facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 242
  • 238
  • 2014/04/26(土) 20:14:50
>>239
>来年度になっちゃった
まさかこのスレを見ていて、慌てて訂正したのではないよな?w

ここまで見た
  • 243
  •  
  • 2014/04/26(土) 22:52:58
>>242
あるあるかも(笑)

ここまで見た
  • 244
  •  
  • 2014/04/26(土) 23:16:07
>238
いまの段階で訓子府ICに接続する唯一の連絡道路の橋2本あるんだけど1本は橋の土台の鉄筋すら組んでないんだよw

土盛りも完成してないところあるし

ここまで見た
  • 245
  • 244
  • 2014/04/26(土) 23:17:16
橋の土台から作って2年でも間に合うのか心配になる

他にIC入れる道があるならいいんだけど

ここまで見た
  • 246
  •  
  • 2014/04/26(土) 23:27:52
共和-共和
かな?

ここまで見た
  • 247
  •  
  • 2014/04/27(日) 03:08:18
>>236
一般幹線道上に4車線自専道造るのに
必要な一般道最低幅は40メートルだから、
環状通も羊ヶ丘通も幅員不足かな。
戦前に計画された幅員55メートルの
6本の広路計画が実現していたらな・・・
幅員が十分な石狩街道に造ったり
豊平河畔線の自専道化は割りと望みがあるのかな。
雪のこと言えば、フィンランドのヘルシンキ市内の
自専道と高速道は片側3車線のうち
1車線をまるまる雪貯め場にしちゃう。
3車線と言っても、右側1車線はバスレーンだから、
2車線になることの影響なんて殆どないみたい。
ただ、札幌程の雪の量になると、そんな手も
通用しなくなるのかどうか分からんけど。

ここまで見た
  • 248
  •  
  • 2014/04/27(日) 09:44:03
不思議なのは札幌というところはなぜか都市内高速道路を、という声が
全くあがってこないこと。これは昔から非常に不思議に感じてる。誰も
言わないから当然造る話も出ない。
しかし本州に目を向けれが都市内高速道は必需品であり、北九州や広島
でさえ造っている。都市内とは違うが仙台も四角形に仙台広域圏として
高速道路で囲った。これに対し札幌では国幹道が市内に入り込んではい
るがこうした都市高速道路に対する認識が全く見られない。
雪があるから、の一点で片づけるのには違和感を覚える。

ここまで見た
  • 249
  •  
  • 2014/04/27(日) 19:17:18
>>248
札幌は既設の道路がかなり広いということが大きな理由だろ

ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2014/04/27(日) 20:30:40
現状の高速に沿って栄えていて
うまい具合に斜めに横断してるから
循環させる必要を感じないからじゃないかな。
高速の北と南は住宅地で商業施設が少ないのもあるし
新川通とパープルロードと豊平川沿い、羊ケ丘通で賄えてるしw

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2014/04/27(日) 20:35:31
だって札幌市内ってほとんど渋滞しないよね。
渋滞で思いつくのは定山渓から石山あたりと、朝里から宮の沢。

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2014/04/27(日) 20:37:55
あ、あと雁来から1条通に出るときの車線減少するところ。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2014/04/27(日) 20:39:22
都市高速より
幹線道路の立体交差化の方が優先順位は上だと感じる

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2014/04/27(日) 21:23:17
>>251
八剣山トンネルから小林峠のトンネルに繋げる予定があって
西区側は無駄に道路拡幅工事が完成。
定山渓から西区ルートの拡大で
全部開通すると230の交通量が減るはず。
定山渓までも2車線化工事中。

275と12号線の接続は来年2車線化の完成予定。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2014/04/27(日) 22:34:48
>>254
>八剣山トンネルから小林峠のトンネルに繋げる予定

これのソースが見つけられないんだけど
よかったら教えてもらえますか

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2014/04/27(日) 23:27:04
15年くらい前に公共工事やってた頃チラッと見ただけなんで。
簾舞小の川向こうに不自然に工事が止まってる道があるでしょ。
あれが白川の峠下辺りをトンネル掘って
東海第四の下のトンネル辺りに出るか
もなみ公園の方に出るか藻岩下まで伸びるか記憶が曖昧だけど計画のコピー用紙を見たのさ。
簾舞の不自然に止まってる道路、あれがどちらに伸びるかが決めてだろうね。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2014/04/28(月) 20:01:40
>>256
その工事が止まってる道は、
もともと、豊平川の左岸を旧国立南病院まで川を渡らずに行く道を作る計画だったのが、
自然保護のために中止になり、
その代わりに簾舞小の裏の道路を整備し、旧国立南病院前の古い橋を架け替えて
スムーズに行けるようにして、それで完了のはず
だからあの道はどこにも伸びないよ
小林峠に抜ける計画も聞いたことがない

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2014/04/29(火) 11:47:25
2005年くらいだったか、啓明・伏見地区と小金湯の間に
12kmくらいの自動車専用トンネルを造ろう
という話なら持ち上がったことがあるが・・・

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2014/04/29(火) 11:53:36
>>258
>12kmくらいの自動車専用トンネル 

そんな話が持ち上がってたんだー?
そんなトンネルを、実際に掘ってもし通していたら、
最長トンネル何たらどころの話ではなかったなw

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2014/04/29(火) 12:05:55
>>259
釣られ過ぎww

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2014/04/29(火) 14:51:19
民主党政権でショぼくなってしまったが
「地域高規格道路」といふのがあるよね。
たとへば千歳空港近くの36号線から北へ伸びて道東道と接続する337号がそれだ。
行ったことある人ならわかるが、あれは事実上の高速道路。しかも無料。
337号は札幌北部へと延びているがそのあたりは高速道路じゃなくて一般道といふ
不思議な道路でもある。(立体交差してない)
あと富良野市西部に建設中の富良野道路がそふ。これは「高速道路」だ。立体交差、
ICもあちこちにでき、100年後くらいには旭川〜富良野〜道東道と繋がる。
で、20年くらひ前に札幌西部地域高規格道路構想といふのがあった。
これは札幌西IC付近からそれこそ小林峠付近を通って豊平川を渡り、道央道に
繋げようといふ壮大な計画だったが10年くらひ前に消滅した。
以上、よぼよぼの超ジジイからのレポートでした。

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2014/04/29(火) 16:06:52
>>257
俺がチラッと見たのはトンネルが出来る前なので計画案とかの部類だと思う。
役所とか土木現業所の仕事してたけど
その時書類をチラッと見ただけなんで。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2014/04/29(火) 16:53:11
朝里インターの山側見ても何か工事やってるようには見えないんだが
余市向けの高速、ちゃんと作ってるのか?

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2014/04/29(火) 17:32:04
>>245
連絡道路って言うことは短い橋かな?
長い橋じゃ無理だけど、短い橋なら2年で余裕だよ。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2014/04/29(火) 18:16:59
>>263
朝里市街地から道道1号を南下する途中、朝里温泉街の手前で東日本高速道路の看板があってしょっちゅう工事してるよ

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2014/04/30(水) 11:04:29
今日は、3日間一生懸命仕事をしているか、大型連休の連続休暇を取って、
今頃楽しく旅行移動中の2つに1つのいずれかですなw

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2014/05/05(月) 18:00:34
あのさ、ゴールデンウイークで高速も結構混んでて追い越し車線でさえ80〜90の流れ

にも関わらず、後ろからガンガン煽ってきて、あげくにパッシングして来るバカがいる
前見ろよ!ずっと詰まってるだろうが。俺1台が遅いんじゃねーっつーの
で、走行車線が少し空いたから左に避けてみたら、やっぱりアルファードww

ホントこの車に乗ってる奴はどうもならんな。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2014/05/05(月) 18:18:52
アルファード=基地外御用達

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2014/05/05(月) 18:43:07
朝の札樽道で分離帯付近にブルーのクーラーBOX捨ててあった、考えられないよね 直ぐ公団に連絡しました。

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2014/05/05(月) 22:05:50
>>269
捨ててはいないだろう。
海に行くのにルーフに積んでいて落ちたとかだろう。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2014/05/05(月) 22:55:35
最近よく車が燃えるね・・・
もしかして、ボンベか仕掛けられているのか??

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2014/05/06(火) 09:55:27
プリウス乗りはエコな運転できんのかね?
大概の奴が結構なスピード出してる、しかも煽ってくるし

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2014/05/06(火) 10:11:37
札樽道は意外と混んでいなかったわ
平日の方が混んでいるような感じ

俺の予想ではみんな5割引き終わって3割になったと勘違いしている人がいて
遠出控えようとしているかな?
マスコミは3/31日で割引縮小終わるミタイ報道していたし

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2014/05/06(火) 11:31:27
高速自体いらねーよな

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2014/05/06(火) 11:50:14
>>267
>走行車線が少し空いたから左に避けてみたら......

貴方も、追越車線をずっと走りっ放しではなく、
もっと早い時点で走行車線に戻り走行出来る様、
数十秒後に起こる追越車線の道路状況等を勘案した
余裕を持った運転をしてくださいね。

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2014/05/06(火) 11:52:56
北海道はいらねーな

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2014/05/06(火) 12:10:39
>>276
「高速道は要らない」と思う時も場合によってはあるけど、
「北海道自体」は要るよ〜!!(ToT)/

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2014/05/06(火) 13:54:18
>>275
そりゃ通常の場合ならそうするでしょ
でも、走行車線がノロノロ運転で数珠繋ぎになっている状況で
わざわざ走行車線に戻れる訳ない。

それよりも、追い越し車線が混んでいたらその流れに乗って大人しく
走る以外ないよね?それを後ろから煽ってどうするの?って話

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2014/05/06(火) 14:05:46
>>275
何を言ってるんだか意味不明

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2014/05/06(火) 14:21:23
>>279
きっと後ろから来るバカなアルファードとか、ランクルが来る事を
予測しろって事じゃね?www

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2014/05/06(火) 16:28:30
一部の言葉尻だけを捉えて、早く走行車線に戻れと言われてもな。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2014/05/07(水) 09:34:57
>>278
その通り、
追越車線から走行車線に車線変更したくても
走行車線側の車間距離が異様に短いから変更したくても
事故発生をもたらす可能性があるからなくなく追越車線を走らざるを得ない。
特に旭川方面は・・・。
(中央バスの都市間高速バスだと比較的車間距離開けてるからそこに入れてもらったほうがいい。
 あと、サンキューハザードは忘れずに)

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2014/05/07(水) 12:30:29
第2種免許を取得する際、最重要ポイントと思われる項目がある。 
第2種免許取得後も、日々その最重要項目を遵守し運転していたならば、
第1種免許しか持たない奴のような安易な行動は決して行わない。
少し上の方でヒントは述べていたのだが......

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2014/05/07(水) 13:16:47
何また訳のわからんこと言ってんだよ

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2014/05/08(木) 13:36:59
スレチだけど、
本当にハザードのつもりでハザード点けたのに、通じなくてさ、
それ以来考えるようになったのだが、
「サンキューハザード」ってさ、
「サンキュー点滅」とか言うようにしたほうがいくない?
「ハザード」って凄い重い意味があるものとして認識して欲しいよね。

もういっそ、日本の公道走るクルマには、サンキューランプの装着を
義務付けちゃうとかさ。
あっ、新たな輸入障壁だとか外国から非難されるかw

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2014/05/08(木) 14:09:07
「サンキュー点滅」とか言うようにしたら
本当にハザードのつもりでハザード点けた時になんか解決するのか?

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2014/05/08(木) 18:30:29
リヤウィンドウに電光掲示板を設置して「ありがとう」を表示すれば良いじゃん。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2014/05/09(金) 21:36:00
しかし、下道と高速道路の区別がつかず、ただ混んでるからって
追い越し車線を90km/hで走るバカが連休中に増えるのは間違いない事実ではある。

というレスをすると、下道でも右側は追い越し車線だぞ、って言いだすバカが
出没するのも間違いない事実ではあるw

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2014/05/09(金) 22:21:29
車両通行帯というのは、高速、専用道、一般道の区別無いんだよ。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2014/05/09(金) 23:36:37
下道でも右側は追い越し車線だぞ

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2014/05/10(土) 10:26:33
他人をウマシカ呼ばわりするヤツもまたウマシカである

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2014/05/10(土) 11:50:51
下道でも通常走行は左側というルールで
右側は右折または追い越し時に通ると定められてる。
だから2車線から1車線に変わるところもちゃんとルールがあるんだから
左側から進めば文句も出ないだろ。
高速道路だけのルールじゃないんだよ。
バカにしてる人出ておいでよw

お絵かきランド
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード