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  • 924
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  • 2012/04/02(月) 10:44:36
オイル交換は15000km位でしてる。
いいオイルだとこれ位もつから、値段は
高いが5000kmで変えるより、手間もかから
ないし一年以上しなくていい。

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  • 925
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  • 2012/04/02(月) 11:22:03
>15000
毎日長距離走ってて半年程度でってんなら良いだろうけど
それを1年以上掛けてとか・・・スラッジ凄そう。

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  • 926
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  • 2012/04/02(月) 12:04:50
オイル自体は持ったとしても他がなぁ。
と言っても、オイルだってドンドン酸化はするしな。

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  • 927
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  • 2012/04/02(月) 12:36:27
例年だと先週末か今週末にタイヤ交換なのだが、今年は迷うなぁ。
週間天気予報だと今週も雪降りそうだし。
町乗りオンリー組はそろそろでしょ?

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  • 928
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  • 2012/04/02(月) 12:53:49
>>923
へぇー4G63はMobil−1は嫌いなのか、入れたこと無いから知らんかった(笑)
街乗りだからカストロールDC−TURBOの4L缶ですわ。

>>925>>926
BMW、アウディ、VWはそんな感じだぜぇ〜
2年間で5000キロ毎に4回オイル交換するのと2年で1回2万キロでのオイル交換とかだったかな?
オイル交換費用は大して変わらないらしいぜぇ〜

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  • 929
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  • 2012/04/02(月) 14:53:00
ワイルドだろぉ?

最近の車のメーカー推奨は10000kmか1年の早い方っていう感じだよね。

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  • 930
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  • 2012/04/02(月) 16:44:51
3万キロノーメンテだとこうなるようだ。
http://viva-wmaga.eek.jp/2011/07/20/5347

1年1万キロは昔の話。
最近の車はシビアコンディションという扱いで
NA車でも半年か5000キロが交換の目安にされてる。
1万キロ以上経つとアイドリング音も変わるので、
俺は8000キロを交換目安にするようになった。

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  • 931
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  • 2012/04/02(月) 18:15:25
みんな何を言ってるんだ!?
オイル交換作業が楽しいから半年ごとにやるんじゃないかw
まぢで

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  • 932
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  • 2012/04/02(月) 19:02:43
>>928
前に乗ってたときに、夏場はelfのRR(10W-55)
冬場はelfのEXCELLIUM GP(5W?-50)
を使ってた

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>>930
鳥肌!!!!

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  • 934
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  • 2012/04/02(月) 21:15:30
自分でOIL交換した時の廃油 どうしてる?
固めるテンプルで燃えないゴミ?

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  • 935
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  • 2012/04/02(月) 21:47:07
>>934
廃オイルを入れた20リッター缶がたまってきたときによく行くディーラーに
有料で引き取ってもらおうと思ったら、
廃油ストーブを使っていてお金払ってでも欲しいって言われて全部タダで引き取ってくれたよ。
レアケースだとは思うけど。

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  • 936
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  • 2012/04/02(月) 21:54:17
>>935
車のオイルって燃えないと思ってたんだけど、廃油ストーブで使えるんだ・・・

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  • 937
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  • 2012/04/02(月) 22:11:28
>>934
廃油受けに安いトイレットペーパー(18ロール328円)を7個入れて4Lを吸わせる。
それを新聞紙にくるんで燃えるゴミ。
地域によって扱いは違うだろうけど。
車買ったデラに持っていけば、タダで引き取ってくれるだろうけど手間なので。

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  • 938
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  • 2012/04/02(月) 22:15:09
オレ、競技とか練習会でレブまでブン回すから2戦に1回か3000Kmで交換する。
諭吉がドンドン居なくなるけど、しゃぁない。

廃油ストーブって、暖まれば重油でも燃えるよね。

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  • 939
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  • 2012/04/03(火) 00:15:32
>>936
俺の母校(高校)ではおが屑に廃油滲みらせたのを石炭ストーブの焚き付けにつかってたわ。
自動車整備工場では廃油ストーブ使ってる所が結構あるね。

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  • 940
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  • 2012/04/03(火) 00:19:35
>>931
冬はしないけど春から秋にかけての自分でのオイル交換は車の状態が自分の目で分かるからね。
ドライブシャフトブーツ破れが見つかったら凹むけどね。

>>932
へぇーelfっすか!
4L缶で足りないから1Lのバルボリンとかペンズオイルの20W−50で帳尻合わせ。
10W−30が12W−34に(笑)

>>930
鉱物油で車検ごとに交換、しかも月に1000キロ以上乗る人のエンジン内はドロドロで
新しいオイルすら入らなくなる。

>>934
近所の鉄工所で廃油ストーブを使っているからオイル缶ごと渡している。

>>936
ゴーゴー唸って燃えます。
ストーブ内では青い炎が渦を巻いていました。
廃天ぷら油、ミッション・デフオイルとかも勿論燃えますが、粘度が違うのでタンクからの蛇口で流れるオイルの量を調整するんだって。

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  • 941
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  • 2012/04/03(火) 09:49:50
僕は走行距離は少ないですが、
市内のチョイ乗りばかりで、オイルに悪そうです。
このスレのおかげで1年5か月オイル交換を
してなかったのを思い出しました。

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  • 942
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  • 2012/04/04(水) 11:47:02
昔SLKの新車買って一年点検に行ったらオイル交換は何キロでと聞くと
6万キロですと言われた、大丈夫?と言ったらオイルも進化していますと
言われた。過激な運転をするとスパナマークが点灯しますそれから来てください
と言われた、それで他の人は皆何キロで交換してるのと聞くとだいたい皆さん
5千キロです。何だこれは?と思った。

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  • 943
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  • 2012/04/04(水) 14:34:43
SLKを新車で買うようなお方に、こんな場所は似合わない。

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  • 944
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  • 2012/04/04(水) 18:18:36
ラジコンに決まってんだろ

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  • 945
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  • 2012/04/04(水) 20:23:53
今は何乗っているの?

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  • 946
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  • 2012/04/04(水) 21:02:37
>>945
今はポルシェターボ。

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  • 947
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  • 2012/04/04(水) 22:55:34
タミヤのな

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  • 948
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  • 2012/04/04(水) 23:29:06
>>947
GF-99664

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  • 949
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  • 2012/04/04(水) 23:51:42
996の64年式かぁ〜
掘り出しもんだねぇ〜

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  • 950
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  • 2012/04/04(水) 23:56:59
風のせいで車傷つきそう。

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  • 951
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  • 2012/04/05(木) 00:14:47
まあエンジンやミッション壊れるとR35GTRと同じで単品修理しないのでAssy交換
になるので500-800万コース。中古相場が450万位なので廃車だね?

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  • 952
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  • 2012/04/05(木) 12:47:07
リビルトとか中古を活用
しても高そうだなぁ

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  • 953
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  • 2012/04/05(木) 19:10:33
R35GTRの場合エンジン350万、ミッション170万と聞いています。でも壊れなければ
維持費は意外と安いですよ。オイル交換は2年毎に一度で7リッター、エレメント3,500円
フルタイム4駆ですが8-10Km/L走りますよ。リヤタイヤは1万キロ位で交換
フロントはリヤ3回に付き1回です。420馬力でRRなので仕方がないですが。車検は
11万位、R35GTRより200Kg弱軽いです。パーツはほとんどアメリカから個人輸入しています。

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  • 954
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  • 2012/04/05(木) 19:29:28
自転車は軽車輌として車道を走行することをはっきりさせたようだが、
事故が起きた場合、どうするのか。
仮に、過失割合を自転車70:車30とした場合で損害金額が1億円の認定となったとき、
車側は任意保険を使うのだろうが、自転車側は自腹ということになるのだろうか。

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  • 955
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  • 2012/04/05(木) 22:23:13
>>954
YOU、藪からスティックだなぁ

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  • 956
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  • 2012/04/05(木) 23:18:39
自転車も陸運局に登録して車検制にすればいいんじゃないか?
運転免許も発行して道交法違反は自動車同様に取り締まりすれば
バカみたいな運転はしなくなるだろうし、今の運転状況みれば
圧倒的に自動車不利の過失割合算定も改まるだろ。

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  • 957
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  • 2012/04/06(金) 00:57:40
チャリにも自賠責&任意保険がいるな。
で、若くなればなるほどバカ高く・・・

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  • 958
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  • 2012/04/06(金) 11:48:09
小学1年生なら任意保険料は年間30万円か?

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  • 959
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  • 2012/04/06(金) 15:32:39
車でさえ任意保険に加入していないD・Q・Nが平気な顔して走り回ってるっていうのに、
そいつらが子供のチャリに保険なんか掛けるかよ。

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  • 960
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  • 2012/04/06(金) 17:36:50
たしかに

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  • 961
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  • 2012/04/06(金) 20:44:19
傷害保険には入ってるから子供の自転車事故も特約でカバーできるけど、それすら入ってないと他人に怪我させたとき大変だよね。

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  • 962
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  • 2012/04/06(金) 22:08:24
どうせ「金が無い」と言って踏み倒すんだろ。

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  • 963
  •  
  • 2012/04/06(金) 22:43:44
それって都市伝説かと思ってたけど、本当に可能なのかなぁ?
保険に律義にはいってるこちらがアホらしくなるよな

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  • 964
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  • 2012/04/06(金) 23:27:44
裁判で勝っても金のない奴からは取れないよ。
罰金は払わなかったら労役場に入れられるけど、
民事責任は金のない奴の勝ち。

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  • 965
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  • 2012/04/06(金) 23:40:44
なんでプリウスって馬鹿みたいに飛ばす人多いのかなあ
札幌だけ?

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  • 966
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  • 2012/04/06(金) 23:47:32
というか、相手が無保険だったら取れないと思うのが普通じゃないか?
まぁ、無保険車保証とかがあるから金銭的にはそう困ることもないと思うけど。
離婚した父親の7,8割が養育費を払わないんだから、赤の他人になんてなおさら払わんわな。

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  • 967
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  • 2012/04/07(土) 00:43:38
>>965 燃費計見ながらノロノロ走るプリウスより100倍マシ。
道新にエコドライブ(笑)の秘訣とかいう記事が出てたけど
時速20キロまで5秒かけて加速するなんて迷惑だな。
ガソリン高の昨今、ふんわりアクセル(爆笑)を真似するノロマさんが
あふれなきゃいいけど。

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  • 968
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  • 2012/04/07(土) 00:46:10
>>965
うん、そういう事言い出しちゃう時点でカッペ

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  • 969
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  • 2012/04/07(土) 03:31:15
すみやかに制限速度まで加速しましょうーって自動車学校で習いませんでしたか?

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  • 970
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  • 2012/04/07(土) 04:38:29
制限速度を大幅に超えるのを「かっとぶ」って表現するんだと思うが・・・

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  • 971
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  • 2012/04/07(土) 06:06:50
>>967
動き出して1秒間だけやんわりアクセルで、その後スーッと踏み込み
ブーストメーターが0になる辺りで一定に加速し目標速度に近づいたら離していく
昔風ターボ車の場合これが一番燃費が良いようです。ダラダラ加速は逆に燃費悪化。

ここまで見た
  • 972
  •  
  • 2012/04/07(土) 10:26:06
パトカーと並んだ時に、信号のスタートダッシュでぶっちぎる(でも制限速度をこえない)時、少し快感。

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  • 973
  •  
  • 2012/04/07(土) 13:36:35
JAFのエコドライブ講習の内容は、
無用なアイドリングをやめるとか、先を見て運転するとか、
余計なものは積んでおかないということしか賛同できなかった。
馬鹿のひとつ覚えで右折時にまでふんわりアクセルを実践したら
右折できる車が半減しちゃうんじゃないかな。

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  • 974
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  • 2012/04/07(土) 20:18:37
>>973
>右折時にまでふんわりアクセルを実践したら
>右折できる車が半減しちゃうんじゃないかな。

そのとおり。
その昔俺が教習所で習ったのは、「右折時、横断歩道に歩行者が居ない事を確認したら
速やかに右折せよ」。って事だったぞ。ま、後当たり前だが対向車の速度・距離を速やかに
判断するように。とね。。。

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  • 975
  •  
  • 2012/04/07(土) 20:46:30
さて

タイヤ交換でもするか

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