北海道の高速道路・自動車道 29号線 [machi](★0)
-
- 292
- 2014/05/10(土) 11:50:51
-
下道でも通常走行は左側というルールで
右側は右折または追い越し時に通ると定められてる。
だから2車線から1車線に変わるところもちゃんとルールがあるんだから
左側から進めば文句も出ないだろ。
高速道路だけのルールじゃないんだよ。
バカにしてる人出ておいでよw
-
- 293
- 2014/05/10(土) 22:52:23
-
>>292
そんな非現実的なルールなどまったくナンセンス
片側2車線の道路でどちらを走る?って聞かれたら
10人中9人は「空いてる方を走る」と答えるだろう。
ただし札幌市内限定な。田舎はワカラン
-
- 294
- 2014/05/10(土) 23:08:02
-
>>292
お前頭でっかちの運転下手な奴なんだろうなあ
うんちくばかり語って、全く流れに乗れないやつ
-
- 295
- 2014/05/11(日) 01:12:24
-
R12号でPCがずっと第2車線を制限速度位で走行していた車を止めてたのは見た事がある。
暫く後ろを走っていたんだが、思い当たるのは車両通行帯違反くらいだったな。
まぁ切符まではは切らずに警告のみで終わったかもしれんが。
-
- 296
- 2014/05/11(日) 11:17:24
-
>>295
そりゃシートベルトか携帯じゃねーの?もしくは挙動不審とか・・
高速ならいざ知らず、一般道で止められたなんて聞いた事ないわ
-
- 297
- 2014/05/11(日) 11:24:08
-
>>296
夜なんだけど、遠くから対面の車のシートベルトとか携帯使用とか見えるのか?
最近は一般道の通行違反もたまに止めるみたいだよ。
覚えておいて損は無い。
-
- 298
- 2014/05/11(日) 11:37:52
-
車間距離せめて20m位でいいから空けて走って
-
- 299
- 2014/05/11(日) 12:21:26
-
>>294
頭でっかちじゃなくて
免許証を取得したということは知っていて当たり前だぞ。
迷惑になるのはルールを無視するドライバー。
流れに乗るとか以前の問題。
-
- 300
- 2014/05/11(日) 12:33:01
-
>>296
一般道でも車両通行帯違反適用だからな。
お巡りの気分が悪かったらそれを口実に止められるぞw
なぜか高速だけって勘違いしてるよな。
-
- 301
- 2014/05/11(日) 20:21:18
-
>>298
自動車学校でなにを習ったの?
いますくに免許を返却した方が社会のためです
-
- 302
- 2014/05/11(日) 21:07:55
-
詰めすぎるから、せめて20mは空けろって事だろ?
ピッタリ追従するヤツ多いよな。
たまにブレーキランプを光らせてやるよ。
-
- 303
- 2014/05/11(日) 22:47:43
-
クラッシャブルゾーンがろくに無い軽やバンでぺったり張りついてくるやつは命知らずの勇者
-
- 304
- 2014/05/12(月) 01:54:13
-
大沼公園IC下りる前にある駒ケ岳PA?、
企画倒れしちゃったのかなあ?
