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  • 2013/11/08(金) 21:06:08
昨日ABにタイヤ交換に来たが混んでて待たされた挙句結局あきらめてまた
今日来て散々待たされたという人がニュースに出ていた。自分でできないのかね。

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  • 2013/11/08(金) 21:12:34
金で解決するのも一つの方法。

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  • 2013/11/08(金) 21:32:10
>>20
アレは精神障害が有り自分で出来ない人達

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  • 2013/11/08(金) 23:06:50
昔、自分も「タイヤ交換4時間待ち」など信じられんかった。
自分でやればただだし早いし安全だし。
でも車内片付けて預けているタイヤ取りに行って着替えて薄暗くて寒い中交換してタイヤ積んでまた預けに行って…がめんどくさいからお金で解決もいいかと思ってきた。
むろんABなどではやらんが。

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  • 2013/11/08(金) 23:37:08
>>16
タイヤじゃなくてボディにか?(笑)

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  • 2013/11/09(土) 00:04:53
みなさんはどこの店でタイヤ交換しますか?

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  • 2013/11/09(土) 00:20:36
>>25
ディーラー

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  • 2013/11/09(土) 00:35:23
タイヤ交換は自前だ

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  • 2013/11/09(土) 00:46:00
>>25
ヤナセ

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  • 2013/11/09(土) 00:54:53
最近の車はは車載工具がちゃちだから、交換がしんどいよ。
油圧ジャッキとクロスレンチを買えばいいけど、そこまでする人も少ないでしょ。

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  • 2013/11/09(土) 01:15:40
つか30プリウスって大衆車のくせにタイヤ交換の難易度高すぎないか
純正アルミホイールの、特に前輪の収まり悪くてうまくはまってないまま
ナット締め付けしても締め付け止まるし
増し締めしようとジャッキ下ろしたらグキって足くじいたみたいに
タイヤがハブから外れかけた

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  • 2013/11/09(土) 01:47:42
>>29
1〜2回分のタイヤ交換代で買える。
エアー補充はスタンド。

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  • 2013/11/09(土) 03:16:44
>>30 PCD100の5穴はやりずらい。
レガシィも同様だ。

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  • 2013/11/09(土) 05:38:57
さ、今から交換すっかな

終わったら風呂行こう

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  • 2013/11/09(土) 06:43:13
ちょっとクルマ移動させようとしたら窓に雫石付いてたのでワイパー動かしたら窓凍ってた((( ;゚Д゚)))

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  • 2013/11/09(土) 06:52:24
厚別通り環状線手前の橋の上路面凍結!
スリップ多発・・・・
内一台単独で突っ込んでます。 皆さん気をつけてくださいね

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  • 2013/11/09(土) 07:13:07
>>29
バカ野郎!
クロスレンチと油圧ジャッキはケチらず購入せよ!
あれば有ると無いとでは雲泥の差だ。
迷わず買えよ!買えば分かるさ!!アリガトー!!!

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  • 2013/11/09(土) 08:26:26
エアもホーマックあたりのゲージ付きフットポンプで十分こと足りるな
安いのはゲージが甘いけど1回スタンドのゲージなんで誤差を確認しとけばいいし

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  • 38
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  • 2013/11/09(土) 08:55:29
>>29
クロスレンチは一般タイプも薄口用も数百円からあるし、
フロアジャッキは二千円台前後からある
合わせても一台分のGSでの交換代と大差ない金額だろ?
輪留めはゴムの専用品じゃなくても手持ちの木材とかでも代用できるし。
ホイールキャップを外す工具も持ってなければ大き目のマイナスドライバーでもなんとかなるし。
他にあったら便利なのはフロアジャッキ用のパンダアダプター。
大き目の車ならフロアで上げるよりパンダのポイントで二度に分けてあげた方が早かったりするし。

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  • 2013/11/09(土) 09:02:00
>>15
今は交換した店にタイヤ保管する人が多いからね。
既に冬タイヤをそこに預けている以上はもうどうにもならんでしょ?
混んでいてもその店で交換するしかない。

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  • 2013/11/09(土) 09:17:52
>>35
9だが、なんだ、もうあったのか。土曜日じゃ影響少ないな。
つまんね。

>>39
それにしてもテレビに出てたおじいさん、二日がかりだったよな。
そんなに時間を自由に作れるのなら2〜3日前でもできたでしょうが。

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  • 41
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  • 2013/11/09(土) 09:29:40
油圧ジャッキは路面選ぶしアダプターないとジャッキアップポイントつぶすから
自分は車載ジャッキだな エアゲージはダイソー製だが結構正確で驚いた
チャリ用のポンプで50回くらい入れると大丈夫だが クロスレンチも680円
くらいかね

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  • 42
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  • 2013/11/09(土) 10:09:54
ホンダからトヨタ車にしたら、ジャッキのアダプター必要になった。
アダプターは700円位。
油圧ジャッキ、AC電動インパクトレンチ、DCのエアコンプレッサーを揃えても、4回位自分でタイヤ交換すれば元はとれるだろう。

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  • 2013/11/09(土) 12:07:03
油圧フロア+アダプターが嫌なら油圧パンダ買えばいいじゃん。
俺はどっちでも使えるように油圧フロア+アダプター。
ジャッキの手軽さが作業時間を左右すると思うよ。
インパクトとクロスレンチなら準備に時間も入れれば作業時間に大差はない
クロスレンチ+軍手でも結構な速度で回るしね。
車載工具は論外。
慎重にやらないとナットがなめたり外れなかったりだし、
元々足で蹴飛ばす前提の車載工具が最近はチープすぎで足で蹴れないし。
クロスなら手の力だけで締めたり緩めたりできるのに。

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  • 2013/11/09(土) 12:50:46
小樽でもスリップ事故か
夏タイヤだったらしい

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  • 2013/11/09(土) 12:54:19
>>16
あんなグニャグニャにマカロニ打ったらタイヤの形変わってアララだろうよ

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  • 2013/11/09(土) 12:55:52
>>15
女どころか、男も出来ないんだよなぁ。
パンクして立ち往生いそいでるから助けに来いって男なら自分でやれよと

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  • 2013/11/09(土) 12:58:55
>>30
それセンスないだけだよ。
今までスチールしか履いてないのバレバレ。
トヨタの純正アルミはみんなそう。
素直に買ったDでやってもらえ

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  • 48
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  • 2013/11/09(土) 13:00:06
>>32
やりずらくないから。
114.3だとやりやすいのか?

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  • 49
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  • 2013/11/09(土) 13:18:31
純正ホイールだと、しっかりハブに面を合わせて押さえつけてナット締めないとズレるね。

以前、ディーラー車検やったあと、ホイールのナットがバカみたいに締まっていて安い12VのDCインパクトが簡単に壊れてから、ACインパクトにしたね。
あんなの緩めるとしたら足で蹴らないと無理だわ。
ちゃんと規定トルクで締めているのかな?

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  • 2013/11/09(土) 13:44:58
毎年の事だけど全体重かけて足でレンチ踏んでナット締めたり外したりしてる人
多いんだろうなぁ…

>>49
自分はトルクレンチ使って規定トルク+αくらいで締めてます。

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  • 2013/11/09(土) 14:19:34
昔、業者にトルクレンチで締められた後、
確認の為自分の十字で締め直したら「キュ」って全てのナットが締まった。
それ以来トルクレンチは信じてない。
どうしても硬いナットはレンチにパイプ挿して回す。

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  • 52
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  • 2013/11/09(土) 14:37:54
パンダじゃない
パンタだ

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  • 53
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  • 2013/11/09(土) 14:58:37
規定トルクで締めてもおもいっきり締めつけたらそりゃまだ締まるわ。
それは締めすぎ。業者は正確に規定トルクで締めたんでしょう。きっと。
自分でトルクレンチで締めてから試してみたらわかるよ。締めすぎだったてこと。

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  • 54
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  • 2013/11/09(土) 15:03:15
オイルドレンのボルトはトルクレンチ使うけど、ホイールのナットは車載レンチを片手でちょっと強めに締め付ける程度にしている。

