facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


JR北海道について語るスレです。ICカード名はKitaca(キタカ)
2011〜13年は事故トラブルは、ない日はないと今も続く。
利用は冗談ではなく、命懸けの会社である。

前スレ  (2013/04/21〜)
 JR北海道スレッド★18号車
  http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1366541905/

本業は毎年赤字で駅ビル事業など子会社が急伸している。
経営安定基金運用益と子会社の利益でどうにか生きてる。
 「鉄道事業は、これ以上伸びようがない」
 「鉄道外事業に集中投資する」
発言後の事故続発で本業を小馬鹿にし手も銭も抜いた銭儲け主義での報いか。

・JR北海道HP=http://www.jrhokkaido.co.jp/
・特急運転系統図=http://www.jrhokkaido.co.jp/network/map/inter1412.html
・時刻・運賃検索=http://www3.jrhokkaido.co.jp/time/01ekiinput.asp
・現在の役員一覧=http://www.jrhokkaido.co.jp/corporate/company/com_3.html
・JR北海道wiki=https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%97%85%E5%AE%A2%E9%89%84%E9%81%93

465駅(有人駅113・無人駅352)、従業員7千人
資本金90億円、年間売上820億円(グループ連結1650億円)
営業距離2500km、1日運転本数1285本、年間輸送人員1億2900万人
保有車両数1120両(うち電車405両)、経営安定基金6,822億円。
2002年に一度上場を計画も挫折し、未だ完全民営化の見通しはない。
<★2016年3月北海道新幹線「青森−函館北斗」開業!>


ここまで見た
  • 950
  •  
  • 2013/09/21(土) 21:11:19
ホントに危ない気がしてきた 地雷の上を移動してるような(;一_一)

ここまで見た
  • 951
  •  
  • 2013/09/21(土) 21:13:13
今日は通勤で使っている特急が混んでたわぁ、と思ったら3連休でござったか

ここまで見た
  • 952
  •  
  • 2013/09/21(土) 21:37:55
>>947
おい!認めろは何だ!認められないものは一切認められない!今すぐ撤回しろ!
>>948-951
釧根圏に住む人はもう正直大変だ。元々JRしか使わないし、都市間高速バスや
飛行機は道央圏に住む人中心で、札幌往来を断念する釧根圏住民が増えそうだ。
ともあれ、保線が悪いとは驚いた!JR北海道、一体どうなっているんだろう?

ここまで見た
  • 953
  •  
  • 2013/09/21(土) 22:39:34
貨物でよかったな。人が乗ってる列車だったら...
ガクプル。

ここまで見た
  • 954
  •  
  • 2013/09/21(土) 23:14:51
そう遠くない日に
本当に業務停止命令が出るのではないか・・・
末期的な状況だろ

ここまで見た
  • 955
  •  
  • 2013/09/21(土) 23:15:22
で、残りの八箇所は当然補修済みだよな・・それともまさかまだ放置
なんてことはないよな

ここまで見た
  • 956
  •  
  • 2013/09/21(土) 23:20:26
>>954
お前らの偉大な首領さまのご高説でも聞いて元気だせw

新幹線「工期短縮に力」 札幌延伸で高橋知事
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO59972860Q3A920C1L41000/

2035年度を予定とする北海道新幹線の札幌延伸について、
高橋はるみ知事は20日の道議会で「強靱(きょうじん)な国づくりに果たす役割を訴え、
財源措置のさらなる拡充を国に働き掛け、工期短縮への取り組みを強化していく」と話した。
自民党・道民会議の道議の質問に答えた。

道内経済界には工期短縮への期待が強く、与党の自民党も働き掛けを強めている。

財源などで課題があるが、道庁は自民が訴える国土強靱化計画を念頭に、
道庁で進める「バックアップ拠点構想」をアピールし、工期短縮に向けて予算を獲得したい考えだ。
高橋知事は「高速交通ネットワークは災害に強いリスク分散型の国土づくりに大きく貢献する」と指摘した。

その上で「歴史的・文化的につながりの深い東北との結びつきが深まる。
被災地も含めた北日本全体のポテンシャルの拡大と、経済の発展につながる」と述べた。

ここまで見た
  • 957
  •  
  • 2013/09/21(土) 23:21:38
>>953-955
貨物だからいいという話じゃないんですよねえ、今回の事故。長期化していたら
週刊誌や月刊誌が出ない可能性もあっただけに、しっかりしてもらいたいです。
さっき『Nキャス』のニュースコーナーでやっていたんだけど、国土交通省から
鉄道営業法違反による監査を受けたみたいなので、業務停止命令を視野に入れた
ものになると思います。釧根圏民も今後、バス利用も考えなきゃダメでしょう。

ここまで見た
  • 958
  •  
  • 2013/09/21(土) 23:23:26
>>957
>>956さんが追加されていたので、>>953-957に訂正します。すみませんでした。
それにしても、釧根圏民にとっては今後のJR利用、本当にどうするのだろう。

ここまで見た
  • 959
  •  
  • 2013/09/21(土) 23:23:57
いつ、どこで事故が起きても不思議でないような
怖すぎだよ
って、車で移動に限るよ、今は

ここまで見た
  • 960
  •  
  • 2013/09/21(土) 23:35:46
客車をエアバック付きにしてもらわんと

ここまで見た
  • 961
  •  
  • 2013/09/21(土) 23:40:14
でも線路ってひろがるんだなぁ 暑い時期伸びるのは知ってたけどw
高速化 過密ダイヤ 保線も満足に出来ない貧乏会社が原因かな?

ここまで見た
  • 962
  •  
  • 2013/09/21(土) 23:42:58
車輪って内側が盛り上がってるんじゃなかったっけ?
だからレールを広げようとするんじゃないか?

ここまで見た
  • 963
  •  
  • 2013/09/21(土) 23:44:00
親戚から聞いた話だと、
国鉄時代は全国転勤で本州から大卒の国鉄職員が北海道に赴任して来たそうだけど、
分割民営化されてからのJR北海道は道民職員ばかりなのかね?
おおざっぱ・のんびり屋・がさつな道民気質も事故連続の原因になってないか?

ここまで見た
  • 964
  •  
  • 2013/09/21(土) 23:45:53
>>957
特別保安監査ってそれなりに重いけど
指導して終わりってケースが大半で、業務改善命令に比べたら軽いもんだよ
JR北以外でも問題があると見られれば他の事業者含めて年間に何回か行われてるし

ここまで見た
  • 965
  •  
  • 2013/09/21(土) 23:48:12
道内主要駅にも登場しそうですね
http://www.bjnihao.com/html/news/2012-11-28/3659.html
「保険の自動販売機 北京駅と南駅に登場」

今から4〜50年位前には青森駅(とたぶん函館駅にも)にあった
最近では空港(国際線)でよく見かけますよね

ここまで見た
  • 966
  •  
  • 2013/09/22(日) 00:28:26
JR北海道に特別保安監査
9月21日 23時39分

19日、北海道のJR函館線で起きた貨物列車の脱線事故で、JR北海道が現場付近のレールの幅が社内の基準を超えて広がっていたにもかかわらず、
およそ1年にわたって放置していたことが明らかになり、国土交通省は21日夜、JR北海道の特別保安監査を始めました。(ry
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130921/k10014720991000.html

ここまで見た
  • 967
  •  
  • 2013/09/22(日) 02:45:11

>現場付近のレールの幅が、
>去年10月の検査で社内の基準より広がっていたのに補修されず、
>1年近く放置されていたことがわかっています。

・・・

ここまで見た
  • 968
  •  
  • 2013/09/22(日) 02:47:10
「JR北海道」「また」

で、文章を作りなさい

ここまで見た
  • 969
  •  
  • 2013/09/22(日) 02:51:20
レールの幅はJR北海道の基準値は1067ミリ
昨年10月の時点で基準より広がっていて
今年6月の点検でも、脱線現場は基準値より25ミリ広がっていたことを把握していた。


なぜ、放置していたのかが知りたい
社長、会長を辞任させるため??

ここまで見た
  • 970
  •  
  • 2013/09/22(日) 03:09:48
<高速バスは電話パンク>

観光客らは列車に代わる移動手段の確保に苦心。
北海道中央バスなど3社は20日から3連休を含めて
札幌―函館間を結ぶ高速バスを増車したが、すべて満席で電話は20日午後からパンク状態が続いた。

ここまで見た
  • 971
  •  
  • 2013/09/22(日) 03:18:52
◆JR北海道11月改正ダイヤ(20日公表)

主な特急の変更点一覧  
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/493091.html 13/09/21

ここまで見た
  • 972
  •  
  • 2013/09/22(日) 04:10:38
>>968
ちまたで人気のJR北海道

ここまで見た
  • 973
  •  
  • 2013/09/22(日) 04:19:42
もうレールの保守管理すら出来ないJRなんぞに鉄道運営は無理
道内から全て鉄路を無くしちゃいなさいとしか言いよう無い
それで交通事故が多発しようが知った事じゃない
それが北海道クオリティですからwww





まぁ車社会を推進させて鉄道を衰退させたツケですけどwww

ここまで見た
  • 974
  •  
  • 2013/09/22(日) 04:24:21
このザマだから、





北海道に鉄道は不要!!

ここまで見た
  • 975
  •  
  • 2013/09/22(日) 04:30:29
正直札幌近郊もバスで十分じゃね?




札幌ですら鉄道は不要!!

ここまで見た
  • 976
  •  
  • 2013/09/22(日) 04:55:48
正直な話、





道民はJRアレルギー、いや鉄道アレルギーに陥ってしまってるなwww

ここまで見た
  • 977
  •  
  • 2013/09/22(日) 04:58:08
まぁここでソフトバンク君の感想が聞きたいな

ここまで見た
  • 978
  •  
  • 2013/09/22(日) 05:02:57
>>973-977
連続投稿するな
1回で書きまとめろよ

ここまで見た
  • 979
  •  
  • 2013/09/22(日) 05:28:58
全路線を10日くらい運休して全部点検しろ

ここまで見た
  • 980
  •  
  • 2013/09/22(日) 06:26:27
こんな調子で新幹線の運用なんかできるのかね

ここまで見た
  • 981
  •  
  • 2013/09/22(日) 08:30:28
>>980
できません

ここまで見た
  • 982
  •  
  • 2013/09/22(日) 09:35:43
北海道っておおらかでいいよね
試される乗客w

ここまで見た
  • 983
  •  
  • 2013/09/22(日) 09:37:35
北海道は日本で一番民度の低いところだから、JRの現状に驚きわないが

日本一の生活保護率
https://i.imgur.com/jFbad.jpg


低い小学生の学力 
https://i.imgur.com/f7DBD.jpg


大学進学率も低い
https://i.imgur.com/WZBAP5H.jpg


高い老人医療費
https://i.imgur.com/jep7n.jpg


高い女性喫煙率
https://i.imgur.com/pjb3yXl.jpg


低い生活満足度
https://i.imgur.com/8V3c0.jpg


祖先軽視、人づきあい希薄
https://i.imgur.com/MahLH.jpg


ここまで見た
  • 984
  •  
  • 2013/09/22(日) 09:54:32
>>983
だが地域ぐるみでいじめをやった結果殺人事件という思わぬ反撃を受けた山口県周南市の一集落も民度は糞だけどなwww
つーか山口県民のあの上から目線の態度は気に食わないなwww

ここまで見た
  • 985
  •  
  • 2013/09/22(日) 10:05:09
JR北海道の発車メロディーの危険ですから白線より下がっておまちくださいの部分
を消し、JR東日本のような各駅明るい発車メロディーにすれば、楽しさが倍増して
事故も起こらなくなると思う

ここまで見た
  • 986
  •  
  • 2013/09/22(日) 10:20:58
>>959-984
営業停止だと、釧根圏は陸の孤島になってしまうのではないか。どうなるのだろうか。

ここまで見た
  • 987
  •  
  • 2013/09/22(日) 10:24:57
>>986
>>985が抜けていました。すみません。ここで>>959-985に訂正させていただきます。

ここまで見た
  • 988
  •  
  • 2013/09/22(日) 10:26:29
これは壮大な鉄道実験なんだろ。
どこまで質を落とすと事故を起こすか
試してるに違いないw

ここまで見た
  • 989
  •  
  • 2013/09/22(日) 10:46:08
>>985
札幌圏と各市の特急停まる中心駅くらいだな。
それ以外の日に数本の無人駅では一切不要。
逆に関東生活が長いと、札幌の三点チャイムが懐かしくなるが。

ここまで見た
  • 990
  •  
  • 2013/09/22(日) 10:59:02
いよいよ営業停止処分カウントダウンか。
今まで客を馬鹿にしてきた訳だから当然だな。
改善の兆しは全く見られないし、こんな危険な組織に鉄道事業を任せること自体、おかしい。
利用者はみんな不安でいっぱいだろうし、こんなにみじめなことはない。
JR東日本への全面委譲が最善策でしょ。
国土交通大臣の英断を求む!


JR函館線貨物列車脱線 国交省、JR北海道への特別保安監査開始
フジテレビ系(FNN) 9月22日(日)0時29分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20130922-00000342-fnn-soci

北海道南部で起きた貨物列車の脱線事故で、JR北海道がおよそ1年前に、レールの異常に気づきながら放置していたことがわかった。
国土交通省は、鉄道営業法違反の疑いで、特別保安監査を始めた。
JR函館線の大沼駅で起きた脱線事故をめぐっては、運輸安全委員会の調査で、脱線した付近でレールの幅が広がり、脱線につながった可能性があることがわかった。
これを受け、JR北海道は21日、会見を行い、2012年10月に、20mmレールが広がっていたのを把握しながら、放置していたことを明らかにした。
JR北海道の笠島雅之工務部長は「直すということがルールになってございますけれども、残念ながら、補修はなされていなかった」と述べた。
JR函館線は復旧作業を終え、運転を再開した。
一方、事態を重く見た国土交通省は、JR北海道に対し、異例の特別保安監査を始めた。
監査の結果次第で、営業停止処分が下される可能性もある。

ここまで見た
  • 991
  •  
  • 2013/09/22(日) 11:43:05
原発同様コントロールできないモノは運用すべきじゃないね

ここまで見た
  • 992
  •  
  • 2013/09/22(日) 11:50:22
北海道新幹線

新青森―札幌もjr東日本管理へ

ここまで見た
  • 993
  •  
  • 2013/09/22(日) 12:33:56
しばらく営業やめて、保守、点検を徹底してください
あと、結果的に無能と判断された現幹部は全員クビでいくね

ここまで見た
  • 994
  •  
  • 2013/09/22(日) 12:42:19
一時国営化して
主要幹線だけのこして廃線
その後JR東に移譲って感じで

ここまで見た
  • 995
  •  
  • 2013/09/22(日) 13:03:01
度重なる事故以降これまでの『敷かれたレールの上を走るだけ』の
人生訓は解釈が変わってゆくに違いない

ここまで見た
  • 996
  •  
  • 2013/09/22(日) 14:38:55
これじゃ何のためにわざわざEast-iD借りてんだか訳わからんな

ここまで見た
  • 997
  •  
  • 2013/09/22(日) 14:49:36
観光にも多大な影響!と報道されてるけど、北海道観光振興の坂本会長はJRから来てて現在もJR北の取締役(元社長〜会長)
その立場にありながらトンネル事故の時から責任取る気配がない、これぞJR北の体質そのものだと思う
機構でもムダ金遣いの音頭取りしているだけだから、責任感じて早く辞任してほしい

ここまで見た
  • 998
  •  
  • 2013/09/22(日) 15:01:20
北海道新幹線開通して一週間ぐらいで、列車事故としては世界最悪死傷者数の大惨事を起こして
世界中に報道されるような気がする。

ここまで見た
  • 999
  •  
  • 2013/09/22(日) 15:21:28
だから・・・

ここまで見た
  • 1000
  •  
  • 2013/09/22(日) 15:23:03
>>1000なら脂肪事故起こして終了するのかな

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード