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  • 719
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  • 2013/10/19(土) 21:50:15
部品商にオイル注文するときSMの〜って受付おねーちゃんに言ってたのが
楽しかった。

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  • 720
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  • 2013/10/19(土) 22:55:47
>>717
えっ、もともとスタッドレスタイヤスレでは?

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  • 721
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  • 2013/10/20(日) 02:07:11
>>720
えっ?

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  • 722
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  • 2013/10/20(日) 02:59:16
あそこは総合スレでしょ。

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  • 723
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  • 2013/10/20(日) 10:11:30
トヨタの第二純正は純正と違って米国系企業の採用が多いよね。
日米貿易摩擦の関係と聞いた。
第二純正のタクティーDJのバッテリーはACDelco、タイヤはグッドイヤー
ブレーキパッドは曙(採用当時はアメリカGM系の日本企業。現在はトヨタ系)
純正ではエンジンオイルがエクソンモービル(エッソ、モービル、ゼネラルの母体企業)
たぶん日本国内に限定すればエッソ、モービルのスタンドよりトヨタディーラーの方がたくさんのOILを売ってる。
当然トヨタへ納入単価は低く抑えられてるだろうしタクティー、トヨタ部品共販からの卸価格も安いんだろ
まして売れ線のオイルをドラム缶で仕入れてるからカーショップの4L缶や20L缶の価格とも比べ物にならなくなる
最近はエコとか低燃費とか言って低粘度オイルをメインにしてるけど、同じ低粘度でも化学合成ではなく鉱物油系の部分合成油が販売のメイン
鉱物油の方が圧倒的に単価が安いのはもちろんだけど、ドラム缶単位での仕入れなので加水分解しやすい化学合成より鉱物系の部分合成のほうが無難という側面もある
ちなみにトヨタ、タクティー、トヨタディーラーでも化学合成のモービル1を扱ってる

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  • 724
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  • 2013/10/20(日) 11:17:28
>>723
有益な情報サンクス

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  • 725
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  • 2013/10/20(日) 13:51:51
ちなみにトーヨーはトヨタ資本が入ったタイヤメーカー(第二位がBSでトヨタは五位の持株比率)
なのにトヨタのタクティーが扱ってるタイヤはアメリカ企業のグッドイヤー
こんな調子ではアメリカとTPP交渉しても所詮いいようにやられるだけよな。

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  • 726
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  • 2013/10/20(日) 16:05:35
そろそろスタッドレス買おうと思っているのですが種類が多すぎてどれを選んでいいのか分かりません。
何がお勧めでしょうか?

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  • 727
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  • 2013/10/20(日) 16:23:00
まず、住んでる地域・車種・用途等の情報を述べたまえ。

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  • 728
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  • 2013/10/20(日) 17:55:22
聞いたところで薦めるのはブリ一択なんだけどなw

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  • 729
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  • 2013/10/20(日) 18:53:34
BSの新モデルを実際に冬道で試した人はいないだろうから、人柱報告は楽しみにしてるけどね

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  • 730
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  • 2013/10/20(日) 19:05:22
>>726は旭川だな。
う〜ん・・・よし、ブリザックVRXが良いでしょう!

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  • 731
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  • 2013/10/20(日) 19:20:13
>>726
予算次第。
カー用品店の店員はバックマージンの大きいメーカーのを薦めてくる場合がある。

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  • 732
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  • 2013/10/20(日) 19:46:59
去年買った16インチスタッドレス売りたいんだけど
何処で売ったら良いか教えて欲しい。
ヤフオクは梱包が面倒くさいので出品はしない予定。

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  • 733
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  • 2013/10/20(日) 20:41:50
>>732
二束三文でアップガレージや大手リサイクルショップ。

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  • 734
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  • 2013/10/20(日) 20:44:23
>>732
ヤフオクで直接取引限定出品

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  • 735
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  • 2013/10/20(日) 20:45:45
直接取引ってその場でトラブりそう

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  • 736
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  • 2013/10/20(日) 20:57:35
そんなことないよ
直接取引きではなく、引き取り限定
お互いに利点あるし出してみたら?

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  • 737
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  • 2013/10/20(日) 22:43:36
>>735
直接取引ってのは落札後にコンビニ等の待ち合わせ場所で商品を渡すあれ。

>>736
そう言う書き方の方が良かったですね。

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  • 738
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  • 2013/10/20(日) 23:09:26
やっぱり買い取り店は、二束三文ですか。
ヤフオクの件も含め色々なご意見ありがとうございました。
一度買い取り店を回って、二束三文ならヤフオクにします。

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  • 739
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  • 2013/10/21(月) 00:05:23
買取店の「高価買取」というのは100%嘘。
捨てるよりはマシと割り切って行くべし。
本当に売れないゴミ商品のときは、「申し訳ありませんが当店ではお値段を付けることができません。
お持ち帰り願います。」、
売れるかもしれない商品のときは、「お値段を付けることは出来ませんが、当店で処分しましょうか。」、
ほぼ確実に売れそうな商品のときは、「この金額になります。」と新品価格の15〜5%を提示。

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  • 740
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  • 2013/10/21(月) 00:08:30
>>738
去年買ってもったいないと思っても一回履いたならただの中古
廃棄手数料を取られないだけ幾分かお金もらえてありがたいと思わなきゃ

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  • 741
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  • 2013/10/21(月) 00:17:44
数年前訪問買取店で3シーズン使ったIG20が\5000ちょいで売れたわ

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  • 742
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  • 2013/10/21(月) 09:40:30
買い取り店はなんだかんだクレームつけて買いたたくから捨てるよりマシの覚悟
ならいいかもね。アルミホイール+ガリットG4(3年使用) 195/65/14 でこのサイズは
需要がないとか言われて4本で900円だった。まあ、廃車にした車のだからそれで
引き取ってもらったがね。今度売るなら絶対オクだな。タイヤは結束バンドだけで
送れるようだし。

ここまで見た
  • 743
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  • 2013/10/21(月) 10:17:28
ヤフオクの方が高く売れるよ

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  • 744
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  • 2013/10/21(月) 10:28:54
タイヤの売買はヤフオクだよ。
梱包が面倒なら、近所のスーパーなどの駐車場で直接手渡し。
日本製のスタッドレスなら年数経ってても溝あれば海外で需要あるからね。

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  • 745
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  • 2013/10/21(月) 14:07:29
売るのも面倒なら、屋外放置で露助が持って行く可能性あり。
場所にもよりますが。

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  • 746
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  • 2013/10/21(月) 17:55:42
ホイルが付いていないタイヤだけなら
2本づつ縛れば、郵便局でも佐川でもヤマトでも発送可能。
ホイル付きの場合でもディスク面をダンボール等でしっかり覆って
2本づつ縛れば発送可能。
高級車とかスポーツカー用のサイズなら
5シーズンものスタッドレスでも山がしっかり残っていて偏磨耗していなければ
ヤフオクで4本2万円とかで落札されることもある。
滅多に雪が降らない地方で保険代わりに用意しておくという需要が
意外とある。

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  • 747
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  • 2013/10/21(月) 18:00:56
昨年12月、タイヤ専門店で1年おちのミシュラン4本(デミオ)2.8万で買ったけど高い?安い?

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  • 748
  •  
  • 2013/10/21(月) 18:51:16
>>747
タイヤサイズ、アルミあり無し、銘柄、製造年月日など詳しく教えてくれないと分からない。

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  • 749
  •  
  • 2013/10/21(月) 20:23:31
175/65 R14 ホイール無し 銘柄:ミシュラン 2011年

ここまで見た
  • 750
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  • 2013/10/22(火) 00:58:57
>>747
高い安いよりも普通は買わない。
冬は積雪があまりない地域でアスファルトが出っぱなしの所に住んでいるんなら買うのはあり。

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  • 751
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  • 2013/10/22(火) 02:11:33
>>749
エックスアイスXI2かな?
新品、工賃込みなら安いと思うよ

