JR北海道スレッド★18号車 [machi](★0)
-
- 306
- 2013/07/07(日) 13:34:54
-
【鉄道】特急火災「重大な事象、深く反省」 JR北海道が会見(07/07 10:41)
JR北海道の豊田誠常務(鉄道事業本部長)は6日夜、札幌市内の同社で記者会見を開き、
特急の車両から出火、発煙するトラブルが相次いでいることについて
「重大な事象で深く反省している。お客さまにご迷惑をかけた。早急に原因を究明し、再発防止策に全力で迅速に努めたい」と陳謝した。
会見に同席した難波寿雄車両部長は
「通常の検査、点検に必要以上に取り組んできた。故障は起きているが、最大限の検査をやってきたという認識だ」と話した。
(北海道新聞)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/478050.html
-
- 307
- 2013/07/07(日) 14:32:50
-
何故かいつも八雲あたりで発生してるんだよな。
もしこれが、小幌の近くとかで発生したら最悪ですな。
-
- 308
- 2013/07/07(日) 14:36:26
-
まぁ、欠陥はどうあれ昭和生まれの国鉄製の車両を130キロでブン回そうってのがそもそも無茶なんだよな。
-
- 309
- 2013/07/07(日) 14:39:45
-
車両というよりエンジンだろ
同じキハ183でもオホーツクに使ってる0番代とかではトラブル起きてないんだし
-
- 310
- 2013/07/07(日) 15:05:44
-
もちろんエンジンもだね。
130キロ対応にしてエンジン弄ってないんだもんなぁ。
たかだか3、40キロスピードアップでも負荷は凄まじいのに。
-
- 311
- 2013/07/07(日) 15:42:42
-
今度は誰が入水して人柱になるのかな?
社長か?
あの禿か?
さっさと死んで詫びろ!wwwwwwwwww
-
- 312
- 2013/07/07(日) 18:11:16
-
ヤフー知恵袋
会社経営者だった亡き祖父が3代目(になるはずだった)私に遺した経営の哲学
ライター:seigihakatsu2004jpさん(最終更新日時:2013/6/17)投稿日:2013/6/15
より転載
1.会社が間違った方向に向かう時や、不祥事が起きそうなときは、必ずと言って
いいほど、末端の社員の動きが十分でなかったり、動きが鈍くなる。
これは、筆者が祖父から教わった哲学の中でも筆頭に来る。筆者自身もちょっとした
経験があるからだ。
JR北海道の意見の窓口に電話したことがある。石勝線で特急が火災事故を起こした
関係で。私が『なんで、御社の鉄道車両はボディーマウント構造ではないのですか。』
ときくと、応対した社員はボディーマウント構造自体を知らなかった。私が、JR東日本
の新幹線車両など、高速で走ったり、雪や氷の多い地域を走るならばバラストも
そうだし、雪の塊が跳ね跳んで機器に当たる可能性があるのではないか、もし当たった
ところが機器のなかでも中枢だったら危険ではないか。とくに、御社の場合冬になれば
間違いなく雪や氷がぶつかる可能性がある。防具をつけずに剣道の試合をやるような
もので危険ではないのか、と色々話すと社員は一方的に電話を切ってしまった。
私は、JR北海道はとくに安全が求められる新幹線を運行すべきではないと思った。
>一方的に電話を切ってしまった。
>一方的に電話を切ってしまった。
>一方的に電話を切ってしまった。
-
- 313
- 2013/07/07(日) 18:21:21
-
JR北の次回用の準備用写真
http://news.so-net.ne.jp/photos/19/2954622/11012938.jpg
道新の「JR特急また炎上」という見出しにメロン噴いたwwwwwwwwwwwwwwww
道新記者「JR北の事故は前の原稿の列車名と号を入れ替えるだけで楽です」
-
- 314
- 2013/07/07(日) 18:34:15
-
全5両編成で先頭が1号車で4号車が炎上
新聞は詳細 コントのようなw
5号車の車掌「前に行ってください」とアナウンス
5号車の客
「何で煙が出てる方に行くのか?と、無視して反対の後方に逃げた」
「ガラス越しに火が見えて熱も感じたので皆自主的に後方に逃げた」
この点についてJR北は
「5号車の乗客を4号車方向には誘導していない」と説明
-
- 315
- 2013/07/07(日) 18:38:09
-
6日夜、会見に同席した難波寿雄車両部長は
「通常の検査、点検に必要以上に取り組んできた。故障は起きているが
最大限の検査をやってきたという認識だ」と話した。
--------------------------------------------------------
何? ワケわかめな、この開き直りwwwwwwww
-
- 316
- 2013/07/07(日) 18:44:19
-
今回の事故車両は4月に八雲駅で出火した車両と同型。
製造は1988年7月で道内で走行中のディーゼル特急の中でも
最も古いタイプだった。
JRは今年10月から3ヵ年で、経年劣化が進んだエンジンを順次交換する計画で
今回の事故車両もその計画の対象だった。
今回出荷した車両は、90日以内の間隔でエンジンも含め点検する
「交番検査」を5月に実施していたという。
-----------------------------------------------
>今年10月から3ヵ年で
あと三年は爆発炎上事故が続くそうです
-
- 317
- 2013/07/07(日) 19:15:19
-
北も、もう謝罪慣れして、お辞儀が上手くなったと褒めてやろうかと思ったら
役員の豊田誠常務が90度以上頭下げてるのに
部下の難波寿雄車両部長の頭の角度w アシアナ航空の全員直角を見習えつのw
http://news.so-net.ne.jp/photos/8/CONN00249407/wu2013070706_50.jpg
-
- 318
- 2013/07/07(日) 19:17:35
-
<現在の役員一覧>
http://www.jrhokkaido.co.jp/corporate/company/com_3.html
-
- 319
- 2013/07/07(日) 19:20:08
-
曙東洋出版「デキル男の法則・お辞儀の角度の順に出世する」
-
- 320
- 2013/07/07(日) 19:22:07
-
なんかなぁ
弁当屋が毎月、食中毒出してるのと変わらんよね
よく、会社が存続するもんだと思うよ
-
- 321
- 2013/07/07(日) 20:26:34
-
整備の練度ガタ落ちなんだろ。
上はマニュアル化したから大丈夫なんて思ってるだろうけど感までマニュアル化出来ないものね。機械は生き物よ。
-
- 322
- 2013/07/07(日) 20:27:05
-
>>314
土曜だったし、増結してたんじゃないの?
-
- 323
- 2013/07/07(日) 20:44:08
-
>>306
毎回毎回同じ言葉の繰り返し。
そして責任逃れの言い訳を言っているが、
車両部長の話を要すると、JR北海道ではこれ以上の点検、検査は出来ないと言っているに等しい。
じゃJR北海道は撤退したらいい。あとはJR東日本でもいいし小田急、東武、阪神、近鉄、南海の私鉄に任せればいい。
そして古い体制が改善の邪魔をしているのでしょう。
小池会長は退任するべきである。
-
- 325
- 2013/07/07(日) 20:54:29
-
運賃値上げして、新車導入するしかないよ。
車両が古すぎだな、国鉄時代のオバケ物だぞ。お前ら文句ばかりで
嫌なら乗るな、俺は我慢するぞ、、、。
-
- 326
- 2013/07/07(日) 21:00:21
-
本気で爆発でもしない限り、北斗は利用するかな。
281、283より183の方が好きだし。
利用する暇がほとんどないが。
-
- 327
- 2013/07/07(日) 21:02:33
-
>>321
鉄道板覗いたら、整備はバイトにやらせてるとか言ってた。
-
- 328
- 2013/07/07(日) 21:22:40
-
>>271-327
困っちゃいますよねえ、北斗での車両火災。本音は、全部スーパー北斗化です。
確か183系車両、国鉄時代に始まったので、都合30年は経っているのでは?
