北海道の国道・道道4号線 [machi](★0)
-
- 682
- 2016/06/20(月) 23:04:53
-
札幌側は、みんなも知ってる通り地盤悪い。
最近もよく春先に土砂崩れで通行止めになってるし。
薄別回廊や無意根大橋の耐用年数の問題もあるし、拡幅というより
トンネル絡めた別ルートを検討していると思うぞ。
-
- 683
- 2016/06/20(月) 23:07:50
-
豊平峡大橋がメジャーデビューすると聞いて
-
- 684
- 2016/06/21(火) 18:51:13
-
つまんね
-
- 685
- 2016/07/08(金) 01:21:38
-
どんな話ならつまるんだ。女の話ならうれしくて飛びつくのかな?
-
- 686
- 2016/08/31(水) 14:08:21
-
あげ
-
- 687
- 2016/09/01(木) 21:33:22
-
道東は陸の孤島状態になっちゃったな。
新得夕張線が全線開通していたらマシだったのではと妄想してみる。
-
- 688
- 2016/09/02(金) 08:00:45
-
新得夕張線も中札内静内線も、もしも開通してたら、、、、
今回の雨なら、一番最初に道路決壊してると思うw
-
- 689
- 2016/09/02(金) 17:56:36
-
日勝は詰んだな
-
- 690
- 2016/09/02(金) 20:14:16
-
日勝峠
http://www.mr.hkd.mlit.go.jp/houdou/h28/160902.pdf
-
- 691
- 2016/09/04(日) 10:00:40
-
もう道東道二車線化して日勝峠廃道で良いんじゃない?
-
- 693
- 2016/09/04(日) 14:53:20
-
日勝峠は交通の難所なんだから
これを機会に峠をパス出来る長大トンネルを検討すべき
-
- 697
- 2016/09/04(日) 16:46:01
-
>>694
実際、選択と集中ということが行われている。
JR北海道が北内のほとんどの路線を廃止しょうとしているのもその原理。
-
- 699
- 2016/09/04(日) 16:52:34
-
インフラは作っても維持にコストが掛る
夕張では既存のトンネルのメンテナンスを諦めて
JRが廃線決定しただろ
「費用対効果」を考えろよ
-
- 700
- 2016/09/04(日) 21:12:08
-
>694は現実の経済も費用対効果の現実も基本的に理解できてない人だと思う。
-
- 704
- 2016/09/06(火) 00:28:35
-
日勝峠こんな状態なら1年以上ダメか?橋落っこちてるし
冬も来るから通年で工事できないしな
-
- 705
- 2016/09/08(木) 22:53:41
-
日勝峠、ついでにちょっと前のスノーシェルターも直せるな。
でもルート変更とかしそうだよな。
-
- 706
- 2016/09/11(日) 14:13:32
-
狩勝峠、通行止め解除
-
- 707
- 2016/09/11(日) 15:23:43
-
おーいいね
日勝はかなりかかるだろうからよかった
-
- 708
- 2016/09/12(月) 10:08:59
-
http://www.mr.hkd.mlit.go.jp/houdou/h28/16090701.pdf
もう現ルートでの復旧は断念して、7合目から頂上までを廃道とし、新たなルートを作る。
もしくは、清水側の勾配がきつくなる3合目あたりからトンネルを掘削するしかないように思う。
-
- 709
- 2016/09/12(月) 17:54:41
-
今日、道道1117落合停車場線、道道136夕張新得線(占冠まで)が7:00-19:00限定で開通しましたね。
これで、道東道占冠〜十勝清水が通行止めになっても狩勝峠が生きていれば物流は大丈夫そうですね。
-
- 710
- 2016/09/15(木) 19:25:46
-
夕張新得線の落合〜新得間が開通していればなんてことはなかった
-
- 711
- 2016/09/19(月) 13:59:23
-
その狩勝が問題
法面ではなく路肩いやさ車線崩壊
災害個所は土嚢を積んで「応急措置」
場所によっては片側交互通行
まさかあのまま冬を迎える気ではあるまいな
凍結積雪期が怖い
-
- 712
- 2016/11/02(水) 23:08:32
-
国道274号線日勝峠現道での復旧は断念するみたいだね。
240億かけて清水側7合目からトンネル掘るみたいだよ。
5年もかかるけど!気長に待ちましょう。
-
- 713
- 2016/11/03(木) 09:11:44
-
>>712
それはほんとですか?
でもトンネル掘るなら快適になりそうっすね
-
- 714
- 2016/11/03(木) 10:34:57
-
復旧費用とその後の災害対応の道路改良など考えるとトンネル掘った方が経済的何じゃない。
-
- 715
- 2016/11/03(木) 14:03:07
-
日勝峠、好きなコースだった(by バイク
7月に走ったのがまさかの走り納めになるとは
次のトンネル化は中山峠だろう
-
- 716
- 2016/11/03(木) 14:14:28
-
トンネル化して道路の傾斜も緩くしてくれれば、大型トレーラーによる渋滞もなくなるな。
でも登坂車線でレーダーパトで稼いでいた警察は減収になって面白くないかもな。
-
- 717
- 2016/11/03(木) 14:50:01
-
山頂付近なんてここ数年でやっと快適になってきたのにね
ドコをどのようにトンネル化するかわからないけど時間かかりそうだね
-
- 718
- 2016/11/03(木) 15:06:42
-
>>716
あそこは3合目手前だから、ちゃんと稼ぎは続くぞw
-
- 719
- 2016/11/04(金) 09:57:00
-
>>715
まずは石北でね。
でも、アソコは旭紋道があるから
中山を先に手をつけてからってのもあり得るな。
稲穂もトンネルが半世紀経ってるような。
-
- 720
- 2016/11/04(金) 21:21:16
-
しかし、美しい海岸線もほとんどがトンネル化。
残る峠道もほとんどがトンネル化。
安全のため、道路維持のために必然なんだけど、
とてもとてもシーニックバイウェイなんてものじゃない。
バイクで走ると身に染みるよ。
真夏でも寒い臭い、そしてなんと言っても景色の見えないつまらなさ。
あーあ
-
- 721
- 2016/11/04(金) 21:30:16
-
確かにそうだけど、特に地元民にとっては景観よりも安全がまず第一だしな…
-
- 722
- 2016/11/05(土) 05:48:20
-
336のえりも庶野ー広尾間の黄金道路みたいに何十年も巨費を投じながら
回収工事をやって結果トンネル掘ることになったっていう
前例があるから早々にトンネルにすると決めたのなら正解じゃないかな
-
- 723
- 2016/11/05(土) 06:53:28
-
札幌も週末は積雪状態かあ
-
- 724
- 2016/11/06(日) 14:38:36
-
12月じゃないから除雪作業しないみたいね
そういう問題かなあ
-
- 725
- 2016/11/06(日) 14:48:59
-
除雪業者との契約が済んでいないか、
済んでいても契約期間外なんじゃね?
-
- 726
- 2016/11/06(日) 16:41:23
-
>>724
どうせ溶けるでしょ。
なんだかんだで毎年12月半ば以降でないと根雪にならないし。
-
- 727
- 2016/11/06(日) 16:42:18
-
そんな理由で除雪しないでいたら、
とんでもない苦情に対応できなくなるだろ
-
- 728
- 2016/11/06(日) 17:51:02
-
幌加内のあたりのR275とか除雪車でてたけどな
-
- 729
- 2016/11/06(日) 20:52:50
-
恵庭市は通学路なのかな、歩道は除雪車出てた
横断歩道橋は、5人ぐらいでスコップでやってたよ
-
- 730
- 2016/11/07(月) 10:12:04
-
>>724
札幌の場合は建設局(管轄は雪対策室)発注の契約で
11月の勤労感謝の日あたりに準備して12/1から始動らしい。
しかも、それが慣例みたい。
-
- 731
- 2016/11/07(月) 22:15:22
-
定山渓トンネルに入るたびにフロントガラス水滴浴びて
真っ白になるの何とかならんのか
-
- 732
- 2016/11/07(月) 22:46:45
-
>>731
それ崩落の危険サインでは?
このページを共有する
おすすめワード