facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 111
  •  
  • 2013/10/28(月) 12:51:43
プリウスにはモーター保護のため過回転防止機能というのが付いていて
滑りやすい路面は若干タイヤを空転させながらじゃないと前に進まない事があるんだけど
その抑制装置のおかげで空転出来なくて埋まるw
砂浜とか泥道でタイヤを空転させないで走破するという難易度の高い事を想像してくれw
みんなで押してやった先でまた埋まるのがプリウス。
乗り手の高い技量を要求する。

ここまで見た
  • 112
  •  
  • 2013/10/28(月) 13:09:02
>>109
通勤に使うなら辞めた方がいい

ここまで見た
  • 113
  •  
  • 2013/10/28(月) 15:15:08
プリウスのようにスイッチひとつでTRCオフに出来ないような車は雪道に向かない。

ここまで見た
  • 114
  •  
  • 2013/10/28(月) 15:41:58
スバルは事実上トヨタの子会社だからクラウンは手を引いてレガシィパトが増えてる。マークXも入札するらしいけど。

ここまで見た
  • 115
  •  
  • 2013/10/28(月) 16:00:56
>>109
非寒冷地向けの車。埋まる。坂を登れん。
歩道を通過してコンビニ等に入る時に人が居て一時停止したら歩道の段差が登れない(笑)

ここまで見た
  • 116
  •  
  • 2013/10/28(月) 16:19:45
フィットHVの4WDは売れるだろうなー

ここまで見た
  • 117
  •  
  • 2013/10/28(月) 16:52:01
インプのSPEC−C乗ってる方いますか?
小型バッテリーなので気になってます

ここまで見た
  • 118
  •  
  • 2013/10/28(月) 17:37:08
>>117
中空知在住で乗ってたけど、特に対策無いで行けた。

ちなみにバッテリー直結部品(スイッチ付)を着けてたんだけど、
切り忘れで何度もバッテリー上げたけど、再充電でも行けた。

ここまで見た
  • 119
  •  
  • 2013/10/28(月) 19:23:38
やっぱりプリウス等は北海道には向かないんですね
夏にかなりみかけたんでもしかしたら冬場もイケるのかなと思いましてw
HV乗りの人達はみんな冬場どうするんだろうか・・・

ここまで見た
  • 120
  •  
  • 2013/10/28(月) 19:25:48
>>113
制御してるの切って自分の腕で走るってこと?
うまい人ってみんな機械に頼らないのか

ここまで見た
  • 121
  •  
  • 2013/10/28(月) 19:27:54
109です ID変わってました

ここまで見た
  • 122
  •  
  • 2013/10/28(月) 19:36:09
スタッドタイヤを履かせて走ってるプリウスならまれにみる。
羊ケ丘で渋滞させてるプリウスならよく見る。

ここまで見た
  • 123
  •  
  • 2013/10/28(月) 20:03:12
軽の4WDに買い換えようと思っているのだが、冬にTRCは役にたたないのかな?
発進のときにアイスバーンでもスムーズに発進できるイメージがあるのだが。
TRC付きの車にのったことないので教えて下さい。

ここまで見た
  • 124
  •  
  • 2013/10/28(月) 20:08:05
>>111 マーチとかデミオのe-4WDと勘違いしてるね。

ここまで見た
  • 125
  •  
  • 2013/10/28(月) 20:36:18
>>123
自分はRX-8でしたが、かなり効果有りましたよ。
FRでもアイスバーンの坂道登れました。

ここまで見た
  • 126
  •  
  • 2013/10/28(月) 20:36:22
>>120
自分のはTRCとVSCがひとつのスイッチになっている。
常時夏はオフ、冬はオン、昨シーズンはスタックして脱出する時だけオフにした。
4WDだから安定した発進が出来るけど、FF車でTRCで駆動輪が制御されるとどうすることも出来ないだろう。

ここまで見た
  • 127
  •  
  • 2013/10/28(月) 20:42:07
>>125
エイトは重量バランス良いからね。
その辺のヘビーフロントのFRと一緒に出来ない。