札幌←→函館間、今後は高速はこだて号か函館特急ニュースター号に乗り換える
住民、多くなるんでしょうか。ただ、釧根住民は一昨年のスーパーおおぞら車両
火災後もスターライト釧路号に乗り換えた人、皆無じゃないかなあと思います。
-
- 329
- 2013/07/07(日) 21:31:00
-
>>271-327
1つつけ忘れたけど、車両火災の影響でスーパー北斗15号は運休ですよねえ。
代わりに北斗17号が運転になるんだけど、スーパー北斗車両でやるのかなあ?
-
- 330
- 2013/07/07(日) 21:49:33
-
JR北の整備は時給750円のアルバイト
車両メンテナンス・スタッフ募集
安全で快適な旅をサポートする仕事に従事していただける方を募集しています。
1 作業内容 鉄道車両の整備、修理が主な作業
未経験者歓迎
有資格者歓迎 (玉掛け・フォークリフト・溶接・電気工事士・整備士)
作業イメージ (ここをクリックすると作業風景が見られます)
2 雇用形態 7時間40分パート (正社員登用の途あり)
・出勤 8時30分 〜 退勤 17時10分 (休憩時間1時間含む)
3 賃 金 時給750円
4 一月当たりの休日日数 8日〜9日
5 通勤手当 当社規定により支給 (車通勤可)
6 加入保険 雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金
7 募集事業所 手稲事業所 (電話番号 011-681-0437)
-
- 331
- 2013/07/07(日) 21:58:29
-
炎上前日の5日、北斗20号で函館に着いた時、4号車のアイドリング音がウワン、ウワンって
感じに3秒周期で音の強弱があって、おかしいんじゃないの?と思った。同じ編成だった
のだろうか?
-
- 332
- 2013/07/07(日) 22:13:54
-
ブローの前兆じゃないですかね。
アブネー
-
- 333
- 2013/07/07(日) 23:04:44
-
まあ、古いディーゼルエンジンが火を噴いただけだろ。
よくあること。
-
- 334
- 2013/07/08(月) 00:00:36
-
>>306
会長以下、社員全員の給与を大幅に削減し、浮いたお金で新製の特急車両を購入。
このくらいしないと誠意は伝わらない。
快適な走行性を保てずに安全を脅やかす。
JR北海道は、乗客を殺しかねない恐ろしい会社だ。
-
- 335
- 2013/07/08(月) 01:18:42
-
コントです
>>314
これはオレの勝手な作り話だが…
みんなが5号車から6号車に向かって通路を急いで逃げる。
ところが誰かがモタついてなかなか進まない。
そこでオレはこう怒鳴る。「何してんだっ!早く前へ行け」と。
-
- 336
- 2013/07/08(月) 15:14:28
-
>>312
ただのクレーマーじゃんw
それと・・・強調したいところなのか・・・
同じ文を改行連投するのはバカに見えるからやめた方がいいわ。
-
- 337
- 2013/07/08(月) 17:09:33
-
役員報酬2000万あるんだろ。返上してエンジン交換しろよ バカ経営者。
-
- 338
- 2013/07/08(月) 19:54:10
-
改善の見込みなどないだろ。さっさと東に吸収されてしまえよ。死人が出る前によ。
-
- 339
- 2013/07/08(月) 20:20:14
-
北海道新幹線、大丈夫かなぁ
新幹線史上初の不名誉な事故を起こさなければいいが
超長大トンネルもあるし、なんか不安だなぁ
-
- 340
- 2013/07/08(月) 21:05:26
-
>>320ほんとそんな感じだ
とにかくだらしがなさすぎ
死人出るまで分からないんじゃない?
-
- 341
- 2013/07/08(月) 21:21:47
-
どうしようもない会社だな
-
- 342
- 2013/07/08(月) 21:42:36
-
【線路点検による列車への影響について】 平成25年7月8日19時47分現在
本日(7/8) 函館線 深川〜近文間の下り線(深川→旭川方面)で軌道回路の異常が発生しているため、現在線路点検を行っています。
この影響により、函館線の一部の列車に遅れが発生しています。
もういいよ、営業停止しろ。引導渡してやれ。
死人が出てないうちがいい潮時ってもんだ。
-
- 343
- 2013/07/08(月) 21:53:05
-
平成25年7月8日21時10分時点の情報です
▲遅れ
・札幌 18時30分発 旭川行き 特急スーパーカムイ35号:約1時間30分遅れ
・札幌 19時00分発 旭川行き 特急スーパーカムイ37号:深川駅停車中
・札幌 19時30分発 旭川行き 特急スーパーカムイ39号:滝川駅停車中
・札幌 20時00分発 旭川行き 特急スーパーカムイ41号:滝川駅停車中
--------------------------------------------------------------------------------
▲遅れ
・札幌 16時12分発 上野行き 寝台特急カシオペア:約3時間10分遅れ
--------------------------------------------------------------------------------
▲運休(当面の間)
○上り(札幌→函館)
・札幌 7時30分発 函館行き 特急北斗4号:全区間運休
・札幌 9時19分発 函館行き 特急北斗8号:全区間運休
・札幌 13時17分発 函館行き 特急北斗14号:全区間運休
・札幌 18時13分発 函館行き 特急北斗20号:全区間運休
○下り(函館→札幌)
・函館 9時30分発 札幌行き 特急北斗5号:全区間運休
・函館 14時00分発 札幌行き 特急北斗11号:全区間運休
・函館 16時28分発 札幌行き 特急スーパー北斗15号:全区間運休
・函館 18時24分発 札幌行き 特急北斗19号:全区間運休
--------------------------------------------------------------------------------
▲運休(当面の間)
○上り(稚内→札幌)
・稚内 13時45分発 札幌行き 特急サロベツ:全区間運休
○下り(札幌→稚内)
・札幌 12時30分発 稚内行き 特急サロベツ:全区間運休
-
- 344
- 2013/07/08(月) 22:45:33
-
>>339
そういえば青函トンネルには大量の水が沸き出ていて
常時ポンプで外に排出していると聞いたことがある。
全電源喪失した場合には一体どうなるんだろう?
-
- 345
- 2013/07/08(月) 23:22:15
-
>>344
>全電源喪失した場合には一体どうなるんだろう?
そりゃ水没でしょう
-
- 346
- 2013/07/09(火) 01:59:35
-
原因究明と安全対策が終わるまで
道内の気動車は全て運休とすれば
実質、お荷物路線を全て廃線にできるよ
-
- 347
- 2013/07/09(火) 02:40:42
-
電化しましょう、電化
電化+複線化 上場して5000億円作れば
電化+複線化なんて100億でおつりきちゃう。一気に稚内新幹線もよろ
-
- 348
- 2013/07/09(火) 11:09:49
-
電化しましょうって、福島原発事故以前の電力会社の宣伝みたいだなw
-
- 349
- 2013/07/09(火) 13:33:15
-
>>343
N183やNN183か…
ボローツク、もといオホーツクはどうなんだろうな…
-
- 350
- 2013/07/09(火) 18:36:10
-
今回の火災も4月と同じ箇所の破損だとか
-
- 351
- 2013/07/09(火) 19:03:07
-
もう客車特急でいいよ
-
- 352
- 2013/07/09(火) 19:37:40
-
>>351
案外客レでも良いかも
DF200という良い素材あるんだしね。
-
- 353
- 2013/07/09(火) 20:32:49
-
東室蘭―五稜郭を電化しましょう
ついでに北斗星もサンライズ化
-
- 354
- 2013/07/09(火) 21:04:06
-
電車だって燃やしてんじゃん。
アホか。
-
- 355
- 2013/07/09(火) 21:33:14
-
人車軌道でw
-
- 356
- 2013/07/09(火) 22:00:14
-
>>355
この会社の場合は、それでも燃えたりして
このページを共有する
おすすめワード