【2013春】冬です。スタッドレスタイヤ part17【Black-Eisbahn】 [machi](★0)
-
- 673
- 2013/10/15(火) 09:41:43
-
>>669 そうなのか?5年はいたMZ-03から新品ガリットG4に履き替えたら、いつもは
ABSが作動しないところでがっつり作動したが・・・てっきり効きがいいから
作動したかと思った。
-
- 674
- 2013/10/15(火) 12:21:17
-
ココに人間はしらんが、ブレーキをキチンと踏めている人が少ないって事よ
-
- 675
- 2013/10/15(火) 12:36:01
-
>>666
>まぁ、最初から増し踏み出来る位ヤワい踏み方じゃないしな。
ドッカンブレーキか?
-
- 676
- 2013/10/15(火) 12:54:35
-
奥まで踏んで抜く感じ。
ドカンと言えばドカンかもね
-
- 677
- 2013/10/15(火) 17:45:33
-
勘違いされると嫌だから書いておくけど、車の流れの中ではドカンと踏まないぞ。
主に単独で走っている時に練習がてらにだ。
-
- 678
- 2013/10/15(火) 18:03:11
-
明日の朝は路面凍結あるで。峠だけど。
-
- 679
- 2013/10/15(火) 20:40:58
-
>>668
最適な制御されてるなら踏み増しは必要ないのでは?
たとえばABSが作動して1秒くらい勝手にブレーキ緩められたら
その間に3回くらいブレーキ踏めるだろ
-
- 680
- 2013/10/15(火) 21:38:02
-
>>679
踏力に比例しての最適制御な。
どんな踏力でも一定の制御をしてるわけじゃない
-
- 681
- 2013/10/15(火) 21:43:47
-
何年も前の事だから詳しい技術解説は忘れたが、、踏み増ししたほうがロック域の制動を有効に使える云々。
トーヨータイヤのwebにABSの事書いてあるから、それを見れば理解しやすいかも
-
- 682
- 2013/10/15(火) 21:52:41
-
土管ブレーキとかいうことは北海道民ではないね
あのアイスバーンで土管ブレーキなんて考えたくもない
-
- 683
- 2013/10/15(火) 22:02:24
-
他に車がいない道路でちょっと強めにブレーキ踏むのは初冬の儀式
-
- 684
- 2013/10/15(火) 22:14:19
-
FFなら大人しくブレーキ踏んでおけ。
シフトダウンで前輪のグリップ失ったらABSも何もない。
-
- 685
- 2013/10/15(火) 22:28:38
-
>>682
もともとは南関東人ですし。
冬になると左足ブレーキの練習もしやすいっす。
-
- 686
- 2013/10/15(火) 22:55:19
-
まぁ滑ってて赤信号とかで止まらなきゃならんときは無意識に奥までブレーキ踏んでるだろ。
ぶつかるとか本当にヤバい時にABSがどうとか考える余裕はない。
ポンピングブレーキを使ってるのは、ちょっとでも余裕があって事故にはなりそうにないが滑ってるor滑りそうなとき。
オレは60キロで走ってて信号まで100mで赤になったときのような急な減速をするときは、夏でもエンブレ+ポンピングブレーキするけどね。
まぁこれはパッドのためだから関係ないか
-
- 687
- 2013/10/15(火) 22:57:57
-
>>681
ブレーキアシストのことを勘違いしてるんじゃないのか?
ABSが作動するまで踏み切れない素人や女子供のための装備と
-
- 688
- 2013/10/15(火) 23:09:39
-
ブレーキアシストって踏みかえが早いとガッツリ効くから、ちょっと怖い。
交差点手前で黄色信号になったから、パッとブレーキ踏んだらスキール音出しながら停まったわ。
あの時、後続車いなくてよかった。
-
- 689
- 2013/10/15(火) 23:14:40
-
>>687
思考もしないで信じようとしない人は昭和なABSの使い方してればいいよ
-
- 692
- 2013/10/16(水) 00:41:20
-
DUNLOPのWinter Maxxってどうよ?
-
- 693
- 2013/10/16(水) 04:48:40
-
>>679
実際にABS作動させてみればわかるけど、ABSは1秒もブレーキ緩めない。
タイヤの回転角45〜90度で1パルス。
タイヤのサイズにもよるけど、だいたい時速60kmで1パルス0.03秒。
だから0.03秒間隔でABSは判断している。ただ、アクチュエーターはそんなに早く作動出来ないから、実際には毎秒10回位ブレーキを制御する。
人間にはそんなに早く適切なポンピング出来ないだろ。
-
- 694
- 2013/10/16(水) 10:13:32
-
よくわからんけど、この商品価格は「あり」なのかな・・・。
ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/nikkousyoukai/bxi3-2156016.html
-
- 695
- 2013/10/16(水) 10:31:01
-
ブレーキアシストシステムと横滑り防止装置は義務化だけどABSは義務化じゃないからね。
なんでかな?
-
- 696
- 2013/10/16(水) 14:15:41
-
>>693
バルス!
-
- 697
- 2013/10/16(水) 22:10:23
-
実際にABS作動させてるからこそ言ってんだ
とある2tトラックに至っては
グオーーーングオーーーングオーーーンて感じでABS作動して
グのところでタイヤロックしてオーーーンのところで緩めるから
信号止まれなかったもんな
-
- 698
- 2013/10/16(水) 23:12:58
-
>>686
ポンピングブレーキっていつの時代の車なんだwww
ABSがついていないのが珍しい時代に、よっぽど大事に昭和時代の車乗っているんですかwww
ABSのついている車でポンピングなんてすると制動が伸びて危険なだけだぞwww
>まぁこれはパッドのためだから関係ないか
ブレーキパッド交換なんて1万ちょいだろwww
貧乏人は自転車でも乗ってろ
-
- 699
- 2013/10/17(木) 01:17:43
-
好きで自転車乗ってる俺を馬鹿にしたなこの野郎
-
- 700
- 2013/10/17(木) 06:09:45
-
自転車一台が中古のセルシオより高かったり
-
- 701
- 2013/10/17(木) 07:18:21
-
>>698
去年の12月に買った最新ボロ車なんだ…
自転車はロード1台クロス2台持ってるが、それで程度のいい中古車買えるくらいの値段なんだ……
「夏でも」って見えなかったかな?
夏にABS効かせるなんて運転も言葉も乱暴な人ね。。。
-
- 702
- 2013/10/17(木) 09:02:14
-
自転車も上見たらキリ無いぐらいなんだねー
知人も車以上に自転車に金かけてるわ。
自分も昭和な人なんでブレーキも機械任せなんて恐ろしくてカットしてます。
ポンピングブレーキなんて使ったことないけどなぁ。
絶妙なつま先コントロールでgoodです。
さて、そろそろタイヤ交換すっかな?
-
- 703
- 2013/10/17(木) 13:07:07
-
>>701
雨の日にチョット強めのブレーキを踏んでいてマンホールの上を通過したらABSが出る。
-
- 704
- 2013/10/17(木) 22:43:51
-
ポンピングって表現が誤解させてるようだな
ABSが作動して制動力が抜けてしまった時に
高橋名人並にペダルを操作するってことなんだが
-
- 705
- 2013/10/17(木) 23:48:54
-
制御してる間は油圧ゼロにならないのに余計な操作するの?
-
- 706
- 2013/10/18(金) 00:11:38
-
1秒に16回近くも連打すんのか。
セナも真っ青だな
-
- 707
- 2013/10/18(金) 00:13:16
-
ライコネンのようなトラクションコントロール。
千歳に来たとき見に行けば良かった
-
- 708
- 2013/10/18(金) 00:24:24
-
俺が見に行った時はリタイヤしてサービスパークで不貞腐れてたな
-
- 710
- 2013/10/18(金) 11:20:13
-
土日天気いいからタイヤ交換しようかな
-
- 711
- 2013/10/18(金) 20:17:59
-
今はディーラー車検でもパッド交換一万しないよね。
ディーラーでも純正じゃなく第二純正とか使うようになったからな。
車検で取り替える消耗パーツ等のうち第二純正や社外を使わないのってエンジンオイルくらいなんじゃない?
-
- 712
- 2013/10/18(金) 20:28:39
-
>>294
オイルは中身がどこなのかわからないからなぁ
-
- 713
- 2013/10/18(金) 21:15:58
-
リビルト(リビルドだっけ?)多くなったしな〜
-
- 714
- 2013/10/18(金) 22:27:15
-
>>711
トヨタ純正ってエッソが作っていると思うが、あまり良いオイルじゃなかった。
-
- 715
- 2013/10/19(土) 00:25:51
-
>>714
噂では納入メーカーは決まっていなく、自社基準クオリティが守られていて安ければ良いというものだそうで、それはどこの自動車メーカーも同じ、自社生産しているわけでもないので安ければどこでもいいという話しを聞いたことがある。
そうでなければあの価格は出せないよね。
-
- 716
- 2013/10/19(土) 01:12:35
-
>>715
安く仕入れて高く作業する。
じゃないと儲からない。
オイルもSMやSNグレードがあるが、同じグレード内でもピンからキリまであると思う。
ガソリンも安いのは裏がある。
-
- 717
- 2013/10/19(土) 18:50:06
-
このスレが車スレみたくなって、車スレがスタッドレススレになってるなw
-
- 718
- 2013/10/19(土) 21:44:10
-
オイルの話は聞きたくない
-
- 719
- 2013/10/19(土) 21:50:15
-
部品商にオイル注文するときSMの〜って受付おねーちゃんに言ってたのが
楽しかった。
-
- 720
- 2013/10/19(土) 22:55:47
-
>>717
えっ、もともとスタッドレスタイヤスレでは?
-
- 721
- 2013/10/20(日) 02:07:11
-
>>720
えっ?
-
- 722
- 2013/10/20(日) 02:59:16
-
あそこは総合スレでしょ。
-
- 723
- 2013/10/20(日) 10:11:30
-
トヨタの第二純正は純正と違って米国系企業の採用が多いよね。
日米貿易摩擦の関係と聞いた。
第二純正のタクティーDJのバッテリーはACDelco、タイヤはグッドイヤー
ブレーキパッドは曙(採用当時はアメリカGM系の日本企業。現在はトヨタ系)
純正ではエンジンオイルがエクソンモービル(エッソ、モービル、ゼネラルの母体企業)
たぶん日本国内に限定すればエッソ、モービルのスタンドよりトヨタディーラーの方がたくさんのOILを売ってる。
当然トヨタへ納入単価は低く抑えられてるだろうしタクティー、トヨタ部品共販からの卸価格も安いんだろ
まして売れ線のオイルをドラム缶で仕入れてるからカーショップの4L缶や20L缶の価格とも比べ物にならなくなる
最近はエコとか低燃費とか言って低粘度オイルをメインにしてるけど、同じ低粘度でも化学合成ではなく鉱物油系の部分合成油が販売のメイン
鉱物油の方が圧倒的に単価が安いのはもちろんだけど、ドラム缶単位での仕入れなので加水分解しやすい化学合成より鉱物系の部分合成のほうが無難という側面もある
ちなみにトヨタ、タクティー、トヨタディーラーでも化学合成のモービル1を扱ってる
このページを共有する
おすすめワード