facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 169
  •  
  • 2014/01/21(火) 23:08:22
そら除雪の入らない住宅街細街路とか、道路端の残雪の乗り越しとかじゃね?

ここまで見た
  • 170
  •  
  • 2014/01/21(火) 23:08:48
そう、そうなんです
ボンネットがないから両側に雪が積まれていても
通りに出やすいんですよ
運転席も高いから周囲の状況も良く見えるし
って、違うわ!
パジェロゆずりの足回りで悪路の走行性能は
目を見張るものがあったのさ
真四角ボディで見切りもいいしディーゼルは
低速からトルク出るし運転しやすかった

ここまで見た
  • 171
  •  
  • 2014/01/21(火) 23:18:22
>>164
まじで?
何回も通ってていつもいい感じだったが運が良かったのか。
今度からは気をつけるわ。
ああ自分>>155です

ここまで見た
  • 172
  •  
  • 2014/01/21(火) 23:22:21
悪路の走破性は分かるけど、一般公道のアイスバーンは重心の低い普通の乗用車の方が上だと思うよ。
それに、あの手の車のスタッドレスは乗用のより一段劣る。
バランスとしてはアウトバックとかXVみたいのがいいじゃないかね。

ここまで見た
  • 173
  •  
  • 2014/01/21(火) 23:41:48
>>172
そんな事はわかった上での>>170だと思うんだけど、読解力ないの?

ここまで見た
  • 174
  •  
  • 2014/01/21(火) 23:42:20
フォレスター乗ってたときはアイスバーンだろうがどんな道でも安定してたな

ここまで見た
  • 175
  •  
  • 2014/01/21(火) 23:53:30
>>161
ありがとう
明日休暇なので逆ルートで(旭川住みなので)ドライブに行ってみるよ
天候が不安なところはあるが・・・

ここまで見た
  • 176
  •  
  • 2014/01/21(火) 23:53:43
>>173
そこまでは読めないわ。

ここまで見た
  • 177
  •  
  • 2014/01/21(火) 23:55:08
170さんは172さんに対してどう思うの?

ここまで見た
  • 178
  •  
  • 2014/01/21(火) 23:55:10
>>161
ありがとう
明日休暇なので逆ルートで(旭川住みなので)ドライブに行ってみるよ
天候が不安なところはあるが・・・

ここまで見た
すまん
接続が不安定で二重カキコになってしまった

ここまで見た
  • 180
  •  
  • 2014/01/22(水) 00:00:31
まぁ、基本ランクルとかジムニー乗って、雪道最強ー!とか言ってる奴はバカだから。

ここまで見た
  • 181
  •  
  • 2014/01/22(水) 00:23:09
>>180
運転荒いのも多いし呆れる

ここまで見た
  • 182
  •  
  • 2014/01/22(水) 00:42:43
落ちているのも多いしな。

ここまで見た
  • 183
  •  
  • 2014/01/22(水) 00:43:26
まぁ、ああいう形だから車に興味の無い人が雪道に強いと思ってしまうのは仕方ない。

ここまで見た
  • 184
  •  
  • 2014/01/22(水) 06:17:11
たかだか30年程度の経験で判断すると
・軽はやっぱりタイヤの横幅がわだちと合わない場合危険な事がある
・軽すぎる車は不安定で重すぎる車は滑りだすと大変
・ホイールベースは長い方が良い、タイヤの外形は大きい方が良い
・視点は高いほうが地吹雪の時に楽、だが車高が高すぎる車は横風に弱い

そのへんから現在買える車で、雪が少ない地域順にフォレスター、アウトランダー、エクストレイル

ここまで見た
  • 185
  •  
  • 2014/01/22(水) 06:27:58
>>184
ハリアーはだめ?
ラブ四は?

ここまで見た
  • 186
  •  
  • 2014/01/22(水) 06:29:00
エスクードは?
μとか?

ここまで見た
  • 187
  •  
  • 2014/01/22(水) 07:02:54
タイヤの外径って関係あるの?
幅は広い方がいいって聞いたことあるけど

ここまで見た
  • 188
  •  
  • 2014/01/22(水) 07:10:57
>>185
ハリアー高い・・・RAV4はモデル末期(そもそもハリアーってオシャレな新型RAV4)
>>186
エスクードを見に行ったらカタログさえなかった
>>187
色々な理論等で調べれば何かあるのかもしれませんが、経験上

ここまで見た
  • 189
  •  
  • 2014/01/22(水) 08:24:12
>>180
ようつべに
『ランクル 雪道』で検索したら、ランクル埋まってジムニーで引っ張る動画がウケたわ

ここまで見た
  • 190
  •  
  • 2014/01/22(水) 08:53:38
>>184
道幅が狭いから、5ナンバーサイズでUターンや小回りがきくコンパクトカーもいいよ。
もし、埋まっても数人で押し出し出来るし。

ここまで見た
  • 191
  •  
  • 2014/01/22(水) 08:59:52
デュークって4WSみたいのが付いてて小回り効くらしいな。
でも、あれメチャクチャ高いわ。

ここまで見た
  • 192
  •  
  • 2014/01/22(水) 09:09:30
更家

ここまで見た
  • 193
  •  
  • 2014/01/22(水) 09:42:04
スタッドレスはハイトが高い方が良いね。

ここまで見た
  • 194
  •  
  • 2014/01/22(水) 09:52:01
今朝6時50分頃、琴似栄町通と下手稲通り交差点で
琴似向きに車道をママチャリに乗って走ってる学生っぽい人がいたんだけど
後ろから来た黒のアルファードが
思いっ切り左にハンドル切って幅寄せ、そして睨みつけ。
あれは接触事故になったら殺人未遂事件だろ。

ここまで見た
  • 195
  •  
  • 2014/01/22(水) 11:03:17
>>191
トルクベクタリングだか何だかだよね?エボ10のアレに近いやつ。
1.5でe-4WDじゃない生活4WD出せばそこそこ台数出たのに、1.5はFFしかない。
日産って相変わらず商売下手なんだよね。

>>194
付き合いで買ったり紳士的な走りをする人もいるけど、
基本的に「アルパッパ・ヴェルパッパ」な脳内の方が多い。

ここまで見た
  • 196
  •  
  • 2014/01/22(水) 11:10:17
だよねぇ。
1.6L四駆だと、あのクラスなのに250万超だから、よほど惚れ込んだ人じゃないと手出さんわな。
てか、e4WDってそんなにアカンかね?
FF乗ること考えればあれでも十分ありがたいと思うが。

ここまで見た
  • 197
  •  
  • 2014/01/22(水) 11:16:25
>>187
ラリーだとスノーステージは面圧をあげるために
スノータイヤはターマック用よりかなり細いものを使ってるよ
まぁ一般車両と競技車両じゃトルクとかも違うし単純な比較はできないけど
雪にタイヤを食い込ませて加速・制動するって考えなんだろうね

ここまで見た
  • 198
  •  
  • 2014/01/22(水) 11:17:16
洗濯機のモーターって聞くとどうもバカにされてる気がする

それに20キロだか以上になると完全に作動しなくなるんでしょ?
やっぱり普通のスタンバイ式がいいな

ここまで見た
  • 199
  •  
  • 2014/01/22(水) 11:38:24
>>196
VDCも一緒に付いていれば、
モーターアシスト=発進補助装置として割り切れるんだけど…
モーターアシストを終えた後、FF走行時は丸裸だからね。

自分もシャフト通った四駆+ESC(VSA・VSC・VDC・DSC・ESP等)を選ぶなぁ。
対角滑って進まない状態でも、内包するトラクションコントロール(TCS・TRC等)機能で、
滑っている車輪にブレーキかけてくれるから、そこそこ走れるだろうし。

ここまで見た
  • 200
  •  
  • 2014/01/22(水) 11:47:02
連カキスマヌ。
>>196
それに加えて、DIGターボが1.5じゃなくて1.6なところと(日本で売る気なら税制上不利)、
マイチェンやっているのに外気温度計付けてこなかった(セレナはMCで付けてきた)点。
「もう日産は日本に向けて作ってくれないの?」って思ってしまう。

ここまで見た
  • 201
  •  
  • 2014/01/22(水) 12:29:48
日産はエンブレムがダサい
なにあれ?NISSANって書いてるだけじゃん あのエンブレムのうちは買わない
アルファロメオのエンブレムとかかっこいいわ

ここまで見た
  • 202
  •  
  • 2014/01/22(水) 12:54:10
確かにFFよりマシ、とは言っても価格差はスタンバイ式のと変わらないんだから敬遠されるわな。
逆にもっと削って+8〜10万で設定したら存在意義があるのに。
あのクラス買う時に+20万はかなり大きいから。

ここまで見た
  • 203
  •  
  • 2014/01/22(水) 15:44:12
洗濯機モーター4駆が出る前の、日産のコンパクト系に載ってた4駆は
もうちょっとマシだったような気がしたけどなぁ
フルオートフルタイム4駆だっけ?

