▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.20 ▲▽▲▽ [machi](★0)
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- 558
- 2013/02/01(金) 21:52:42
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>>557
冬は燃費が悪いとか。
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- 559
- 2013/02/01(金) 22:37:58
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プリウス、アクア乗りじゃないけど、冬は暖房使うから燃費悪くなるし、致命的なのはTRCオフスイッチが無いからスタックしたら大変だろ!
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- 560
- 2013/02/01(金) 23:13:43
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ヒーターだけなら燃費と関係なくね?
暖を取るために暖気したりアイドリングしてるなら別だけど。
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- 561
- 2013/02/01(金) 23:24:35
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いわゆるエコカーは余計な燃料消費が少ないから寒いよ。
寒冷地でエコカーで暖かいのは、どう考えても無理がある
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- 562
- 2013/02/01(金) 23:26:46
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寒冷地仕様で補助電熱ヒーターつくんじゃないの?
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- 563
- 2013/02/01(金) 23:29:20
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>>560
始動は関係ある
だからちょい乗りは色々と勿体無い
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- 564
- 2013/02/01(金) 23:36:22
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しかし最近、赤信号右矢印で、直進するアホが多いこと・・
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- 565
- 2013/02/01(金) 23:56:33
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そんなヤツいるんか・・・
と思ったら、つい最近後ろを走ってたbBがそうだった。
しかもオレを抜いてまで。
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- 566
- 2013/02/02(土) 00:20:47
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>>560
夏なら頻繁にエンジンが止まるから燃費が良いらしいが、冬は暖房用にラジエータの水温を上げる為にエンジンが止まらないって話。
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- 567
- 2013/02/02(土) 00:31:14
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やっぱり、ここにプリウス乗りはいないか。
燃費はともかく札幌でFFはツラかろう思って。
プリとかフィットハイブリッドとか定年したような人に多いけど・・・
うちにもセールスさん来てプリウス勧められたけど、
「TRCが付いてるから冬も安心ですよ」
って、言うんだよな。
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- 568
- 2013/02/02(土) 01:29:27
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>>567
ちょっとした雪山潰すにも速度落ちるしこんなの絶対買わねーと
思ったわ。
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- 569
- 2013/02/02(土) 04:57:02
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>>567
走行距離が凄く多ければ燃費のメリットが出るけど
そうではなく、新車をご希望でFFが不安なら1500-2000cc4WDの方が良いと思います
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- 570
- 2013/02/02(土) 07:51:57
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アイドリングストップって、冬はどうなんだろう?
俺は、HVじゃないけどオプションでアイストを付けようか悩んだら、ディーラーに冬はあんまりストップしないから意味ないよって言われた。
冬メインの車だから、付けなかったけど。
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- 571
- 2013/02/02(土) 09:25:10
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今日は、久しぶりに夏の感覚でストレスなく
運転できる
用はないけど、どこか行ってくるか
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- 572
- 2013/02/02(土) 11:28:33
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夜は凍って怖そうだな。
信号で停まる度に路面を触って確認してから走り出したい。
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- 573
- 2013/02/02(土) 11:29:49
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札幌338 ぬ・808 白のヴェルファイア…岩見沢の当て逃げ常習犯だから要注意
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- 574
- 2013/02/02(土) 12:28:34
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>>573
了解!
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- 575
- 2013/02/02(土) 13:26:47
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>>572
ハンドルの軽さでわかるようになれ。
横断歩道の白線はよく凍って滑るから
信号で発進時にわざと乗ってみて感覚を覚えろ。
慣れてきたらブラックアイスバーンかどうかも
走っててわかるようになるよ。
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- 576
- 2013/02/02(土) 13:33:26
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走ってて路面状況解らんヤツっているのか?
まじかよ そういうのはクルマ乗るなよ
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- 577
- 2013/02/02(土) 15:09:55
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>>576
最近の車種ではどうなっているのか知らんが、
真夏でも小指1本でハンドル回せるホンダ車なら分からんだろうな。
ハンドルなんて手を添えてるだけだから普通はチョットした挙動で分かるんだけどね。
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- 578
- 2013/02/02(土) 15:21:05
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重ステが一番分かりやすかったけど最近の車は燃費対策で電動パワステが増えてるから普通の人が大衆車では感じとるのが難しいと思う
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- 580
- 2013/02/02(土) 15:43:42
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走ってる時の音でわかる。
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- 581
- 2013/02/02(土) 15:44:14
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>>578
同意する。
まあ、575、576はフカシなんだろうね。w
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- 582
- 2013/02/02(土) 15:44:57
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>>580
それはすごいね。(棒)
そういうのはもういいから。
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- 583
- 2013/02/02(土) 15:55:28
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アクセル強めに踏み込んで空転するなら凍ってる
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- 584
- 2013/02/02(土) 16:20:19
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>>569
4WDでも、後輪はモーター式の4WDは除くも追加で。
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- 585
- 2013/02/02(土) 16:57:34
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e-4WDのことか?
それでも2駆よりはずっといいと思うが。
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- 586
- 2013/02/02(土) 17:09:04
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>>585
2WDよりは良いけども、20キロ以上だとFFに戻るので普通にエンジンパワーの伝わる4WDの方が良い。
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- 587
- 2013/02/02(土) 17:13:36
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滑る時ならアクセル離しただけでも…
アクセルチョット斑になっただけでも分かる。
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- 588
- 2013/02/02(土) 17:44:29
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>>578
運転上手い普通の人じゃない578さんかっこいいです!
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- 589
- 575
- 2013/02/02(土) 19:09:51
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>>NvJiV2iA
本当にわからないようだが、
それでこちらをフカシ認定するのはどうかと思うよ。
ハンドルの感じがわかりづらいとしても
タイヤが滑って空転したときの車体のヨレみたいな動きとか、
こりゃ滑るな、と感じられる要素は色々ある。
今すぐにわからないのは仕方が無いとしても、
わからなくていいや、と開き直らないでくれ。
ちなみに何に乗ってるんだ?
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- 590
- 2013/02/02(土) 20:12:12
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よくわからんが、寒くて道路濡れてたら凍っている事を前提に走れば問題無いんじゃない?
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- 591
- 2013/02/02(土) 20:34:17
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凍結路はハンドルよりもケツで感じるものだと思う
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- 592
- 2013/02/02(土) 20:47:06
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>>575
こんなの初めて聞いた・・・
もっとご教授お願いしますm(__)m
最近毎日が勉強だわ。10センチぐらいの厚さの段差のそろばん道路とか
コワすぎる・・・20キロぐらいで走りたいんだが、許してくれないだろうな皆(´・ω・`)
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- 593
- 2013/02/02(土) 20:48:45
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酷いソロバンは誰だってゆっくりだよ
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- 594
- 2013/02/02(土) 20:51:09
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転勤者とかなら、こっそりスパイクもありじゃないか?
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- 595
- 2013/02/02(土) 20:59:06
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>>594
オートバックスでタイヤに被せるタイプのスパイク売ってたけど2万近くした・・
それなら冬タイヤいいの買ったほうが良いのではないかと思ったり。
スタックもとてもしやすいので、
圧雪のでこぼこ道を、勢い良く走り抜けようとしたら左向いて右向いて滑た・・
対向車きてたら、スタックしてでもいいから、ゆっくり走るようにしてます。
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- 596
- 2013/02/02(土) 20:59:25
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運転していれば、タイヤの転がっている感じや、ハンドルを切ったときの感触、
ブレーキを踏んだときの感触なんかで、路面が凍って滑りやすいとかぐらいは
分かるんじゃないの?
ケツの下で車の挙動を感じるのも、滑りやすい道路では大切なことだし。
>>572は、本人が鈍感なのか、それとも電子制御デバイス満載のとてつもない良い車に
乗っているのか?
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- 597
- 2013/02/02(土) 21:02:42
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>>595
そもそも四駆じゃないんでしょ?
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- 598
- 2013/02/02(土) 21:07:51
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>>597
北海道きてから、とりあえず安い中古のダイハツムーヴの4駆買ってまつ
10年ぐらい前の。
そっこうぶつけて廃車なんて事も考えて。
急ブレーキの練習とかしてたんですが、そんな滑ってくれなく練習にならず
でもスタックの王様あwせdrftgyふじこ
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- 599
- 2013/02/02(土) 21:07:51
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>>592
道内に住んでいて、冬道を子供の頃から歩いたり自転車に乗って生活をしていると
横断歩道の白線の上は、アスファルト部分より凍って滑りやすいと言うのは
身体と言うか、足の裏が覚えていると思う。
冬に限らず、凍っていない雨降りの日だって横断歩道の白線の上は滑りやすいけどね。
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- 600
- 2013/02/02(土) 21:12:06
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kだと轍の幅合わないから余計怖いんだよな
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- 601
- 2013/02/02(土) 21:15:10
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>>598
そうなんだ。
どんな方式であれ、とりあえず四駆なら公道上で埋まるってのはあまりない気がするが・・・
極力、小路には入らないのがいいと思う。
ただ、軽でそろばん道路は怖い。
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- 602
- 2013/02/02(土) 21:31:01
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ありがとうございますm(__)m
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- 603
- 2013/02/02(土) 22:12:27
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一般道は何とか走ってきたけど、駐車場内の道路で豪快にハマったエクストレイルがいたな。
同僚がオーナーだったけど、なんちゃって四駆はこりごりだといって中古の80に乗り換えてたよ。
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- 604
- 2013/02/02(土) 22:14:49
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いやー滑った
もっと早く帰るべきだったが温泉湯上がりで寝過ごした
36号から輪厚ゴルフ場曲がって羊ケ丘通りに入るT字路
時速5km以下から全く減速出来ず惰性で通過
折り返しブラックアイスバーンの羊ケ丘通りを半泣き走ってきた
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- 605
- 2013/02/02(土) 22:19:09
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>>604
生きて生還!
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- 606
- 2013/02/02(土) 23:44:14
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昼は一歩横道に入ったらザクザクだし、今日はひどかった。
こういう日はFFはホントダメ。埋まるかと思った。
逆に言うと、こういう日以外はFFで十分なんだけど。
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- 607
- 2013/02/03(日) 00:53:35
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今の、なんちゃって4駆はほとんど普段はFFなんだけどね。
いざというときは、少し頼りになる!
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- 608
- 2013/02/03(日) 01:44:42
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>>607
ミラーではね。ほんとに酷い、人間でも埋まりそうなのは
スタンバイ四駆でもむり。フルタイム四駆のランクルやらプラド
でないと無理。
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- 609
- 2013/02/03(日) 05:55:47
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>>608
フルタイム4WDでも、1輪が空転すると他に駆動力が行かないタイプだと動けなくなりますね。
FJクルーザー等直結四駆のデフロック付きとか、4輪独立トラコン付ならかなり安心
しかし幅の広いFJは排雪が来てない横道は厳しいしジムニー改等だと深いわだちを走るのは技術を要するし
新型フォレスターのX-MODEはどうだろうか試してみたい。
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