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  • 84
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  • 2013/10/26(土) 17:44:01
スペアネタが出たとこでちと聞きたい。
今乗ってる車のスペアは夏タイヤなんだけど、冬タイヤを履いてる時にパンクしたらそれを履くの?
凍結路でブレーキ踏んだらやっぱり即スピン?
北海道に住んで10年、幸いにも冬にパンクしたことないんだけど、どうなんでしょ?

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  • 85
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  • 2013/10/26(土) 17:49:15
それ履く以外の選択肢は?
JAF?

即スピンはしないな
スピード出さないでブレーキの掛け方に注意をしたらね

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  • 86
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  • 2013/10/26(土) 17:58:49
>>83
点検項目に入ってないだろ?
社用車のハイエースは6ヶ月12ヶ月車検と全部ディーラーだが、8年目にスペアタイヤ使ったが一度も外した痕跡なくてエアも全然入ってなかった。
テンパータイヤなら空気圧高めだから何とかなるかもしれないが、最近はテンパータイヤすらオプションで標準装備はパンク修理剤だからね。

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  • 87
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  • 2013/10/26(土) 18:05:43
>>84
FF車や4WD車ならリヤでFR車はフロントに履くと思う。
駆動輪に履いたら進まんと思う。

ブレーキング時よりもコーナリング時の方が流れて危険。

>>86
空気圧はチェックされると思う。

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  • 88
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  • 2013/10/26(土) 18:22:32
>>87
ちょっとググったらこんな感じだった。

<スペアタイヤ空気圧調整での自動車ディーラーの利用方法>
スペアタイヤ空気圧調整は「12ヶ月法定点検(一年点検)」や「24ヶ月法定点検(車検)」で点検・調整されるのですが、忘れがち、手抜き整備されやすいので、点検に一言加えておくことが大切です。

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  • 89
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  • 2013/10/26(土) 18:36:10
>>88
手抜きされやすいのかー(ノ∀`)アチャー

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  • 90
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  • 2013/10/26(土) 20:11:34
スペアタイヤなんて使わんよな〜
車買った時点でおろすんで車載した事すらない。
もし社用車リースだったら、台車即来てくれるんで
パンクしたら乗り捨てだね。

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  • 91
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  • 2013/10/26(土) 21:12:10
>>84
テンパーだととても簡単にスピンできるよ。
当時の状況で仕方なく履いたけど凍結路では10km/hでも怖い。
純正サイズの夏タイヤならまだマシ。

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  • 92
  •  
  • 2013/10/26(土) 21:40:05
4輪全部テンパーの34GT-Rを見た事がある。

最近はテンパーじゃなくてパンク修理剤なのが多いよね。

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  • 93
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  • 2013/10/26(土) 21:47:54
マジかw
タイヤ一台分丸ごと盗まれたんだろうなー

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  • 94
  •  
  • 2013/10/26(土) 22:07:18
レクサスのディーラーって親会社皆一緒ですか?
各店舗によりサービスに差があったりするのでしょうか。

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  • 95
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  • 2013/10/26(土) 22:33:11
ゴルフバック4積の4人乗りだったらテンパー履けても。パンクタイヤは持ち帰り不可だな〜セダンの場合。テンパーの格納スペースにタイヤって入らんもなwwww。

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  • 96
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  • 2013/10/26(土) 22:46:04
テンパータイヤなんて既にボロ中古にしかついてないだろ。
ここの住人って、型落ち中古乗り多いよね。
新車の話題には付いてこれないか明後日な回答、型落ち中古特有の話題には水を得た魚。
もしかして貧乏人多いのか?

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  • 97
  •  
  • 2013/10/26(土) 22:55:54
物持ちが良いんだよ。

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  • 98
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  • 2013/10/26(土) 22:57:13
>>73
逆にチューブ組めない人いるの?
あんなもんただ入れるだけじゃん

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  • 99
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  • 2013/10/26(土) 23:07:01
>>92
なにそれー(笑)
多分純正タイヤがパクられたっぽいが、4本ともテンパーを揃えるのも至難の業!

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  • 100
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  • 2013/10/27(日) 00:50:45
>>98
アレ、ただ組めばいいんじゃないよ、ごみが入ったらバーストするぞ。
無理して入れると簡単に破れるしな。
ガススタのにぃちゃんは組めなかったな。

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  • 101
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  • 2013/10/27(日) 06:14:30
最近レガシーのパトカー増えてきたけどなんで?

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  • 102
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  • 2013/10/27(日) 06:27:50
クラウンより安いからじゃない?

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  • 103
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  • 2013/10/27(日) 08:50:14
スバル系の業者が落札したから

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  • 104
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  • 2013/10/27(日) 09:37:15
業者指定入札じゃなきゃ>>103だろうね。

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  • 105
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  • 2013/10/27(日) 11:38:36
クラウンじゃロール激しいからじゃない?

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  • 106
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  • 2013/10/27(日) 12:43:43
最低額をくぐらなければ安いもの勝ち。
もしスバルじゃなければ納入できないなら大問題。
発注した警察が逮捕される。

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  • 107
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  • 2013/10/27(日) 19:41:45
スズキ・キザシの捜査車両も増えたけど、ホイールでかくて目立つ・・・

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  • 108
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  • 2013/10/27(日) 22:49:31
入札だから単純に価格だろうね
クラウンも今マークXになってきてるしさ

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  • 109
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  • 2013/10/28(月) 12:31:58
プリウス乗りの人に聞きたいんですけど
去年こっちに来て 今4WD乗ってるんだけど乗り換えようかと考え中
まわりにプリウス乗りがいないもんで意見聞きたいです
去年の冬場(大雪)なんかどんな感じでしたか?

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  • 110
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  • 2013/10/28(月) 12:43:17
>>109
家の近所の人が埋まってみんなで押してたよ

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  • 111
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  • 2013/10/28(月) 12:51:43
プリウスにはモーター保護のため過回転防止機能というのが付いていて
滑りやすい路面は若干タイヤを空転させながらじゃないと前に進まない事があるんだけど
その抑制装置のおかげで空転出来なくて埋まるw
砂浜とか泥道でタイヤを空転させないで走破するという難易度の高い事を想像してくれw
みんなで押してやった先でまた埋まるのがプリウス。
乗り手の高い技量を要求する。

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  • 112
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  • 2013/10/28(月) 13:09:02
>>109
通勤に使うなら辞めた方がいい

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  • 113
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  • 2013/10/28(月) 15:15:08
プリウスのようにスイッチひとつでTRCオフに出来ないような車は雪道に向かない。

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  • 114
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  • 2013/10/28(月) 15:41:58
スバルは事実上トヨタの子会社だからクラウンは手を引いてレガシィパトが増えてる。マークXも入札するらしいけど。

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  • 115
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  • 2013/10/28(月) 16:00:56
>>109
非寒冷地向けの車。埋まる。坂を登れん。
歩道を通過してコンビニ等に入る時に人が居て一時停止したら歩道の段差が登れない(笑)

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  • 116
  •  
  • 2013/10/28(月) 16:19:45
フィットHVの4WDは売れるだろうなー

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  • 117
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  • 2013/10/28(月) 16:52:01
インプのSPEC−C乗ってる方いますか?
小型バッテリーなので気になってます

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  • 118
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  • 2013/10/28(月) 17:37:08
>>117
中空知在住で乗ってたけど、特に対策無いで行けた。

ちなみにバッテリー直結部品(スイッチ付)を着けてたんだけど、
切り忘れで何度もバッテリー上げたけど、再充電でも行けた。

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  • 119
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  • 2013/10/28(月) 19:23:38
やっぱりプリウス等は北海道には向かないんですね
夏にかなりみかけたんでもしかしたら冬場もイケるのかなと思いましてw
HV乗りの人達はみんな冬場どうするんだろうか・・・

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  • 120
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  • 2013/10/28(月) 19:25:48
>>113
制御してるの切って自分の腕で走るってこと?
うまい人ってみんな機械に頼らないのか

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  • 121
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  • 2013/10/28(月) 19:27:54
109です ID変わってました

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  • 122
  •  
  • 2013/10/28(月) 19:36:09
スタッドタイヤを履かせて走ってるプリウスならまれにみる。
羊ケ丘で渋滞させてるプリウスならよく見る。

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  • 123
  •  
  • 2013/10/28(月) 20:03:12
軽の4WDに買い換えようと思っているのだが、冬にTRCは役にたたないのかな?
発進のときにアイスバーンでもスムーズに発進できるイメージがあるのだが。
TRC付きの車にのったことないので教えて下さい。

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  • 124
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  • 2013/10/28(月) 20:08:05
>>111 マーチとかデミオのe-4WDと勘違いしてるね。

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  • 125
  •  
  • 2013/10/28(月) 20:36:18
>>123
自分はRX-8でしたが、かなり効果有りましたよ。
FRでもアイスバーンの坂道登れました。

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  • 126
  •  
  • 2013/10/28(月) 20:36:22
>>120
自分のはTRCとVSCがひとつのスイッチになっている。
常時夏はオフ、冬はオン、昨シーズンはスタックして脱出する時だけオフにした。
4WDだから安定した発進が出来るけど、FF車でTRCで駆動輪が制御されるとどうすることも出来ないだろう。

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  • 127
  •  
  • 2013/10/28(月) 20:42:07
>>125
エイトは重量バランス良いからね。
その辺のヘビーフロントのFRと一緒に出来ない。

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  • 128
  •  
  • 2013/10/28(月) 20:52:44
昔のTRCは滑って空転すると、それ以上空転しないように出力を抜いてた。

今のTRCなら、他の駆動輪に出力させたり、空転しないぎりぎりでトルク掛けたりする。
TRCが作動しだしたら、さらに踏み込めって言われる。
アクティブTRCとかA-TRACっていうタイプ
つべに動画が上がってるよね

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  • 129
  •  
  • 2013/10/28(月) 20:56:51
>TRCで駆動輪が制御されるとどうすることも出来ない
可笑しな話だよな。
本来は「下手糞がアクセルべた踏みしても車が代わってやんわりコントロールしますよ」って仕組みなんじゃないのか?

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  • 130
  •  
  • 2013/10/28(月) 21:14:46
平らなアイスバーンならTRCで安定した走行はできるが、埋まったり埋まりそうな時に制御かけられたら、昔なら何でもないレベルでも発進出来ないだろう。
アクセル踏んだら、踏んだ通りに駆動して欲しい時もある。
プリウスは車を守る為のTRCじゃないか?

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  • 131
  •  
  • 2013/10/28(月) 21:27:15
XVのHVを買えば良いじゃないの、4駆だぞ。

TRCって冬の北海道みたいな極低ミュー路は想定外なんじゃないのかね。

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  • 132
  •  
  • 2013/10/28(月) 21:33:20
TRCってそういうもんなのかね?
2代目プリウス発売後にアメリカ辺りの雪道登坂動画(ジュルジュルタイヤ空転しながらも登りきる)があった様な気がするけど、あれは制御が違うのかな・・・

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  • 133
  •  
  • 2013/10/28(月) 21:36:59
スタックした時などTRCがじゃまになることがあるのですね。
参考になりました、みなさんありがとう。

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  • 134
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  • 2013/10/29(火) 00:02:34
>>124
してないだろ。

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