ここまで見た
  • 128
  •  
  • 2013/10/28(月) 20:52:44
昔のTRCは滑って空転すると、それ以上空転しないように出力を抜いてた。

今のTRCなら、他の駆動輪に出力させたり、空転しないぎりぎりでトルク掛けたりする。
TRCが作動しだしたら、さらに踏み込めって言われる。
アクティブTRCとかA-TRACっていうタイプ
つべに動画が上がってるよね

ここまで見た
  • 129
  •  
  • 2013/10/28(月) 20:56:51
>TRCで駆動輪が制御されるとどうすることも出来ない
可笑しな話だよな。
本来は「下手糞がアクセルべた踏みしても車が代わってやんわりコントロールしますよ」って仕組みなんじゃないのか?

ここまで見た
  • 130
  •  
  • 2013/10/28(月) 21:14:46
平らなアイスバーンならTRCで安定した走行はできるが、埋まったり埋まりそうな時に制御かけられたら、昔なら何でもないレベルでも発進出来ないだろう。
アクセル踏んだら、踏んだ通りに駆動して欲しい時もある。
プリウスは車を守る為のTRCじゃないか?

ここまで見た
  • 131
  •  
  • 2013/10/28(月) 21:27:15
XVのHVを買えば良いじゃないの、4駆だぞ。

TRCって冬の北海道みたいな極低ミュー路は想定外なんじゃないのかね。

ここまで見た
  • 132
  •  
  • 2013/10/28(月) 21:33:20
TRCってそういうもんなのかね?
2代目プリウス発売後にアメリカ辺りの雪道登坂動画(ジュルジュルタイヤ空転しながらも登りきる)があった様な気がするけど、あれは制御が違うのかな・・・

ここまで見た
  • 133
  •  
  • 2013/10/28(月) 21:36:59
スタックした時などTRCがじゃまになることがあるのですね。
参考になりました、みなさんありがとう。

ここまで見た
  • 134
  •  
  • 2013/10/29(火) 00:02:34
>>124
してないだろ。

ここまで見た
  • 135
  •  
  • 2013/10/29(火) 00:13:43
筑波のクラシックカーレースで亡くなった人は
どこのショップの車なのかな?
それともプライベーターかな
ご冥福を

ここまで見た
  • 136
  •  
  • 2013/10/29(火) 00:44:47
教習車のコンフォートがマイナーチェンジでVSCとTRCが標準装備って
コレが普通だと思って教習して免許取得後に、VSCもトラコンも付いていない車に乗ったら事故りそうだ。

ここまで見た
  • 137
  •  
  • 2013/10/29(火) 00:55:14
滑るときは滑るから気にすんな

ここまで見た
  • 138
  •  
  • 2013/10/29(火) 05:53:20
横滑り防止装置(VDIM、VSC、VDC、VSA、DSC等)もTRCも雨程度ならまだしも、アイスバーンみたいな低μ路では気休めでしないだろw
んなモン信用して頼ってたらマジで事故るぞ。
4駆だから・・・って安心して、滑って路肩落ちてくバカと一緒。

冬道での安全運行なんて、ソフト操作、スピードダウン、余裕ありまくりの車間距離、ぶっちゃけこれしかない。

ここまで見た
  • 139
  •  
  • 2013/10/29(火) 07:18:33
凍結路面で後ろにベッタリ付けてくるアルファード&ヴェルファイア(多分4WD)が困る
減速すると危ないし、必ず出現するからあのクソ箱車見たらどうにかして回避するしかない

ここまで見た
  • 140
  •  
  • 2013/10/29(火) 08:20:48
冬場一車線でしか走れないくらい道幅狭いとこで
無理やり二車線で走る奴やめてほし
二台走れるのに真ん中にいるのも迷惑だけど
右折するならいいけどしないなら列の中はいれって思う
危ないから俺の周りにいないで欲しい

ここまで見た
  • 141
  •  
  • 2013/10/29(火) 08:35:02
後ろにドラレコをつけて、ゆるく減速してカマを掘らせて慰謝料諸々を一杯ふんだくるのもひとつの手ではあるね。

ここまで見た
  • 142
  •  
  • 2013/10/29(火) 09:31:20
>>140
まさしくあるある過ぎる話なんだが、うまいこと出来ない物かといつも思う。
どうせ除雪が行き届かないんだから「一車線扱いでplz」と公安側が看板おっ立ててしまうとかさ。

ここまで見た
  • 143
  •  
  • 2013/10/29(火) 11:00:11
ウィンカーを赤、というより正確にはブレーキランプの一部をアメ車みたいに点滅させてるようなステップワゴンとランクルを見掛けたんだが、あれって車検通らないよね?
一部のアメ車だと日本国内でも車検通ったような気がするが

ここまで見た
  • 144
  •  
  • 2013/10/29(火) 11:23:16
車検通らなくても
車検時に戻せばなんとも無いのが現状

ここまで見た
  • 145
  •  
  • 2013/10/29(火) 11:38:39
『CAR GRAPHIC』名誉編集長の小林彰太郎氏が死去

ここまで見た
  • 146
  •  
  • 2013/10/29(火) 11:49:49
>>118
大丈夫ですか!金額が問題だ…

ここまで見た
  • 147
  •  
  • 2013/10/29(火) 12:31:46
>>145
新聞に出ていましたね。明日のカーグラは急遽差し替えにでも
なるんだろうか。追悼番組みたいな物に

ここまで見た
  • 148
  •  
  • 2013/10/29(火) 15:10:54
>>126ですが、勘違いしてました。
久しぶりにマイカー乗って確認したら、TRC&VSCはスイッチでオフにしても数百m走ったら、自動でオンに戻ってました。
やっぱり、義務化されてる装置だからでしょうね。

ここまで見た
  • 149
  •  
  • 2013/10/29(火) 17:09:32
軽の税金上がるのか?

ここまで見た
  • 150
  •  
  • 2013/10/29(火) 17:41:56
TPP次第で軽自動車は大幅に増税です。

ここまで見た
  • 151
  •  
  • 2013/10/29(火) 18:07:09
>>148
車による。

ここまで見た
  • 152
  •  
  • 2013/10/29(火) 18:09:45
軽は2万くらいだっけ。
車税上がったら軽自動車に存在価値ないよな。

ここまで見た
  • 153
  •  
  • 2013/10/29(火) 19:47:33
1cc20円ならいい そのかわり軽自動車というカテゴリなくして660ccは13200円、
4000CCは8万円、2000CCは4万円、1800ccは36千円というようにね。800CCとか750CCとか
おもしろそうなエンジン出てきそうだが。

ここまで見た
  • 154
  •  
  • 2013/10/29(火) 19:55:22
軽自動車は国内専用規格なので、TPP参加国は車税アップ拒否してたら全力で軽規格自体を潰しに来ると思う。
ぶっちゃけ、アメリカ怒らせたら終わりだろ日本。

ここまで見た
  • 155
  •  
  • 2013/10/29(火) 20:02:17
アメリカの51番目の州になっちゃえば良いのに

ここまで見た
  • 156
  •  
  • 2013/10/29(火) 20:07:25
>>155
ぶっちゃけ、それが一番幸せだと思う。

ここまで見た
  • 157
  •  
  • 2013/10/29(火) 20:31:10
スズキの社長はいじめだろ!って言ってたな

ここまで見た
  • 158
  •  
  • 2013/10/29(火) 20:53:33
役人は税金とりたがるくせに楽しようとして大雑把なカテゴリー分けをしている
から今の軽自動車税が出来ている。大体1600CCと1500CCで税金が違うのが
おかしいだろう。もっときめ細やかな税体系にすべき。TPPの前にね。

ここまで見た
  • 159
  •  
  • 2013/10/29(火) 21:02:33
スズキ、ダイハツ、ホンダはヤヴァイねw

ここまで見た
  • 160
  •  
  • 2013/10/29(火) 21:03:39
>>158
どっかで区切らなきゃいけないだろ

ここまで見た
  • 161
  •  
  • 2013/10/29(火) 21:05:08
TPPは競争力のない生産者、メーカーには死刑通告だろうけど、われわれ消費者にはいいことしかない。

お絵かきランド
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード