【2013春】冬です。スタッドレスタイヤ part17【Black-Eisbahn】 [machi](★0)
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- 2013/05/11(土) 09:39:31
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>>409
高いな…うちの近くは2000円だが、もっと安いところはないかねえ。
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- 411
- 2013/05/11(土) 09:53:17
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ディーラーでも年間1万しないからちょっと高いかな
ちゃんと保管は前提として、付加サービスにもよるけど
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- 412
- 2013/05/11(土) 22:44:33
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>>410
二千円は履き替え料金だろ?
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- 413
- 2013/05/12(日) 10:15:44
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>>412
いや、預かり料金だよ。
配達料込だが、忙しそうだからいつも自分が持ち込んでるが。
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- 414
- 2013/05/12(日) 16:51:03
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さすがにもう全道夏タイヤで大丈夫ですよね。
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- 415
- 2013/05/12(日) 18:15:13
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旅先の宿からテスト...
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- 416
- 2013/05/19(日) 12:38:41
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定山渓、中山峠あたりも夏タイヤでいけますか?
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- 417
- 2013/05/19(日) 12:39:46
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今年は寒かったから峠越えはまだ早いかな
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- 418
- 2013/05/19(日) 14:45:53
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>>416
寒い道東の峠を昨日の夜に越えてきましたが、夏タイヤで大丈夫でしたよ。
暖かい道央なら、夏タイヤでOKでしょう
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- 419
- 2013/05/19(日) 15:23:56
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>>418
寒いのはオホーツク海側の道東だから。太平洋側の(根室除く)道東はそんなに寒くないから。
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- 420
- 2013/05/19(日) 23:18:05
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>>418,419
http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/gazousyosaisaisin1820012B.htm
調べてみたら↑の中山峠ライブカメラを見ると道路に雪は無いのですが、
積雪深73cmになってるんですよね。。。
大丈夫だとは思うのですが出発時にどこか近隣施設へ電話してみようと思います
有難う御座いました
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- 421
- 2013/05/20(月) 00:47:23
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早朝深夜じゃなきゃ、大丈夫じゃないかね。
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- 422
- 2013/05/20(月) 08:39:17
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>>420
積雪計測する場所は何処か知ってる?
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- 423
- 2013/05/20(月) 09:32:58
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>>421
http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/gazousyosaisaisin1B600112.htm
明るくなってから別視点のカメラみたら結構雪ありますね。。。
早朝深夜を避ける件、参考にします
>>422
計測方法は知ってるけど中山峠の計測場所は知らない
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- 424
- 2013/06/03(月) 09:31:13
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グッドイヤーのスタッドレス、2年でツルツルになったぜ。
リヤデフロックだから仕方がないか。
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- 425
- 2013/06/04(火) 12:01:13
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ブリジストンのスタッドレスもそんなもん。
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- 426
- 2013/06/04(火) 23:25:11
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>>424
グッドイヤーは柔らかいので、ガチガチのヨコハマにしたら減るのは遅いと思う。
ただし効きは悪い。
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- 427
- 424
- 2013/06/05(水) 09:55:25
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来期はig5を投入予定だが、車検を切るかもしれんからなぁ。
まぁ、冬道なんざどうせ滑らせて走るから、アジアンスタッドレスじゃなきゃ良いんだが。
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- 428
- 2013/06/05(水) 15:20:48
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>>427
グッドイヤーからヨコハマに履き替えたが効かん。
スタッドレスタイヤは減るのが速くても効く方が良い。
柔らかいクムホも2年で捨てるんならアリかもしれん。
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- 429
- 2013/06/17(月) 23:25:40
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アジアンスタッドレスはブロックパターンがでっかくてさ、
いまいち信用できないんだよなぁ。
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- 430
- 2013/07/19(金) 19:33:53
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ブリヂストン、乗用車用スタッドレスタイヤ「ブリザック ヴイアールエックス」
ブリザック25年の歴史を集大成して史上最高性能を実現
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130718_608160.html
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- 431
- 2013/07/19(金) 20:40:40
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SI-12ェ…
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- 432
- 2013/07/20(土) 08:53:02
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>>430
新製品が出るたびに感じる。
「じゃあ、今までの製品はなんだったんだ」ってね。
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- 433
- 2013/07/20(土) 13:33:43
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そりゃ技術の進歩ってヤツですよ。
Si-12は北海道専用みたいになるんでね?
昔の北海道仕様のスタッドレスみたいな
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- 434
- 2013/07/20(土) 14:55:47
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今年購入予定だが、価格がGZと1割程度だったらVRXにするけど、2割だとGZかな。
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- 435
- 2013/07/20(土) 19:24:42
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GZHVの立場は...
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- 436
- 2013/07/20(土) 22:06:07
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旧製品は値段が下がる(かもしれない)し、どうしても新製品じゃなきゃ!
って人以外にゃどうでもイイんじゃないの?
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- 437
- 2013/08/14(水) 11:44:00
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しかし夏でもスタッドレスタイヤ履いているのが多すぎるな。履きつぶし組だと思うが高速
道路とか大丈夫なのか?
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- 438
- 2013/08/14(水) 11:50:13
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>>437
以前、話題になったけど、そういう人は運転テクニックで自分だけは大丈夫と思っているよ。
いくら溝あっても、夏は暑いからゴムがふにゃふにゃで危険なのにね。
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- 439
- 2013/08/14(水) 12:02:19
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俺は夏用スタッドレス使っているけと、大丈夫だよ。
無茶な運転をしないでフツーに走ればオーケー。
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- 440
- 2013/08/14(水) 12:07:40
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ブレーキ性能が強めな車を乗っているけど、夏タイヤならハードなブレーキングもタイヤが食いついて止まるのに、スタッドレスとなると、ブレーキを強く踏んでもタイヤが前に進もうとする力が働いて止まろうとしないんだ
低速域での流れ走行なら全く問題ないけど、高速時や急ブレーキ等のいざという時スタッドレスは使い物にならないよ
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- 441
- 2013/08/14(水) 12:08:46
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真夏の雨の日、子供が飛び出してきても急ブレーキ踏まない自信あればいいけどね。
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- 442
- 2013/08/14(水) 12:35:22
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昔、インプでブリザック夏も履いて
履きつぶしたけど
大丈夫だったけどな
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- 443
- 2013/08/14(水) 12:37:56
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>>442
普通に乗ってて何もなければ問題Nothing♪
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- 444
- 2013/08/14(水) 12:42:00
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夏にスタッドレスって条例かなんかで禁止に
すれば良いのに。
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- 445
- 2013/08/14(水) 12:46:07
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非常時や限界性能の問題だから、普通に何ごとも起こらなければそりゃ問題にはならん。
リスクを踏まえて使うことができるならね。
>>444
降雪前後の乾燥路面との線引きが難しそうだな。
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- 446
- 2013/08/14(水) 14:18:07
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破棄潰しで夏スタッドを高速でも使ったけど
ある雨の日にどうしても我慢できなくなって
夏タイヤにはきかえた。
誰か新しいスタッド買う金無金利無担保無返済無催促で貸してください。
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- 447
- 2013/08/14(水) 15:20:18
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警察がデータ取って、制動距離伸びるから止めた方がいいって言ってるからね。
使うなら、街中オンリーで乾燥路だけにした方が、みんなにためだよ。
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- 448
- 2013/08/14(水) 17:47:08
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データー取るまでもなく、見た目で制動距離が伸びるのは明らかだよ。
しかし、限界走行するわけでもない大半の人には関係ないかもね。
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- 449
- 2013/08/14(水) 20:19:28
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夏タイヤでもエコタイヤとかだとウェット性能が×とか言っている人もいるしな。
結局は運転の仕方にもよるんじゃね?
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- 450
- 2013/08/14(水) 20:32:33
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運転の仕方次第だろうけど
データが・・って奴もな
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- 451
- 2013/08/14(水) 21:27:50
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マッテレよりスタッドレスのほうがよく曲がるし止まる。
夏のスタッドレス禁止なら先にマッテレ禁止だな。
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- 452
- 2013/08/14(水) 21:47:11
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すまん、オレはスタッドレスかラリータイヤだわ
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- 453
- 2013/08/14(水) 22:09:50
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毎年お盆が終わったらスタッドレスタイヤのCMが始まる…。
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- 454
- 2013/08/15(木) 08:58:22
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トラックのタイヤには履きつぶし前提のスタッドレスがある
つまりメーカーが夏も履いて良いと言ってるのだよ
それと乗用車用のいくら走っても溝が減らないアジアン夏タイヤより
国産スタッドレスの方がはるかに安心だね
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- 455
- 2013/08/15(木) 10:58:19
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乗用車のスタッドレスにもプラットフォームとスリップサインが有るから
使用限界を超えなければ履きつぶしても問題ないよ。
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- 456
- 2013/08/15(木) 12:03:32
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某タイヤメーカーHPより抜粋
トレッドに細かく入った切り込みにより、夏用タイヤ(ノーマルタイヤ)よりも耐ハイドロプレーニング性能は低下しています。
細かく入った切り込みは水圧に負けて変形し、路面とタイヤの間にある水膜を切り取る力を弱くしているのです。
さらに問題なのは、濡れた路面や乾いた路面でのブレーキ性能です。夏タイヤに比べて制動距離が長くなりますので、十分注意しましょう。
スタッドレスタイヤは、冬のアイスバーンに照準をあてて開発しているため、マイナス20℃という低温でも硬くならないようなゴムを使用しています。
そこで、気温の高い夏場は、スタッドレスタイヤのゴムはさらに柔らかい状態になり、濡れた路面での摩擦力が低く、滑りやすくなります。また、乾いた路面ではトレッドに細かく入った切れ込みがブレーキ時にかかる力に負けて変形しやすくなり、夏タイヤよりもブレーキ性能は劣ります。
もし夏も引き続きスタッドレスを使用される場合は、次のような点にくれぐれもお気をつけください。
雨の日の交差点などを夏タイヤと同じような感覚で走ると、スタッドレスの場合、大回りしたり、リアが滑ったりします。また、雨の高速道路で強目のブレーキを踏んだ時に、夏タイヤと制動距離の違いに怖い思いをするかもしれません。
タイヤをケチると大きな代償になりかねないよ。
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- 457
- 2013/08/15(木) 14:05:30
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>>456
夏にスタッドレスタイヤを履いて履きつぶす人は、知っているっちゅーに。
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- 458
- 2013/08/15(木) 14:10:34
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>>457
夏にスタッドレスタイヤを履いて履きつぶす人だけに、言ってなっいちゅーに。
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