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  • 2013/10/11(金) 15:32:51
>>625
自動車学校で実施している、冬道安全講習とかを受講すれば?

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  • 636
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  • 2013/10/11(金) 19:36:08
関東に住んでたが、あっちで珍しく雪が積もると、よく埋まってる。
スタックしたら、アクセル吹かして空転させまくり、深みに嵌って行く感じ。
普段雪道なんて無いから、ゆっくり出るとか、いったんバックしてみるとかを知らない。
まぁ慣れていないので当たり前。馬鹿にしている訳ではないです。

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  • 637
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  • 2013/10/11(金) 22:13:19
>>636
かなり昔だが、何年かぶりに積もるほどの雪の中、路肩に停まっている車に頭や体の雪を払って女性が乗り込んだ。
直後に前輪をスピンさせたその車の後輪に巻かれたチェーンは、キチっと装着されているように見えた。

北海道移住前に、出張で行っていた関東の田舎の駅前通り。
対向車線で信号待ちのバスの中から見ただけだったので、その後どうなったかは不明。

雪は滅多に降らず、日常生活の街乗りだけにしか使わないならそんなものかもしれないけど、駆動輪の確認はしておかないと、ね。
帰宅後、こんな使い方まんまの姉に駆動輪を覚えさせた。

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  • 638
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  • 2013/10/11(金) 22:26:43
向こうは雪が降ると凄いよな、あのベチャ雪の中で平気ですっ飛ばして行く。

>>637
親切にFFですよと教えても、後ろで良いんだ!とか言われちゃうよね

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  • 639
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  • 2013/10/11(金) 22:36:44
30年くらい前の日本の小型車が続々とFRからFFに変わっていた時代、
関東に大雪が降ったというニュース映像で
モデルチェンジでFFに変わったブルーバードの後輪にチェーンを
巻いているシーンが映っていて笑った。

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  • 640
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  • 2013/10/12(土) 00:21:34
さて、明日冬タイヤに替えるか

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  • 641
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  • 2013/10/12(土) 00:44:52
マサダの油圧ジャッキとクロスレンチを買ったから、
タイヤ交換が楽しみ

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  • 642
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  • 2013/10/12(土) 00:54:26
KYBの油圧ジャッキを制限以上に上げたら前後浮いたな。

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  • 643
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  • 2013/10/12(土) 01:16:57
>>633
北陸あたりのベチャ雪道はスタッドレスで何度も走った経験はあるんですけど、
北海道来て、冬は車は冬眠w

イメージ的に運転しちゃいけない雰囲気が。
タクシーとか飛ばしてるしついて行けない。

慣れるしか無いですかねー。

>>635
検討してみます。。

>>626
>>629
煽られながらも、ゆっくり走ってみますか。。。

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  • 644
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  • 2013/10/12(土) 01:34:27
>>643
タクシーとか雪道に慣れている道民と一緒のペースで走ったら事故りますよ。
知人が冬に本州から旅行に来て、数日経ってから慣れた頃にタクシーと同じ速度でカーブに入りクラッシュ!

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  • 645
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  • 2013/10/12(土) 03:00:26
むしろ冬こそ車ばかり乗る生活だわ
雪が無い時は健康と節約で自転車乗ってばかりだけど冬は近くても車出さざるを得ない

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  • 646
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  • 2013/10/12(土) 16:14:50
VRXだけど、新品だし週1度しか乗らないので交換した。
6年落ちの夏タイヤ(マックスラン)より静かで乗り心地も良く左右の動きも安定してる
さすが最新型だ

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  • 647
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  • 2013/10/12(土) 16:34:06
俺も知り合いの店でVRX予約した。
205 65 15で、組み込み料金込みで約95000円。
ちなみにGZはあと1万位安くなるって…

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  • 648
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  • 2013/10/12(土) 19:43:14
>>647
タイヤ屋の人曰く
「VRXは今までのタイヤと基本構造から全く違う」らしいが・・・
価格差に悩んだけど5年は使う予定なのでVRXにした
その前はMZ-03だから比較対象外か

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  • 649
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  • 2013/10/12(土) 20:05:35
revoを1つも経験しないなんてある意味すごいw