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  • 752
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  • 2013/10/22(火) 02:22:55
>>749
1年前製造の新品タイヤだとお買い得。
中古なら…今年の雪道走って大丈夫なら良いけど、滑りまくるなら勉強したと思いなさい。

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  • 753
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  • 2013/10/22(火) 07:51:07
昨シーズンまで、05のXIで問題なく過ごした。
今まで鰤浜とかなら感覚が違うから、それは覚悟しておく必要はあるだろう。

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  • 754
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  • 2013/10/22(火) 09:37:46
道東だけど、圧雪状態は少ないのでミシュランのXI3、205/55-16。
ブラックアイスだと、やや緊張するけど滑った経験なし。
ちなみに法定速度+10K走行。
車はスバルのAWD。

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  • 755
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  • 2013/10/22(火) 11:31:29
スバルのAWDなら大丈夫じゃないか 冬はうらやましい

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  • 756
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  • 2013/10/22(火) 11:36:10
ところで、スタックでの牽引方法だけど、
↓みたいな反動の付け方だと車体へのダメージ大きいよね?
http://youtu.be/Z6JfWIdBD3o?t=1m01s

どういう引っ張り方が良いの?

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  • 757
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  • 2013/10/22(火) 15:06:01
そりゃ反動つけると負荷がデカイけどさ、反動をつけなきゃ出ない場合もある。
引っ張り方なんか状況次第だよ

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  • 758
  •  
  • 2013/10/22(火) 15:39:51
必ず抵抗になってる障害物は出来るだけ除ける。(これからの季節なら腹下の雪とか)
バックで引かない。
自車より重い車は極力ゴメンなさい。
しゃくる距離はなるべく短く(ロープたるませて助走つけるとダメージ大)
角度つけて引かない。

結局、やむなくダメな方法で引かざるえない場合が多だと思うけど。

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  • 759
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  • 2013/10/22(火) 16:46:25
ところでこのスレの副タイトルのスペルが.....

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  • 760
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  • 2013/10/22(火) 17:33:24
>>759
英語とドイツ語の組み合わせってw

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  • 761
  •  
  • 2013/10/22(火) 21:07:37
今日交換した疲れたもう一台軽自動車やらなきゃいけない

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  • 762
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  • 2013/10/23(水) 00:32:05
>>750
普通買わないという理由は? 使用の中古1年落ちでも2年落ちでもみんな買うけど、1年落ちの新品買わないという理由教えてくれる。
>>751 753 755 ありがとう

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  • 763
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  • 2013/10/23(水) 01:09:09
>>761
同じく天気が良いうちにタイヤ交換した。

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  • 764
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  • 2013/10/23(水) 01:12:00
>>762
ミシュランタイヤは北海道の街中のツルテカ路面に合わない。
積雪のない地域から高速に乗ってスキー場に向かうとかなら適している。

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  • 765
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  • 2013/10/23(水) 06:29:51
昔はタクシーやパトカーがこぞってミシュラン履いてた時期もあったのよね

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  • 766
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  • 2013/10/23(水) 06:44:56
>>764
難なく過ごしている人がいるのも事実

ここまで見た
  • 767
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  • 2013/10/23(水) 10:07:14
>>766
先入観だよね。何時も思うけど最新のを試して言っているのかね。

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  • 768
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  • 2013/10/23(水) 13:05:15
>>737
タイヤじゃないが資格試験に使う道具をヤフオク落札して直接取引したことあるけど、親切な人で試験についていろいろアドバイスくれて、お菓子までくれたwww


2010製のDSX-2履いてるけど今年換えようかなぁ…今6〜7分山くらい

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  • 769
  •  
  • 2013/10/24(木) 00:13:51
どんなスタッドレスでも恐る恐るビビリながら運転してると不思議と滑るもんで
気にせず運転してると以外に普通に走れたりするんだよね。

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  • 770
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  • 2013/10/24(木) 00:19:38
DSX2で昨シーズン走ったけど効かないね。(山は8割位は有った)
なんだか大昔のブリみたいな堪え性の無い滑り方だった。
さて今年はやっぱりヨコハマに戻るかな。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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