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  • 815
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  • 2014/02/09(日) 18:54:41
新車で買ってるなら転勤でも無い限り、そのディーラーで済ませた方が楽だろ。
そりゃあ、街の整備屋の方が安いのは間違いないが、今はディーラーも過剰な予防整備などしない。
2年は持ちませんよと念押しした上で車検も通してくれる。

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  • 816
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  • 2014/02/09(日) 19:13:30
新車購入で、自分だけしか運転しないなら車の状態は把握できるから変な心配はないね。
エンジンオイルやエアフィルター、ブレーキパッドくらいなら自分で交換する。
ブレーキフルードやクーラント液とかを、ジェームスあたりて交換。
24ヶ月点検だけディーラーでやって、ユーザー車検ならトータル安くならないかな?

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  • 817
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  • 2014/02/09(日) 20:46:54
>>813
>>816
こーゆー客が困ってたまに飛び込みで来るのが正直ウザイ。とディーラー受付の総意でふ

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  • 818
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  • 2014/02/09(日) 20:48:03
>>816
なぜジェームス?
安くないし、経営はトヨタのディーラーだぞ

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  • 819
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  • 2014/02/09(日) 21:43:45
>>818
トヨタが商売敵のひと?
ジェームスはオートバックスより近所でよくDM来て、色々な粗品貰えるから定期的に使うようにしている。
たまに、工賃値引きやオイルが安い時はオイル交換もやってた(ディーラーのキャンペーンより安い)。
今はトヨタ車買ったばかりで、ディーラーの整備値引きとか知らない。
前車はホンダでディーラー車検取った後の整備値引きは良かったけど、他で車検取って年数経ってくると値引き減って買い替えムードがうざくなってから嫌になった。
最近、トヨタのクレカのポイント使う為に、タイヤの組み換え頼んだら、1時間半かかった上にバルブ交換忘れられてやり直し。
ディーラーって、時間つぶす場所ないし、買い替え話とか営業がうるさくないか?

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  • 820
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  • 2014/02/09(日) 22:04:11
>>755
げ… 月極駐車場

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  • 821
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  • 2014/02/09(日) 23:13:32
いちいち能書きを垂れないで、自分の好きな所に整備なり車検なり出せばよい。

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  • 822
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  • 2014/02/09(日) 23:53:14
ジェームスのエンジニアとしてディーラーから出向してる大半は
仕事が出来ない奴が多いわな

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  • 823
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  • 2014/02/10(月) 01:51:57
カローラ店のポイントカード的なやつの割引が結構おいしい

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  • 824
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  • 2014/02/10(月) 05:18:45
>>821
そう思うよ。
結局代金払うのは自分の金だから。

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  • 825
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  • 2014/02/10(月) 08:51:50
>>824
情報交換の場でもあるから、他人にケチつけたり煽ったりしなければ良し。
>>823
現金一括払いで新車購入時でも、トヨタTSクラブカードの加入を勧められる。
上限30万円分をクレカ払いにすれば3000円ポイントがつく。
ポイントはディーラーで使うと凄くお徳らしいが、2年目以降高い年会費がかかる。
よって、ポイント使用してすぐに解約した。
よくディーラーを利用するならかなりお徳らしい。
>>822
単にトヨタ嫌いみたいだ。
個人差あるしGSでやるのと大して変わらない。
珍しい車種や内装絡み、面倒くさそうな作業ならディーラー行くでしょう。
ナビとかは、社外品をディーラーで付けて貰ったよ。

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  • 826
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  • 2014/02/10(月) 12:30:07
大手カー用品チェーン店でピット作業してる人たちのうち、整備に関してプロと呼べる人はごくわずかで
あとの大部分は素人なんだけどね。
求人情報誌で「ピット作業員募集。未経験者可。」とたまに求人広告を出したりしている。
時給750円くらいだけど、客の車を壊しながらクルマいじりのスキルを上げていくことは
できるからアルバイトを探しているクルマ好きにはいいかもしれない。

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  • 827
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  • 2014/02/10(月) 14:58:24
どの業界もあり得ると思うんだけど、正社員のプロより、腕のイイアマがたくさんいる業界だな

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  • 828
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  • 2014/02/10(月) 15:32:10
油まみれで楽な仕事じゃないし、機械いじりが嫌いなら出来ないしね。
店内に貼ってある整備士は形だけのペーパーみたいな奴なら、数をこなしているバイトの方が上手かったり。
まぁ、安い工具でネットを見ながら年に1〜2回自分でやるよりは安心だわ。

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  • 829
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  • 2014/02/10(月) 15:41:29
オートバックスでミッションオイル交換頼んだら、
「車が壊れても文句は言いません」みたいな誓約書にサインさせられた。
オイル交換したら壊れる場合があるんですよ、だって、
んなことあるか!

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  • 830
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  • 2014/02/10(月) 15:46:33
ATならウエスの糸くずとか、ほんの小さなゴミが入っただけでも故障の原因に。
ミッションオイル交換はいいかげんな作業されると故障リスク高いよ。

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  • 831
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  • 2014/02/10(月) 16:22:03
確か、5万キロ以上無交換だと
次のオイル交換後に不具合が発生する確率が高いって聞いたことあるよ

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  • 832
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  • 2014/02/10(月) 17:22:41
>>829
安かろう悪かろう…。
誰かも書いているけど、バイトの兄ちゃんが腕試しにやるパターンも
多いから、バックス&イエローでやるのはなるべく止めた方がいいよ。
俺は、長年行きつけの整備工場があるからそこでやってもらうが。

昨今はその他整備工場でも格安車検を謳って、バイトを安く使っている所も
増えたね。コ○○ク等など...。
最低限、2級以上の整備士資格を持っていればまだしも殆どは無資格…。

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  • 833
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  • 2014/02/10(月) 18:24:26
>>829
そんな誓約書よくサインしたね。
うちはジェームスだけど誓約書は無かった。
よしんばあっても断るけどね。
だいたいオイル交換で壊れるなんて聞いた事無いけど、壊れるものなの?
ドレンボルト緩んでいてオイル漏れてたとか無い訳じゃ無いんだろうけど、そんなことしょっちゅうあるなら店代えた方がいいよ。
俺みたいなトーシロでも出来るオイル交換をただ面倒だから金払って
やってもらうのに壊れるかも知れないは無いわ。
びっくりしたよ。

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  • 834
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  • 2014/02/10(月) 18:28:32
>>829
ごめんミッションオイルだったね。
エンジンオイルと勘違いしてた。
それでも壊れるものなのかね?
俺が何も知らないトーシロだからか不思議に思うよ。

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  • 835
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  • 2014/02/10(月) 18:38:50
オレはオイル交換からパッド交換くらいまでは自分でやってる。
機械いじりが好きだし、愛着もわくから。
自分のスキル以上の作業は仲良くしてる街の整備工場に頼むけど、
これをディーラーに持ってったらそりゃ煙たがられるだろうなw

料理が好きな人は自炊するし、苦手な人は外食で済ますのと同じ事じゃないかな〜

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  • 836
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  • 2014/02/10(月) 19:25:30
7〜8年前のホンダ車でディーラー車検取った時の明細あった。
車検時にブレーキフルード、ATF、エアエレメントなど交換で25%引き、その後にエンジンオイル、エレメント交換で40%弱引きだった。
他社もこんなもんかな?
元々の価格が高いから、ジェームス15%引きの方がブレーキフルードやエンジンオイル交換は安いね。

あとペーパー車検でググったら、過去に函館のディーラーも摘発されてるね。
もう完全な無検査はないだろうけど、今でも怪しい所はあるだろうね。

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  • 837
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  • 2014/02/10(月) 22:36:29
よくオートバックスでオイル交換するとフラッシングを勧められるけど、やっぱやめた方がいいんだね。

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  • 838
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  • 2014/02/10(月) 22:47:21
ABでフラッシングしたら彼女ができた

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  • 839
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  • 2014/02/10(月) 22:58:35
>>837
なんで?

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  • 840
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  • 2014/02/10(月) 23:40:32
>>829
新車からオートマオイルを一度も交換した形跡がなく5万キロ以上走行での交換は
場合に寄ってはスラッジがミッションの中の細かい迷路の様な回路に詰まる事もある。

10万キロ以上走っていて変速ショックが大きい車をダメ元でやった事あるけど改善された。

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  • 841
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  • 2014/02/10(月) 23:42:09
>>836
割引後の価格を!

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  • 842
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  • 2014/02/11(火) 00:02:07
>>840
スラッジが取りきれない交換技術しかないってことだよね。
ちなみに私はマニュアル。

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  • 843
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  • 2014/02/11(火) 01:16:04
ATの構造を知らんからそんなこと言えるんだろう

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  • 844
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  • 2014/02/11(火) 02:38:34
>>837
ガススタの水抜き剤の押し売りと同じ。

フラッシングオイルはクランクシャフトのメタルや、ターボエンジンの軸の油膜切れになるので止めた方が良い。

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  • 845
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  • 2014/02/11(火) 05:24:38
>>844
フラッシングなんてオイルで共洗いしてるだけだろ。
工業用洗剤じゃあるまいし油膜切れなんて考えられないわ。
一体何処で見てきたんだよ?

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  • 846
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  • 2014/02/11(火) 05:25:36
きちんとオイル交換をやってればブラッシングなんてふよう

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  • 847
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  • 2014/02/11(火) 07:08:38
フラッシングオイルは灯油に近いよね。
部品洗浄に使うと汚れがよく落ちる。
エンジン内部もきれいになるだろうけど
きれいにしてる最中は油膜が弱い状態だろうね。

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  • 848
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  • 2014/02/11(火) 08:08:51
定期的にオイル交換はしてるけど、たまーに安オイルでフラッシングする。
効果うんぬんより汚れたオイルが出てくるの見てるとスッキリするw
歯磨き後にマウスウォッシュしてる感じw

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  • 849
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  • 2014/02/11(火) 08:42:23
ディーゼル用、ディーゼル兼用のエンジンオイルでフラッシング。

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  • 850
  • 2014/02/11(火) 08:51:08
エンジンオイルは早めに交換
ATオイルは3万?で交換
1年に1回水抜き剤をぶち込む
それ以外は何もしなくてOK

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  • 851
  •  
  • 2014/02/11(火) 08:59:53
水抜きは樹脂タンクの今は必要ないと思う
ATオイルは説明書に書いてある距離で交換すればいい
おそらく初回は8万キロくらい
エンジンオイルは走行状態によって変わるけど年二回程度と考えてる
自動車関係者の口車に乗せられて無駄金は使わないようにしよう

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  • 852
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  • 2014/02/11(火) 09:18:12
オレの遊びで使っている車は、エンジンオイルは競技に2〜3回出たら換えている。
ミッションは倍位の回数で。
リミッター当たりながら走ったりするからねぇ。

普通じゃない使い方だ。

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  • 853
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  • 2014/02/11(火) 11:55:47
>>851
初回八万キロは危険だろ。
初回は距離そんな走らなくても車検時距離走るなら三万キロ。その後は10満キロでOK!

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  • 854
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  • 2014/02/11(火) 12:30:10
みんなっ すきにしてくれっ

おいらは激安エンジンOilを毎月交換
(年2回でいいらしいんだけど)
直噴なんでちょっと走っただけでOilまっ黒くろすけ〜。

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  • 855
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  • 2014/02/11(火) 12:47:48
直噴って、まさか.......

GDIじゃないよな......?

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  • 856
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  • 2014/02/11(火) 13:10:02
ディーゼルだろ

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  • 857
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  • 2014/02/11(火) 13:19:54
そうだな。
GDIは交換する前に無くなるからな。

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  • 858
  •  
  • 2014/02/11(火) 13:58:36
稚内とか静内に住んでてユーザー車検したいなら、
旭川とか帯広の陸運局まで行かなきゃならんの?

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  • 859
  •  
  • 2014/02/11(火) 14:14:45
>>858
稚内なら旭川運輸支局で。静内だと室蘭運輸支局になります。

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  • 860
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  • 2014/02/11(火) 14:22:12
>>858
書き忘れました。稚内なら近い旭川、静内なら室蘭で受けたほうが
近くて楽かと。
ユーザー車検は、どの地域のナンバーが付いても、全国どこの運輸局、運輸支局でも
受けられますよ。

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  • 861
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  • 2014/02/11(火) 16:55:09
>>847
昔GS勤務時代は安オイルに灯油を適当に混ぜて、軽く吹かして後は2〜3分アイドリングしてやってたなぁ。

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  • 862
  •  
  • 2014/02/11(火) 19:43:05
>>860
レスありがとう。住むところ次第じゃ最寄りの陸運局まで
100km〜200kmなんてあり得る話なんですね…
石狩に引っ越すかもだけど札幌にあるだけ楽だな。

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  • 863
  •  
  • 2014/02/11(火) 21:10:37
店頭で売っている3Lとか4L缶のフラッシングオイルには2種類有る
第三石油類と第四石油類

後者は低粘度エンジンオイルをベースに洗浄剤を多量に入れたもの

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  • 864
  •  
  • 2014/02/11(火) 21:11:18
>>854
DITか?

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  • 865
  •  
  • 2014/02/11(火) 21:45:51
>>861
スタンドにしてはかなりマシな方だな。

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  • 866
  •  
  • 2014/02/11(火) 22:36:02
俺はいつもディーゼルオイルだぜ
トラックにつかうやつだけど余ったりしたら自分のも一緒にやる
何十年もやってるけど特に不都合でたことはない

お絵かきランド
フリックゾンビ
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