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  • 650
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  • 2013/10/12(土) 20:44:07
一昨年購入のGZとVRX並べてみたけどパターンはほとんど変わってないように見えました。
やはり配合なのか

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  • 651
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  • 2013/10/13(日) 06:40:23
>>650
・サイドウォール形状の変更
・気泡内部に親水加工
・非対称パターンの変更
だそうで。転がり抵抗が減ってて燃費も良くなってるとか。

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  • 652
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  • 2013/10/13(日) 09:39:25
SI-12つけている人いない?どんな感じか知りたい

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  • 653
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  • 2013/10/13(日) 12:39:22
SI-12的なものが今年は2社から発売
横浜からiceGUARD Evolution iG01
東洋からGARIT G0
195/65/15しかないけどレポよろ

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  • 654
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  • 2013/10/13(日) 20:38:24
>>644
アイスバーンの交差点、黄色になった瞬間加速して、
軽くドリフトしながら曲がって行ったタクシーに乗った事がある。。
彼ら凄いわ……

北海道の人はみんなそんなテク持ってるの?

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  • 655
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  • 2013/10/13(日) 21:24:44
10年前に引っ越してきた時、下り坂の交差点で4輪ドリフトで左折するおばちゃんにびびった。
雪があまり降らないとこでは、降ったら滑らないように慎重に走ってるけど、
こっちでは雪や氷は滑ることが前提で走ってるように思う。

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  • 656
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  • 2013/10/13(日) 21:32:08
二輪の免許しか持っていなかった頃の1月、旭川のタクシーに乗って雪道を60k超えで急いでくれた運転手さん。
感謝してるけれど、正直恐ろしかった道産子の自分。
今は配送の仕事で嫌でも似たような事してる、危ないし面白くないし煮崩れするしで良い事無し。

通勤用軽4のタイヤ、水曜に替えたわ。中古のガリットG4、乾燥路面では頼り無い感触だ、ヨレが強い感じ。

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  • 657
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  • 2013/10/13(日) 22:15:10
雪積もればどうせ底は氷だから、最初から滑らせる覚悟して運転した方が楽だからね。

慎重に運転して、滑ってビビってブレーキ踏むと自爆する。

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  • 658
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  • 2013/10/13(日) 22:42:44
このくらいの時期から冬用走行のイメージチェンジしている

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  • 659
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  • 2013/10/14(月) 00:45:25
ドリフトなんて、させないなぁ。
カーブで、これ以上ブレーキを踏み続けたら滑りそうという
感覚はわかるから、こまめなブレーキで対応してる。

冬道に慣れていないころ、峠の下りカーブの途中で
エンジンブレーキを使おうとシフトチェンジしたら
外側に滑って雪の壁に衝突。
あのコントロールができない感じは恐ろしい

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  • 2013/10/14(月) 05:19:36
>>654
止まりきれないのが早い段階で判ったので可能な限り減速しつつ突っ込み
そのままではまっすぐ行ってしまうのでブレーキ解除し、少しアクセル踏んで安定させ
結果4輪ドリフト状態になってしまった例
現行プリウスタクシーはVSC付いてるので出来ない芸当

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  • 661
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  • 2013/10/14(月) 09:34:05
ウチの下駄車は、そろそろ滑り出すなぁーと言う前にABSが作動するんだよなぁ、さすがはふるーいABSだよ。
止まれる物も止まれなくなるんで、殺しているよ

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  • 662
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  • 2013/10/14(月) 20:40:04
ABS作動したら踏み増しすれば止まれるのに

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  • 663
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  • 2013/10/14(月) 20:55:48
>>662
昔のクソ制御ABSを知っていて言っているの?

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  • 664
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  • 2013/10/14(月) 21:21:02
>>663
未だにそんなクソ制御ABSの車に乗ってるの?

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  • 665
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  • 2013/10/14(月) 21:26:20
EBDやESPやら電子制御いっぱいのABS付車乗っていながら、そういう車は踏み増ししたほうが止まるのを知らない人が多すぎる

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  • 666
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  • 2013/10/14(月) 21:41:42
>>663
そうだよ、普段用の下駄車だもん。

まぁ、最初から増し踏み出来る位ヤワい踏み方じゃないしな。

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  • 667
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  • 2013/10/14(月) 22:23:06
なにいってんの?踏み増し?
逆に素早くポンピングしてやるほうが
短く止まれる

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  • 668
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  • 2013/10/14(月) 23:52:54
ABSが電子制御で最適油圧で自動ポンピングしてるのに、さらにポンピングして制動力を弱めるのか?

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  • 669
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  • 2013/10/15(火) 01:35:59
グリップの悪いスタッドレスタイヤだとABSが直ぐに出る。
グリップが良いスタッドレスタイヤだとABSは直ぐには出ない。

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  • 670
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  • 2013/10/15(火) 01:59:05
>まぁ、最初から増し踏み出来る位ヤワい踏み方じゃないしな。

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  • 671
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  • 2013/10/15(火) 02:22:16
アクセル踏みまし?

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  • 672
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  • 2013/10/15(火) 07:19:57
ポンピングブレーキ・・・懐かしい単語を見た

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  • 673
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  • 2013/10/15(火) 09:41:43
>>669 そうなのか?5年はいたMZ-03から新品ガリットG4に履き替えたら、いつもは
ABSが作動しないところでがっつり作動したが・・・てっきり効きがいいから
作動したかと思った。

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  • 674
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  • 2013/10/15(火) 12:21:17
ココに人間はしらんが、ブレーキをキチンと踏めている人が少ないって事よ

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  • 675
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  • 2013/10/15(火) 12:36:01
>>666
>まぁ、最初から増し踏み出来る位ヤワい踏み方じゃないしな。

ドッカンブレーキか?

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  • 676
  •  
  • 2013/10/15(火) 12:54:35
奥まで踏んで抜く感じ。
ドカンと言えばドカンかもね

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  • 677
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  • 2013/10/15(火) 17:45:33
勘違いされると嫌だから書いておくけど、車の流れの中ではドカンと踏まないぞ。
主に単独で走っている時に練習がてらにだ。

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  • 678
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  • 2013/10/15(火) 18:03:11
明日の朝は路面凍結あるで。峠だけど。

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  • 679
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  • 2013/10/15(火) 20:40:58
>>668
最適な制御されてるなら踏み増しは必要ないのでは?
たとえばABSが作動して1秒くらい勝手にブレーキ緩められたら
その間に3回くらいブレーキ踏めるだろ

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  • 680
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  • 2013/10/15(火) 21:38:02
>>679
踏力に比例しての最適制御な。
どんな踏力でも一定の制御をしてるわけじゃない

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  • 681
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  • 2013/10/15(火) 21:43:47
何年も前の事だから詳しい技術解説は忘れたが、、踏み増ししたほうがロック域の制動を有効に使える云々。
トーヨータイヤのwebにABSの事書いてあるから、それを見れば理解しやすいかも

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  • 682
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  • 2013/10/15(火) 21:52:41
土管ブレーキとかいうことは北海道民ではないね
あのアイスバーンで土管ブレーキなんて考えたくもない

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  • 683
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  • 2013/10/15(火) 22:02:24
他に車がいない道路でちょっと強めにブレーキ踏むのは初冬の儀式

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  • 684
  •  
  • 2013/10/15(火) 22:14:19
FFなら大人しくブレーキ踏んでおけ。
シフトダウンで前輪のグリップ失ったらABSも何もない。

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  • 685
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  • 2013/10/15(火) 22:28:38
>>682
もともとは南関東人ですし。
冬になると左足ブレーキの練習もしやすいっす。

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  • 686
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  • 2013/10/15(火) 22:55:19
まぁ滑ってて赤信号とかで止まらなきゃならんときは無意識に奥までブレーキ踏んでるだろ。
ぶつかるとか本当にヤバい時にABSがどうとか考える余裕はない。

ポンピングブレーキを使ってるのは、ちょっとでも余裕があって事故にはなりそうにないが滑ってるor滑りそうなとき。

オレは60キロで走ってて信号まで100mで赤になったときのような急な減速をするときは、夏でもエンブレ+ポンピングブレーキするけどね。
まぁこれはパッドのためだから関係ないか

フリックラーニング
フリックゾンビ
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