-
- 305
- 2014/05/12(月) 21:37:39
-
ほんとにストーカーのようにすぐ後ろに車間距離ほとんど取らないで
ピタリとついてくるアホが多い。何考えているのか。
急ブレーキかけたらどうするのか、と言いたい。
こういうアホどもは今一度自動車学校にぶちこんで再教育してほしいな。
きっと学校時代に理科や物理の成績が1とか2しかとれていない低能児
だとは思うが、人の命を巻き添えにしないでほしい。
-
- 306
- 2014/05/12(月) 21:53:02
-
車間距離って自分が思っている以上に空いている方が多いような気がするけど。
建物の上から見たり、降りてみたら思っている以上に案外離れているものでしょ。
-
- 307
- 2014/05/12(月) 21:56:48
-
>>305
くっついたら躊躇なくブレーキ踏むw
-
- 308
- 2014/05/12(月) 22:01:57
-
北海道は、高速いらねーな
-
- 309
- 2014/05/12(月) 23:40:45
-
高速も一般道もさ、せめて制限速度プラス10kmくらいで走ってくれれば
そんなに詰まる事なんてないのに、制限速度かそれ以下で走る奴とかがいるから
仕方なく詰まってしまうんだべ
高速なら右からドンドン抜いて行くから問題ないけど、一般道だと混んでてそれができないから
テールtoノーズになってしまうのよ
-
- 310
- 2014/05/13(火) 00:33:14
-
>>306
ミラーとかで確認すると、近いなーと思うのは大体20m位だな。
十分キップを切られる距離ですぜ
-
- 311
- 2014/05/13(火) 16:59:50
-
>>310
20mも空けたら、ここぞとばかりにガンガン割り込まれるべ
俺はせいぜい10mくらいだわ
-
- 312
- 2014/05/13(火) 17:27:07
-
高速で10mは無いわぁ
-
- 313
- 2014/05/13(火) 18:54:25
-
20mってそこそこの車間距離に聞こえるけど、
高速道路の白線1本と空白の所一カ所分(分かりづらくてすまん)
しかないんだぞ。
確か白線1本が8mで空白部分が12mだったはず。
高速道路車間距離の違反は20mを切っていたら確実にアウトだ。
俺が高い授業料を払って教わったんだから、ちゃんと車間距離は取ろうぜ。
10mなんてもってのほかだ。
-
- 314
- 2014/05/13(火) 19:11:28
-
>>313
>確か白線1本が8mで空白部分が12mだったはず。
あってるね
http://daikai.net/drive/pdf/h21-10annzen_point.pdf
-
- 315
- 2014/05/13(火) 19:12:01
-
冬は200mって書いてある
-
- 316
- 2014/05/13(火) 19:47:07
-
車間距離は高速道でなんぼ、一般道でなんぼとか距離での規則にはなっていない。
安全に停止できればいいから、その車の制動距離にも左右される。
一律の違反摘発はできない。
これまでの書き込みを見ても、人によって停止できる距離の目安もまちまち。
結論は、前車が急ブレーキを掛けても、停止できれば違反にならない。
-
- 317
- 2014/05/13(火) 20:28:52
-
たしか時速40km/hで停止まで44mだったような。
高速で20mの車間なら前車がガッツリブレーキ掛けた瞬間に追突するだろうなw
-
- 318
- 2014/05/13(火) 20:33:36
-
>>304
妙なスペースはしっかり確保して、駒ヶ岳の正面に位置している絶景ポイントみたいだけどね
事実は明かさないよね。そんなパーキングはないとか言っているようだし、まさしく企画倒れかな。
高い高速道路料金を払ってるんだから、トイレ休憩スペースくらい作ってほしいものだ
-
- 319
- 2014/05/13(火) 20:43:03
-
路面状況(乾・濡・氷)、走行速度(定速・減速中・加速中)、制動性能(車輪ゴム・パッド)
重量、運転者の能力、様々な状況によるからなんともいえないよ。
前車がガッツリブレーキ掛けても、追走車の性能とテクによるね。
私は、後続車がかなり詰めてきても「それはその車の勝手」と割り切って気にしないけど。
-
- 320
- 2014/05/13(火) 23:29:06
-
現在の災害出動
●救助出動
・高速道路(札樽上り)(22時22分)
規制情報路線名称 札樽道 札幌北第一IC出口
方向 上り
規制区間 札幌北第一IC出口付近
規制原因 事故
規制内容 通行止
激突したの?
-
- 321
- 2014/05/14(水) 00:59:42
-
>>317
うろ覚えですまんが、確か制動距離の概算は時速割る10を2乗した距離くらいだったかと。
時速40キロであれば4の2乗で約16メートル位だったはず。
時速100キロなら約100メートル位なはず。
-
- 322
- 321
- 2014/05/14(水) 01:08:52
-
自分で調べてみたら
http://menkyo-web.com/kiso/p10.html
だった。
極端にずれている訳ではないけど、微妙に違うね。
すまんです。
-
- 323
- 2014/05/14(水) 07:24:11
-
44mは60km/hだったか。
横断歩道に飛び出しで手前の白線実線内だとアウトな距離だよな。
-
- 324
- 2014/05/14(水) 08:14:51
-
>>311は一般道の話、と思いたい。
-
- 325
- 2014/05/14(水) 18:45:40
-
>>319
後続車の勝手なんだけど、いざって時に突っ込まれちゃうとね、イヤだよね。
ガッツリ賠償とか貰うしか無いよね。
-
- 326
- 2014/05/14(水) 19:43:26
-
いくら100%後続車の責任でも、全額賠償してもらっても、慰謝料をもらっても、
車を壊されて怪我をさせられて仕事に穴を開けて、どう考えても割に合わないよ
仕事を休んでも給料が出るような立場の人は気にならないのかもしれんけど…
-
- 327
- 2014/05/14(水) 21:30:13
-
仕事を休んでも給料が出る人、若しくは最初から収入がない人なら保険金でメシウマだろうね。
たいていの人は現場検証やら警察での聴取やらの面倒な手続きでうんざりだろうけど。
-
- 328
- 2014/05/14(水) 23:54:24
-
車間を詰めて運転する人は、気持ちも引き締めて運転している人が多いような気がする。
案外、このような運転の方がおかまを掘るようなことはしないんでないかい。
むしろ、車の特性を理解していなかったり、テクが未熟か衰えていたりする方が危険。
追突事故って、車間距離うんぬんより、脇見とか状況判断の誤認によるものでは。
-
- 329
- 2014/05/15(木) 00:11:22
-
そういう人ばかりだったらまだ救われるんだけどねぇ
携帯片手の営業マンとか、ぬいぐるみ並べたおばねぇちゃんとか、
ぼやーんとした老夫婦が詰めてくるんだよなぁ
-
- 330
- 2014/05/15(木) 00:33:51
-
気持ちを引き締めて運転してりゃ高速で車間を詰めないんじゃ
-
- 331
- 2014/05/15(木) 10:46:42
-
いくら気を引き締めようが、前車が急ブレーキを踏んだ時に対応出来ない距離まで
詰めたら危ないことは当たり前。
気を引き締めながら、前車の急ブレーキにも対応できる車間距離を十分取るのが一番いいんでないの?
-
- 332
- 2014/05/15(木) 11:15:50
-
昔、中の島から霊園前に向かう登り坂、平岸に変わるところを40km/hくらいで走行中
前の車が携帯メールに夢中なのは見えてたが
いきなり速度ゼロ、追突停車しやがってギリギリ停車したことがある。
登り坂終わり頃で先が見えない状況だったからマジビビたw
信号待ちの列に突っ込んだんだよ。
あの時車間の重要性を認識したな。
-
- 333
- 2014/05/15(木) 21:18:10
-
一般道の話は別スレでやってくれ
-
- 334
- 2014/05/16(金) 07:50:12
-
車間の重要性だよ。
高速で20mという人が存在するらしいからw
白老付近を深夜に走行中、走行車線に鹿が立ってた事があって
100km/hで走行中ライト近目だったから直前で発見して
さすがにあの時はブレーキ踏みつつ右に切ったな。
当然直ドリ状態お釣り3回で回復したがビビった。
自信過剰でケツに張り付いてたら危ないぜ。
-
- 335
- 2014/05/16(金) 08:55:16
-
>>334
ESC搭載車に乗り換えろよ…
-
- 336
- 2014/05/16(金) 09:25:44
-
>>335
社用のセドリックバン、しかもFRでスタッドレスタイヤ、ABSなにそれという。
今でも鮮明に覚えてる。
鹿って車が来ても一切無視だよな。
-
- 337
- 2014/05/16(金) 10:31:56
-
>>336
鹿だけに、シカタナイヨ、、、
-
- 338
- 2014/05/16(金) 15:12:10
-
(^o^)
-
- 339
- 2014/05/16(金) 16:30:48
-
鹿のヒヅメではアスファルト向かないしね。
俺が一般道で鹿と遭遇した時は鹿が慌てて逃げようとして転倒してたな。
-
- 340
- 2014/05/27(火) 17:04:32
-
今日も人の後ろにピッタリ着くヤツが何台か居たな。
車間距離不保持で捕まりたいのかね
-
- 341
- 2014/05/27(火) 17:31:20
-
実際さ、そんな車間距離不足で検挙された奴なんているのか?
いまだかつて聞いた事ないぞ。せいぜい拡声器で離れて下さいって叫ばれる程度じゃね?
-
- 342
- 2014/05/27(火) 21:21:55
-
>>341
関東に住んでいた時は何台も見てるよ。
北海道は交通量が少ないから、中々見ないのかもね。
このページを共有する
おすすめワード