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  • 2013/11/09(土) 15:06:09
>>51「キュ」って全てのナットが締まった。
当たり前だろ!www
それが締めすぎの典型www

トルクレンチも管理が必要だから完璧ではないけど、そこまで締め付けるのは
オーバートルクで間違い。そこまで締め付ける必要ないのに。

まぁタイヤ外れる恐れがあるならそれでもいいと思うけど、逆に硬いナットになってるなら
ボルトにも負荷がかかってると思った方がいいよ。ボルト逝くとめんどくさいからね。

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  • 2013/11/09(土) 15:18:08
ボルトが切れる時のあの感触。やだねぇ〜〜〜
トルク管理してます!ってワケでも無いけど閉め忘れの確認のつもりでプリセット型トルクレンチで
「カッチン」てやってます。

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  • 2013/11/09(土) 15:25:26
両手で「キュ」普通だろw
いままでそれでナットが外れない事もなかったし。
たかがホイールナットに頭でっかちに規定トルクだとか信じて
ゆるゆるの方が気持ち悪いけどな。
まぁトルクレンチで通ぶるのもいいけど・・
世の中そんな物持ってない方が普通だし。

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  • 58
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  • 2013/11/09(土) 15:26:30
スタンドやショップのエアインパクトでガチガチに締め付けても切れないんだから、人力くらいじゃ、あのボルトは切れないんじゃないか?

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  • 2013/11/09(土) 15:31:23
>>54
俺も仕事関連でトルクレンチ使うが、車のナットは車載レンチでそんな感じで使ってるよ

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  • 2013/11/09(土) 15:50:47
クロスレンチに片足で乗って締め付けてねじ切れたことあるが

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  • 2013/11/09(土) 16:20:54
>>58 いやー。切れるってばw
何度も体験してるから〜よそでインパクトで締められすぎを無理矢理緩めた時とか逝くから。

>>57
だから管理してるんじゃなくてオレの場合は閉め忘れの確認の為だってば。
しかも安物だから誰でも買えるwww

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  • 2013/11/09(土) 16:22:13
そりゃ切れるわw
クロスレンチを両手で絞めて回らなくなったら十分だろ。
心配なら、その辺一回り走ってきて軽く増し締めするぐらいでOK。
足掛けるとか必要ないよ。

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  • 2013/11/09(土) 17:14:28
>>32>>48
100の5ケツはヌバルの変態仕様って事で。

>>41
路面にはコンパネの様な素材のを使えばOK、勿論切って小さくしてな。
ジャッキアップポイントはフロントのメンバー、リヤはデフでOKです。
1回持ち上げて2本交換。

>>58
車載のL型で体重を掛けたら急に「クルン!」ってなってボルトが折れたって話を聞いた事がある。
車はハイラックスサーフ。

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  • 2013/11/09(土) 17:52:20
安いし、2013年発売なので、ナンカンESSN-1 にしようと思うんだけどどうだろ?

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  • 2013/11/09(土) 17:58:21
PCD100の5穴はウィッシュもそうだったような

てかホンダの純正ホイールナットだけ球座なのは勘弁してほしいww市販のテーパーナット使えなくて涙目

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  • 2013/11/09(土) 18:12:31
ホンダの純正はテッチンのをアルミに流用出来るけど、トヨタは出来ないからね。

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  • 2013/11/09(土) 20:14:54
ESSN-1を昨シーズン買ってひと冬越しましたが、全く問題ありませんでしたよ。ただ値上がりしてますね千円以上も

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  • 2013/11/09(土) 20:21:03
たった千円だろ
で?

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  • 2013/11/09(土) 20:36:20
されど千円。

ボルトも塩で腐食するからな。
絶対に折れないとは言えないよ。

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  • 2013/11/09(土) 21:05:51
今日、タイヤ交換をした
太ももがすごく疲れた。
あと、てのひらがひりひりする。

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  • 2013/11/09(土) 21:46:49
オールエアーツールで、疲れ知らず。チョロいもんですよ、タイヤ交換なんて!

フリックゾンビ
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