facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 608
  •  
  • 2013/02/03(日) 01:44:42
>>607
ミラーではね。ほんとに酷い、人間でも埋まりそうなのは
スタンバイ四駆でもむり。フルタイム四駆のランクルやらプラド
でないと無理。

ここまで見た
  • 609
  •  
  • 2013/02/03(日) 05:55:47
>>608
フルタイム4WDでも、1輪が空転すると他に駆動力が行かないタイプだと動けなくなりますね。
FJクルーザー等直結四駆のデフロック付きとか、4輪独立トラコン付ならかなり安心
しかし幅の広いFJは排雪が来てない横道は厳しいしジムニー改等だと深いわだちを走るのは技術を要するし
新型フォレスターのX-MODEはどうだろうか試してみたい。

ここまで見た
  • 610
  •  
  • 2013/02/03(日) 11:44:52
昔乗っていた185サーフはデフロック+LSDで腰まで埋まる雪でも進んだし、
除雪車が置いていった雪山も乗り越えることが出来たから駐車場の除雪をさぼれた。
今乗ってるCR-Vはアイスバーンや圧雪は185サーフより得意だけど、ちょっとでも腹が支えると無理。

ここまで見た
  • 611
  •  
  • 2013/02/03(日) 14:40:05
ランクル、サーフ、サファリ、パジェロ、ビッグホーンは最強!

ここまで見た
  • 612
  •  
  • 2013/02/03(日) 14:46:09
デフロックとLSDは共存できないと思うんだ。
80のアクスルデフロック付だとFデフまでロックすれば、バンパーぐらいの高さまで積もっていても帰ってはこれた。
でもLレンジに入れないとダメだったから、ほんとに脱出用にしか使わなかったな
トリプルデフ全部ロックしてもダメだったらと思うと、こわいなー

ここまで見た
  • 613
  •  
  • 2013/02/03(日) 14:50:39
鈴鹿でエンストでスタートできなかったけど、誰かに押された感じだったんだよね。
きっとおふくろが押してくれたのかなってね。

ここまで見た
  • 614
  •  
  • 2013/02/03(日) 14:51:26
20年近く前、中山峠のトンネルで前を走っていた同業者のサファリが180度回って逆向きに止まった時は焦った。
まだ若かったから、車間距離を取っていておかげで、ギリギリ追突せずにすんだ。こっちはハイエースMT、しっかりエンブレ効かせた。

ここまで見た
  • 615
  •  
  • 2013/02/03(日) 14:56:38
>>613
88年の中嶋のスタートの話ですか。

ここまで見た
  • 616
  •  
  • 2013/02/03(日) 15:43:15
どんな車が高積雪に強いかは
冬のドリームビーチ行って見ればわかるよ
乱来るは雪を押しのけ前進する
事務煮ーはほとんど雪を泳いでる感じで進む
意外なのはぬかったパジェロを引き上げてた
古いプレーリー、足のストローク長いのかな?
事務煮ーより上かも。

ここまで見た
  • 617
  •  
  • 2013/02/03(日) 16:29:10
>>616
そのおかしな変換面白いと思ってやってんの?

ここまで見た
  • 618
  •  
  • 2013/02/03(日) 16:42:21
>>617
そっとしといてやれ

ここまで見た
  • 619
  •  
  • 2013/02/03(日) 16:46:53
>>617
触るな危険

ここまで見た
  • 620
  •  
  • 2013/02/03(日) 16:56:56
ジムニーは雪に強そうにみえるけど、凍結した轍では身の危険を感じるくらい不安定で恐いよ。
ジムニーが威力を発揮するのは山深い林道。
オフロードバイクしか入れない場所さえ手が届く。

ここまで見た
  • 621
  •  
  • 2013/02/03(日) 17:18:08
事務にーって、ハイビームで走っている奴多いよね?

ここまで見た
  • 622
  •  
  • 2013/02/03(日) 18:24:47
>>621
すごいわかる。しかも揃ってHIDだから迷惑極まりない。

ここまで見た
  • 623
  •  
  • 2013/02/03(日) 18:30:31
痔無弍ー

ここまで見た
  • 624
  •  
  • 2013/02/03(日) 19:11:59
三菱JEEPが出て来ないねw

ここまで見た
  • 625
  •  
  • 2013/02/03(日) 19:23:48
ジープはクラシックカーだから。
乗れば分かるが好き者じゃないと乗ってらんない。
自衛隊も96年から新型(中身はパジェロ)を採用してる。

ここまで見た
  • 626
  •  
  • 2013/02/03(日) 19:24:18
対向のリフトアップしたジムニーがHIDで超眩しくて迷惑だった。
アレ、周りは危ないと思うんだけど取り締まって暮れないかな・・・

ここまで見た
  • 627
  •  
  • 2013/02/03(日) 19:31:04
ジープに似たランクルの40系というのに乗ってた事ある。
さすがにスタートとか普通の車が埋まるような場所には強いけど、
凍結してるとくるっと回るのが怖かった。
重心が高くてホイルベースが短いせいなんだろうかな

ここまで見た
  • 628
  •  
  • 2013/02/03(日) 19:32:34
くそ眩しい白いHIDなんて、雪に反射してかえって見ずらいと思うがな。
俺は、フォグだけイエローのHIDにしてるよ。

ここまで見た
  • 629
  •  
  • 2013/02/03(日) 19:41:40
フォグにイエローのHIDとか頭悪いようにしか見えんな

ここまで見た
  • 630
  •  
  • 2013/02/03(日) 19:49:56
>>629
フォグの目的知ってる?

ここまで見た
  • 631
  •  
  • 2013/02/03(日) 19:51:44
知ってるよ
冬場は雪が着いて楽しいんじゃないですかねぇ(笑)

ここまで見た
  • 632
  •  
  • 2013/02/03(日) 19:56:59
前照灯はもっと厳しい規制と取り締まりして欲しい
純正・後付けどっちも対向にいたら雨の時とか眩惑されまくる
メインHIDで十分明るいのに補助灯までわざわざHIDにしやがって

ここまで見た
  • 633
  •  
  • 2013/02/03(日) 19:59:04
それと霧や吹雪でもないのにリアフォグ点灯に殺意が湧く。

ここまで見た
  • 634
  •  
  • 2013/02/03(日) 20:01:28
そもそも、フォグは補助灯じゃないし、HIDが出る前はイエローが当たり前だったからな。
赤色光に次ぐ霧中透過性を持つ中間の波長の黄色光が良いとされている。らしい

ここまで見た
  • 635
  •  
  • 2013/02/03(日) 20:10:51
フォグランプはイエローに限ると思ってるわ

でもフォグランプをヘッドライト替わりに点灯させるようなのは屍んで欲しい
大抵クソ眩しい。保安基準緩和してんじゃねぇよ
むしろ厳格化しろと
あとリアフォグを晴れの日に点灯してる低.脳も切符切れ

ここまで見た
  • 636
  •  
  • 2013/02/03(日) 20:28:07
プリウス後期からトヨタが採用しているフォグランプが、異常に暗いんだよね。
H16って、トヨタ専用みたいな規格で19Wしかないハロゲンで、イエローランプが存在しない。
まだLEDは暗いから、社外の25W イエローHIDをディーラーでただで付けて貰ったね。

ここまで見た
  • 637
  •  
  • 2013/02/03(日) 20:56:02
何?お仕事は代行?

ここまで見た
  • 638
  •  
  • 2013/02/03(日) 21:09:06
俺のランクル100は
lowをHID
Hiはハイワットハロゲン
フォグもハイワットハロゲン
この組み合わせとても見やすいよ

ここまで見た
  • 639
  •  
  • 2013/02/03(日) 21:38:25
宮城ナンバーの現行エスティマ、常時ハイマウントストップランプを点灯させて走行。
アホだったわ。

ここまで見た
  • 640
  •  
  • 2013/02/03(日) 22:14:11
高年式の車のイエロー光って車検通るの?

ここまで見た
  • 641
  •  
  • 2013/02/03(日) 22:18:21
平成18年以降のクルマはNG
フォグ黄色はOK

ここまで見た
  • 642
  •  
  • 2013/02/03(日) 22:51:20
みんなはフォグが照らす範囲はちゃんと見えてるのか?
前乗ってたランクルと比較して、現行のランクルだとフォグ付けていても道路両脇しか見えない。
嫁のカルディナ乗った時も道路脇照らすだけで前側は全然見えなかった。
照射範囲が変わったのかねぇ

ここまで見た
  • 643
  •  
  • 2013/02/03(日) 22:52:03
科学的にはイエローフォグって特別効果無い事が証明されているらしいね
だから昔流行ったイエローヘッドライトも発端となった欧州車でさえ存在しなくなったしね
まぁイエローの方がフォグって感じするから意味が無くても好きだけど

ここまで見た
  • 644
  •  
  • 2013/02/03(日) 22:55:48
>>642
フォグはヘッドライトの照らす半分くらいしか前を照らさない。
その分横に幅広く。

>>643
対向車から黄色は目立つ。

ここまで見た
  • 645
  •  
  • 2013/02/04(月) 00:20:49
>>644
サンクス
シートリフターは一番上なんだけど、運転席からだと前側は全然見えないんだよね。
ガスった時だけ、郊外走るときに念のためつけてるような使いかただよ。

ここまで見た
  • 646
  •  
  • 2013/02/04(月) 00:29:52
>>645
トラックのフォグとかも照らしているの?って感じですわ。
今時の純正フォグは機能を求めているんじゃなくて、デザイン的にフォグを着けているんじゃないかな?
プリウスのデイライトレベルなフォグはムダ。

ここまで見た
  • 647
  •  
  • 2013/02/04(月) 00:46:23
霧は地上から数十センチまでは降りてこない特性があるのでその隙間部分に光を通すのがフォグ(霧)ライトの役目
ヘッドライトだと霧の水分で光が拡散して見えなくなるので隙間に光を通すことで視界を確保するのが本来の機能
だから横照らしているのは飾りの部類だと思う

ここまで見た
  • 648
  •  
  • 2013/02/04(月) 01:34:46
黄色いフォグは路面の凹凸凹をよく拾う

ここまで見た
  • 649
  •  
  • 2013/02/04(月) 06:18:13
雪道に真っ白いライトと黄色いライト、どちらがふさわしいか分からないのかな?
雪国こそイエローフォグだよ。

ここまで見た
  • 650
  •  
  • 2013/02/04(月) 08:11:48
>>647
俺も極限状態になった時に使うが、猛吹雪でもフォグが低い位置から照らして
くれるとかなり効果的だなと実感する。ファッション感覚やら少しでも明るく
って発想(馬鹿の)なんだろうが、ホントレベルが低い話だわね。

ここまで見た
  • 651
  •  
  • 2013/02/04(月) 17:42:46
色々な進化の事を置いといても昔のフォグと今のフォグは明らかに配光が違うよね。

常時フォグを点灯してるアホにがいるから、
「お前のところこ車のフォグ眩しいぞ!」→メーカー:「じゃ眩しくないようにしよう。」
て感じで責任逃れというか臭いものに蓋というか、最近の日本の流れ自体がそんな感じだよね。
アホに優しい社会になってきてる気がする。

ここまで見た
  • 652
  •  
  • 2013/02/04(月) 18:12:30
霧の時は黄色が見やすいというのは昔の話で実際は何の根拠もないみたいだね。

ここまで見た
  • 653
  •  
  • 2013/02/04(月) 19:22:17
照度はともかく実用では昔のハロゲンのほうが見やすく感じる。
プロジェクター純正HIDだと上部カットが切れすぎて、
暗い夜道では歩行者等の発見が遅れがち。
そんな時はフォグが有ると助かるね。

しかしハロゲン仕様に後付けHIDは光軸漏れが迷惑だから自爆してくれ。

ここまで見た
  • 654
  •  
  • 2013/02/04(月) 20:32:33
>>652
えっ、本当に?

ここまで見た
  • 655
  •  
  • 2013/02/04(月) 20:37:41
昔FETのM6デュアル付けてた。
さすがに今はああいう四角いフォグって見なくなったな。
最近の車には付ける場所もないだろうし。

今の車の純正フォグはイエローバルブに交換。
やっぱり雪道は黄色が見やすいな。吹雪いてる時しか点けないけど。

ここまで見た
  • 656
  •  
  • 2013/02/04(月) 20:54:44
フォグの意味ググったわ

ここまで見た
  • 657
  •  
  • 2013/02/04(月) 21:04:22
昔々ミニキャブスーパーチャージャーに乗ってた頃、イエローバルブのハロゲンヘッドだった。

雨の日とか降雪時は大変助かった思い出がある。

ここまで見た
  • 658
  •  
  • 2013/02/04(月) 21:08:25
アホ扱いされちゃってるけど、俺も>>653同様にプロジェクター補助に欠かせないわ。
商店街近くの路地裏抜ける事多いから薄暗い純正フォグでもワイドに照らされるのは本当に助かる。

ここまで見た
  • 659
  •  
  • 2013/02/04(月) 22:37:19
>>653
プロジェクターは光がスッパリ切れていて明暗がはっきりしている。
純正HIDのマルチリフレクターの方が見やすいかな。

吹雪やガスっている時はプロジェクターヘッドライトは見やすいわ。

フリックラーニング
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード