facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 591
  •  
  • 2013/02/02(土) 20:34:17
凍結路はハンドルよりもケツで感じるものだと思う

ここまで見た
  • 592
  •  
  • 2013/02/02(土) 20:47:06
>>575
こんなの初めて聞いた・・・
もっとご教授お願いしますm(__)m
最近毎日が勉強だわ。10センチぐらいの厚さの段差のそろばん道路とか
コワすぎる・・・20キロぐらいで走りたいんだが、許してくれないだろうな皆(´・ω・`)

ここまで見た
  • 593
  •  
  • 2013/02/02(土) 20:48:45
酷いソロバンは誰だってゆっくりだよ

ここまで見た
  • 594
  •  
  • 2013/02/02(土) 20:51:09
転勤者とかなら、こっそりスパイクもありじゃないか?

ここまで見た
  • 595
  •  
  • 2013/02/02(土) 20:59:06
>>594
オートバックスでタイヤに被せるタイプのスパイク売ってたけど2万近くした・・
それなら冬タイヤいいの買ったほうが良いのではないかと思ったり。

スタックもとてもしやすいので、
圧雪のでこぼこ道を、勢い良く走り抜けようとしたら左向いて右向いて滑た・・
対向車きてたら、スタックしてでもいいから、ゆっくり走るようにしてます。

ここまで見た
  • 596
  •  
  • 2013/02/02(土) 20:59:25
運転していれば、タイヤの転がっている感じや、ハンドルを切ったときの感触、
ブレーキを踏んだときの感触なんかで、路面が凍って滑りやすいとかぐらいは
分かるんじゃないの?
ケツの下で車の挙動を感じるのも、滑りやすい道路では大切なことだし。

>>572は、本人が鈍感なのか、それとも電子制御デバイス満載のとてつもない良い車に
乗っているのか?

ここまで見た
  • 597
  •  
  • 2013/02/02(土) 21:02:42
>>595
そもそも四駆じゃないんでしょ?

ここまで見た
  • 598
  •  
  • 2013/02/02(土) 21:07:51
>>597
北海道きてから、とりあえず安い中古のダイハツムーヴの4駆買ってまつ
10年ぐらい前の。
そっこうぶつけて廃車なんて事も考えて。
急ブレーキの練習とかしてたんですが、そんな滑ってくれなく練習にならず
でもスタックの王様あwせdrftgyふじこ

ここまで見た
  • 599
  •  
  • 2013/02/02(土) 21:07:51
>>592
道内に住んでいて、冬道を子供の頃から歩いたり自転車に乗って生活をしていると
横断歩道の白線の上は、アスファルト部分より凍って滑りやすいと言うのは
身体と言うか、足の裏が覚えていると思う。

冬に限らず、凍っていない雨降りの日だって横断歩道の白線の上は滑りやすいけどね。

ここまで見た
  • 600
  •  
  • 2013/02/02(土) 21:12:06
kだと轍の幅合わないから余計怖いんだよな

ここまで見た
  • 601
  •  
  • 2013/02/02(土) 21:15:10
>>598
そうなんだ。
どんな方式であれ、とりあえず四駆なら公道上で埋まるってのはあまりない気がするが・・・
極力、小路には入らないのがいいと思う。
ただ、軽でそろばん道路は怖い。

ここまで見た
  • 602
  •  
  • 2013/02/02(土) 21:31:01
ありがとうございますm(__)m

ここまで見た
  • 603
  •  
  • 2013/02/02(土) 22:12:27
一般道は何とか走ってきたけど、駐車場内の道路で豪快にハマったエクストレイルがいたな。
同僚がオーナーだったけど、なんちゃって四駆はこりごりだといって中古の80に乗り換えてたよ。

ここまで見た
  • 604
  •  
  • 2013/02/02(土) 22:14:49
いやー滑った
もっと早く帰るべきだったが温泉湯上がりで寝過ごした
36号から輪厚ゴルフ場曲がって羊ケ丘通りに入るT字路
時速5km以下から全く減速出来ず惰性で通過
折り返しブラックアイスバーンの羊ケ丘通りを半泣き走ってきた

ここまで見た
  • 605
  •  
  • 2013/02/02(土) 22:19:09
>>604
生きて生還!

ここまで見た
  • 606
  •  
  • 2013/02/02(土) 23:44:14
昼は一歩横道に入ったらザクザクだし、今日はひどかった。
こういう日はFFはホントダメ。埋まるかと思った。
逆に言うと、こういう日以外はFFで十分なんだけど。

ここまで見た
  • 607
  •  
  • 2013/02/03(日) 00:53:35
今の、なんちゃって4駆はほとんど普段はFFなんだけどね。
いざというときは、少し頼りになる!

ここまで見た
  • 608
  •  
  • 2013/02/03(日) 01:44:42
>>607
ミラーではね。ほんとに酷い、人間でも埋まりそうなのは
スタンバイ四駆でもむり。フルタイム四駆のランクルやらプラド
でないと無理。

ここまで見た
  • 609
  •  
  • 2013/02/03(日) 05:55:47
>>608
フルタイム4WDでも、1輪が空転すると他に駆動力が行かないタイプだと動けなくなりますね。
FJクルーザー等直結四駆のデフロック付きとか、4輪独立トラコン付ならかなり安心
しかし幅の広いFJは排雪が来てない横道は厳しいしジムニー改等だと深いわだちを走るのは技術を要するし
新型フォレスターのX-MODEはどうだろうか試してみたい。

ここまで見た
  • 610
  •  
  • 2013/02/03(日) 11:44:52
昔乗っていた185サーフはデフロック+LSDで腰まで埋まる雪でも進んだし、
除雪車が置いていった雪山も乗り越えることが出来たから駐車場の除雪をさぼれた。
今乗ってるCR-Vはアイスバーンや圧雪は185サーフより得意だけど、ちょっとでも腹が支えると無理。

ここまで見た
  • 611
  •  
  • 2013/02/03(日) 14:40:05
ランクル、サーフ、サファリ、パジェロ、ビッグホーンは最強!

ここまで見た
  • 612
  •  
  • 2013/02/03(日) 14:46:09
デフロックとLSDは共存できないと思うんだ。
80のアクスルデフロック付だとFデフまでロックすれば、バンパーぐらいの高さまで積もっていても帰ってはこれた。
でもLレンジに入れないとダメだったから、ほんとに脱出用にしか使わなかったな
トリプルデフ全部ロックしてもダメだったらと思うと、こわいなー

ここまで見た
  • 613
  •  
  • 2013/02/03(日) 14:50:39
鈴鹿でエンストでスタートできなかったけど、誰かに押された感じだったんだよね。
きっとおふくろが押してくれたのかなってね。

ここまで見た
  • 614
  •  
  • 2013/02/03(日) 14:51:26
20年近く前、中山峠のトンネルで前を走っていた同業者のサファリが180度回って逆向きに止まった時は焦った。
まだ若かったから、車間距離を取っていておかげで、ギリギリ追突せずにすんだ。こっちはハイエースMT、しっかりエンブレ効かせた。

ここまで見た
  • 615
  •  
  • 2013/02/03(日) 14:56:38
>>613
88年の中嶋のスタートの話ですか。

ここまで見た
  • 616
  •  
  • 2013/02/03(日) 15:43:15
どんな車が高積雪に強いかは
冬のドリームビーチ行って見ればわかるよ
乱来るは雪を押しのけ前進する
事務煮ーはほとんど雪を泳いでる感じで進む
意外なのはぬかったパジェロを引き上げてた
古いプレーリー、足のストローク長いのかな?
事務煮ーより上かも。

ここまで見た
  • 617
  •  
  • 2013/02/03(日) 16:29:10
>>616
そのおかしな変換面白いと思ってやってんの?

ここまで見た
  • 618
  •  
  • 2013/02/03(日) 16:42:21
>>617
そっとしといてやれ

ここまで見た
  • 619
  •  
  • 2013/02/03(日) 16:46:53
>>617
触るな危険

ここまで見た
  • 620
  •  
  • 2013/02/03(日) 16:56:56
ジムニーは雪に強そうにみえるけど、凍結した轍では身の危険を感じるくらい不安定で恐いよ。
ジムニーが威力を発揮するのは山深い林道。
オフロードバイクしか入れない場所さえ手が届く。

ここまで見た
  • 621
  •  
  • 2013/02/03(日) 17:18:08
事務にーって、ハイビームで走っている奴多いよね?

ここまで見た
  • 622
  •  
  • 2013/02/03(日) 18:24:47
>>621
すごいわかる。しかも揃ってHIDだから迷惑極まりない。

ここまで見た
  • 623
  •  
  • 2013/02/03(日) 18:30:31
痔無弍ー

ここまで見た
  • 624
  •  
  • 2013/02/03(日) 19:11:59
三菱JEEPが出て来ないねw

ここまで見た
  • 625
  •  
  • 2013/02/03(日) 19:23:48
ジープはクラシックカーだから。
乗れば分かるが好き者じゃないと乗ってらんない。
自衛隊も96年から新型(中身はパジェロ)を採用してる。

ここまで見た
  • 626
  •  
  • 2013/02/03(日) 19:24:18
対向のリフトアップしたジムニーがHIDで超眩しくて迷惑だった。
アレ、周りは危ないと思うんだけど取り締まって暮れないかな・・・

ここまで見た
  • 627
  •  
  • 2013/02/03(日) 19:31:04
ジープに似たランクルの40系というのに乗ってた事ある。
さすがにスタートとか普通の車が埋まるような場所には強いけど、
凍結してるとくるっと回るのが怖かった。
重心が高くてホイルベースが短いせいなんだろうかな

ここまで見た
  • 628
  •  
  • 2013/02/03(日) 19:32:34
くそ眩しい白いHIDなんて、雪に反射してかえって見ずらいと思うがな。
俺は、フォグだけイエローのHIDにしてるよ。

ここまで見た
  • 629
  •  
  • 2013/02/03(日) 19:41:40
フォグにイエローのHIDとか頭悪いようにしか見えんな

ここまで見た
  • 630
  •  
  • 2013/02/03(日) 19:49:56
>>629
フォグの目的知ってる?

ここまで見た
  • 631
  •  
  • 2013/02/03(日) 19:51:44
知ってるよ
冬場は雪が着いて楽しいんじゃないですかねぇ(笑)

ここまで見た
  • 632
  •  
  • 2013/02/03(日) 19:56:59
前照灯はもっと厳しい規制と取り締まりして欲しい
純正・後付けどっちも対向にいたら雨の時とか眩惑されまくる
メインHIDで十分明るいのに補助灯までわざわざHIDにしやがって

ここまで見た
  • 633
  •  
  • 2013/02/03(日) 19:59:04
それと霧や吹雪でもないのにリアフォグ点灯に殺意が湧く。

ここまで見た
  • 634
  •  
  • 2013/02/03(日) 20:01:28
そもそも、フォグは補助灯じゃないし、HIDが出る前はイエローが当たり前だったからな。
赤色光に次ぐ霧中透過性を持つ中間の波長の黄色光が良いとされている。らしい

ここまで見た
  • 635
  •  
  • 2013/02/03(日) 20:10:51
フォグランプはイエローに限ると思ってるわ

でもフォグランプをヘッドライト替わりに点灯させるようなのは屍んで欲しい
大抵クソ眩しい。保安基準緩和してんじゃねぇよ
むしろ厳格化しろと
あとリアフォグを晴れの日に点灯してる低.脳も切符切れ

ここまで見た
  • 636
  •  
  • 2013/02/03(日) 20:28:07
プリウス後期からトヨタが採用しているフォグランプが、異常に暗いんだよね。
H16って、トヨタ専用みたいな規格で19Wしかないハロゲンで、イエローランプが存在しない。
まだLEDは暗いから、社外の25W イエローHIDをディーラーでただで付けて貰ったね。

ここまで見た
  • 637
  •  
  • 2013/02/03(日) 20:56:02
何?お仕事は代行?

ここまで見た
  • 638
  •  
  • 2013/02/03(日) 21:09:06
俺のランクル100は
lowをHID
Hiはハイワットハロゲン
フォグもハイワットハロゲン
この組み合わせとても見やすいよ

ここまで見た
  • 639
  •  
  • 2013/02/03(日) 21:38:25
宮城ナンバーの現行エスティマ、常時ハイマウントストップランプを点灯させて走行。
アホだったわ。

ここまで見た
  • 640
  •  
  • 2013/02/03(日) 22:14:11
高年式の車のイエロー光って車検通るの?

ここまで見た
  • 641
  •  
  • 2013/02/03(日) 22:18:21
平成18年以降のクルマはNG
フォグ黄色はOK

ここまで見た
  • 642
  •  
  • 2013/02/03(日) 22:51:20
みんなはフォグが照らす範囲はちゃんと見えてるのか?
前乗ってたランクルと比較して、現行のランクルだとフォグ付けていても道路両脇しか見えない。
嫁のカルディナ乗った時も道路脇照らすだけで前側は全然見えなかった。
照射範囲が変わったのかねぇ

フリック回転寿司
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード