■旭川市民集合 Part137 [machi](★0)
-
- 741
- 2012/06/18(月) 11:47:57
-
所詮田舎の中心部だと、松屋やモス、ミスタードーナツなどのファーストフード系以外は
厳しいんだよ。田舎は車保有率が高いように車移動が基本だし、田舎にやってくる外様も少ない
田舎という事をわきまえて出店しないとね。ここは田舎なんだし。
-
- 742
- 2012/06/18(月) 11:54:19
-
>>740
逆なんですよね〜(^_^;)
自分の読み間違いかなと思いつつ再度中身確認しに行く時間がちょっと無くて
-
- 743
- 2012/06/18(月) 12:35:20
-
バイク文化に理解がないんだよね。道民は。石原慎太郎とは違うところだな。
本州のバイク乗りにとって北海道は聖地、憧れの地なんだけどなあ。
それも何日か掛けて走るから、旭川は必ず宿泊する場所。
その地元民がバイクに全く興味なく、ただ邪魔でウザいものとしか見てない。
バイクは本当に素晴らしいものなんだよ。
-
- 744
- 2012/06/18(月) 12:38:39
-
>>739
いずれにしてもサウンドコレクションという企画を市議が主導で公道使ってやるようなイベントか疑問。
警察にお願いしてお願いしてようやく許可とって、税金で一晩中警備員雇って・・・
-
- 746
- 2012/06/18(月) 13:37:59
-
そこに仕事が生まれているではないか
-
- 747
- 2012/06/18(月) 13:43:43
-
>自分の読み間違いかなと思いつつ
↑
記憶できないバカは、じゃあ書くな
>再度中身確認しに行く時間がちょっと無くて
↑
立ち読みするな! 買え!
-
- 748
- 2012/06/18(月) 14:33:49
-
>>747
ごめんなさい
最近記憶がいまいち曖昧で
晩御飯三回食べてしまったり
いや二回かな
いや三回いや一回
晩御飯食べたっけな
食べましたっけ?
ゴシップ経済誌買うのちょっと恥ずかしいのでごめんなさい
上と下を別の本で挟んでレジに出さないといけないので高くつきますし
-
- 749
- 2012/06/18(月) 14:35:54
-
>>738
うた氏
読みやすいぜぇー
-
- 750
- 2012/06/18(月) 14:50:04
-
バイクに興味はないが、盛り上げようってイベントなら、生産性があって
いいじゃないの。
去年買物公園に、酒屋関係者20人くらいと警官が5人くらで立って、
大きな旗掲げて「ストップ未成年の飲酒」とかやってるのをみたとき
は、心底腹が立ったなあ。
現場でやればいいことを、自己満足で街の風景を汚しやがって。
-
- 751
- 2012/06/18(月) 14:55:07
-
富山駅のデザイン案
旭川駅そっくり…。ttp://ime.nu/www.city.toyama.toyama.jp/toshiseibibu/ekishuhenseibika/shinkansendezainan.html
-
- 752
- 2012/06/18(月) 15:12:25
-
>>749(^^ゞ
FC2ブログにてブログ内けんさく「あさっぴー」で
大捜査線参加者さんによる結構詳細なレポートチェックできまする
通りに怪しい黒服さんが居て
「こんな時間にサンロク店のスカウト?」と思ってたですけど
レポート見たらば捜査イベントのキャラクターとの事
他にも偽あさっぴーやら色々キャラが配置されてたようです
-
- 753
- 2012/06/18(月) 15:40:45
-
矢部美穂が来ていたのね。
-
- 754
- 2012/06/18(月) 15:43:10
-
>>751
別に真似したっていいだろう。
それだけ旭川駅はいいデザインってことでもあるんだろうしさぁ。
もしかしたら同じ内藤廣が設計してるのかもしれないし...
-
- 755
- 2012/06/18(月) 16:01:22
-
>>754
ピンポン!
内藤廣でした。
http://www.naitoaa.co.jp/090701/works/top/top.html
-
- 756
- 2012/06/18(月) 16:13:28
-
>>755
だったらしょうがないと思うよ。
内藤廣が旭川駅に関してコメントしてたの読んだけど、
先に完成した日向市駅、高知駅よりも前から旭川駅ってプロジェクトが進んでいて、
余りにも期間が長すぎたことで、最初に設計してからもどんどん街の様子が
変わっていってしまって、何度も何度も設計を修正したってぐらい本当に苦労した仕事だったらしいよ。それだけ思い入れも大きかったってことだよね。
-
- 757
- 2012/06/18(月) 17:16:40
-
>>734
無粋だねぇ・・やっぱり旭川市民は平気で野暮なこと言うわ。
野暮だよ野暮。野暮ったいよね。コレだから旭川は・・・
-
- 758
- 2012/06/18(月) 18:00:04
-
>>736
週末の買物公園を結婚式帰りに通ったが、雰囲気は良かったように思うね。
明らかに普段よりも人が歩いていた。
1条買物公園なんて、週末でもちょっと怖いくらい人がいない。
車は全部、ダッシュボードの所に期間限定の道路占有許可証みたいの貼ってあったよ。
許可取ってるんだからいいんじゃないかな。
4条まで歩いたが、お巡りさんと沢山すれ違ってちょっとビビったけど。
ともかく、そんな文句ばっか言わないの。
-
- 759
- 2012/06/18(月) 18:17:23
-
旭川市民は妬み僻みが大好きなんだよ
-
- 760
- 2012/06/18(月) 19:40:16
-
>>756
そういう経緯があったのか
昔の駅舎外観を復活させるのをやってるところあるから、それと同じくやればいいのになとおもってたんだけど
-
- 761
- 2012/06/18(月) 19:46:49
-
旭川は 終 了
-
- 762
- 2012/06/18(月) 19:59:18
-
月刊北海道経済のホームページは現在メンテナンス中です。近く再公開の予定です。
ということです。記事も更新されると嬉しいのだがな。
衆院解散いつころなんだろうな、今津さんは次どうするんだろ。
-
- 763
- 2012/06/18(月) 20:10:48
-
Feeealの3階がフロアリニューアルだそうだ。
コムサストア辺りが入るのかな?
-
- 764
- 2012/06/18(月) 20:33:32
-
>>762
次は民主に風が吹かないし、当選可能性高いから100%でるでしょ。
防衛大臣射程圏だし。
-
- 765
- 2012/06/18(月) 20:55:11
-
>>757
どこにでも居るだろうよ
自分に利害関係のないものをとりあえず批判しといて
自己陶酔してるやつ
-
- 766
- 2012/06/18(月) 21:25:58
-
>>764
当選して一体、何をやる積もり… 又、派兵?
-
- 767
- 2012/06/18(月) 21:34:37
-
>>757
無粋って言うか、とことんカッコワルイよねぇ。ウンコみたいなヤツ。
よく生きてられるなと思う。あーいうのは居ない方がみんな幸せ(笑)
-
- 768
- 2012/06/18(月) 21:39:18
-
>>745
>公道って、公園内ですよね。
名称は公園だけど歩行者専用道路。だから警察の道路占有許可や使用許可が必要。
盛り上げたい気持ちはわかるんだけど、あぁいう系統はどうかと思いましてね。
-
- 769
- 2012/06/18(月) 21:49:52
-
旭川の占い師でよく当たるって評判の方を知っていたら教えてください。
-
- 770
- 2012/06/18(月) 21:53:06
-
>>769
噂で聞いたのは、永山のバッティングセンターの近く。
-
- 771
- 2012/06/18(月) 22:01:47
-
>>744
じゃぁ貴殿はどんな企画ならオッケーなんだい?
早くも形骸化しつつある食べマルシェのような、
きょう日どこの自治体でもやってるローカルグルメ企画かい?
親子参加型の流行の絆とやらを深め合うような企画かい?
温暖化云々言って緑でも植えてみるか?
来る超高齢化社会を見据えて、買物公園で介護福祉問題を取り
上げた企画でも?
おめでたいねぇ・・・
今回のサウンドなんとかは、トライとしてはナイストライだったと思うね。
久しぶりに粋な企画だったよ。
善人ぶって文句ばっか言っても、何も生まない、何も進まないと思うよ。
-
- 772
- 2012/06/18(月) 22:03:32
-
ありがとうございます。
どうやって調べれば良いでしょうか?
-
- 773
- 2012/06/18(月) 22:34:31
-
買物公園で自転車乗ってる人、まだいるんだなぁ
オイラはたまたま信号待ちしていたパトカーにマイク越しで呼び止められたのがきっかけで去年からやめて押して歩いてる
-
- 774
- 2012/06/18(月) 22:50:30
-
買い物公園で自転車に乗っても
歩行者の邪魔にならないから・・・
-
- 775
- 2012/06/18(月) 23:01:28
-
>>773
公園だから押して歩けなんてバカな論理だよ。
ようは危険な飛ばして走る車両を制御すれば良い話。
ゆっくりと歩く様に進む自転車までも取り締まろうなんて発想が、おかしな規制を生んでいる。
「廊下は走るな」これに尽きるよ。
ゆっくり走る自転車は人間的な優しい乗り物だ。
自転車は駅前から常磐公園辺り迄を周遊するには最高の乗り物。
高低差のない旭川は自転車に最高の地域だ。
自転車を自由に普及させる事が、北際都地区までもを輝かせる。
折角の北彩都も歩いて回れる距離じゃない。
自転車を積極的に活用すれば北彩都から常磐公園、あるいは都通り商店街辺り迄、大きな地域が輝いてくる。
それに釘を刺しているのが、ゆっくりであっても買い物公園を自転車で走るなというくだらない規制だ。
-
- 776
- 2012/06/18(月) 23:19:51
-
ただの公園とは違うでしょ。あそこは公道だよね?
歩行者天国(歩行者専用道路)じゃないの??
-
- 777
- 2012/06/19(火) 00:14:22
-
人の歩く速度で自転車を真っ直ぐ漕げる人は少ないだろう。
俺は人が多く歩く所では、
そこを避けるか、どうしても通らないとならない時は、
買物公園に限らず降りて押して歩くよ。
-
- 778
- 2012/06/19(火) 00:27:07
-
>>777
私は逆だね。
普通に自転車でゆっくり走れる時は乗っているけど、
人が増えて危険だなと思ったら押して歩くよ。
危険なところでは乗らないことは基本だと思う。
人がいなくて危険では無いところでも乗っていはいけないと規制する事が、
活性化をひどく妨げていると思う。
4条通り以北の誰も歩いていない買い物公園を自転車で移動してはならない
とする実態と乖離したきまりが過疎化を促進している。
買い物公園をもっと自由で闊達な場とすべきだと思う。
闊達って言葉解るかな?旭川に必要なことだよね。
-
- 779
- 2012/06/19(火) 00:42:57
-
「買物公園を自転車で通行出来る」ように運動を起こすのはかまわない。
でも現行は「禁止」なのだから、乗っちゃダメだろ。
しかも数十メートル離れれば、
乗って走れる道路が併走しているんだからさ。
わざわざ禁止されている所を走る必要は無い。
アウトローでワイルドな人は違うんだろうけどね。
-
- 780
- 2012/06/19(火) 00:50:20
-
>>779
おまえバカだろ
-
- 781
- 2012/06/19(火) 00:50:30
-
自転車に乗る人は以下の道路交通法は知っておくべきだと思います。
http://cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/houritu_info/doukouhou.htm
-
- 782
- 2012/06/19(火) 00:55:36
-
>>779
4条以北の買い物公園で自転車を押している人がいるのか?
現実を見てものを言ってほしい。
現実と合っていない法に合わせるのが市民の為なのか?
硬直した制度を一刻も早く改める事が本当の活性化なのでは?
市民の自由な発想や活動を制限しているのが、衰退の最大の原因なのでは。
どうすれば良いかの議論よりも、自由にさせる方が重要なのでは。
-
- 783
- 2012/06/19(火) 01:14:25
-
>>782
赤信号みんなで渡れば怖くないってやつかw
恐ろしい考え方だな...
-
- 784
- 2012/06/19(火) 01:14:57
-
>>782
そんな事を言われても、
私は買物公園を自転車で通らないので解りません。
居るんじゃないの?禁止されているんだから。
状況はチョット変わるけど、
片側3車線の金星橋で、
制限速度が40キロは非現実的だと思っても、
40キロで走行している人は多く居る。(それが当たり前)
そこを速度超過で走行して捕まっても、
文句を言う人は居ないと思うよ。
アウトローでワイルドな人とは意見が合わないかな?
-
- 785
- 2012/06/19(火) 01:58:47
-
歩行者用の道路でチャリは×
歩行者と自転車の接触・衝突事故があって賠償金は半端ない裁判もある。
-
- 786
- 2012/06/19(火) 02:25:17
-
>>744
結構道内でクラシックカーのイベントやってる市は以外と多いよ。それを知って旭川でもやりたい。
できれば、買い物公園の活性化に使いたいというなら、コンセプト自体は悪くない。
個人的には、そーいうのは好きな人だけで集まってやったらえーんちゃうかなとは思うけどな
-
- 787
- 2012/06/19(火) 02:40:42
-
そんなに買物公園に自転車乗り入れたいんだったら、買物公園の組合や市役所や中央警察署に出向いて直談判してみろよ
「過去に歩行者と自転車との接触事故が起こったので禁止にしている」という答えが返ってくるのが関の山だがなw
-
- 788
- 2012/06/19(火) 03:21:08
-
上・現実には逆に滑稽な姿でそんな人は居ません=視野広大高知能
下・決まりなんだから押して歩くのが当たり前だ=視野極小低知能
典型的な知能丸判り問答です。
祭りのような中と、深夜で猫の子一匹とを、一緒くたにしかできないわけです
目的は互いに、ぶつからないこと、ヒヤやっとさせないことであり
法が、先にあるわけではありません。
開業当初の人手予測と現実はすでに違うのですから。
では、誰も居ない中、必ず押して歩くような人は
それほどまでに、他人への思いやりのある人なのでしょうか?
全くの逆です。
単に誰かから、いきなり注意されたり、警察に止められるのを恐れてるだけで
異常な迄の自己保身、要は自己中が全てです。
何しろ、誰も歩いてないのですから、ぶつかりようがありませんw
-
- 789
- 2012/06/19(火) 03:23:35
-
逆に、こゆ人は、どんな法でも、
自分が法にさえ合ってれば事故を起こしても
間接的に誘発しても
「自分は悪くないし〜!」と、屁のかっぱで100年でも言い続けます。
知能が異常に低いので、物事を「単」でしか思考出来ないのです。
金星橋の例で言うと、流れに逆らい40で走り、皆追い越しながら睨みつけていっても
自分が流れを乱し危険な状態を次々誘発してるとは絶対に認めません。
なんせ異常なまでに警察を恐れてるからです。
過去に何かトラウマがあったのでしょうか?w
こゆ人は子供を轢いてさえも「自分は制限速度だったし〜」と同じく叫び続けます。
津波が来てるのに踏切で止まり、後ろから罵声浴びながら
ガンガン追突されるような人種です。
こゆ人種は専用の収容所を作り、箸の上げ下げまで法で定めた
理想郷に隔離するといいですね。
法は関係ないんです。法が先じゃないんです。
目的はチャリでヒヤリハットしないことなんです。
米国では、車が全く来ないのに歩行者が深夜に赤信号で止まっていたら
即、横にパトが止まります。“異常行為”で怪しさ全開だからです。
-
- 790
- 2012/06/19(火) 03:25:34
-
日本でも同じです。
そこまで乗ってきてた人間がチャリ禁区間で押して歩き出したら警官は
その異常な光景が目に届き
「こんばんは〜、ちょっといいかな?〜」
「なっ、なんですか〜? ちゃんと看板通り押してますけど〜?」
「うん、それはいんだけど〜、これからどちらへ〜?」
「外出禁止令でも出てるんですか? どこへでもいいじゃないですか〜?」
「うん、だからね、ちょっと防犯登・・バックになんか危ないもの持ってないよね〜、
ほら、最近いろんな事件あるから〜」
-
- 791
- 2012/06/19(火) 03:40:43
-
全国では横幅狭いアーケドでも
全然通行OKのとこがいくらでもあります。
看板は、禁止でもなんでもどっちでもいんです。
建前禁止、実運用黙認でいんです。
看板がなきゃぶつかるって方がおかしいのです。
あってもなくても、目的はぶつからないことなんです。
自分は法を守ってるという自己満足ごっこが目的ではないんです。
亀岡事故では無免だったけど、
それまでは事故を起こしてないからOK
さらに、コンビニにバックで、ちゃんと入れてる映像を根拠に
技能はあるのでOKとなったのですからw
異論があるのなら、厳密なる道交法では、チャリはすべて
そこらの歩道は走行禁止です。
啖呵切った人は轢かれて死ぬまで車道走行を厳守してください
吐いた唾は飲み込まないように
警官ともいえど同じです。見かけたら呼び止めて逃げないように見張り
その場で110番しましょう。
交番から車道に出る1メートルでも、またがってはダメです。
何センチ以内ならOKとか法には書いてありませんからね。
(ちなみに、その後、警察庁自身が厳格運用通達を撤回しているのですが
大半の国民は、なぜかそれを知りませんw)
-
- 792
- 2012/06/19(火) 03:47:42
-
>>788-791
長い
このページを共有する
おすすめワード