ここまで見た
  • 204
  •  
  • 2014/01/22(水) 17:05:21
>>184
FFミラと4tトラックに乗ってるけど、その通りだと思う!

ここまで見た
  • 205
  •  
  • 2014/01/22(水) 17:16:20
真冬の夜中に訳あって2トントラック乗ったときはタイヤまでが遠すぎて全然路面の情報がわからなかったわ

ここまで見た
  • 206
  •  
  • 2014/01/22(水) 19:45:02
>>203
フルオートフルタイム4WDだね
機構的にもトリプルビスカスの血統でそこそこ優秀だった

ここまで見た
  • 207
  •  
  • 2014/01/22(水) 21:24:46
ローバーミニはホイールベースが短くて、その割合にはトレッドは広いのでくるくるまわる。

ここまで見た
  • 208
  •  
  • 2014/01/22(水) 21:27:26
>>206
今、その系統なのはエクストレイルですね。
冬期間2代目のレンタカーで2度中距離走りましたが、本当に安心できる。
新型は駆動系制御が大幅に進化したらしいので冷やかしで乗ってみたい。
フォレスターならニッポンレンタカーでアイサイト付があったはず。
購入検討するなら、やはり土日くらい借りて長距離走りたいです

ここまで見た
  • 209
  •  
  • 2014/01/22(水) 22:34:58
バカにされがちだけど、スタンバイ式の四駆って十分使えるよな。

ここまで見た
  • 210
  •  
  • 2014/01/22(水) 22:49:49
あんなの発進が楽ってだけだろ

ここまで見た
  • 211
  •  
  • 2014/01/22(水) 23:09:33
街乗り四駆の利点って発信が楽なのとザクザク路面に強いだけだからなぁ。

ここまで見た
  • 212
  •  
  • 2014/01/22(水) 23:11:52
それで十分では?

ここまで見た
  • 213
  •  
  • 2014/01/22(水) 23:12:55
>>209>>211
都市部で生活用ならそれ以上必要ないっしょ
ほかの目的なら知らん

ここまで見た
  • 214
  •  
  • 2014/01/22(水) 23:40:32
>>192
(笑)

>>197
細いタイヤなのはスパイクタイヤだと思われ。

ここまで見た
  • 215
  •  
  • 2014/01/23(木) 00:22:11
>>211
よくそう言うこと書いてるやつ居るけど、それ以上必要なのか?

ここまで見た
  • 216
  •  
  • 2014/01/23(木) 00:32:00
俺は札幌住まいでトヨタのVフレックスだけど、流れについていけないとか埋ったとかってことは一度も無い。
駆動力としては十二分。
最初は不安だったけど。
センターデフ式の方が優れているのは間違いないけど、普通の人が普通に公道走るには過不足無いと思う。
e4WDは乗ったことが無いけど。

ここまで見た
  • 217
  •  
  • 2014/01/23(木) 02:01:01
俺、このスレで食は北海道というレス何度もみたからいうけど

食は東京だったわ。
住んでみないとわかんねーんだろうな。

ここまで見た
  • 218
  •  
  • 2014/01/23(木) 02:08:10
稚内と札幌に2年住んで、雪の運転不安だったし、色々北海道板にはお世話になったお。
雑談ができたのは感謝してる(*´ω`*)
でも2年もいると、道民の特質というか、やたらマスコミもそうなんだけど、北海道あげがスゴイのがびっくりした。
そんなスゴクないんだけどな。。
野菜もまずいし。本州で取れるもんのほうがおいしい。
海産物も稚内にいたからわかるけど、
A級は有無が言わず東京行き、B級が札幌でセリにかけられる。C級がそこから道内に運ばれる。
道民って北海道最高!っていう場所で生きてて、洗脳されてる気がするわ。
だって本州のことなにも知らないでしょ。車でいけないし。
日本で一番の田舎だと住んでて思ったわ。。

ここまで見た
  • 219
  •  
  • 2014/01/23(木) 02:17:35
>>217
たとえば?

東京在住の人は大抵、北海道の食い物美味いと言うよ

フリック回転寿司
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード