで寝るには最高。
運転したくはないが乗せてもらうにはいい。
まあ平たく言えば小型のバスだな。
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- 796
- 2014/02/27(木) 19:46:56
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>>794
アイスバーンなんてタイヤの限界超えれば何でもスピンするわw
バカ?
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- 797
- 2014/02/27(木) 19:50:14
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ホイールベースでスピンのし易さは違うわな。
長いと中々頑張ってくれる
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- 798
- 2014/02/27(木) 19:56:17
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冬道で一番いいのはアウトバックだな
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- 799
- 2014/02/27(木) 19:56:54
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エクストレイルってホイールベース短いのかな?
先日乾燥路中のほんの一部の凍結した部分に乗っただけで路外へフェードアウトしていったが。
スピードは確か7〜80km/h位だったと思う。
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- 800
- 2014/02/27(木) 19:58:13
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>>798
なんで?
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- 801
- 2014/02/27(木) 20:23:07
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ジムニーは道なき道を行くにはいいけど、行動のアイスバーンには向かないよ。
リジット四駆はけっこうイヤらしい挙動をするし。
2枚ドアってのも道具としては使いにくい。
冬の札幌ならハスラーが最適だよ。
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- 802
- 2014/02/27(木) 20:35:22
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>>800
低い車高
高いロードクリアランス
ロングホイールベース
デカいタイヤ
スバルAWD
こんなもんか?
あくまで普通車でね
個人的には車高低めのボロ軽が最強だと思ってる
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- 803
- 2014/02/27(木) 20:35:53
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軽自動車同士でしょうもないケンカすんなw
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- 804
- 2014/02/27(木) 20:36:57
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>>802
低い車高って時点で冬道向いてないじゃん
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- 805
- 2014/02/27(木) 20:38:56
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>>804
あぁ
全高だね
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- 806
- 2014/02/27(木) 20:43:49
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中型国産セダンの俺は夏冬変わらず平和で何よりです
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- 807
- 2014/02/27(木) 20:45:27
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中国産にみえた
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- 808
- 2014/02/27(木) 20:49:37
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俺も中国産に見えた
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- 809
- 2014/02/27(木) 20:49:45
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リコール隠しで逮捕者出してるトヨタ、スバル、三菱だけはどうしても信用できない。
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- 810
- 2014/02/27(木) 21:06:01
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ホイルベースの長さはすべる路面では安心感がある
スイフトの4駆とノアの4駆乗ってるが冬の遠出は疲労感がまったく違う
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- 811
- 2014/02/27(木) 21:10:30
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>>810
それはまたご愁傷様です。
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- 812
- 2014/02/27(木) 21:11:34
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重さの違いもあると思うよ
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- 813
- 2014/02/27(木) 21:18:36
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>>811
制動距離では軽いほうだろうが轍などの路面からの影響はロングのほうが少ないからね。
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- 814
- 2014/02/27(木) 21:20:39
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轍なんてほとんどお目にかかる事がないby釧路
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- 815
- 2014/02/27(木) 21:24:37
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俺も普段は雪のない地域だからFFでも良いくらいなんだか
冬に実家の北見やワカサギで朱鞠内や阿寒に行くから
楽なほうが良くてね。
年だし。w
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- 816
- 2014/02/27(木) 21:25:56
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やっぱりサーフとかパジェロあたりが
安心じゃねーの?
まぁ窃盗団にも大人気だけどなw
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- 817
- 2014/02/27(木) 21:27:49
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ほどほどの大きさじゃないとな。
パジェロiOなんかはジャストサイズだと思うが。
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- 818
- 2014/02/27(木) 21:31:15
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ちなみに冬型事故で一番多いのはスリップ事故なのは承知の通りだけど、スリップ事故が一番多く起きる場所は交差点でも一時停止場所でもなく直線道路。
なのでその車の持つ制動距離の性能は凄く冬型事故防止の上で重要。
もちろん車間距離だとかスピードダウン等のドライバー側のソフト面が一番大事だけど。
ソフトが悪けりゃハードは生きない。
郊外の路肩に落ちてるの4駆ばかりだったりするのも4駆を勘違いしてるドライバーが多いから。
4駆は制動面でメリットはない、4駆が生きるのは発進や登坂、トラクションの掛かりづらい悪路等。
という事で、もう雪解け時期で道路も良いけどみなさん事故には気をつけましょう。
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- 819
- 2014/02/27(木) 21:41:26
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>>818
確かに普通のブレーキングじゃ4駆は不利なんだけど
強制的なシフトダウンもよく使うよ。やばそうなところは
いつもシフトレバー握りながらフットブレーキ使わないエンブレ優先にしてる。
昔やってたラリーやジムカーナのテクが役に立ってるんだけどね
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- 820
- 2014/02/27(木) 21:45:57
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制動面でのメリットはあるよ、エンブレが4輪で効く。
凍結路では結構重要。
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- 821
- 2014/02/27(木) 21:47:09
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そこまでシビアな路面って、そうそう無いだろ。
フットブレーキで余裕だわ。
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- 822
- 2014/02/27(木) 21:55:47
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全長5m超えのAWDセダンはいいぞ〜
安定して走れる
社用車のウンクラへ乗り換えると違いがわかる。
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- 823
- 2014/02/27(木) 22:00:08
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四駆の強制エンブレはABS以上に制動距離短い。
でも、それに入る前の姿勢を確認して入らないと
まっすぐには減速できないしABS作動中よりハンドルで制御は出来ないから
ギアをすぐ戻すことも必要になる
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- 824
- 2014/02/27(木) 22:04:52
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↑
ABS→フットブレーキ
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- 825
- 2014/02/27(木) 22:17:49
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>>822
ほんと楽だよな、安定してるし。
レクサスの初代のLS?やけにホイールベース長いやつ冬の高速乗ったけど
感覚麻痺するぐらい緊張感なくなったわ
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- 826
- 2014/02/27(木) 22:20:29
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でも、街中も走らなアカンだろ。
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- 827
- 2014/02/27(木) 22:34:58
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手稲区の住宅街は、長い車だと曲がれません(*_*;
宅配のトラックとかマジで可哀想
それでも遅くなったら客は文句言うしな
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- 828
- 2014/02/27(木) 22:39:39
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もう札幌市内もかなり舗装見えてきたけど、今年は去年みたくガタガタボコボコしてないよな。
あの色の違う赤白横断歩道が効いてる??
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- 829
- 2014/02/27(木) 22:47:59
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去年の12号線白石区内は悪夢のようだったな
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- 830
- 2014/02/27(木) 22:49:21
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ホントに宅配のトラックは大変だよな。
あんなので冬の住宅地とか走るのは地獄だよ。
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- 831
- 2014/02/28(金) 00:04:26
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雪が少なくても滑るってこと忘れてないか?
今時の「気温高め・夕方降雪・ライトが照らしだすアスファルトがきれい」ってほうがよっぽど滑ると思うんだけど。
仕事帰りの羊ケ丘通り、札幌→北広方向とか
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